真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローが良血になった世界で⑩【2012〜2016】

※下のシリーズの続きになります。初見の方はこちらからどうぞ

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2012年

国内は流石に層が厚いので苦戦気味です

仕方ないね

たぶんSMZMさんとかMTBHYTさんとかKJMTITさんとか使ってるからだと思うんデスけど(名推理)

あっそうです(話題転換)、香港で珍事がありました

なんでフランケルが香港に……?

ステークスとカップを間違えたんデスかね。史実AI、どうにかしろ

ちなみに2000ギニーではこちらで所有したファーに敗北し、その後も幾つか負けて15戦10勝です

こんなんじゃ商品になんないよ~

あとはIKZE騎乗のオルフェーヴル凱旋門賞を勝ちました。キャメロットがWHCのコックスフィールドに行ってくれて助かりましたね

生産についてですが、今後は以下を目標にやっていきたいです

 

・残りの98世代確立・一部親昇格(グラス、ウンス、キング)

・これまで使った血統の再活性

・98世代配合の完成

 

この98世代配合というのは?

私たち6人が血統表に集合した馬を作ろうというだけの話です

今の予定ではキングちゃん×エルちゃんの種牡馬を父に、グラスちゃん×セイちゃんの種牡馬を母父に、私とツルちゃんの入った母母を用意するつもりです

それくらいの遊びはいいんじゃないでしょうか。ここからはシビアな確立もないですし

シェリフズスター子系統確立

2012年末、シェリフズスターが系統確立しました!

本体が今年で27歳引退なので正直かなりあぶなかったです!

これでセイちゃんジュニアが確立したらフォルリが親系統昇格するんデス?

それなんですが後継種牡馬がいなかったみたいで、来年のセイちゃん確立と同時に滅亡しました。今年二件ほど付けましたがどっちも牝馬でした

まぁこの系統は親昇格してもしなくてもいいので。行方不明にならずに種牡馬時期満了できただけ良しということにしましょう

そういえばシェリフズスターは行方不明勢でしたね……

ツルマルツヨシ子系統確立

同年末、ツルちゃんが確立です!

ツヨシも確立しました!

なお後継は決まっていません!

今試みている私の牝馬との配合でちょうどいいのが出ればいいのですが……

それと今年ですが、モンジューさんをプライベート種牡馬にしています。たぶん1,2年もすれば確立するはずです

怒りの2013年

とうとうプレイ後半の恒例、クラブ馬に負け始めました

こんなんじゃ商品になんないよ~

まぁ、クラブ馬もちゃんと確立に関係のある馬ではあるので問題はないのですが……

単に負けてムカつくってだけデスね

レース結果で強いて言うことがあると言えば、ロードカナロアが香港で負けていました。私たちのキングマンボ欧州確立の巻き添えを食った形になります

カワイソウニ……カワイソウニ……

それでもスプリンターズSは勝っていたので流石といえば流石ですけどね

グラスワンダー子系統確立

2013年末、グラスワンダーが子系統確立しました!

やりました♪

後継……というか普通に架空産駒であるホッパーくんの支配率が半分以上を占めています。そんなに遠くないうちに立つでしょう

その後スクリーンヒーローかモーリスを確立することで、グラスちゃんが親系統化します。スクリーンヒーローを立てるとモーリスがSP系化しないのですが、ぶっちゃけどうでもいいです。自分ちではホッパーくんの血統しか使わないので

ロベルト親系統昇格

そしてこの確立により、ロベルトが親系統昇格しました!

といってもヘイローはとっくの昔に親系統化しているので、親ヘイルトゥリーズン系にはもう誰も残っていないんですけどね

ここから先はグラスちゃんが親系統昇格する予定ですが、ロベルトはエピファネイヤがいますから抜け殻化はしないはずです

セイウンスカイ子系統確立

続けて同年末、セイちゃんが系統確立です!

この系統についてですが、大種牡馬因子と縁のある血統とは言い難いので、ここから架空産駒のくもまじんくんとシエル君を立てて親系統昇格を狙います

これで私たち世代の子系統確立は終了です!

同時期の馬を六頭も立てるのはそこそこ面倒だと思っていましたが、何とかなるものですね

サーペンフロフォルリでひぃひぃ言ってた序盤とは繁殖の基盤が違うデース。今もうスピードS+のサブパラ盛りがそんなに珍しくないデスからね

そういえばセイちゃんはよく子出し1の粗チンと揶揄されますが、特に苦戦しませんでしたね

そのための80~90年代の確立支援です

信じるべきは名種牡馬因子と爆発力ですね

怒りの2014年

エピファネイヤ&完全体FKNG滅茶苦茶強いですね……参りました

ふん、ユーイチのデビュー時に散々こき下ろしたバチが当たったのよ

もしかして主戦YSTM先生にしようとした件まだ根に持ってる……?

ガムランはダルメちゃん系の無敗三冠&古馬王道馬です

キングちゃんはそれを差し置いて縁の馬トップですか、これは流石に引退まで安泰でしょうね

ユーイチ……!

ちなみに今うちでいちばん贔屓してる騎手が下デス

特性欄はまだスッカスカですが、ようやくマイル中距離Bと脚質◎が出てきましたね。そろそろ良い馬で海外遠征なんかしてもいいかもしれません

この成育の悪さは在りし日のMTBさんを思い出しますね

そんなところもお父さまそっくりなんですね……(恍惚)

なお戦績は明らかに落ち込むので、マイナー騎手育成はほどほどにしましょう!

モンジュー子系統確立

2014年末、モンジューさんが子系統確立しました!

史実産駒をベースに、ハリケーンランでちょっと生産もしてます。目的としては欧州の異系ST系目当てです。ハリケーンランが母父ズルムーでサドラー×ハンプトンという使いやすい血統構成の両親ST系ですのでおススメです

エピソードの印象で忘れがちなのですが、モンジューさんは私たちの一個下なんですよね

ケッ!?凱旋門であんなふてぶてしかったのに年下だったんデスか

ジャパンカップで勝ったときにでも焼きそばパン買いに行かせればよかったですね!

ガムラン(ジムフレンチ系架空産駒)子系統確立

同年末、ガムラン系が確立しました!

育ち切ったとはとても言えないFKNG騎手を背に、タキオン世代の無敗三冠と古馬王道制覇を成し遂げました。クロフネはこちらで持っていたので対戦機会はありませんでしたが、まぁタキオンさんに勝ってるので結果は推して知るべしでしょう

ここから先ですが、ガムランの直子を二頭立て、ダルメちゃん親系統昇格&ガムラン系のグランダルメ系離脱を狙います!

スピード因子乗りまくってますね

ST系昇華3のスピスピ因子いいですね、えぇ。確立が早いのも納得です

ジムフレンチ親系統昇格

続いてジムフレンチ系が親系統昇格しました!

……思うんですけど、4連続確立で昇格というのはどういう理屈で親系統扱いされるんでしょうね?実情と乖離してる感じはしますが

今回はローランちゃんとかいう古代の遺産がいますので、それも含めた感じなのでしょう

たぶんあくまで4種それぞれが5%を確立した前提であって、子孫使って数代まとめて確立は想定してないんじゃないデスかね

怒りの2015年

キタサンさんを差して捻じ切れる同期が出せてほくほくです

ダイヤちゃんの立場ないじゃないですかヤダー

あとはアモアイとコントレイルと対決したら史実ヤバ馬との対決は終わりデスかね

その時もいい馬が出てくれることを祈りましょう

ところで今回の勇者は誰の産駒なんですか?

くもまじん君です

ブルーサマースカイ(セイウンスカイ系架空産駒)

くもまじん君普通に子出しいいですよね。血統構成的に付けられる馬は少ないですけど

ディープを倒した子がキタサンブラックを倒す、ですか。つくづく王者殺しの家系です……そういえばセイちゃんもそういうポジションと言えるのでしょうか

いや~、私の査定じゃウイポのスぺちゃんは荷が重いですって

確かに普通のプレイならセイちゃんが勝てる要素は万に一つもないデスが、今回フォルリミルジョージを日本確立して芝適正が日本に寄ってたんで、春天辺りでガチったらワンチャンあったはずデース!

私とセイちゃんはライバル配合を狙ったのでクラブ所属でしたが結局付きませんでしたし、いっそ全部所有して雌雄を決しても面白かったかもしれませんね

ついでに今年の古馬戦線はモーリスとホッパーくん産駒が競り合って手あたり次第に取ってるので、実質私の庭です

どっちが勝っても得をするポジションって奴ですか……!悪の頭領ですね!

ガリレオ子系統確立

2015年末、ガリレオが子系統確立しました!げんさくでも欧州を席巻してる血統ですね

SP系変化するのでこちらから触れることはないです。さっさと親昇格してサドラーズウェルズから離脱してください!

いわゆるロストに抵抗ないプレイヤーならロストさせてしまうと、10年代以降の欧州から史実馬の大半が消滅してプレイヤーの庭と化すデース!

ピヴォタル子系統確立

同年末、ピヴォタルが系統確立しました!

介入としては本体と史実牡馬(カイラキー、エクセレントアート、シユーニ、アフリカンストーリー、ファー)の所有と、多少の自家生産です。といっても自家生産は牝馬ばかりだったのでほぼ関係ないですね。MVPは史実セン馬のダート晩成馬、アフリカンストーリーです。ドバイやサウジで勝てる馬ですので、最後の押し込みに使えます

実はピヴォタルを立てたのは初めてなんですが、欧州がかなり荒れていても史実産駒を所有すれば立つのは好印象です。一方で種牡馬因子が多少寂しいかな……という印象です

ついでに後継のシユーニですが、因子が一つでスピードも因子追加に足りていないので、現役時は日本デビューさせて引退後に欧州送りというルートをおススメします。ポーラーファルコンから連続する柔軟因子については、シユーニが低柔軟なので低確率抽選になるのでお好みですかね

シユーニはさすがにウイポ9 2022では史実馬の収録数が足りないデスが、数年後のウイポでは史実産駒所有で確立できるようになるかもしれないデスね(パディントンを見ながら)

怒りの2016年

調整すれば来年にはハーツクライが欧州確立しそうです。すべてはシュヴァルグランの活躍次第ですね

やりますねぇ!

カラムーンを確立してるからST系化するんデスよね

そうなんです。ブラックタイドとどちらを確立するか悩んでいましたが、現状の影響範囲ではこちらに軍配が上がるかと思いまして

このゲーム、イクイノックスが2歳時の査定で止まっているのでそんなに惹かれないんですよね。ウイポ10なら両親ST系完全体イクイノックスのためにブラックタイド確立だったんですが

グラスホッパー(グラスワンダー系架空産駒)子系統確立

2016年末、ホッパーくんが確立しました!無事にST系に変化していますね

これであとはモーリスを立てるだけでグラスちゃんは親系統昇格、晴れてロベルトから分離することになります

やりました

ところでこれ、実利としては何かあるんデース?

ホッパーくん経由のST系が親グラスワンダー系という零細所属になるので、単に使える血統が一種類増えることになります。あとはまぁ事後的な話なんですが、ホッパーくんの確立過程でブライアンズタイムとの親系統ラインブリードを使いまくったので、親系統に昇格して貰わないとそこそこ困ります

考え無しデスねー……

サーアンドリュー(サーペンフロ系架空産駒)子系統確立

同年末、レイヴンちゃんの遺児サーアンドリューが確立しました!

母系はいつものデヴィルズバッグヒズマジェスティです。血統構成は日本にいるサーラストフェザーとほぼ同じですね。サーレイヴン親昇格用の確立ですので、サーラスちゃんの方が確立したらお役御免ではあります

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp