真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑥【1995~1998】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1995年

サンデー初年度産駒クラシックですが、スターオー産駒の三冠馬が出ました

やりますねぇ!

なお成長型覚醒で母父ハーディカヌートなので後継にはしない模様

成長型覚醒は晩成の子どもが生まれやすいので、なるべく避けたいというのが本音です

レースでは特に言うことはないですね。欧州は何気にシングスピールピルサドスキーラムタラが跋扈する戦国時代ですが、それはクラシックディスタンスでのことです

今欧州で確立作業をしているシェイディハイツ産駒はマイルが主戦場ですから対岸の火事です

毎年欧州マイル三冠とフォレ賞とかでGI勝ち数稼ぐの、なんだか不思議な感じです

確立予定のあるエアダブリンは今年で引退です。クラシック期はステイヤーズSをレコード(3.42.9)勝利し、ステイヤーズミリオン&豪州3200を完全制覇しました

なお史実レコード(3.41.6)には程遠かった模様

スウェイル子系統確立

スウェイル 系統確立 ウイポ9 2022

合計 10650万

・スウェイル 2850万

 ・架空馬 1500万 ×3

 ・架空馬 1150万

 ・架空馬 1100万

 ・架空馬 1050万

1995年末、スウェイルが系統確立しました!

現役中に突然死してしまった馬のため、架空馬を用いての確立になります。血統表はスカスカですが、能力が高く早熟性もあるので、あまり苦労はしないでしょう

フォルリを確立していれば母継承でST系になります。ST系ボールドルーラーは意図的に作らないと現れないので、そちらの方が利用価値があったりするかもしれません

そしてこの系統の今後ですが、架空馬の一頭からサイアーラインを繋いでおき、エーピーインディを多少支援して確立させることでシアトルスルーの親系統昇格を狙います

怒りの1996年

サクラスターオーを一気に仕上げていきます

いけーっ!架空の息子たち!

クラブ馬併せてダービー1,2,3着独占はもうやってることがディープインパクトなんデスよ

ただシニアはブライアンさん、ローレルさん、マヤノさんにマベサンさんと群雄割拠ですので、確実にとはいきませんね

ついでに米国では化け物が駆けずり回っています

パクスゴアニカ(イージーゴア架空産駒)

イ、イージーゴア×ゴーフォーワンド産駒……!

ベストトゥベスト、ド良血デース!なおウイポ的良血とは言っていない

このゲーム、デピュティミニスター周りの爆発力を維持したい場合はかなり序盤から支援が必要になるのが困りものです……クロフネとかもっと気兼ねなく使いたいのですが

ともかくしばらくはこの子に米国ダートGIを漁ってもらい、種付け料を集約していきましょう

ザミンストレル子系統確立

ザミンストレル 系統確立 ウイポ9 2022

合計 7350万+private

ザミンストレル private

 ・パレスミュージック 1800万

  ・シガー 1500万

  ・架空馬 650万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1150万

 ・架空馬 300万

 ・架空馬 200万

 ・プルラリズム 200万

 ・ピーターホフ 50万

1996年、ザミンストレルが系統確立しました!母系からSP系を引き継いでの確立です

ただノーザンダンサー系のSP系は他にダンジグやストームキャット等、メジャーなものが多々あります。そんな中でわざわざザミンストレルを確立する理由は、史実で生殖能力が無く種牡馬入り出来なかった名馬シガーを両親SPにするためです

他にもゴーンウエスト系のザフォニックや、デイラミの息子グレイスワローの母父に入っています。特にグレイスワローはデイラミ父のドユーンも確立させることで、SP昇華Lv3を達成することが出来ます

ただやっぱり史実馬が頼りなく、架空馬は芝質が完全欧州型になりがちでダート産駒も少ないので、確立はライバルたちに比べて面倒です。本体のprivate入りは前提として、パレスミュージック→シガー親子も駆使する前提でいる方がいいでしょう

もしくは初年度産駒に父が米型で確立している馬をつけて、芝質を反転させるとかデスね

系統の今後としては、シガーの直子までを連続確立することでザミンストレルの親昇格、ノーザンダンサー系からの分離を狙いたいと思っています。最後の一頭は当然架空馬です。良い馬が出るといいですね

ミスタープロスペクター親系統昇格

同年末、ミスタープロスペクターが親系統昇格しました!

ミスワキを事前に分離していますが、ミスワキはフィリーサイアーですからそこまで支配率に影響しないんですよね

今回の箱庭だとアリダーが元気なので、アリダーとミスプロ勢が別系統になったのは意外と大きいです

怒りの1997年

スズカ先輩のクラシック年です。凱旋門賞を目指します

スズカさんがんばってください!

国内はブライトやドーベルが走るんデスが、スターオー確立の問題もあるしで窮屈デスね

ブライトさんには三代連続三冠がかかっています。スターオー産駒には悪いですが、せっかくですのでそちらを優先しましょうか

三代連続三冠は草、げんさくで狙えるポジションにいるコントレイルにはぜひ頑張ってほしいデスね

あとは賞金がおいしい香港やオーストラリア、ドバイを日本馬に割り当てます。今までは米国の馬をよく走らせたんですが、米国の確立はあとローソサイエティくらいです

そんなことよりスズカさん、スズカさんですよ!

スズカ先輩ですが、ホープフルSは芝質の関係上勝てませんでしたので1月中に重賞を勝たせ、まず欧州三冠を取ってもらいます

このゲームのスズカ先輩は成長遅めなんで、重くなった芝質もあって国内では普通にコケる感じデスね。個人的には晩成でもいいくらいだと思うんデスが

そんなことしたらスズカさんを救いたいライトプレイヤーさんたちが泣いちゃうじゃないですか!

そういう所は各自エディットで調整しましょうね

そんなこんなで欧州マイル三冠です。ライバルらしいライバルもいないので、相手は調子と海外デバフだけですね

スズカさんさすがです!

海外遠征スキルもついたんで人事は尽くしたと言っていいデスね

ではいきましょうか。今回は動画を用意しています



 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

ス゛ズ゛カ゛さ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ん゛!!!

うるさ、うるさいデススぺちゃん

そんなこんなでスズカ先輩がパントレセレブルを撃破し、凱旋門賞を制しました

……難易度はEASYのはずですが、正直何度挑んだか分からないくらい挑んだので、あまりおススメはしません。スズカ先輩に凱旋門賞を勝たせたいのなら、パントレセレブルのいない来年以降の方がいいでしょう

ちなみに年度代表馬凱旋門賞馬のスズカ先輩ではなく三代連続無敗三冠ブライトさんでした。スズカ先輩には一票も入らずです

KRA(KOEI Racing Association)くんは自国競馬にめちゃくちゃ誇りでも持っているんですかね……?

まぁこの世界線凱旋門賞は日本生産馬のクリークに三連覇されてるんで、特別忖度する必要があるかと言えば……

ヌレイエフ子系統確立

ヌレイエフ 系統確立 ウイポ9 2022

1997年、ヌレイエフが系統確立しました!フォルリ確立していないので無系です

ウイポ10だとフォルリ非確立の場合、SP系になるらしいです。自然確立ですしそこそこ便利だと思いますが、ST系ならともかく、SP系ノーザンダンサーを自家生産のサイアーラインとして使いたいかと言われると……?

今回のプレイではポケットさんの母父ですから、爆発力が+1されますね

怒りの1998年

サクラスターオー確立ラインに達しましたので、一斉引退させました

ナイスでーす!

そういえば後継は出たんデスか?

うーん……あまりピンと来る馬はいないんですよね。ですので史実牝馬を使ってちまちまと後継を探そうかなと思っています

まぁまだ寿命に余裕はありますし、ゆっくりやればいいデス。スターオー確立なんてホーンビーム確立した回くらいしかやらないんデスから

そんなこんなで国内戦線は、三歳のウイニングチケット産駒以外はオフサイドトラップ、スズカ先輩、ブライトさんと少し寂しい陣容です

お、オフサイドトラップも残してるということはやるんデスね

特に怪我をした訳でもないオフサイドトラップを使い控えていたのはこの日のためです。秋天をやりましょう

ちなみにゲームの仕様上、スズカ先輩は所有さえしていれば大欅を越えても無傷で走り切ってくれます

あの、スズカさんの脚質だけど逃げにしない?

いーや大逃げデスよ。えぇ、ゲーム的に弱いからって二番手に控える四歳スズカなんてスズカ先輩じゃないデスよ

まぁ今年の凱旋門賞も普通の逃げで勝ってるんですけどね

ぐぬぬ……ウイポ10なら大逃げでも絶対勝てたのに……!

てっきりブライトさんが勝つと思っていたのですが、稍重だったのが効いたのでしょうか。オフサイドトラップが史実勝ち鞍を得ました。芝質条件はイーブンなので、普通に逃がしても勝ち負けだったかもしれないです

まぁひとつくらいこんな箱庭があってもいいんじゃないデスかね

そしてこれが今年のGI戦線なのですが

デイラミはWHCで来日。こちらはオフサイドトラップを出したが負けた模様

ス、スペちゃん?グラス?

ふっつーに仕損じました!今年の架空馬強すぎです!

チケットさんの架空馬とブライトさんが強く、黄金世代()みたいな状態になってしまいました。辛うじてエルは一冠だけ取れましたが……

まぁ我々世代は前回散々擦ったデスし、今回はこれでいいデース

サドラーズウェルズ子系統確立

サドラーズウェルズ 系統確立 ウイポ9 2022

1998年末、サドラーズウェルズが系統確立しました!

自然確立なので特に言うことはないです!

シェイディハイツ子系統確立

シェイディハイツ 系統確立 ウイポ9 2022

合計 9350万

・シェイディハイツ 2050万

 ・架空馬 1500万 ×2

 ・架空馬 1350万

 ・架空馬 1100万

 ・架空馬 950万

 ・架空馬 900万

1998年末、シェイディハイツが系統確立しました!無事に母系からSP系を継ぎましたね

取り組む前は能力が低くてしんどいのでは?と思ったのですが、ミルリーフから連続して確立している都合上爆発力はそこそこ出ますし、距離適性の影響で主戦場が短距離~マイルになりがちで史実強豪馬と競らずに済みました。コツコツやればそんなに難しい確立ではないです

ともかくこれでようやくヒシミラクルさんをSP系化する準備が整いました!あとは本体を確立させるだけです

ついでにシェイディハイツ単体で見た確立のメリットですが、ミルリーフ系のSP系としてはドユーン、デイラミ親子に色んな面で軍配が上がると思います。唯一、確立時期がだいぶ早いくらいですか

あとは能力因子を二つにして、日本か米国で確立させるとヒシミラクルさんの芝質が反転して、国内でボリクリとバチバチにやり合えるようになるくらいです。サッカーボーイの確立とどっちがいいかは分かんないですが、ヒシミラクルさんを推したいプレイヤーにはおススメチャートではあります

ネヴァーベンド親系統昇格

シェイディハイツまで確立したことにより、4代連続確立でネヴァーベンドが親系統に昇格しました!

ナスルーラからの離脱になるので影響は大きいですし、ネヴァーベンドはミルリーフやリヴァーマンを含む勢力なので影響範囲もかなり広いです。通常プレイでも視野に入ると思われます

トリプティクやリヴリアなどの史実馬を駆使し、リヴァーマンを確立させることで二本確立による昇格を狙うのが一般的だと思いますが、今回はシェイディハイツに用事があったのでこちらの方法で昇格しました。まぁシェイディハイツSP系化を狙うならその過程で昇格するということです

しかしネヴァーベンドプリンスリーギフトレッドゴッドなどを親昇格させて、ナスルーラという大きな括りから解放するのは気持ちがいいですね

ミスプロも見習ってほらほら

今回のプレイが終わったらミスプロ解体ショーのようなプレイも面白いかもしれません。血統のお勉強にもなりますし

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp