真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローを系統確立で良血にしよう!⑥【1998~1999】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1998年

キングヘイローツルマルツヨシの強化

今回からキングちゃんの引退までは少し密度を増やしてお送りします

当然よね!主役の活躍をとくとご覧なさい!

まずは課金で絆枠を増築します

えっ?

続いて坂をしばきまくります

ちょ、ちょっと。何もそこまでしなくたって

そんな台詞はこれを見てから言ってください!

見事な惜敗マンデース!ボロ負けしてる箇所もあるのがなおのことげんさく感を醸し出してますね!

これはとある時空のキングちゃんです!いくらなんでも惜敗続きなので時間を巻き戻させていただきました!

私は目に見えた惨敗は笑って許しますが、惜敗は許せない性分なんです!どうせなら勝ってください!

そ、そんな……

それに今の状態だと、芝質が合わないキングちゃんは私たちと一緒に走ったら酷い絵面になります。一緒に走りたいなら坂路頑張ってください

……当然!キングは一流でなければならないの。やればいいんでしょう?

そういう訳で、キングちゃんには坂路ガチャをやってもらいました

改めて使い分けについてですが以下になります
・私、セイちゃん 国内戦線

・スぺちゃん 米芝古馬路線

・エルちゃん 欧州三冠

・ツルちゃん 軽い芝でいけそうなところ

・キングちゃん 欧州マイル三冠

あぁは言いましたが、キングちゃんについては最悪GI三勝だけでもセーフです。もちろん三冠取ってくれたら嬉しいですし、WHC取ってくれるととてもありがたいです。ただしなるはやでお願いします

それと私たちの中で一番査定がボロボロのツルちゃんなんですが、とりあえず絆コマンドでスピードを+4しています。これでスピード値は69+αになって、場所を選べばGIを取れる値になっているはずです!

ツルちゃんの鞍上については、史実鞍上のFJT騎手を育てていないので、史実で一度だけ乗ったことのあるTTZ騎手にお任せしています

なんで史実鞍上を育てずに趣味枠の鞍上は仕上がってるんデスかね……?

あとはツルちゃんもサブパラが終わってるので多少坂路決めて貰う必要はありますね

ツヨシもそう思いヴォェェェェ!!!(吐血)

坂路特製、フルコースでございます

げんさくツルちゃんに坂路調教なんてしたら調教中に予後りそうですね……

(ぶっちゃけ史実馬で坂路叩くのは完全に無駄な作業なので)エディット、しよう!

3~6月

マックイーンさん産駒がドバイワールドカップに勝利したり、高松宮記念で四着になったりしましたが本題ではないので割愛します

マックイーンさんは本質的に短距離~2000のダート馬だった……?

元々パーソロンが距離適性の短い馬ですし、瞬発力でサンデー産駒に勝てないとなると前残り傾向のある短距離ダートを全力疾走で駆け抜けるのは意外と道理に合っているのかもしれませんね……メジロのおばあさまは悲しまれるかもですが

たぶん母父のダルメちゃんが効きすぎただけだと思うんですけど(名推理)

まずスぺちゃんが豪州のランヴェットS、シドニーCに勝利してGI二勝しました。このままの勢いで米国芝の古馬戦を狙います

さすが私、古馬戦もろともせずですね!

シドニーではカイフタラも撃破したので文句なしです

続いて芝の皐月賞。ツルちゃんは流石に見送ったので、私とセイちゃんの一騎打ちです

まぁセイちゃんにかかればこんなもんって感じ?

おぉ、なんかグラスがすごくいい感じに負けましたね!

次こそは必ず勝ちます……!

うちのTKYTKが乗ってる蠍は何者なんですか?

確認しましたが父ブライアンズタイム、母父フォルリ……ド名血ですね

まぁブライアンズタイムの確立は決まっているので、走らせる理由もそんなにないのですが……

続いて5月、まずはキングちゃんのイギリス2000ギニーです

……まだよ! まだ終わってないんだから!

ここからフランス2000ギニーを連闘して勝てば、まだ希望は繋がるの!

ところでなんで叩きレース使って遠征デバフ消さないんデス?

いざとなればキングちゃんの言う通りのローテにすればいいと思いましたし、なるべく坂路しばいたほうが良いと判断しました

続いてツルちゃんがNHKマイルカップに挑みました

マイネルラヴに勝ってるじゃないデスか!

ツルちゃんやりますねぇ!

ツヨシもそう思います!

特性の根幹距離に助けられたのもありますが、思った以上にスピードが伸びていたようです

芝質も日本寄りですし、もしかしたらツルちゃんが日本総大将になる……かもしれませんね

っ……!次は翌週、フランス2000ギニーよ!

おっ、良い感じの着差つけて勝ってるじゃないですか!

これはあと二勝も期待がもてるデース!

😭ユーイチ……!

ウイポですから複数勝利して当然くらいの構えで見ていますけど、この時点で成し遂げられなかったIFですね

YSTM先生に替えなくてよかったですね……

……いつまでも泣いてられないわ!次はアイルランド2000ギニーよ!

アタマ差勝利!

イギリス2000ギニーで負けたヴィクトリーノートにも雪辱を晴らせましたね!

あと一勝、必ず掴んでみせるんだから……!

疲労的に、次がいちばんしんどいレースです。がんばってくださいね

それはそれとして国内は日本ダービー。急遽ツルちゃんも参戦して三つ巴です

あ、うちのマックイーンさん産駒がMTBさん香港に拉致しててダービー出れませんよ

(無言の前週巻き戻し)

ちょっとグラスさん!!!!!!

やり直し後もちゃんと勝ってましたから大丈夫ですよ

勝利の舞、ですよ(ウマ娘要素)

セイちゃんもツルちゃんもしっかりするデ~~~ス!!!

ツ、ツヨシはがんばりました……

実際ツルちゃんは素ステを鑑みると相当がんばってます!

毛の色もあってジェネリックスぺちゃんみたいになってますね!

ダービーが終わり6月に入りました。エルのイギリスダービーは普通に7馬身差で勝ちました

そして6月末、欧州マイル三冠の三冠目、セントジェイムズパレスS……!

……やった、やったのね!私、ユーイチと……!

8馬身差開けましたか、やりますねぇ!

これは凱旋門賞でのしばき合いも楽しみデスね……!

が、凱旋門?このゲームの私の適正距離、2200までなんだけど!?

まぁまぁ芝は合ってるんだし、細かいことは言いっこなしデース!

WHCは香港ヴァースに決まりました

エルは行きますよ~行く行く、ヌッ

私も出るだけ出てみましょうかね

このキングが、欧州マイル三冠馬であるキングが出ない世界最強決定戦に意味などあって!

なんか名乗られると鬱陶しいデスねその称号

何はともあれ、キングが元気になってよかったんじゃない?

7~12月

夏のGIはちょっと省略させてもらいます

まずエルちゃんがKGVI&QESを勝ちました。欧州三冠にリーチです

そしてツルちゃんですが、サラトガダービー招待に勝ってくれました。これでGI三勝ノルマは達成です

月を飛ばして10月、エルの欧州三冠チャレンジです


心肺強化もした、連闘で遠征デバフも消したわ!キングの万全の状態よ!

いいでしょう、このエルと鞍上DTTRが受けて立つデース!

あれ

あっ、ふーん……

ケーーーーーーーーーッ!?!!?

おーっほっほっほ!!!なんだかよく分からないけどハナを切ってそのまま勝てたわ!

キングちゃんの脚質は差しにしたはずなんですけどね……?

頭が真っ白になって仕掛けちゃってそのまま勝っちゃったんでしょうか。史実ダービーの成功パターンみたいな感じですかね

煽りの味を覚えたFKNGYIC(22)

このような屈辱を受けたのは産まれて初めてデース

あなたたちだって散々煽ってきたんだからたまには煽られなさいな!

ところでスぺちゃん、エルちゃんの三冠ボーナスですが……

ぶっちゃけエルちゃんの因子構成考えたら無くても問題ないですね。サドラーが親化してから本番でしょうが

次週は菊花賞……とはいえスぺちゃんもいませんし、結果は火を見るより明らかです

幻惑逃げすら不要だったね~

このまま春天も取ってくれればセイちゃんもGI三勝ノルマを達成できるはずです。皐月勝っててくれて本当に助かりました!

更に次週のブリーダーズカップマイルはツルちゃんがダホスに敗れて二着、スぺちゃんはブリーダーズカップを制覇しました

ま、多少はね?

日 本 総 大 将 ツ ル マ ル ツ ヨ シ

ツヨシもそう思います!

ツルちゃんもこのあと香港に合流しました

そして香港ヴァースの結果ですが……

エル圧勝デーーーース!!!!!

悔しいですが認めざるを得ないですね、今年の最強馬はエルちゃんです

……ところでこれキングちゃんに心肺使い損ねてませんか?

……

えっと、事前セーブ上書きしたとか……

つくづくしまらないわね……

まぁ完全無欠よりはキングっぽくていいんじゃないの?

それはそれで異議を申し立てたいのだけど!

そんなこんなで私たちの1998年は終わりました

レース結果で一喜一憂したり、同じレースに自所有の馬を複数ぶつけて遊んだりって中々しないのでけっこう新鮮でした!たのしかったです!

それが中々ないってのも邪道を征っているような気がしないでもないデスね

ブライアンズタイム子系統確立

系統確立を忘れちゃいけません!1998年末、ブライアンズタイムが確立しました!

この年末にブライアンさんが種牡馬引退しました。系統確立にかかった期間は、せいぜい9年ほどということになるのでしょうか

産駒がレースに出始めて7年ほどって考えるとヤバすぎデスね

ちなみに前も言った通り後継は決めきれてないです!

次の確立ですが、来年は確立無しで、再来年にツルちゃんを米国に送ることで会長さんが確立します!

あとはメジロティターンが確立すればパーソロンが親系統昇格する訳ですね

マックイーンさん産駒で良い感じの産駒も国内支配率も割と出てますし大丈夫でしょう!

いやほんと、ダート走れる馬がコンスタントに出て来てくれて助かりました……(国内芝GIの惨状を見ながら)

 

怒りの1999年

3-6月

古馬戦線に入った私たちはそれぞれGIを搔き集めに入ります

あらすてき!

エルはですねぇ、君みたいなかわいいねぇ、レースを蹂躙するのが大好きなんデスよ!

私はお父さますら成し遂げられなかったドバイターフに挑むわよ!

ユーイチの脳みそこわるる~

ちなみにお父さまが取れなかったのは、単にドバイに挑もうとすると初年度産駒をロストするからで別に挑めば勝てたわよ

お母さまったらそろそろ認めてくれてもいいんじゃないの!?欧州マイル三冠王凱旋門ドバイターフ制覇よ、常識的に考えて世界最強馬じゃない!

まぁまぁキングステイステイ

はいはい。まぁ海外はそんな感じで、国内GIの大阪杯からね~

なんと晴れやかな結果にぃ~↑

ぐぬぬ……

なにがぐぬぬデスか

想定とはズレましたが、これでセイちゃんもGI三勝ノルマを達成できましたね!

これで私たち全員が能力因子二つになったわけですね

そういえばツルちゃんの補強は終わったデスか?確かA以上のステータスが複数ないと因子が増えないはずじゃ

現状のツルちゃんはこんな感じです!

元が健康以外オールCで健康Fなことを考えると、かなり成長しましたね

エアジハさん……

グラスを捲れる力はあるんデスけど名前がね……

タカオー産駒で両親SPなので、そういうプレイの時は重用してあげてください

宝塚記念の人気投票です

一位は当然この私!

なおキングちゃんはダンシングブレーヴ、ツルちゃんは会長さんのリーディングのためにそれぞれの繋養地のGIに行かせるので宝塚は出ません!

むぅ、命拾いしたわね

私の特性非根幹が適用されるレースですから、ボコボコにしてしまおうと思っていたのですが

キチレコやめてください!!!

小雨とは一体、うごご……

今年のWHCはジャパンカップに決まりました

ちょっと!どうしてこの世代最強馬である私を招待してないのよ!

今年走ってるのがマイル中心だからマイラー扱いされてるんじゃないデスかね

7-12月

さて、後半期最初の大一番と言えばKGVI&QESですね

エルとモンジューのしばき合いデース!

エルは先陣を切りますが……

今回はそのまま逃げ切れましたね

La victoire est à moi!(調子に乗んな!)

それは対戦前に言わないと煽りにならないですよ

凱旋門もこのまま勝ってやるデース!去年とげんさくの雪辱はここで晴らします!

エル……

いや、なんかその……去年はごめんなさいね

ドバイミレニアムを倒していくのか……(困惑)

そんなこんなで凱旋門賞です

枠もいいですしこれでダメならダメですね。DTTRを信じましょう

隣の青服はドバイミレニアムです

クソ贅沢なラビットですね

……!や、やりました!エル、凱旋門賞勝ちましたよ!

おめでとうございます

おめでとうエルさん

これで心置きなくジャパンカップを荒らせるというものです!凱旋門賞エルコンドルパサーを止められる馬がいるなら出てくるデース!!!

……いや私が国内繋養だったり叩きレースを使うならいざ知らず、普通に難しくないですかね

グラスちゃんは非根幹がデバフだし、セイちゃんはたぶんもう寿命尽きてるし……

ま、まぁ凱旋門賞の次はBCターフです。今回は私とツルちゃんが出ています

ツ、ツヨシもがんばります!

一緒にがんばろうねツルちゃん!

よっしゃBCターフ連覇です!

スぺちゃん大人げないデース!査定の暴力反対デース!!!

私たちの中で一番査定良いエルがそれを言うんですか……

まぁ細かいことは良いとして、いよいよWHCジャパンカップデスよ!

キングちゃんは出ないんですね

……心肺強化を使う以上、参加できるのはジャパンカップか有馬かどちらかなのよね

ジャパンカップは芝質が軽いので、キングちゃんには参加を見合わせて貰いました!

私がセイちゃんにぴったり引っ付いて先行、エルちゃんは中段外側でツルちゃんが最後方です

さてここからですが……

ツヨシも頑張ります!!!

えっ、あれ

私……世界最強馬になっちゃいました!?

これマジ?

ウソでしょ……

正直負けたのは予想外ですが、ツルちゃんおめでとう!

えへへ、やりましブッフォッヘェェェ!(吐血)

健康は上がってるはずなんですけどね

まぁ残す所は有馬記念だけなので、ガンガンやっていきましょう

おっぶぇ!?

ツルちゃん惜しかったデース!

ツヨシもそう思います……!

うちの調教師が中々黒いこと言ってます!

香港が年末の草刈り場にならなかったらこういう未来もあったのでしょうか

ともかく有馬記念が終わりました。セイちゃんもグラスちゃんも競争寿命が尽きているようなので、私たちがこうして揃うのも最後です

ところでキングちゃん、もう一年、現役続ける?

……まだWHCは勝ってないものね

とはいえGI三勝しているので因子は問題なく二つつきますし、三冠ボーナスも持っていますから、ここで上がってもいいのではないでしょうか

ぶっちゃけ私たちが一斉引退した方がローテ管理が楽になるデース!

……まぁ、それもそうね

一流を証明するのに十分なくらいの勲章は得たわ。後継に託しましょう

1999年末。陣営はキングヘイローの引退を発表した。19戦15勝、GI11勝。世界を駆けまわった同期たちと比肩する実績を残した。引退後は欧州での種牡馬入りが決まっている

……ふふっ。これで文句はないでしょう、お母さま

……

ついでにこの世界のグッバイヘイローさんは19戦16勝、GI12勝をあげています

えっ

まぁ。同じ出走数でGI+1勝とは偶然ですね

あっ、えっ!?噓でしょ!?

ふっ。一歩及ばなかったわね

😭こんなことならもう一年現役続ければ良かったわ~~~!なんなのよ~~~!!!

ちなみに調整じゃなくてガチの偶然デース。セーブデータ確認してビックリしました

困っていたオチがついてよかったデスねということで、今回はここまでデス!

なお、今年は系統確立はありませんでした!

次回からはいつも通りの内容でお送りいたします



続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp


faflasciety.hatenablog.jp