真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローを系統確立で良血にしよう!⑤【1994〜1997】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1994年

ブライアンズタイム産駒は順調に戦績を伸ばしています

これは90年代に確立できそうですね、たまげたなぁ

(自家生産)これいる?

ブライアンズタイムは両親STなので、牝馬の補強にはなりました!

生産ですが計画の変更があります。実は年末処理をガチャガチャしていたところ、会長さんを欧州からどかすことで、アルザオの確立が狙えそうだと判明しました!

よって会長さんはテイオーさん諸共米国に移し、米国確立を目指すことにします!

まぁアメリカで立てる予定だったのは私くらいですし、タスク分散の意味でもこれでよかったかもしれません!

ツヨシもそう思います

サートリストラム子系統確立

1994年末、サートリストラムが子系統確立しました!

昨年末にサートリストラムをprivate種牡馬化して確立する条件を満たしたのでしょうね。産駒は全部欧州に搔き集めました!

これでまた豪州のサートリストラム系の芝適正が欧州芝に偏り、豪州で走れなくなりました

その発言、現役のオクタゴナル(ザビール産駒)が聞いたらどう思うでしょう?

たぶん喜ぶと思います。代わりに欧州で走れますので

サートリストラム系の後継は両親STの史実馬ザビールです!そこから先は代表産駒のオクタゴナルがSP系化してしまうので、ちょっと考え所ですね

サーアイヴァー親系統昇格

そしてサートリストラムの系統確立によって、サーアイヴァー系が親系統に昇格しました!

これでキングちゃんの血統は親系統が4本になります!

やりました。

これでキングちゃんの血統表の下半分はほとんど完成したと言っていいでしょう。あとはダンシングブレーヴの確立と、リファール、ダンシングブレーヴ親昇格を終えればキングちゃんは完全体になることができます!

残されし父系ですが、一応ザビールが継いでいくつもりです

サーペンフロの有力種牡馬で残っているのは、種付け料が邪魔だからと米国に送ったサーレイヴンくらいですが、アメリカの牝馬サーアイヴァーがあまり入っていないので牝馬の薄め液にしようかななんて思ってます

デヴィルズバッグ子系統確立

同年末、デヴィルズバッグが子系統確立しました! 目的はこの確立+お父ちゃんの確立でヘイロー系を親昇格させる事です!

基本は自家産馬による支援でした。デヴィルヒズデューは一応所持しましたが確立に影響はほぼなかったです

この系統の後継はタイキシャトルとデヴィルヒズデューがいますが、どちらも確立するとSP系になってしまいますね

一応デヴィルヒズデューの子のロージズインメイが、デヴィルヒズデュー非確立の場合ST系で立つのでそれを使おうと思います!ユーバーレーベンの母父です!

という計画ですのでデヴィルヒズデューは所有して、スピパワ因子を厳選してリリースしました

怒りの1995年

国内勢はブライアンさんを避けながらちゃんと稼いでくれました

あらすてき!

ブライアンを正面から倒せる馬は用意できなかったんデスね

牝馬が優秀だったのでそちらで何度か挑めば勝てたかもしれませんが、ブライアンズタイムの確立を狙う以上、妨害する理由もないですからね

そして今年はマックイーンさんのファーストクロップが新馬戦に挑みました!

どれもこれも晩成ですが、騎手はベテランを選んで絆コマンドも駆使して成長させていきます!

印象ですが、スピードはそれぞれですが柔軟性が高い馬が多くて思ったより融通が効きます。母父にダルメちゃんを使ってるのでダート馬も出てきますが、下限2400はともかく、下限2000m程度ならマイルも割とゴリ押し出来ますからね

いわゆる"ダートのステイヤー"問題は両親のスタミナの高さの他に、低い柔軟性がもたらすってことデスね

私はそう思います!ですからアメリカ適正で高STかつ、素の柔軟性も高くなくて高レベルST昇華配合も成立していないために柔軟性バフも出来ない、ライスさんの確立とかではダートのステイヤー問題が多発するんですね

ライスシャワー確立には気を付けよう!(1敗)

そして今年は私たちが生まれた年です!

98世代生誕

これが現時点のキングちゃんの血統です!

二代前の親系統がノーザンダンサー、ターントゥ、ヘイルトゥリーズンサーアイヴァーとキチンと四系統に分かれている事がわかるでしょうか

この血統表のためにずっと頑張ってきたんですね

どっちかというと評価額にドン引きデース

あとはリファール、ダンシングブレーヴの親系統昇格だけです!がんばりましょう!

ついでに補強したセイちゃんです!

ミルリーフの親系統化に加え、フォルリカラムーンミルジョージの確立とシェリフズスターの因子追加で、バニラと違いまだ見れる血統表になっています

モガミさえ立っていれば……

それは言わない約束でしょエルちゃん!

補強要素の薄い私やグラスちゃん、まだこれからのエルちゃんツルちゃんについては省略しますね

系統確立ですが、今年確立した系統はありませんでした!

1986年以降ずっと何かしらが系統確立していたので、年末に何の知らせもないのは久しぶりですね

 

怒りの1996年

レイヴンちゃんの息子が米国三冠を手にしました

ファッ!?

流刑地で逆転とはたまげたなぁ

サーハリーズテイル(父サーペンフロ系架空産駒)

Sir Hally's tail 、元ネタはハリーのしっぽです。KOEIは早くアルファベット馬名をつけさせてください

しかもスキップアウェイが相手ですからね……勢いそのままにトラヴァースもBCクラシックも勝つし、本当にすごくすごい馬です

ちょっと牝馬欲しいなと思って付けただけでこんなことになるとは……この一族はもってますね

……決めました!サーレイヴン父系は繋いでいきましょう

サーアイヴァー離脱はあともう一世代要るんデスが……

そこまではしなくていいです。どうせ昔濫用したサーアイヴァーサーペンフロは母系の奥に沈んでいきますし

レイヴンちゃん確立、その後は父系存続くらいでやっていきます(ハリーちゃんは成長力なさそうなので……)

実は新ST系としてホーリーブルも手を付けていたのですが、寿命的にはレイヴンちゃん優先ですね。ホーリーブルは所有できていないですが、史実馬を吐き切って引退されても最悪private種牡馬にすればほぼ問題ないはずです

 

アルザオ子系統確立

1996年末、アルザオ系が確立しました!

やりました。

史実産駒のセカンドセットと架空産駒二頭(あとの一頭はうちで生産してセレクトセールで買われた日本繋養馬)での確立です!ついでにアホ程競走馬がスタックしています!

散々ビビッてた割にあっさり確立しましたね

自家生産の際、シャーリーハイツ確立時に使った母父シャーリーハイツ牝馬が予想以上に役に立った印象です!

やっぱり非ノーザンダンサー牝馬の力はすごいデスね

ちなみに短期確立したので後継はまったく出来てないです。ダンシングブレーヴが確立するまで滅ばなければオッケーです

プレザントコロニー子系統確立

 

同年末、プレサントコロニー系も確立しました!

リボー系はあくまで親昇格までといってた気がするんデスが

プレイしてる間にふとタップダンスシチーさんが使いたくなったんですよね。あと単にすぐ使える米国のST系がそれくらいだったというのもあります

そういえばSTTTZ騎手もけっこう使っていましたね。史実鞍上、私の好きな言葉です

今のペースだとプレサントタップは立たない気がするデス

そこら辺は時流ですね……もちろんプレサントタップ→タップダンスシチーの両方が確立して、ヒズマジェスティが親系統昇格したらそれは一番いいですが、タップダンスシチーさんだけが立ったとしてもそれはそれで何とかなる血統表なので

この時代に母父ノーザンダンサーを何とかなるって表現する牧場は中々アレデスね……

怒りの1997年

所有したサニーブライアン三冠馬になりました

やりますねぇ!

ブライアンズタイム系統確立待ったなし!

実際来年には確立します。ブライアンさん逝去直前に確立するハイペースです

ギムレットさんを待たずに高速確立する方が、潤沢な史実馬の種付け料が高いタイミングですしいい気はします

ただ問題はあんまり早く確立しすぎて後継を決めきれない所なんですがね

ブライアンズタイムはせっかく史実で長寿な馬なので、ブライアンズタイム系の後継はもっと晩年の産駒にしたいです。連続確立するなら近い方がいいんですけどね

まぁそもそもクリスエスさんの一族をロベルトから離脱させないのに、わざわざ同じロベルト系のブライアンズタイムの直系を残す必要はあるのかって疑問はありますが

元は私の確立と合わせ、ロベルト系の親系統昇格を狙うための確立ですからね

でもまぁロマンはありますよね、ブライアンズタイムのサイアーライン

98世代デビュー

そして今年は我々の世代のデビュー年です!

それはそうとキングちゃんの鞍上はどうしましょうかね。欧州マイル三冠とWHCを取ってほしいからベテランがいいんですけど

今回のプレイはYSTM騎手ちゃんと育ててますし、史実でGI取ってるYSTM騎手でいいんじゃないデスか?

私のMTBさんでなければ誰でもいいですよ

私が米国繋養なのでTKYTKも空いてますが……このゲームの鞍上TKYTKは全然自分の馬に乗ってくれない印象しかないんですよね。うーん

ちょ、ちょっと待ちなさいよ!私の鞍上と言えばユーイチでしょうが!

YSTM先生も良い騎手だけど、初手からユーイチ降ろしたら流石に暴動ものでしょ!?

これはこちらの不手際なんですが、FKNG騎手を育てられる強い馬がいなかったのでほぼバニラ状態なんですよね

マックイーンさんの産駒が軒並み晩成&糞みたいな瞬発力で大変シビアな馬が多くて、騎手選択もこれまで育ててきたベテランを優先しがちですからね

こうならないよう、推し騎手のデビュー時期は把握しておいて、前もって史実馬を購入しておきましょう

そもそも絆コマンドでドーピングするとはいえ、あなたはサブパラも普通程度なんだし大人しくベテランに乗ってもらった方がいいわ

💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

……でもよく考えたら三冠取っても確立予定地の欧州に三冠牝馬がいませんね。日本にはそこそこいますが、彼女らにはマックイーンさんとの三冠配合という使命があります

WHCもあったらいいなくらいで必須ではないですし……最悪史実引退の5歳までにGI三勝だけ達成して貰えばいいですか

史実ではそのうち一つすら遠かった訳ですが、これはウイポですからね

そのくらいならバニラFKNG騎手でもやってくれそうデース!

それならキングちゃんの鞍上はFKNG騎手にしましょうか

ちなみにFKNG騎手はデビュー時点で短距離マイル中距離Bというけっこう良い査定を貰っているので、相手がトップレベルじゃなければ結構やってくれます

ほんっと見てなさいよ貴女たち……!

絶対にあっと言わせてやるんだから……!ユーイチと一緒に!

ちなみに縁の馬欄にいるシェリーデザートというのは自牧場の馬で、父メジロマックイーンのダート馬。鞍上KWC騎手だったが、海外遠征のためJBCレディスCLの際に乗り替わりして貰った。当然彼にとって初のGI勝利である

NTRじゃないのよ~~~~~!!!

ヌレイエフ子系統確立

1997年末、ヌレイエフ系が系統確立しました!

ノータッチ……では実はなく、ピヴォタルを所有して走らせています

ポーラーファルコン→ピヴォタル→シユーニのラインは史実でそれなりに栄えるので便乗して確立して、ST系として多少の活力を残せないかと思ったためです

どう、(ヌレイエフのノーザンダンサー系離脱)出そう?

いや~きついです。ポーラーファルコンは確立すると無系になるので、ポーラファルコンからシユーニまでを立ててヌレイエフ系を昇格するプランは使えません

逆に今からコマンダーインチーフと並行してパントレセレブルの確立を目指すとかすれば立つかもですが

確かにヌレイエフを昇格するメリットはありますが、一方でシユーニの活躍する時代にノーザンダンサー系はもぬけの殻になっているかもしれませんね

ひとまずピヴォタル-シユーニのラインを強化するとして、パントレセレブルをどうするかはちょっと考えておきます

サドラーズウェルズ子系統確立

そして同年末、サドラーズウェルズが系統確立しました!

こちらは完全ノータッチ……ではなく、所有していたエルプラドをまだ米国に戻せていません

エルプラドアメリカで流行るサドラー系デース!早逝するので持っとけば確立する枠デス

……でもスぺちゃん、エルプラドってサーアイヴァーを確立したら無系になるんデスけど

完全に普段の手癖で持ってただけなんですよね……どうすっぺ

ひとまず持っておけばいいのではないでしょうか。子のキトンズジョイはST化しますよ

親サドラーのST系といえばモンジューさんですが……まぁ、立てて悪いことが起こる訳ではないので持っておきましょうか

今年はこんな所です。来年からはいよいよ私たちの世代ですね!

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp

 

余談

ここから先はプレイ内容に全く関係ない話になります

 

 

 

 

 

 

 

 

サーレイヴンちゃん。シービーすら凌ぐワールドクラスの力を持ちながら、厄介払いのように米国に派遣させられてしまう。勝手な都合で米国に送られたことに絶望しながらも自身の苛烈な末脚を継いだ後継たちを育て上げる――なんだコイツラスボスか?

この馬については私のプレイングのせいで本当に数奇な運命を辿らせてしまったというかなんというか。やってることほぼサンデーサイレンスですし。いらないからアメリカ行きとかいう話を聞きつけたら、主戦だったGHR先生が牧場に怒鳴り込んできてもおかしくなさそう。ダルメちゃんがコツコツ貯めた内国産種牡馬への信用とレイヴンちゃんのBCターフ勝利が米国馬産界に興味を持たせたとかだったらワンチャンあるのか……?いやでも父サーペンフロ×母父テスコボーイぞ……?

しっかしこの子のトレーナーちゃんは現役引退後にクソプレミかますのが確定してるのか。現役時に大ポカかますダルメちゃんといいまともなトレウマはダメみたいですね。というかレイヴンちゃんは史実が最悪すぎてプレイアブルになれなさそう。息子を日本に上陸させるか……