真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!⑤【1988~1992】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの1988年

地方から意気揚々と乗り込んできたオグリさんはチヨパンチで撃破しました

やりますねぇ!

チヨちゃんが血統も相まって敵役のエリートみたいな扱い食らってそうデース

にしてもよく勝てましたね……芝も合わないのに

9系だと勝ててないでしょうが、10系には特性がありますからね。根幹の鬼だのクラシックターボだので単純なスピード差は補えます。最初からスキルが沢山あるので、史実馬はその点有利ですね

はぇ~

生産についてですが、こっちは少々問題がありましてね……

今回のプレイではボールドリーズニング保有し損ねているので、フォローとして米国でゴールドメリディアンの生産を始めたのですが、本体性能が低いため産駒の出来がかなり酷いです。仕方ないので初年度産駒からせめてサブパラがマシな馬を選んで、そこから連続確立する方向で進めようと思います

まぁボリクリが確立するまでに確立すればいいんで、じっくりやるしかないデース

ミスタープロスペクター系子系統確立

1988年末、ミスタープロスペクターが系統確立しました!

今回ミスプロ系については、フォーティナイナーを米国で確立する予定でいます。史実馬が増えてくるのが少し後なので、出番はもう少し後です

あとはキングマンボを、エルちゃんとキンカメとを確立して独立させるくらいですかね。それ以上はいいでしょう

ロベルト系子系統確立

同年末、ロベルトが系統確立しました!

普段は何かしらの支援をしていないと、微妙に支配率が足らないまま種牡馬を引退しがちです。今回は米国でクリスエスを確立支援しているので、引退前にゴール出来ましたね

色んな枝があって箱庭ごとに違う系統を選べるので楽しいですが、今回のプレイでは娘婿(ボリクリ)と孫(エピファネイア)の系譜のみ使用予定です

怒りの1989年

今年のチヨノオーさん VS オグリさんですが、チヨノオーさんの1勝2敗です。チヨノオーさんは今年で引退です

クゥーン

チヨノオーはようやっとるデース

IWMT先生が今年から調教師になったので、オペラハウスを預けます!父子で滅茶苦茶に暴れてもらい、IWMT先生の脳みそをウェルダン焼にしていきましょう

そういえば今回サドラーを日本確立するんデスっけ。流石に史実産駒だけだと微妙だと思うんデスけど、どうするんデース?

インザウイングスで生産をして、ついでに確立まで進めようと思います。シングスピールもいますので何とかなるんじゃないでしょうか

リヴァーマン子系統確立

1989年末、リヴァーマンが系統確立しました!

介入はルション、トリプティク、リヴリア所有と満額種牡馬入りの架空馬が一頭です。本当はタイシンさんを所有して欧州で使えば史実馬オンリーで行けるはずです

今作ではネヴァーベンドがST系で確立していたので少し期待しましたが、無系化してしまいました。リヴァーマンの系列をST系で使いたいなら、リヴァーマンは確立せずに進める必要がありますね。今回は主目的がネヴァーベンドの親昇格なので、ままええわという感じです

ネヴァーベンド親系統昇格

リヴァーマンの確立によって、ネヴァーベンドが親昇格しました!

これによりミルリーフが親ナスルーラの軛から逃れることになります。今回のプレイはミルリーフを母系に含む馬の使用予定もありますし、親ナスのまま運用する予定の父系もあるので、確実にやっておいた方がいいです

とりあえずこれでミルリーフ周りの介入は完了です。欧州はこのままカラグロウ、カーリアンの確立、ラストタイクーン周りの支援に動くことになります

怒りの1990年

ノーザンテーストが今年で立つのでライアンさんを持て余しちゃいましたね

(思ったより上振れたから)しょうがないね

とはいえ折角ノリさん主戦なんデスから、国外武者修行でもさせるデース

今年、ゴールドメリディアンをプライベート種牡馬にします。実はこれを忘れたがために5年ほど遡りました。private種牡馬化忘れには気を付けよう!

第四次競馬ブーム

まずはこちらをご覧ください

フォローちゃん頑張ってるじゃないですか!

1990年12月4週、あっ(察し)

今週オグリさんが有馬を勝つと、競馬ヒストリアの効果で競馬ブームが発生します。それで実際に起こした映像がこちらです

?????????????????????????

そしてこの画面の後、ヒストリアでオグリさんのカッコいいムービーが流れますが、ムービー後は何も起こりませんでした

そしてこれがムービー後のランキングです。ちゃんとフォローちゃんが起こしたことになっていますね

フォローちゃん、年度末に大賞典に出てるんデスよね?それで1100ptくらい上がってる可能性が微粒子レベルで……いやねぇわ

おまけに「ならオグリさんが有馬で負けてもいいんだ!」とインザウイングスでバチボコにするとこのブームが起こらないんですよ

え、オグリさんの勝ち負けでこのブームが起こるかどうか変わるってことですか?

そんな感じですね。理屈は分からないですが……もしかするとオグリさんのヒストリア周り、ちょっと動作が良くないのかもしれません

うーん……まぁ意図的にバグ狙った訳じゃないですし、棚ぼたラッキーくらいに収めておいて先に行きましょうか

個人的にはアリシバやイージーゴアと戦いながら、8歳まで頑張ったアメリカドサ回りが報われてほっとしている所はあります。ここでオグリさんに競馬ブームを起こされると、現役中に起こすのは不可能だったでしょうから……

 

ノーザンテースト子系統確立

1990年末、ノーザンテーストが系統確立しました!

9 2022でも自然確立はした試しがないので、確立の予定があるなら何かしらのフォローをする必要があると思います

今回は三冠馬ダイナガリバー、G2大将レジェンドテイオー、そしてドバイ香港巧者の最強マイラーアルダンさんの三頭が主な介入内容です。ダイナガリバーが三冠取れちゃったのも驚きましたが、アルダンさんが滅茶苦茶に勝ってくれましたね……

今回は以前お話した通り、最終的な配合での爆発力稼ぎというだけですので、後継を確立するとかはしないです

怒りの1991年

フォローちゃんが無事にレジェンド特性を得ました

ヴォースゲー

G1 60勝はよく頑張ったデース。牝系が繋がってくれるといいデスね

その他レース面は凪の世代と言ってもいいでしょう。所有ジェネラスが欧州三冠を取ったくらいです。今年でテンポイントクリスエスもカラグロウも確立するので、今年三歳の牡馬は休眠させていますし

ガバ生産してごめんなさい!(産駒が走らない可能性を考慮したらオーバーランも)多少はね?

事前に調査すればその枠で別の馬付けられるんデスよねぇ……

今回はそこまで切羽詰まった確立やってないのでセーフ、セーフです!

クリスエス子系統確立

1991年末、クリスエスが系統確立しました!

娘婿は晩年の産駒なため確立には使いづらいです。今回は他の確立の手間も考えてさっさと架空産駒で立てることにしました。プリンスローズ、プリンスキロの初期確立に助けられましたね

後継は当然娘婿です!それ以外の枝は……まぁ要らないんじゃないでしょうか。自家生産牝馬の牝系で頑張ってもらいます

テンポイント子系統確立

同年末、テンポイントが系統確立しました!

げんさくでは種牡馬入り出来なかったので、架空馬オンリーでの確立になります。ただ本体性能がいいのでそこまで苦ではないです。テスコボーイ牝馬にも付けられなくはないので、確立要員を出す分にはナスナスでもいいでしょう

ちなみに固有持ちですが、対象レースが3レースだけなので実質フレーバーテキストみたいなものです

後継は流石に考えようと思ってますが、まだ寿命に余裕があるので、所有したまましばらく放っておきます!

怒りの1992年

92世代、ブルボンさんやライスさんの世代ですがいつも通りの運営です

いいですねぇ

言うてブルボン強すぎて一回も土付けられなかったデスけどね

こういうこともあります。というかあるものだと思わないとロスト無し確立プレイとかやってられないです

 

カラグロウ子系統確立

 

1992年末、カラグロウが系統確立しました!

架空馬オンリーでの確立になりますが、早熟でマイルが走れるので、欧州での確立難度は低いです

親グレイソヴリン系は有用なので後継を残したいところですが、これからカラグロウを母父にもつテンビーを確立するので、それが一段落してからでもいいとは思います

ダンジグ子系統確立

同年末、ダンジグが系統確立しました!

自動確立です!強いて言うなら米国のクリスエス架空産駒たちが一斉引退したことで支配率に穴が出来たかもしれません。それくらいですね

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp