真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】カレンチャンのカワイイ世界征服!②【2012~2018】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2012年

今回の主役ですが、今年はまだ現役です。がんばってもらいましょう

がんばえー

今年は特に見るべき場所もないデース

ちなみに2012シナリオは一年目の途中でゴルシさんがいただけます!大人げなく使っていきますよ!

それと資金稼ぎ要員として、今年は一歳のグラスちゃんの孫(モーリス)、当歳馬のドゥラメンテキタサンブラック、雑強化したクロフネ産駒を買います。しっかり使い分けていきますよ!

それと今回は確立作業をしないので、牝馬は適当にそれっぽく買い、適当に付けます。どうせカレンチャン牝系以外繋げないので、ただの資金稼ぎですね

ただスカーレットさんだけは確保です

あっ(察し)

例のお兄ちゃんダスカトレ説ですか……父馬何にします?

エンパイアメーカーシルバーチャームモンジューシーザスターズ……フランケルもいいですよね。いやぁ夢が広がります、ウイポは自由です

お兄ちゃん金髪碧眼説!?!?!?!

それなら小さい頃一回会っただけで覚えてるのも納得ですね……あ、その中だとシルバーチャームがいいです。零細父系(トムフール系)ですので

キングマンボ系子系統確立

2012年末、キングマンボが系統確立しました!

日本のキンカメ、エルちゃん産駒の影響が大きいため日本系での確立です。ここにエルちゃんやフラッシュさんの確立を組み合わせ、キンカメをミスプロから離脱させる……というのが、2012年スタートの国内親系統を増やす簡単なプランになるでしょうか

親昇格を狙わないにしても、エルちゃんとキングマンボをSP種牡馬として登場させるだけで確立するので、初心者の方にもおすすめのチャートかもしれません

初心者は大人しく会長辺りの世代から始めるデース!

デインヒル親系統昇格

同年末、デインヒルが親昇格しました!

開始初年度に介入なしで昇格するので一見良さげですが、このシナリオのデインヒルはSP系なんですよね……

怒りの2013年

カレンチャン引退です!繁殖いきますよ~いくいく……ヌッ

初年度は史実産駒が設定されていないので、好きな種牡馬を選べます

まぁまずは適当につけていくデース

はい!スペシャルウィークです!

この時期の父系SSベタ塗りはちょっと気になりますね

海外支部に送ればなんとでもなるデース

怒りの2014年

カレンチャン第一子が誕生しました。ちなみに性別についてですが、3月5週まで進めての牝馬の売却と購入で粘っています

うーーーーーーん駄目そう!w

なにわろてんねんデース

スピードはないでしょうが、美香◎なのでサブパラは有りそうな気もします

まま、牝馬だったら生まれて来てくれただけでオッケーです。それと二頭目の配合をしていきます!今年も史実馬は設定されていないので、好きに種付けできます!

格の違いを見せてやるデース!

がんばってください!

怒りの2015年

カレンチャン第二子です

やっぱりエルの血統は最強デース!

父の成長早めで河童木無印だからどうですかねぇ?

第一子と同じく、サブパラはありそうですが……

まぁ14年生よりはいいんじゃないでしょうか。そして今年は史実馬のカレンモエちゃんですので、種付けはロードカナロアですね

モエちゃんはゲーム中唯一の史実収録牝馬になります。大事にしていきましょう

カワイイアイキドー(カレンチャン14 父スペシャルウィーク)

今年デビューのカレンチャンファーストクロップの名前を決めました!

なんかもうちょっとこう無かったんデスか、ネーミングセンス

(無視)スピードはいまひとつのようなので、目標は重賞制覇ですね

アイキドーちゃんが引退して繁殖入りしてくれれば、今までの倍のペースで生産できるようになってようやく軌道に乗ります!がんばっていきましょう!

怒りの2016年

とうとう例のブツが来ましたよ!

ダイワフランケル(仮)(ダイワスカーレット架空産駒)

タ、タニノフランケルならぬダイワフランケル……!

これが、金髪碧眼お兄ちゃんさんとスカーレットさんの愛の結晶ちゃんですか

コイツをカレンチャンに付けることで芸術品の誕生です!国内確立はまぁ……母父がありふれた血統なのでやらなくても良いとは思います

タキオン未確立なんで無系化するリスクもあるデース

まぁこちらは2年後を楽しみにしましょうか

あとはカレンチャンの種付け相手を決めていくだけですね。今後は牡馬のSHが二頭いるだけですので気楽に付けていけます……まぁSHをロストさせるかどうかはその時考えますが

スぺちゃんにエルと来たら、次はグラスデース?

それでもいいんですが、私より先に引退しそうな方を優先しましょう

そうですねぇ……そうなるとやっぱり王道を往く……

酷い爆発力。

デピュティミニスター昇格を狙うので、最終的に問題なくなるといえばそうなのですが……フレーバー的にはイクイノックス筆頭に熱い母父ではありますね

このゲームは牝馬さえ産まれれば、あとは何とか出来るので……という訳で今回のお相手はキングちゃんです!

カワイイボンバー(カレンチャン15 父エルコンドルパサー)

いけーっ!エルの娘ーッ!

結局最後まで無印だった河童木が不安要素ですが、頑張ってもらいましょうか。目指せ牝馬G1です!

……

エーピーインディ親系統昇格

2016年末、エーピーインディが親昇格しました!

特にこれといった介入はしていないですが昇格しましたね。たぶんそのうちタピットが立つと思います

ついでに残りのボールドルーラー系ですが、シアトルスルーを介さないボールドリーズニング系が一頭、父ヴィンディケイションのシアトルスルー系(今年引退)が一頭のみといった有様でした。早晩滅亡しますねクォレハ……

SP系で組んでいきたいならどちらか保護しておいてもいいかもしれないデース

怒りの2017年

カワイイアイキドーですが、無事にフィリーズレビューを勝つことができましたので引退させようと思います

予想通りクソみたいなスピードで調教師さんにはボロカスに言われましたが、成長早めで瞬発力もSあったのがよかったですね

やりますねぇ!!!

やはり瞬発力、瞬発力がすべてを解決する……!

そういうことでしたらアイキドーちゃん、来年からは繁殖で頑張ってもらいましょう。G1は流石に高望みでしょうしね

ま、まぁこういうこともあるわ!ウイポだもの!

牝馬ならオッケーです!次行こうぜ

次も引退時期的な観点で選びましょう。SS→ミスプロミスプロと来たので、今回はロベルト系からいきましょう

エピファネイアがこっち見てそうです

まぁ付けられるうちに付けとくデース

フレンチデピュティ子系統確立

2017年末、フレンチデピュティが系統確立しました!

クロフネ確立の過程で立った感じです。介入としては、クロフネ産駒のエディットと所有ですね

長生きするので割と確立しやすいでしょう。フレンチデピュティからの枝も存在しない訳ではないので、残すのも難しくはないはずです。まぁ今回はカレンチャンの爆発力を上げる目的でしかないのでやりませんが……

あっそうだ(唐突) 76年スタートのフレンチデピュティですが、デピュティミニスターが無系確立していてもスタミナエディットをして、スタミナ因子を付けておけばST系にすることが出来るみたいです

これマジ?

当初はいつもの76年スタートで、確立バンバン狙うプレイスタイルでカレンチャン使いたいなーと思ったので調査してたんですよね。まぁ時期的に厳しいことが分かったのでボツになったんですが

76年スタミナエディットしたフレンチデピュティの確立情報は見つからなかったので手動でやることになったんですよね

まぁそんなこんなで、76年シナリオでデピュティミニスター確立しても(スタミナエディットさえすれば)大丈夫だよというお話でした

キングカメハメハ子系統確立

同年末、キングカメハメハが系統確立しました!

自然確立ですが、ラストタイクーンに対して成す術がないシナリオなので無系化してしまいます

なんらかの特性を取り戻していく方向で動いていきたいところですが、ST系ならルーラーシップ、タイトルホルダー辺りを使えばなんとかなるんですが、SP系に戻る系統がないんですよね

せめて龍王が母継承ならよかったんデスけどね

今回はそういった確立とは無縁なので流れに任せるつもりです

怒りの2018年

カワイイボンバーですが、スピードもサブパラもそれなりにありました。世代次第ではオークスも狙えたかもしれません。ただ、今年の牝馬戦線はですね……

あっ……(察し)

アッ(スタッカート)、アーモンドアイッ!!!

流石に九冠馬に勝てる能力は持ち合わせていないので、米国に送りつけ、クイーンエリザベス2世チャレンジCSを勝ちました

ステップレースですがG1はG1です。カレンチャン牝系初のG1馬になりました

いやまぁエルの血統が海外で羽ばたくのはいいんデスが……せめてフィリー&メアターフとか……

ちなみにフィリー&メアターフはアーモンドアイが来てます

アッ結構デス

その後、カワイイボンバーはアメリカンオークスを勝ってG1二勝。堂々と引退できますね

勿体ない感はありますが、世代交代を早めるための人手が欲しいですからね

印は文句なしデース!

これは期待の新人だぁ

デアタクとも一年ずれましたし、牝馬三冠もワンチャンあるのではないでしょうか

さて種付けしていきましょう!今回はオペラオーさんです!

自己肯定感に満ち溢れた子どもが生まれるのは間違いなさそうデース

そして今回は我が娘、カワイイアイキドーちゃんもいます!

こっちはジョーダンさんをチョイスです!トニービンが母母母父まで沈んだので付けられるようになりました

グレイソヴリン系、トニービン系の保護ですよ!っと言いたいところですが、こっちも牝馬狙いです。零細を挟んだ方が後々の配合に幅が産まれるんですね

系統保護に取り組むなら今から非カレンチャン牝馬で生産をするか、もう数世代先でですね

カワイイクラウン(カレンチャン17 父キングヘイロー)

強調する所もないですが、ダートが走れるのは僥倖です。史実馬が減って層が薄くなるタイミングですからね

全員が絶対重賞勝て!という訳ではないので、こういう馬はいても全然いいですけどね

オーサムアゲイン子系統確立

2018年末、オーサムアゲインが系統確立しました!

息子のゴーストザッパーを確立中に勝手に立った感じです。こちらが間に合うとはあんまり想定していませんでしたね

げんさくで実績ある種牡馬で、ゴーストザッパー以外の枝もありますので、ゴーストザッパー確立後の保護も全然可能です

まぁこちらを伸ばすならクロフネも伸ばしてるでしょうし、それならクロフネでいいのでは?という感じですが……

デピュティミニスター親系統昇格

そしてオーサムアゲインが確立したことによって、狙っていたデピュティミニスターが親昇格しました!

これによりカレンチャンの父系が分離してノーザンダンサーとかち合わなくなったので、他ノーザンダンサー系と付けることが出来るようになりました

父系で残ってるノーザンダンサー系はサトノクラウンくらいですが、母父くらいだとノーザンテーストやらが残っていたりします。まぁその内いなくなるんですけどね、初見さん

そうでなくてもしばらくはカレンチャンを直付けする機会も多く、カレンチャンの血統表内に大種牡馬因子が入るのは大きいです

クロフネ子系統確立

同年末、クロフネが子系統確立しました!

これによりカレンチャンが母父◎を手に入れるので大きな強化になります。むしろようやく始まったと言っても過言ではないでしょう

それにしてもここまで強化したクロフネは、親デピュティミニスター×親フェアウェイという零細両親ST血統でありながら能力の因子もしっかり詰まっていて大変強い種牡馬ですね

余談(本編と関係はあんまりないです)

ところでグラスちゃん

なんでしょうか

これなんだけど……

モーリスがMTB乗っけてるの草デース

……こ、これは22年を境に5Gのおじさま方がターフを去ってしまうので、新世代の騎手としてですね……

FKNG騎手やKWD騎手にも何頭か主戦頼んだのですが嫌われてまして、それでですね

まぁMTBファンガールなら絆コマンドで調教師の方とも知り合ってますよね

あっその手がありましたね

……

慣れないシナリオだからってプレイングの癖がすごいデース

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp