真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローが良血になった世界で⑬終【2027〜】

※下のシリーズの続きになります。初見の方はこちらからどうぞ

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2027年

ゴールデンエイジの2歳戦です。国内ダート戦線にいるファーファ―アウトというスーパーホース相手にもちゃんと勝っていますね。ついでにファーファ―アウトはスピード75、サブパラは控えめですが交流重賞と二の足スキル持ちです

あらすてき!

能力は間違いなくあるみたいデスね

まぁちょっとでも芝適正があれば、夏の適当な重賞を取って米国遠征に出られたのですが……

シユーニ子系統確立

2027年末、シユーニが子系統確立しました!

欧州で色んな確立をしていたので順序が遅れていますが、本来ならソットサスやセントマークズバシリカのタイミングに合わせればもっと簡単に確立するはずです

げんさくでも新たな活躍馬が出ていますし、今後のウイポではもっと立ちやすくなるかもしれませんね。後継は史実馬に両親STがいないので少しみますが

怒りの2028年

ゴールデンエイジくんが米国三冠に挑みます

がんばってください!

ひとまずサウジダービーを取って、アーカンソーダービーで遠征デバフ消して挑戦デース!

ついでに鞍上はKWD騎手にお任せしています

やりますねぇ!

続いてプリークネスです

これはいけますねぇ!

そういえばこの連戦中に判明したことがあります

見ての通り精神力がクソ雑魚ナメクジでした。アーカンソーでおかしいなと思ったらこれのせいだったんですね

あんまり賢くないのはキングリスペクトデスかね

では最終戦ベルモントSに行きましょう

いったーーー!!!

私たちの子孫が米国三冠馬ですよ、三冠馬

ツヨシもおめでたいと思います!

……全員芝馬な私たちからなんでダート産駒が出たのか釈然としないけど

たぶんツルちゃんを米国で確立したからじゃない?米国型血統はたまに脈絡なく出すんだよねー、ダート馬

……まぁいいわ。このままトラヴァースもBCクラシックも取りに行くのよね?

勿論です

いやぁこれはKWDくんが調子乗ってもしょうがないですよ

この調子でBCクラシックもやっちまうデース!

いいですね、えぇ

つまりこの子がこの年代のダート馬でいちばん速かったという訳デスね!

さて、BCクラシックも勝利したゴールデンエイジですが、次の出走は東京大賞典です

米国で活躍した脚を日本の皆さんにも見てもらいましょう

私たちも世界で戦って有馬集合!って、やりましたね

もう28年くらい前らしいデスわよスぺさま

イヤですわエルお姉さまったら

キリがないので進めましょう。東京大賞典です

後ろからはなんにも来ませんでした。流石にレベルが違いましたね

怒りの2029年

ゴールデンエイジのシニア年はこういうローテで行こうと思います

いいんじゃないでしょうか

ちょっと余裕を持たせつつ一年で使い切る感じデスか。そういえば成長型早めデスからね

ということでまず初戦はペガサスワールドカップ。精神力が低いので遠征は苦手とするところですが……

着差以上の圧勝ですね

いいですねぇ

その後サウジとドバイも勝ち、良い感じのまま帝王賞へと挑みます

ゴールデンエイジが宝塚記念投票で100万票超えを達成しました

いや草デス

世界のダート王を日本で見たかったら帝王賞東京大賞典に来てください!

思ったより着差つきませんでしたね……

あーこれは……

もう少しだけ頑張って貰いましょう。ひと夏休ませ、ウッドフォードを叩いてからBCクラシックです

ひとまずウッドフォードSは勝てました。そして問題のBCクラシックです

なんとか連覇してほしいですが……

やりました!

狙っていたBC連覇出来ましたね!

あとは実質エキシビション東京大賞典だけデスね!

ではこのプレイのラストレース。東京大賞典です

いい勝負でした。掛け値なしに

衰えた馬がそれでも精いっぱいに走る姿はいいデスね……!

さて、年末処理に移りましょうか

やっぱり衰えていましたね。引退させましょう

……これ、欧州繋養したら父のクラウンマスクが立たないかな。どうだろう

怒りの2030年

クラウンマスク(キングヘイロー系架空産駒)子系統確立

キングヘイロー親系統昇格

2030年末。キングちゃんが親系統に昇格しました

歴代の大種牡馬に比肩する名血として、世界にその名を轟かせたのです

おーっほっほっほ!これぞキングの血統の力よ、褒め称えなさい!

せ、世界5位……!?

ノーザンダンサーサンデーサイレンスミスプロスペクター、ガムラン(小声)に続く血統ということです。名実ともにデインヒルガリレオを超えたといっていいでしょう

欧州での支配率です。ガリレオデインヒルを大きく離し、キングちゃんが17%超のシェアを獲得しています

えっぐいデスがガリデインで閉塞するよりはよっぽどマシデース。元を辿ればノーザンダンサー系とはいえ、リファールまで遡ること考えると異系血統デスし

というか架空期間に入ってから、CPUがキングちゃん系の馬を付けてるみたいです。プライドオブキングとその確立用に種牡馬入りさせた馬が人気ですね

あー、憶測デスけど、デインヒルがちょうどいい場所でクロスしてなおかつ父系が異系だから爆発力が出るからじゃないデスかね。確かプラキンって母父デインヒルでしたよね

……その略し方はナシじゃないかしら?

母ファインさんですからね。このままデインヒルのクロスに傾倒していれば、セントサイモンの悲劇ならぬ、プラキンの悲劇が起こりそうです

閉塞待ったなしということですか?

そこら辺はたぶん大丈夫デスよ。ガリレオやシユーニはさておき、ハリケーンランも元気デスし、外から持ち込んだ完全異系のハーツクライガムラン系の種牡馬だって5%以上残っています。そもそももう片方のうちの孫は非デインヒルデスしね

インブリードで活性化していくメジャー母系の血統と、色んな肌馬と合わせられるマイナー母系の血統。それらが折り重なって、キングちゃんの王権を支えるという訳ですね

私の、じゃないわ。もう私は引退しているのだから、栄誉は息子たちのものよ

まぁそりゃそうデスね

史実産駒のローレルゲレイロも頑張ってくれたし、なにより親昇格の要因になった架空産駒の二頭よね

プライドオブキング。名は体を表す素晴らしい血統……宝石箱のようね。母方から流れるST系が美しいわ

両親的に残当呼ばわりされた気性難因子ィ……(小声)

ある意味10でこの企画をやっていたら、キングちゃんの血統表がこんな感じだったかもしれませんね。母方からSTを汲んで全身大種牡馬因子という構成は

そして米国のダートまで制してみせた、もう一つの良血の結晶……

ふふっ。以前グラスさんが言っていたけど、私から連鎖するスピ柔軟因子とエルさんから連鎖するパワー因子が美しいわ。こちらも惚れ惚れする血統表ね

確立しましたが結局無系デスね……不甲斐ないエルの娘をそれでも許すデース!

身内に甘い系統特性中毒者の屑

まぁSPが連鎖してゴールデンエイジくんが両親SP系になった所で、うちの牝馬でSP昇華配合はできないんですから一緒ですよ

……さて。振り返りもこんなところですかね

まだやり残してることもちょっとだけありますが、キングちゃんが親昇格してキリもいいので、今度こそ本当に最終回です

また新しい箱庭を始めたら、その時はよろしくお願いします!

では皆様、最後までご観覧ありがとうございました!

 

 

 

~完~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

せっかくですし、日米を含めて2031年始の血統支配率の振り返りをしてみましょう

まずは日本。サンデーがアホ程高いのはゴールドシップの確立作業中であることと、ディープが親昇格できていないためです。ディープは一時期10%を超えたものの、その後は衰退傾向で2031年現在では6%ほどになっていました。次点のロベルトはグラスワンダーの親昇格が出来ていればグラス9%/それ以外4%くらいになったでしょう。ただスクリーンヒーローがそろそろ寿命なので、本気でやるなら数年やり直したほうがよさそうです。ST系率は40%位になっています。ずいぶんと増えたもんです

次に米国。ミスプロ30%みたいな惨状になってないのはいいですね。リボー、ジムフレンチ、ガムランというリボーから連なる親系統の合計支配率が16%超なので勢力図がリボー>ミスプロというふざけた庭です。ノーザンダンサーは嵐猫とデピュティミニスターが出ていってないので膨らんでいます。ボールドルーラーは見るからに不振ですね。シアトルスルー未確立の影響がまだ尾を引いてる?ST系率は大体35%くらいですか。本格的にミスプロを倒すまではまだまだかかりそうですね。ちなみに米国のガムラン系は、子系統確立後のガムランを米国に島流ししていたら、全然引退しないし勝手に産駒が生えて繁栄したというオチ。たぶん化け物だと思うんですけど(名推理)

欧州について喋ることは上で大体済んでいますね。キングヘイロー王国です。架空期間入ったとはいえガリレオデインヒル倒せるとは思ってませんでした、すごいね。ST系のプライドオブキングが8%ほどいますので、50%くらいはST系ということでしょうか

そして世界支配率。ミスプロ一強ということもなく、色んな血統が跋扈していていいんじゃないでしょうか。個人的にグランダルメの血統が愛着があったのでここまで血が広がったのは気分がいいです。キングヘイローよりは少なくしといた方がテーマ的にはよかったかもしれないですが……

 

重ねて、ここまで読んで頂いてありがとうございました。次回の箱庭があればそちらでお会いしましょう

 

 

次回作です↓

faflasciety.hatenablog.jp