真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!②【1973~1975】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの事前確認

本編に入る前に大事なお知らせがあります。キングちゃんの系統特性に関わることです

あぁ、ヘイローがSP系化するんですってね

それだとキングは母継承SP系になるんデスか?

それがそうは行かなくてですね……

 

ST優,父,無,ST

 

ウイポの確立情報を探していたらたぶん見かけるであろうこの呪文が鍵を握っています。ちなみにこれはキングちゃんのです

基本は父継承、ただし父母どちらかがST系ならばそちらを優先するということですね

つまりキングはどう足掻いても無系のダンブレから継承して無系になる……ってコト!?

せっかく無系になる9から逃げて来たのに酷いです……あんまりですよ……

というかキングちゃんが無系になりますと、確かイクイノックスがST優先母継承なので、9以前のサーアイヴァーアルザオかつキタちゃん非確立をしないと無系になってしまいます……

全国5000億人のイクイノックス最強おじさんが路頭に迷うデース……!

救いは……救いは無いんですか!

救いはありまぁす!

 

ST優,父,無,ST

 

この呪文の後ろ二つ、無とSTというのが鍵です!これはスタミナ因子を持っている場合の特性を示します

まず三つ目の無ですが、これは両親が無系の状態でキングちゃんがスタミナ因子を持っていた場合に無系になるよという話です。9系のキングちゃんはかならずこれに該当しますから、スタミナ因子の付与でST系化しない訳です

そして四つ目のSTですが、これは両親がST×無、またはSP×無のどちらかの場合に無系になる時に、自身がスタミナ因子を持っていればST系になる事が出来ます!

キングちゃんは先ほど言った通り父優先で無系化、そして固定枠が柔軟因子ひとつなので因子ガチャでスタミナ因子を付けることが可能です!よって『ヘイローがSP系確立』し、『キングちゃんがスタミナ因子を持っている場合』、にキングちゃんはST系確立出来ます!救いはここにあったQ.E.Dッ!!!

ただしキングちゃんの素のスタミナではスタミナ因子が付きません。スタミナを50以上にエディットする必要があります。よって今回のプレイでは、キングちゃんのスタミナのみをエディットした状態で始めようと思います!

なんか距離適性、こっちの方がそれっぽい……ぽくない?

菊花賞5着なんですから、有馬記念くらいは走れてほしいですよね

まぁ唯一の勝ち鞍G1を距離適性外にするのもそれはそれで変デスから、苦肉の策ってところなんデスかねぇ

という訳で、今回はキングちゃんがST系化するという前提で進めていこうと思います。そうなるとそこに至るまでに何をするかという話になります

まず今回はリファールを日本芝で確立させるという話でした。更にリファールの親昇格もしたほうがいいです。これらの要素を鑑みて、モガミは確立するに値するでしょう。シリウスシンボリさんを始め、日本に史実馬が沢山います

それとヘイロー、サーアイヴァーの確立です。ヘイローはデヴィルズバッグのついでに、サーアイヴァーは今回は子系統までで妥協しましょう

あとは配合用の母系として適当に見繕いたいのですが……

シリウスさんを使うならパーソロン系はどうでしょう。ウイポ10から会長さんの系譜がST系化します

いいですが、モガミに会長さんと来ると、なんかシンボリ色が強くなってきますね

どうせならロベルト系でクリスエス使うデース

うちの娘婿、本来は確立SPですが、ボールドリーズニングかゴールドメリディアンを確立することで母系を無系化し、その状態でスタミナ因子を付ければ問題なく連続確立が可能です

どこかの薙刀ウマ娘とは違うデース

エ〜〜〜ル〜〜〜?

あとはそうですね……キングちゃんの息子、ローレルゲレイロの補強でもしましょうか

具体的にはテンビー、カーリアン確立とニジンスキー親化、カラムーン、カラグロウ確立ですね

カーリアン立てちゃうなら、どうせならマルゼンさんも確立してしまいましょう。今回はSP系使いませんし、チヨノオーさんがST系化しそうですしね

今回は私の確立もしないですからね……あとはまぁ、ST系として運用できる趣味枠の馬をぼちぼち添えてって感じですか。それじゃ始めていきましょう!

怒りの1973年

……とその前に、SP種牡馬を導入します!導入するのはトサミドリとマイバブーです!

日本初の三冠馬セントライトの弟にして、自身も皐月菊花の二冠馬。海外輸入種牡馬が優遇される中で内国産種牡馬として優秀な成績を残し、フジキセキに更新されるまでは内国産種牡馬最多勝利数を記録していた。さすがに後継種牡馬こそ育たなかったが母方から、現代までその血は残っている。具体的にはマルシュロレーヌやレイパパレの母方にも入っている。

単なる趣味枠です。げんさくでは繋げられなかった父系を繋げていきましょう。

マイバブー。シンボリルドルフ等を輩出したパーソロンの祖父。世界支配率が2%近くあり、SP種牡馬として導入すると他に大量のSP種牡馬を導入していなければ自動的に確立し、ジェベルが親昇格する。

パーソロンの爆発力稼ぎとして。ただジェベル系が昇格することで、慣れ親しんだ親トウルビヨン系表記が消えるので少し寂しい。

ではマイルか

ついでに初期譲渡馬はイチフジイサミを選びました

なお、DLC馬の大活躍により三歳夏には空気化した模様

しかし期待していたフォアゴーが、除外に次ぐ除外でOPに上がるのも一苦労という有様でした。レースに出さえすれば勝てるのですが……

来年以降に期待しましょう!

繁殖牝馬ですが、基本は札無しか安い札で母父◎を狙える馬を買っていきます。母父◎というのは配合理論のことで、父が能力因子二つ&確立済みの時に爆発力を+4します

積極的に狙っていいと思います。この環境だとヒンドスタン、チャイナロック辺りが狙い目ですね

あとはクリヒデ、クリアヤメを購入します!

クリヒデ……クリヒデ牝系の祖ですか。ローレルゲレイロやディープボンドがこの流れから産まれています

今回はローレルゲレイロのために、クリヒデを主流牝系にしておけないかと考えています。まぁここら辺はじっくり腰を据えてやっていきましょう

種付けですが、今年はトサミドリ全ツッパです。来年がリミットなのでぜひ早めに後継が欲しい……!

マイバブー子系統確立

1973年末、マイバブーが系統確立しました!

前述の通り、SP種牡馬として導入するだけで世界2%支配率で確立します。注目するべきは日本芝での確立になる点ですね

マイバブーが日本系で確立すると、パーソロンの確立を待たずに会長さんたちパーソロン産駒が日本で走りやすくなります。特に会長さんを押し退けてなにかをしたいときは、確立を避けるのもアリでしょう

逆に言えば、パーソロン産駒たちが強化されることで自動確立の可能性も上がります。パーソロン確立を狙うならしておいた方が楽になるでしょうね

シカンブル子系統確立

同年末、シカンブルが系統確立しました!

カブラヤオーの父父にあたります。本体は欧州にいるのですが、産駒の多くが日本に輸出されていまして、世界支配率2%で日本系での確立です

なんと確立無系です。カブラヤオーのST系かえして……カエシテ……となってるユーザーも多くいるでしょう。どうしてもカブラヤオーのST系を維持したい場合は日本に大量のSP種牡馬を入れることで支配率を下げ、確立阻止を狙うしかないですね

ジュベル親系統昇格

そして同年末、ジェベルが親昇格しました!

最初から立っているクレイロンと、今年確立のマイバブーによる二系統確立での昇格です。この昇格自体はあんまり意味はないですね。金因子がひとつ手前に来るだけです

ちなみにクレイロンは、リュティエやアホヌーラが属している系統です。ウマ娘的にはヘリオスさんのラインだったり、ローレルさんの母父サンシリアンのラインだったりします

つまり会長さんやテイオーさんを使いつつ、ヘリオスさんを両立したいと思ったときは上のどちらかを親昇格させれば、配合の際は異系、赤の他人として扱えるんですね

怒りの1974年

フォアゴーには今年デビューのIWMT騎手を乗せて、脳を強火で煮込みます

いいですねぇ

これはえらいこっちゃと

ウイポの騎手→調教師勢の調教師能力って騎手時代の成績を反映するんでしたっけ

例年通りであればそんな感じのはずです。この仕様のお陰で私たちはMTBさんに馬を預けることが出来るんですね

今調教師の話題をするってことは、今回IWMT調教師を依怙贔屓するんデース?

まぁせっかく育てるのだから自分ちでも使えばいいと思いますが、それ以上に今回はフルパワー世紀末覇王を降臨させて、キングちゃんで立ち向かおうと思いまして。ちょうど映画もやりますしね!(新時代の扉)

え゛っ

なるほど。ということはサドラーズウェルズも日本系で確立させるんですね?

和芝対応オペラオーはいくら何でもキングじゃ厳しいんじゃないデース?

ざっとプレイ(ヘイローSP化が発覚するまで)した感じ、史実調教が強いのでノーマルからハードくらいなら一戦くらいは勝てそうかなって感じですね。因子追加のためのG1三勝は短距離マイル路線で何とかする予定です

あの、国内で無双して血統を証明する私とユーイチは……

ないです、ない

あ、ない……

無双どころか、試走の内容次第では初手から主戦をヨシトミ騎手にする予定でいます

10系はそもそも固有の有る無しで格差あるんでしょうがないデース

今年末、MTBさんがデビューです!いっぱい乗ってもらいましょう!

ウッス

ちなみに今作のMTBさんはマイルB残りCと、9 2022に比べるとマシなステータスでデビューするデース

怒りの1975年

トサミドリの後継ですが、オカメからスピB+の早熟牝馬が出たので産み分けチケットで牡馬にしました。母はオカメ、母父はヒンドスタンです!

片親ST系ですか

確立無系にならないといいデスね

そうなんですが、母父もなるべく古い馬がよかったので……ともかく頑張ってもらいましょう。クラシックでライバルになり得るサクラショウリはうちで預かっておきます

さて、トサミドリの後継は入手できましたので付ける相手を考えないといけないんですが……どうしましょうかね

モガミが来るまではパーソロン支援でいいんじゃないでしょうか

支援要るんデスかね……?

まぁ勝手がわからないシナリオですし、多少過剰になってもいいでしょう。国内はパーソロンで行きますか

海外種付けは、欧州カラムーン、米国フォルリでいきましょう。それにしてもカラムーンはプリンスビオが確立して、ずいぶん因子状況がマシになりましたね

母系ST系になってるから、もしかしたらゼダーンがSP系で確立時もST系化するかもデース。もっともカラムーンは早逝するので、確立を飛ばすのは簡単なんデスが

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp