真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローを系統確立で良血にしよう!⑧【2004〜2009】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2004年

私たちの初年度産駒がクラシックで走り始めています

がんばっていきましょう!

まず私の初年度産駒が米国遠征しながらGIを二つ取ってきてくれました

グラスホッパー(父グラスワンダー架空産駒)

この子はこの年で引退し、こちらを確立する方向で進めていきます

グラスホッパー……バッタですね!

カクテルです

というかマジでグラス親系統化の方針で進めるんデスね

このプレイだとモーリス君SP系化するんですけど、まぁ現代にそこそこ残る血ではあるのでいいでしょう。ついでにホッパーくんは母系からST系継承するのを調査済みです

親がロベルト×ダンジグ×ダルメちゃん×ネイティヴダンサーなので、うちで使いまくったフォルリミルジョージサーペンフロと喧嘩しないのはえらいですね

それと今年のクラシックで、セイちゃんの産駒がダービーと菊花賞を取りました。古馬混合戦でもロブロイさんと鎬を削っています

お、やりますねぇ我が息子

……くもまじん?

フォルリ系はセイちゃんが確立すればいいので、お名前はあんまり深く考えていませんでした!

まぁこれ以降良い産駒が出なかったらこの子が後継になるんデスけどね!

親孝行なのはありがたいけど、くもまじんはちょっとなぁ

デピュティミニスター子系統確立

2004年末、デピュティミニスターが子系統確立しました!介入点はフレンチデピュティクロフネの米国繋養、オーサムアゲイン所持、ゴーストザッパーの三歳引退です

利用予定は特になくて、なんか立つしせっかくならの精神です。一応、きたあじ確立失敗で高まった国内ノーザンダンサー系の支配率を下げる効果はありますね

ウイポ10ではデピュティミニスターが確立時にST系に変化しますので、ウイポ10ではクロフネ親子米国繋養での確立は良いチャートかもしれません

ウイポ9 2022ではST系を持たせるのが面倒なだけで、クロフネゴーストザッパーノーザンダンサーを離脱するチャートは普通に優秀デスからね

デインヒル子系統確立

続いてデインヒルが確立です!こちらは本体を保有して寿命を延ばすだけで自然確立します

後に自ら親系統昇格してキラキラ血統になる一方、直子は確立するとST系を失いがちです。大人しく母父に仕込むのが良いかと思います。げんさくと同じ扱い方ですね!

やっぱりデインヒルがST系なのなんかおかしいデース

怒りの2005年

例のセイちゃん産駒の超大物ダート馬ですが、3歳5月でハリウッドゴールドカップSを勝つ程度には早熟でスピードもあるのですが、成長力がないようです

仕方ないですね

そもそもホッパーくんの半弟なんで、同じ牝馬から出た馬を後継にするのは気が引けるデース

同牝系の馬を後継として残し続けると、そのうち牝系クロスが発生するようになりますからね。バランスよくいきましょう

それとディープですが、無敗で三冠こそ取ったのですがジャパンカップゼンノロブロイと壮絶な叩き合いの末二着に敗れ、更に有馬では……

おぉ、くもまじんくん!やりますねぇ!

TKインパクトYTK討伐とかこれもう後継筆頭じゃないデスか?

まさかここまでやるとは……

……ま、愛嬌はある名前だよね。くもまじん

ゴーンウエスト子系統確立

2005年、ゴーンウエスト系が子系統確立しました!

いつも自然確立する割に誰が活躍してるのかいまいち分からない、そんな印象です。ザフォニックって確か欧州繋養だったと思うんですよね

プレイヤーが触れない細かい重賞を拾えるレベルの収録頭数が多いのでしょうか……?

アスカロン(ミルジョージ系架空産駒)子系統確立

同年末、アスカロンちゃんが子系統確立しました!

89年からメインの確立とは別枠でちまちま付けていたので、かれこれ15年くらいになるのでしょうか。随分長くかかりましたが、理由としてはフィリーサイヤーだったこともあります

ここまでに4頭の牝馬三冠、それも牡馬を蹴散らせるランクのものを出していますからね。産み分けチケットを駆使すれば5年は早く確立できたでしょう

長く付けていただけあって、この子を父に持つ牝馬も多いです。それらの爆発力を向上させる効果はあります

後継もいるのでミルジョージ直系は安泰ですね

 

怒りの2006年

バンブ―アトラス直子の3歳がディープインパクトを撃破して秋古馬三冠を達成しました

ファッ!?

あーもう滅茶苦茶だよ(呆れ)

ローランドギガス(父バンブーアトラス架空産駒)

バンブーアトラス、母父プレザントコロニーです。見ての通り、グロースタークヒズマジェスティのぜんきょうだいインブリードで気持ちよくなった配合になります。圧倒的な先行力で他馬の追随を許しませんでした

1980年代くらいの、今からST系箱庭始めま~すみたいな配合の馬がシニアのディープ倒していいんデスか?

そろそろバンブーアトラスの寿命が怪しかったので、ジムフレンチ系をグロースターク系が親昇格するまで生存させるためだけに付けたのですが……なんですかこれはたまげたなぁ

血統表を見ると(この世界では)内国産馬を支えたグロースターク系、レイヴンちゃんの母、80年代を彩ったサーアイヴァー系とこっちの方が日本競馬の結晶感ありますね。過去の遺産とも言います

ローランちゃんですが、少し勿体ない気もしますが今年で引退させます。種牡馬入りは確実ですし、もう勝つレースもありませんからね

ついでにディープの凱旋門賞挑戦は所有ハリケーンランでLa victoire est à moiしました。大人げないですね

ち、ちがうんですこれはモンジューさんの確立支援のために持っていただけで……!

大方国内無敗で通されても海外遠征は防いでげんさく再現要素にしようとか、そんなこと思ってたんデスよね?(ディープの)戦績が割れてんだよなぁお前のせいでよお、なぁ!

(バンブーアトラスの直子がこんなに強いなんて)聞いていません!よって私は悪くありません!

ザビール子系統確立

2006年末、ザビール系が子系統確立しました!

コマンダーインチーフ系の隣でちまちま積んでいましたが、年齢の都合かこちらが先に立ちましたね。まぁいいでしょう

利用としては両親ST系なので、欧州の牝馬の父にそこそこ使っていました。せっかく立てたサートリストラム系ですし、史実でも隆盛する血統ですからね

後継は母父にデインヒルを持つヴェンジャンスオブレインを使います。史実セン馬で、2006,7年の香港馬王です。ST昇華レベル2までですが、欧州はST染めが全然進んでいないのでまぁいいでしょう

サンデーサイレンス親系統昇格

同年末、お父ちゃんが親系統昇格しました!

……なんでこの年になってまだ本体が生きてるんですか、早く廃用になってください!

リーディングが良いと寿命を過ぎても引退せずにそのまま残る現象ですね

だから子系統確立までは持っておいて、機を見て米国に出してから売却するのが正解なんデスよ

エーピーインディ子系統確立

更に同年エーピーインディが子系統確立しました!かなり押し出されていますが、こっちは無事に立ちました

自然確立組で、手癖でプルピットを持っている以外に特に介入はしていないです。ただこのプレイではシアトルスルーが確立し損ねているので、放っておくと一生クソデカボールドルーラー系が残ります

まぁブラグルすら見殺しにした箱庭で今更気にすることでもないですが……

怒りの2007年

セイちゃん第二の後継が春古馬三冠を達成しました

やりますねぇ!

シエルクレール(父セイウンスカイ架空産駒)

馬名はフランス語で"澄んだ空"です。母父がダルメちゃん、母母父がサーペンフロと続きます

くもまじん君迫真の大活躍で慌ててお名前考えました!

確かにくもまじんよりはマシだけどさ……

とはいえ私も†英雄†ディープインパクトと真っ向からやり合った英雄を見捨てるほど冷血ではありません。ですのでシエル君はセイちゃん確立後、欧州に行ってもらいましょう

セイちゃんも親化デスか?

全部名種牡馬因子でもいいじゃんというのはそうなんですが、やっぱり血統表内に金色もあった方がテンション上がりますからね

コマンダーインチーフ子系統確立

2007年末、コマンダーインチーフが子系統確立しました!TKGWくんやっと本編に関係のある確立が出てきたぞ……

この確立によって、あとはキングちゃんが確立すればダンシングブレーヴが親系統昇格します!それが出来たらキラキラピカピカの血統表の完成です!

キングちゃんは欧州でリーディングサイアーにもなっていますし、次の更新分くらいには見られそうですね。そうしたらこのシリーズも一旦完結です

ようやくウイポ漬けの生活から解放されるんデスね……

キングマンボ子系統確立

同年末、キングマンボが子系統確立しました!

エルちゃんの確立作業を欧州でやっていたので、欧州型での確立です

芝質が重くなるので、日本のキングカメハメハ産駒はキングカメハメハの確立まで多少苦戦するかもしれませんね

キンカメ産駒についてはエアグルーヴさん家のたわけ息子とキセキを連続確立しようかなと思ってます。ロードカナロアが自然確立したらそこでキングカメハメハが親昇格ですね

あっキセキィ♡(本馬の登場すら本編終了後になりそうデスけどね……)

怒りの2008年

少しプレミしたかもしれません。シェリフズスターが間に合うか微妙です

悲しいなぁ……

ダルメちゃんの後継であるマジノちゃんの系統も確立が怪しいのでそちらを足した所、そっちで牡馬の大物が複数生まれて国内戦線を圧迫しています

正直セイちゃんが立てばいいと言われればそうなのですが……

悲しいですけど種付けのバランスと大物のバランスは比例しないんですよね……

未だにサンデー本体が残ってるのもしんどそうデース

間接的に私の子出しが馬鹿にされてるって受け取っていいのかな……?

牝馬でしたらウオッカさんやスカーレットさんを軽く捻れるヤバ馬が出たんですけどね

いや極端すぎでしょ

オンラインでは桜花賞こそ大敗したものの、オークスエリ女で一着、秋華賞で二着でした

オートで進めると牡馬戦線も食い尽くされるのですが、子孫の縁の馬になっているので取っていいGIは限界まで取らせていこうと思います

ちなみに今年は系統確立ありませんでした!来年からまた混み出します

怒りの2009年

シェリーフェザントがエリ女連覇しました

連覇(オンライン)

まぁ流石に過疎ってますからね……

ぶっちゃけそれ以外は特に言うことが無いです。あ、所有したスクリーンヒーローが無事に三つGIを勝ちました

マジで話題がないんデスね……

そういえば今年欧州マイル三冠を達成したキングちゃん産駒の血統が面白いんですよね

プライドオブキング(父キングヘイロー架空産駒)

見てくださいよこれ、母ファインモーションですよ!渋いですねぇ~!

ファインさんはげんさくだと繁殖能力がないので、IF史かつ良血×良血という組み合わせなんですよね

かかるクロスはND4x4、サーゲイロードの5x5x5にバックパサーの5x5……セクシー、エ□いッ!

由緒正しきウマ娘血統デスねクォレハ……

ST系遺伝の可能性もありますし、血統もいいしでこれは後継候補ですね、えぇ

マジノライン(ジムフレンチ系架空産駒)子系統確立

2009年末、マジノちゃんが子系統確立しました!ダルメちゃんの息子で、現役時はトラヴァースSやドバイワールドCBCダートマイル等GI13勝を挙げています。

実子のガムランちゃんが2001年に無敗三冠を遂げていまして、そちらの産駒から大物が一斉に出た感じですね。ガムランちゃんの産駒が確立したら、ダルメちゃんは親系統に昇格です

流石にダルメちゃんが親昇格しても、金因子目当てとしては世代が古い感は否めないんデスけどね

グロースターク親系統昇格

上の確立によって、グロースタークが親系統昇格しました!

プレザントコロニー族と袂を分かつという意味で、この牧場にとっては意味のある分岐ですね(皮肉)

ローランちゃんとかこれをしないと父系リボー二本という破滅的に使いづらい血統ですからね

一方で、血統表内の金因子を増やすという意味ではもうほとんど意味のない昇格ですね。今時グロースタークが配合時に関係する位置にあるの、それこそローランちゃんくらいですから

ローランちゃんは母母父サーアイヴァーなので、一個が二個になっただけですけどね

つくづく古い血統デスね……

ついでにローランちゃん、稲妻配合にも対応しているのでこの分離で滅茶苦茶爆発力が出るようになりました

勝負根性E以下でディープ撃破とかマジであの馬なんなんデスかね……?

ディープに勝つ馬は何か持ってる。そんな感じで今回は以上ということで締めさせていただきます

 

 

次回で最終回……?↓

faflasciety.hatenablog.jp