真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローが良血になった世界で⑫【2022〜2026】

※下のシリーズの続きになります。初見の方はこちらからどうぞ

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2022年

俗にいう5Gの皆様が一斉に引退されてしまいました……

悲しいなぁ

TKYTKがターフを去るとそろそろ次のプレイに行きな?ってゲーム側に言われてる気分になるデス

一方で9の2022ではまだFKNG騎手は引退しないんですよね。ここら辺の齟齬もリアルタイムで進行してる歴史シミュレーションの面白い所です

タップダンスシチー子系統確立

2022年末、タップダンスシチーが子系統確立しました!

史実馬なし、非両親ST、晩成、母父ノーザンダンサーと結構難儀な馬なので軽い気持ちで手を出すのは正直おススメしないです。逆に言うとこの馬を立てられる人は、幼駒から所有できる馬なら大体確立できると思います

あと今回は米国で確立したのですが、芝馬が多かったですしどうせなら欧州で確立させてもよかったかもしれませんね

リボーの里帰りですね。まぁそれについては現在、ガムラン系の馬を一頭欧州で確立作業しているのでそちらで達成できますが

この箱庭、かなりリボーの勢力広いんじゃないデスか

リボーを端とする血統全体の世界支配率は5%くらいなんですけどね。ストームキャットとかデインヒルくらいです

多いのか少ないのか判断しかねますね……

げんさくでは滅びかけの血統であることを考えたら大健闘デスよ。この世界だとセントサイモン=ヘロド系説の注目度は高そうデスね

ツルちゃんやマックイーンさんといったトウルビヨンの父系がそこそこしっかり残ってるので、逆に注目されない可能性もありますけどね

怒りの2023年

昨年末、キングちゃんが種牡馬引退しました

あっ、やっと……ひとつの時代が終わるんやなって

なお、スぺちゃんやエル、ツルちゃん、私も27歳まで種牡馬を続けていた模様

なんでツルちゃんやエルまで長生きしてるんデスか……?

種牡馬枠の押し出しがなかったからですかね?

こうなると、史実通り放出と同時に引退したセイちゃんだけ不憫な気がします

レースですが、やたらと強いスーパーホースに面倒な思いをしながら進めています。史実馬より圧倒的に良い査定なのは納得いきませんし、今後脅威になりそうな馬は全部所有して未勝利引退させていくつもりです

まぁ中には父ローレルゲレイロだったり、プレイ内容次第でアリな馬もいるんデスが基本的には邪魔デスね

生産ですが、ようやく98世代配合の種付けができました

来年がたのしみですね!

この配合だと私とキングの大種牡馬因子4つが腐ってるので母父スぺちゃんがよかったデスね(重箱の隅突き)

私が昇格さえしていればよかったのですが

母父ツルちゃん系という面白さ優先の弊害ですね……まぁ爆発力+4くらいでしたら目を瞑りましょう

そして今年は系統確立はありませんでした!

怒りの2024年

記念の98配合最初の産駒が出ました!

あらすてき!

さぁ印はどうデスか!

……美香が〇、河童木が無印ですね。血統的に晩成ってことは少ないと思うので

ダメみたいデスね(諦観)

まぁこんなもんです。気を取り直して連打していきましょう

ハリケーンラン子系統確立

2024年末、ハリケーンランが子系統確立しました!

モンジューさん、母父ズルムーの純欧州系両親STという血統構成ですので大変使いやすいです。確立の目的としては名種牡馬因子の追加による母父としての使い勝手の向上。血を使う理由としては、欧州牧場内の牝馬の欧州血統化と凝り固まった血統の解放のためですね

実はここに至るまでに、牝馬の入れ替えと称して何度か日本の牧場に牝馬を徴収されていまして、純欧州型の血統を持つ牝馬が少なくなっていたという事情があります

後継ですが、架空産駒を作ってありますからそれを使おうかと思っています。……ですが本体がここまで種付け料が上がってしまっては27歳まで引退しないでしょう、気に食わなければまた作ればよいかなと思っています

フィリップペタン(ジムフレンチ系架空産駒)子系統確立

同年末、フィリップペタンが欧州で系統確立しました!

(欧州でその名前は)マズいデスよ!

第二次大戦時に中立だったアイルランド繋養なのでセーフですよ、エル

系統確立の目的としては、ガムラン系の親系統昇格のためです。日本国内でも別系統のガムラン種牡馬の確立作業をしていますが、こちらもそろそろ終わるのではないでしょうか

それとどう見ても全身日本血統ですが、この確立によって欧州系になったため重い芝に対応できるようになりました。新しい欧州の異系血統として活躍してもらいましょう

グランダルメ(ジムフレンチ系架空産駒)親系統昇格

それとペタンの系統確立により、ダルメちゃんがとうとう親系統に昇格しました!

四代連続確立での昇格ですからダルメちゃんが血統表内に残っている種牡馬も少なくなっていますし、ジムフレンチ系はローランちゃんの系譜くらいしか残らないのでメリットはそこまでありません。ただ気分が良いというだけですね

しかしダルメちゃんも普通の架空産駒だったのが、牝馬用の血としての需要があったとはいえここまでの付き合いになるとは……縁は異なもの味なものとはよく言ったものデスね

米国に渡ったリボーから米国ダートや後進国だった頃の日本を渡り、ついに欧州へと帰ったと思えば中々壮大な血の物語です。これもまたウイポの醍醐味と言えるでしょう

ただ凱旋門賞はダルメちゃんの系譜でまだ勝てていないので、ペタン産駒に期待ですね

98世代配合の子が走るのが先デース

怒りの2025年

さぁ今年のガチャはどうデスか!

キングヘイロー産駒ウマ娘風黄金仕立て~ツルマルツヨシ系を母父に添えて~

印ぐりぐりヨシ!

十中八九スピード盛り盛りでしょう。これは期待の新人ですね

それと今年は系統確立はありませんでした。種牡馬引退のサイクルが遅くなってるのでしょうがないですね

怒りの2026年

MTBさんが今年で調教師を引退されました

おつかれさまでした!

結局新人騎手だった頃から調教師を引退するまでずっとお世話になったんデスね。そしてシリーズが終わろうとする時に調教師引退、グッドタイミングデース

うぅ……っごめんなさいMTBさん、息子さんはオールBくらいまでは育てたのですが私の力ではそれ以上は……!

謝ることじゃないと思うんデスが……

さて98太郎くんのデビュー前に、先に今年の系統確立を見ていきましょう!

ローランドギガス(バンブ―アトラス系架空産駒)子系統確立

2026年末、ローランちゃんが子系統確立しました!

3歳で秋古馬三冠に挑み、ディープインパクトを蹴散らしたのが20年以上前ですが、その後アメリカで系統確立作業をしていました。特に意味はなく記念ですね。一応、ダルメちゃんたちとは縁が切れているため異系のド零細STになります

産駒は芝ダート両方できる化け物がそこそこ出てきましたので、確立に取り掛かったのが遅かったにも関わらず素早く系統確立しましたね

ルソレイユ(ジムフレンチ系架空産駒)子系統確立

同年末、ルソレイユちゃんが系統確立しました!父系はガムラン系、母父マックイーンさんです

ディープスカイの同期で、三冠や春古馬三冠などをしています、特に言及はしてなかったですが。ちょうどシェリーフェザントがオンラインで暴れていた時期の馬ですね(まぁこの馬もオンラインで勝ち負け出来てはいたのですが)

確立理由は↓の親系統昇格のためですね

ガムラン(ジムフレンチ系架空産駒)親系統昇格

ルソレイユの確立により、ガムラン系が親系統に昇格しました!この系統の近い位置に金因子がほしい!っていう理由ですね

まぁもうそろそろこのプレイも終わりの頃なので、趣味の確立でも全然オッケーです

そして今年、98世代の優駿がデビューします!

さぁ何してくれるんデスかね!

牡馬三冠はそうですね、いけたらグランドスラムBCターフ、キングちゃん系なので凱旋門なども行っていいかもしれません

ズコー

という訳でツルマルシルバー25改めゴールデンエイジくんにはダート路線で頑張ってもらいましょう!



次回、最終回

faflasciety.hatenablog.jp