真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!①【準備回】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

開始年:1976年
難易度:EASY

引き継ぎ:
あり
馬エディット:
あり
DLC:
海外牧場早期開設
永遠の王者たち(資金稼ぎ用)

至高の三強TTG(必須)

 

 

 

怒りの序文

みなさんおはようございます!今日も一日がんばりましょう!

とりあえず↓の画像を見てください

なんですかこの血統は……父系断絶しかけそうな(ウイポ的には)ガバスカ血統だなぁ

よって、ウイポプレイヤーとしては、直ちにこのトニービンを両親SP系で確立して大繁栄させることを提案します

えっ

わかりますか?両親SP系にして確立しましょうって言ってるんですよ! ね?

で、でもウイポ9 2022のホーンビーム確立は苦行極まりないって評判だし……

なにがホーンビームデスかァ?1980年には終わるんだからとっととやるんデスよコノヤロウ!

でも実質自家生産馬は使用不可で、ゲーム開始時に産まれてる馬と受胎中の馬でやりくりするしかないんだよ……?

なんデスか、ノリわりーデスねぇ

マジ萎えますね

いいこと思いつきました、キャンペンガールを所有して8歳まで現役で走らせましょう!そうすりゃこの総大将()はロスト行きデース(スぺちゃん消滅プレイ)

ちょ、お母ちゃんに何してるんですか、やめてくださいよ!

こまけぇことはいいんデース

怒りの解説

本編に入る前にトニービンをSP系として確立する手順・注意点などを説明していきたいと思います!

①確立すると意地でも無系化するトニービン

まず無系とは?SP系とは?というのが分からない方はぜんさくの準備回でちょっとだけ説明していますので、そちらをご覧ください!

faflasciety.hatenablog.jp

で、まず76年シナリオでトニービンをSP系化する方法なんですが、これは実は簡単です。ゼダーンを確立し、トニービンの確立を回避することでトニービンはSP系になります。ついでにゼダーンを確立せずにカラムーンを確立し、カンパラトニービンの確立を回避することでトニービン系列の馬をST系として使えます!(こちらはぜんさくで用いました)

じゃあそれでいいんじゃないの?って思った方もいらっしゃるでしょうが、カンパラトニービンを確立回避した場合、名種牡馬因子が血統表の端っこに行ってしまいます。トニービン本体ならまだしも、例えばジャングルポケットさんの代くらいまで行ってしまうと父系の血統表内に種牡馬因子がない!全然爆発力出ないし芝質は欧州向きでなんだこの零細馬!という状況になりかねません

そもそもトニービンブライアンズタイムと共に、日本の一時代を作ったと言っていい名種牡馬です。史実馬も豊富に実装されていますし、それを駆使すれば自家生産無しでも父カンパラと続けて確立できるんです

勿体ない、出来ればトニービンもまとめて立てて因子を増やしたい……!欲を言えばトニービンを日本系で確立して、日本の軽芝レースに対応させたい……!そういったニーズは必然だと思います。そしてその方法もちゃんとゲーム内にあるんです

トニービンは非ST系優先の母継承。母方がSP系になれば、それを継いでくれるのです

トニービンの確立時SP系継承にはホーンビームの確立が必須

上の血統表の、母父の箇所を見てください。「Hornbeam」とありますね。そしてこのHornbeam-ホーンビームの母に、SP系という文字がついているのが見えるでしょうか

実はこのホーンビーム、系統確立すると母系からSP系を引き継ぐのです。ホーンビームがSP系になると、系統特性は父系を伝っていきますから当然トニービンの母である「Severn Bridge」もSP系になります

その状態でトニービンを系統確立すると、母方からSP系を受け継ぐことができるのです!ゼダーンが確立していればゼダーンからカンパラまで全部SP系になりますから、トニービンは晴れて両親SP系になることができます!

という訳でホーンビームを確立したい!となる訳ですが、この確立がまた難儀なのです

③ホーンビーム確立が苦行過ぎる

まずホーンビームという種牡馬ですが、1977年に引退します。76年シナリオだと開始の翌年には引退してしまうんですね

という訳で、ホーンビームをprivate種牡馬として購入する。ここまではまぁいいでしょう。問題はこの馬、1980年に27歳に到達してその年末には強制引退してしまうのです

系統確立の判定は実は年末調整の終了直後~年始に行われます。つまり確立用種牡馬は79年には引退しなければならないのです。逆算すると、76年に生まれた馬がギリギリ3歳引退できます

つまり!ゲームを初めてさぁ種付けしよ~っと言いながら付けた幼駒は種牡馬入りできないのです!

……ちなみに、ホーンビームは別にあと一押しで確立するとかそういうレベルの種牡馬ではないです。どうすりゃいいんでしょうね、これ

④光明

ですが光明はあります。日本にインターメゾ、欧州にクロードという後継種牡馬がいます。インターメゾはクリークさんの母父として聞いたことがあるかもしれませんね

インターメゾの産駒として、TTGの一角グリーングラスとカールスバットがいます。他にも何頭か実装されていますが、それらは80年の確立に間に合いません。確立を狙うにあたって、これらの高額種牡馬入りは絶対条件になるでしょう

クロード、ホーンビームに関しては残念ながら史実産駒はいないです。ただ海外牧場を早期開設していればクロード、ホーンビームの76年架空産駒を日本に輸入できます。海外の架空産駒は国内よりスピードキャップが緩く、高ければ70くらいは出ます。これを馬産がまだまだ貧弱な日本に輸入すればボロ勝ちできるって寸法です!

グリーングラス、カールスバット、そして75、76年生まれの架空産駒で何とか戦っていく……それがホーンビーム確立です!

怒りの確立計画

いやこれどうすればいんですか……

流石にずっと進展がないのは本意ではないので、"現役の馬"のエディットは解禁しましょう

日本国内にグリーングラスとカールスバットという史実馬がいるので、それを上手く活躍させて確立するデース!

……現役の馬、って言いましたよね!つまり"現役種牡馬"も問題ないはず、ならこうします!

エディットはこの5頭でいきます!

まぁ、ディアマンテは資金稼ぎ用でしょうから構いませんが……?

自家生産は種牡馬入りできないんじゃなかったデスっけ?なんでインターメゾとクロードを?

お守りみたいなものなのであまり気にしないでください。あ、流石に繁殖に回すのは気が引けるので、ディアマンテは引退後放流します

インターメゾとクロードについては次回説明します

……?

まぁいいでしょう。ところでスぺちゃん。流石にホーンビームとゼダーン系だけ確立してハイ終わり……ではないデスよね?

ぐぐ……今回はどんな無茶な要望が……

せっかくホーンビームを確立するのですから、やはりサクラスターオーの後継は見たいですよね

「菊の季節に桜が満開!」の名実況で有名な馬。タマモクロスの同期でクラシックの最有力だったが、ダービー前に繋靭帯炎(アニメ二期でマックイーンが引退した原因)を発症。復活して菊花賞を取るも、有馬記念予後不良が宣告される。すぐに安楽死されることなく闘病生活を送ったが、最終的に安楽死に至った

あー、ホーンビーム確立しておけば確立時にSP系になるんでしたっけ

パーソロン系でSP系になるのはツルちゃんかスターオーかというレベルで希少ですから、せっかくですし見てみたいなと

いやそれは素直に見てみたいですね。スターオー片手にオグリ世代に殴り込みかけましょう!

あとインターメゾ母父といえば……スーパークリークデスよねぇ!

スーパークリークはホーンビームを確立した上でニジンスキーを系統確立し、グリーンダンサーを確立回避することで高スタミナの両親SP系に出来るんデスよ!

まぁ、まぁまぁまぁいいでしょう……

そうです!せっかくですからステイヤーなのに全身SPな血統を作ってみませんか?

……?

ウマ娘血統で考えるなら、SP系化できるステイヤーと言えばクリーク、ライス、カフェ、ミラクル、ブライト、それとキタちゃんデスね!

……え、え!?

いいですね。確かにホーンビームを確立しなければ見られない地平なのは間違いないです

あの、カフェさんのSP系化に必要なホイストザフラッグが何年に引退するかご存じないのですか!?

何年デスっけ?

78年ですよ!!!カラムーンと取捨選択です!

今回はカンパラトニービンを確立できるので種牡馬因子+1は足りますし、ホイストザフラッグ優先しませんか?

カラムーンが無くてもトニービン直子を確立したらどの道ゼダーンを親系統昇格させられるので問題はないデース!

あぁ……国内の種牡馬を少しでも減らしたいのに……あ、でもカラムーン取ったら同じ苦労をする訳か。どっちもどっちですね

……更に面倒なのがヒシミラクルさんなんですが。なんですかこの必要な確立は

シャーリーハイツがST系化している場合、シェイディハイツが確立時にSP系化、更にシェイディハイツがSP系で確立した状態でヒシミラクルさんを確立することでSP系化できます

76年シナリオはシャーリーハイツのST系化にハーディカヌートの確立が必要になるんですが……ハーディカヌートはエディットしましょう。そうしましょう

あとはライスデスが、これはロベルトを確立せずリアルシャダイ確立で達成出来るデース

ロベルト非確立ってつまりサンデーも当分ターントゥ系に留まるということですか……うへぇ

そもそもライスの確立って面倒な要素が多いデスから、単純に難易度高いデスね

さっさとリアルシャダイを立てましょう

ブライトさんは……確かノーザンダンサー×セントサイモン×ノーザンダンサー×セントサイモンみたいな、ウイポ的にはかなり惨い血統だった気がします

とはいえニジンスキー離脱はどの道やりますし、リボーについてはローソサイエティが確立したらリボーが親昇格するので、ついでで何とかなりますね

あとキタちゃんですか……また史実期間はみ出しそうですねクォレハ……

史実産駒でトウショウボーイを立てて、ユタカオー自家生産確立でプリンスリーギフト離脱もできますが、他の馬見る感じ親ナスルーラ入ってないので別にしなくてもよさそうです

というかサンデー父系被るじゃないですか。ブラックタイド親昇格はやりたくないので母系でクロスさせましょう

……そういえばサクラスターオーにライスさんと、子孫を残せなかった馬が多いですね

せっかくですから他にも色々とやってみましょうか

それとやはりトニービン系ですよね

親昇格は勿論デスが、親系統トニービン系がウイポ10でいう世界系統レベルまで繫栄した世界が見たいデース!

トニービンの後継を五系統かぁ。何がいいでしょうか

やはり実績からいってジャングルポケットは固いでしょう

ウイニングチケットデスかねぇ。GI取ってますし

エアダブリンもいい馬ですよね。あと時期をずらしたいですから、カンパニーなどどうでしょう

ミラクルアドマイヤも所有して連続確立を狙うんでしょうか。年代がばらけるのはありがたいですね

あとは私と同じ馬主繋がりで、GIを勝ったトニービン産駒牡馬がいるんデスが……

オフサイドトラップですよね。うんまぁ、実績は間違いないですし、母父オーエンテューダー系で両親SP系なので良いと思いますよ

……スぺちゃんスぺちゃん

はい!スペシャルウィークです!

先ほど子孫を残せなかった馬で何かすると言ったじゃないですか。せっかくですからスズカ先輩も立てましょう。確立無系ですが、気になるなら前回のキングちゃんみたいに子孫からSP系を継がせればいいと思います

……!そうですね、そうしましょう!

・系統確立
ホーンビーム、ゼダーンカンパラトニービンホイストザフラッグハーディカヌートサクラスターオーシャーリーハイツ、シェイディハイツ、ローソサイエティアンバーシャダイメジロライアンメジロブライトヒシミラクルマンハッタンカフェキタサンブラックスーパークリークリアルシャダイライスシャワーサイレンススズカウイニングチケットジャングルポケットエアダブリンオフサイドトラップ、カンパニー(ミラクルアドマイヤ)

……その他

・親昇格
ニジンスキー、リボー、ネヴァーベンドノーザンテーストトニービン、後はなるようになれ

……何はともかく、まずはホーンビーム確立からです。がんばりましょう!

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp