真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローを系統確立で良血にしよう!⑦【2000〜2003】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2000年

マックイーン産駒が三冠を達成しました。幻の三冠馬エアシャカール豊を押しのけての快挙です

やりますねぇ!

査定的な意味で世代が良かった感は否めないデース

グレートエスケープ(父メジロマックイーン架空産駒)

母父はダルメちゃん、母母父はサーペンフロです。命名はマックイーンの代表作から。こんな名前ですが、脚質は逃げも差しも出来ます

確認したら種牡馬入りしてるマックイーン産駒、母グッバイヘイローの一頭を除いて全員マックイーン×ダルメちゃん配合で笑っちゃうんデスよね(金太郎飴配合の末路)

これこそニックスですね

成長早めがとにかくありがたいです!ここまでマックイーンさん産駒の晩成には散々苦しめられましたからね。ただ当のマックイーンさんがそろそろ確立しそうなタイミングなのが惜しいです

とはいえマックイーンさんの後継はほぼ間違いなくこの馬になるでしょうね。これからの日本芝を戦っていく以上、早上がりとキレのある末脚は大事です

しかしこの血統、ダートならともかくサンデーサイレンス直子全盛期の芝で走るにはズブい印象がすごいデスね……いやマックイーンがダートってのもおかしな話デスが

そうそう、その件について面白い画像を見つけましたよ

この通りマックイーンさんはちゃんと芝の長距離でも結果を出しています!ダートの短距離馬だって言った人は反省してください!

どう見てもダートの勝ち鞍数が異質すぎるデース!

マイル以下では流石に苦戦していそうですが、2000m以下の短めの所にも対応できているのは好印象です

この世界のオルフェはマックイーンさんの影響でダート産駒が出るんだって言われそうですね

生産ですが、そろそろマックイーンさんの生産を絞っていきます。代わりに私たちの生産を開始するのですが、私たちはセイちゃん以外ST系化しないため、牝馬の更新を並列で行う必要があります

国内では25頭中10頭を牝馬用の生産に当て、海外は15頭中5頭を牝馬用の生産にあてることとします

牝馬用の生産では、これからSTに代わるものや、これまで保守してきた血統の後継を繋いでいきます!

それと今年の種付けで感慨深い風景が見られたので共有します!

あのセイちゃんの爆発力が30に到達していますね

なおうちにいる牝馬がそこそこの割合でフォルリミルジョージが入ってて付けづらい異常事態が発生してたデス

そんな訳でブライアンズタイム系の牝馬の多くを当てました。結果論ですがブライアンズタイムの自家生産が功を奏しましたね

今年はMTBさんが騎手を引退されます……

騎手として最初期からずっとお世話になりましたね

色々ありましたが、最終的に国内屈指の騎手に育ってくれたのは嬉しいデスね

調教師として開業されたら、依怙贔屓させていただきましょう……

露骨すぎる……とはいえ初期調教師から切り替えるのにちょうどいいタイミングなんですよね

シンボリルドルフ子系統確立

2000年末、シンボリルドルフが子系統確立しました!

介入は会長さん、テイオーさん、アイルトンシンボリトウカイパルサートウカイポイント、そしてツルちゃんの所有と米国繋養、自家生産になります

途中までは欧州確立する予定だったのですが、他の確立が立て込んでしまったので米国確立になりました

欧州確立したい場合でも、ドバイや香港、オーストラリアを駆使すればそこまで難しくはないです。欧州と米国で、他の確立と相談しながら立てましょう

マックイーンさんと合わせて、ツルちゃんに大種牡馬因子を持たせるための確立です。サードステージがST系継承すれば親系統昇格も考えたんですけどね

怒りの2001年

クロフネを米国所属にしたので、国内は平穏そのものです

やったぁ!

なお、来年からは目も当てられないような惨状が繰り広げられる模様

クリスエスさんどうしましょうね

それと今年も三冠馬が出ました。今回はダルメちゃんの孫世代に当たります

ガムラン(父ジムフレンチ系架空産駒)

グランダルメ系ですが、このマジノラインのラインを伸ばして存続させていきます。依然として使いやすい父系ですから残しておく価値は高いと考えました

ダルメちゃんの直子は親に似て非力な馬が多かったですが、二代目にもなればST昇華配合の補正もあって普通にパワーありますね

あれ、今年って皐月賞タキオンがいるんじゃ

勝ちました。

あっ、ふーん……

ちなみに鞍上はFKNG騎手です。早くもクラシック制覇、キングちゃんとどちらが印象的な馬になるでしょうね

😭NTRじゃないの~~~!!!

それはそれとして、今年は私たちのファーストクロップです!

課金の牡牝産み分け券も辞さないです。とはいえウマ娘のガチャと比べたら実質無料みたいな所あります

MTBさん……!はい、よろしくお願いいたします……!

(縁の馬にグラスがいないことは黙っておくデース)

というわけでMTBさんが調教師デビューしました。今後はこちらに預けていきます

げんさくでは調教師として大成することはなかったデスが、まぁウイポは自由デスからね

メジロティターン子系統確立

2001年末、メジロティターンが子系統確立しました!見ての通りほぼマックイーンさん系です

これによりマックイーンさんが両親ST系化し、ステマ配合産駒たちが確立時にST 化するようになります

ゴルシさんとか立てるんですか?

オルフェーヴルかなと思いましたが、ウマ娘プレイなら確かにゴルシさんの方がいいですね

別地域も使って両方立ててステゴ親系統昇格は全然ありデス

そこまでしなくても、ハーツクライの子系統確立くらいでお父ちゃんの分割は十分だと思いますけどね

そしてこの系統ですが、来年にはマックイーンさんを確立させるのでそうしたら事実上の滅亡ということになります。親系統昇格させるメリットも大してないので保護もしないです

パーソロン親系統昇格

そしてメジロティターンの確立により、パーソロンが親系統昇格しました!

親系統トウルビヨンも欧州以外ではほぼ見ないですが、血統の近い位置に大種牡馬因子が増えるのはいいことです

そしてこれでマックイーンさんの血統表にも金色の因子が追加されました

まぁマックイーンさんの確立も見えてるので、もう種付けすることもないのですが

遠い位置なのでグレエスちゃんにも関係ないデスし、実質ツルちゃん専用デース

ストームキャット子系統確立

同年末に確立したのはストームキャットです!流石に米国を荒らしすぎてる自覚はあるのでジャイアンツコーズウェイ保有しています!

ジャイアンツコーズウェイは無系化するので注意したい方は注意してください

そういえばリアル競馬でブリックスアンドモルタルってジャイアンツコーズウェイ産駒の種牡馬が良い感じらしいデスね

クラシックや古馬戦でも通用する大物が出てきたらいいですね!ニジンスキーも理事ちょ……きたあじさんも、サドラーもデインヒルクロフネも、ノーザンダンサー父系は全部ダメだった我が国で通用したら快挙だと思います

ウイポ的解釈だとストームキャット×ブラグル×ストームバード×ハイペリオンなので、鳥の重要度が上がる感じですね。嵐猫が親系統昇格する前に誰かを立ててノーザンダンサーを離脱させますか?

……ストームキャット以外の有力産駒、いましたっけ

サマースコール→カリズマティックを架空産駒も駆使して確立して、ついでにワンダーアキュートの血統表を豪華にするプレイが捗るかもしれませんね!

ダンジグ親系統昇格

そしてダンジグの親系統昇格も今年でした!

やりました。

介入としてはシンコウフォレストケープクロスの所有とデインヒル種牡馬購入ですね

先にデインヒルに確立されるとダンジグ親系統昇格は難易度が上がりますが、そこだけ注意すれば大丈夫なはずデース!

これにより、グラスちゃんがノーザンダンサーの軛から逃れることができました!グラスちゃんの血統表は概ね完成といってもいいのではないでしょうか

あとやることとすれば、私自身が親系統昇格してロベルト系から離脱することでしょうか

これマジ?

もしデインヒルが先に確立してしまった場合、大人しく数年前にロールバックしてダンジグ系が親昇格するまでデインヒルを日本に置いておいてください。所有していないならグリーンデザートの確立を目指すのがいいと思います

怒りの2002年

レイヴンちゃん産駒の芝馬が米国三冠に輝きました

やりますねぇ!

またレイヴンちゃ……芝馬デスか?

サーラストフェザー(父サーペンフロ系架空産駒)

母父はデヴィルズバッグ、母母父はヒズマジェスティです

試走して明らかに強そうだなと思ったので幼駒時点で絆突っ込んでおきました!

心肺強化しても+100mと非根幹デバフ乗ってるんデスけど……よくベルモントS勝てましたね……

ライバル馬は史実二冠馬のウォーエンブレムですし文句なしです。ちなみに負けの一つはMaidenクラス時のものです

アホ程スピードあるのに親子揃って無敗馬じゃないの草デスね

サーラちゃんなんですけど引退したら日本に輸出しませんか?

追放された最強内国産馬直子の帰還ですか。いいですね

でしたら実績作りとして来年の秋天辺りでボリクリと競らせましょう!日米最強芝馬決定戦デース!

サンデーサイレンス子系統確立

2002年末、お父ちゃんが確立しました!

言うまでもない我が国の大サイアーですが、妨害が酷いと確立する前に寿命が来たりします。今回はヘイローが確立していますが、ヘイロー確立をせずにサンデーサイレンスが確立失敗すると大変なことになるので気を付けましょう

ヘイロー&サンデー&ロベルト未確立のヘイルトゥリーズン地獄に敗北する日本競馬界UC

とはいえ今回のようにヘイローの確立目当てにサンデーサイレンスを途中まで米国繋養したり、スペちゃんを海外に放り捨てたりしても何だかんだ確立するくらいには強固ですけどね

 

ヘイロー親系統昇格

上の確立と先に立てていたデヴィルズバッグ確立により、ヘイローが親系統昇格しました!

これによりサンデー産駒たちが一足早くヘイルトゥリーズン系から離脱することになります

とはいえ私が確立すればロベルトもヘイルトゥリーズン系から離れ、もぬけの殻になってしまいますが

この系統の未来ですが、お父ちゃんはそのうち親系統昇格して去っていくので所属するのは実質デヴィルズバッグ系のみになります

ヘイローが血統表の奥に沈んだ頃には全国どこでも使いやすくなるでしょう

あとこの確立でキングちゃんの血統表に金色が一つ増えました!実際の配合にプラス効果はあまりないですが、見映えはよくなりましたね

メジロマックイーン子系統確立

2002年末、マックイーンさんが系統確立しました!

NKT……

そういえばどうしてマックイーンまで確立したんデス?パーソロンを親昇格させつつST系がほしいならティターンまででもいいと思うんデスが

マックイーンさんは両親STですから、生産した牝馬をそのまま繁殖に入れてもST昇華配合Lv3の条件を満たすんですよね

要は牝馬のためのマックイーンさん確立ということですね

晩成に苦しめられるリスクにあったリターンかは分からないですが、ダート産駒等のネタは提供してくれたのでまぁ良い経験だったと思います。爆発力についてはパーソロン系のニックスなんかも考えて馬産が出来たらなお良かったかもしれませんね

後継は成長早めの三冠馬グレエスちゃんから繋げましょう

 

怒りの2003年

サーラちゃんは安田記念スプリンターズS秋天マイルCSを勝ちました。クリスエスさんもデュランダルも物ともせずといった感じです

レコードこわるる~

これは期待の血統デェス……(恍惚)

秋天クリスエスさん、短距離路線で聖剣も撃破して実績十分でしょう

それと今年ですが、セイちゃんの超大物がデビューです

おおっ、ディープインパクトバチバチデスか?

勝っても負けても荒れる、それがディープインパクトですからね……!

ズコー

という訳でですね、ディープにはちょっと抗いようがないです!素直に三冠取って貰いましょう!

サーレイヴン(父サーペンフロ架空産駒)子系統確立

2003年末、サーレイヴンが子系統確立しました!

……運よくST系化してくれました!完全に母系からSP系を継承されるリスクが頭から抜けていました、危ないですね!

種牡馬としては適当につけただけで強い牡馬が出まくったので流石だという印象です。産駒がどれもこれも気性難なのが玉に瑕ですが

ウイポは強い馬と強い馬の配合が正義デスからね

今後ですが、せっかくですしサーラちゃんを日本繋養して、もう一頭は米国で伸ばすことで親系統昇格を目指しましょうか

もう一頭はどれにするデース?

サーラちゃんの同期で調教パートナーのサーアンドリューちゃんっていう馬がいます。そちらも芝馬ですがダートも走れてスピードもサブパラもちゃんとある馬ですから、これを使いましょう

記念として牝系の隅に入れるだけの予定だった馬がこうも出世するとは……

流石にこんなことされたらしょうがないです。一応、アスカロンちゃんの母父やらに入ってるサーペンフロや欧州のザビールから離脱するという意味では有用です

印象深い架空馬に脳を焼かれる……ウイポあるあるですね

親昇格についてはまだまだ寿命に余裕があるので他タスク優先ですけどね

 

ダンシングブレーヴ子系統確立

同年末、ダンシングブレーヴ系が子系統確立しました!

見ての通り、現時点では事実上のコマンダーインチーフ系です

コマンダーインチーフ確立後にキングちゃんを確立させ、親系統昇格と同時に滅亡するというのが今後の筋書きです

前から思っているのですが、他系統として分離されたからといって滅亡と表記されるのは少し納得がいかないんですよね。このプレイで猛威を振るっているサーアイヴァーも、子系統は滅亡扱いですし

まぁまぁ、そこら辺は脳内補完してあげるのが大事デース

滅亡といっても、系統確立するような大物を除いた傍流がいないというだけですからね

リファール親系統昇格

ダンシングブレーヴ系の確立で、リファール系が親系統に昇格しました!

これでリファール系はノーザンダンサーの軛から逃れることになります。リファール系は欧州ではメジャーではないですし、これで欧州のキングちゃんはかなり使いやすくなったのではないでしょうか

ただ日本ではディープの影響でリファール系はありふれているので、もう一段階先に進む必要があるという話デス

そうですね。あとはダンシングブレーヴを親系統昇格させたら、この長きに渡る戦いもおしまいです!

なぜだか文字数的にそろそろキリがいいので、今回はここまでとします

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp

 

余談

 

2004年1月2週の国内血統支配率です。メジャー血統が3種、中堅血統が複数と群雄割拠の様相を呈しています。手を加えた血統としては、ハイペリオンサーアイヴァー辺りが凋落気味でしょうか。もっともその二系統はセイウンスカイとサーラストフェザーという後継が繋いでいくので今は低くて問題ないです。

ST系の支配率ですが、大体36.4%くらいです。大体三割くらいの馬がST系に属しているということになります。メジャー血統ST化の仕込みは済んでいるのでここから更にガツンと伸びます。別にST染め庭という訳ではないんですけど、たまにはST系も楽しいですね