真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑤【1991~1994】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1991年

オグリさんが去り、テイオーさんのクラシック世代です。そして昨年末、サンデーサイレンスが来日しています

がんばっていきましょう!

といってもリアルシャダイは無事確立しそうデスし、サンデー来日の影響は軽微デース

そういえばお父ちゃん来日ということは、スズカさんがそろそろ産まれるんですよね。いちおうワキアは抑えています

トニービン空いてますよ

スズカさんロスト√やめてください!!!

それはさておき、豪州に欧米の三歳芝馬で長蛇の列ができています。三歳で香港走れるレベルの素質馬がいないのがなお哀愁を漂いますね

いくら早熟種牡馬の取り扱いが多いとはいえ三歳香港をデフォルトに考えるのは酷デース……

ひとまずはミスワキを優先させます。米国系はそこまで切羽詰まっていませんからね

今年の年末ですが、ザミンストレル種牡馬引退しました。シガーのおじいちゃんで、確立するとシガーを両親SP系にできます。という訳でprivate種牡馬入りさせます

怒りの1992年

ライスさんの三冠チャレンジです。ブルボンさんは芝質的に問題ないと思ったのでどけてません

たまげたなぁ

まず皐月賞を勝ちます

あらすてき!

そしてダービーも勝ちます

あらすてき!

エルはですねぇ、君みたいなかわいいねぇ、しわ寄せで無冠になる馬の悶絶顔が大好きなんデスよ!

当然菊花賞を落とす訳もなく勝利です

ライスやったよ……!

こうしてライスさんは伝説の三冠馬になった

三冠馬(昨年ぶり9頭目)

三冠馬が秋の季語になるのも時間の問題でしょうね

シアトルスルー子系統確立

シアトルスルー 系統確立 ウイポ9 2022

・合計 8350万

 ・シアトルスルー 1650万

  ・スウェイル 1750万

   ・架空馬 1350万

   ・架空馬 1300万

  ・スルーオゴールド 900万

  ・ファストプレイ 500万

  ・カポーティ 350万

  ・スルーシティスルー 200万

  ・ジェネラルミーティング 100万

  ・スルーヴェセント 100万

  ・セプティエームシエル 100万

  ・スルーザドラゴン 50万

1992年末、シアトルスルーが系統確立しました!

早晩エーピーインディ種牡馬入りするので、シアトルスルーの確立だけが目的なら93年の確立を狙うのがいいでしょう

そのエーピーインディ、この箱庭ではスウェイル架空産駒によってシルコレ化させられているんですけどね

シアトルスルー系のこれからについてですが、スウェイルとエーピーインディの二本立てで親昇格を狙うことになります

ダンジグ子系統確立

ダンジグ 系統確立 ウイポ9 2022

同年末、ダンジグが子系統確立しました!

コートリーディーを持つついでにフォーリンクーリアが手に入り、フォーリンクーリアを持っていれば手に入るグリーンデザートを、種付け額の都合上アメリカに送っています

今回の箱庭だと使用予定がないです!親昇格はしてくれた方が嬉しいですが、しなければそれはそれで結構という感じです

ニジンスキー親系統昇格

ニジンスキー 親系統昇格 ウイポ9 2022

そして今年、欧州12%でニジンスキーが親系統昇格しました!

今回いちばん大事といっても過言ではない親昇格です!クリークさんの父系であり、ライスさん、ブライトさんの母父父です。これらすべてがノーザンダンサーの軛から逃れることになります

日本のクリークさんを父ノーアテンションと一緒に欧州へ送り込み、お好みでニジンスキー父系をピックして活躍させ、最後にジェネラスとスワーヴダンサーを3歳で引退させるのがコツです

今回はヤエノムテキさん、豪州の成長型覚醒馬アワーポエティックプリンス、日本に来てから廃用されたことで世界に激震が走ったことで有名なファーディナンドを選びました。ファーディナンドは確立まではしないですが、何とか血を残してやれたらいいかなと思います

将来的には零細化する父系ですので、クリークさんを離脱させるとかは考えなくてもいいでしょう。予定してる〆配合時点では煩い所もありますが、ライスさんとブライトさんは母父に入っているだけなので代を重ねれば消えていきます

怒りの1993年

今年はチケットさんが三冠に挑みます。流石に菊は厳しいでしょうけど

がんばえー

鞍上のSBTMSTさんが菊花だけ勝っていて皐月とダービー勝ってないので、せめてそこだけでも勝ってあげられたら御の字デスね

このゲームのチケットさんは、ハヤヒデさんに対しては瞬発力で勝り、タイシンさんに対してはスキル面で大きく差をつけています。つまり適正範囲内の根幹距離なら同期にはまず負けないようになっています

そんな訳で皐月ダービーは勝って菊花賞。心配強化はしましたが、適正距離は2700までです

ダービーのようなイン突きではなく大外ぶん回し、圧倒的な差し切りで三冠の栄誉をもぎ取りました

ヴォースゲー

これで確立作業時に三冠ボーナスが使えて便利デスね。WHC勝つまでやってもいいデスが、GIも三勝してるし引退でもいい気がするデース

そうですね。でしたらチケットさんは三歳引退し、来年から生産を始めていきましょう

ちなみにチケットさん、トウカイテイオー復活を阻止しました

ウマ娘プリティーダービーSeason2、完!

今年引退したチケゾーさんです!すごいですよ、史実馬でSP昇華レベル3達成してます!!

素直に草デース。系統も4本分かれてるし、ホーンビーム確立が必須でなければかなり良い種牡馬なんデスが……

ミスワキ子系統確立

ミスワキ 系統確立 ウイポ9 2022

・合計 9650万

ミスワキ 2600万

 ・ブラックタイアフェアー 1500万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1350万

 ・架空馬 900万

 ・架空馬 300万

1993年末、ミスワキが系統確立しました!

欧州での確立を目指しました。芝質が軽くて苦労しますが、重賞ひとつ以上勝てば遠征が解禁されるので早熟を活かして重賞を獲って、3歳で豪州巡りをさせるのがいいでしょう

この確立により、スズカさんの芝質が一気に重くなります。普通に母父が欧州型になるだけなら、せいぜい1-4(1-5)みたいな芝質になるのですが「父、父父が未確立で母父が確立済み」、「母父の能力因子が2つ」の場合に遺伝時の優先順位が「父・母・父母父・母母父」から「母・父・母母父・父母父」に入れ替わるのです

たぶん文章では伝わりづらいので、ちょっと未来の画像(オート流しで取ってきました。戦績は変わります)で芝質を確認しましょう

無事に欧州型の芝質になっていますね!

……とはいえスズカ先輩のスピードは75ありますし、別に日本適正でも欧州マイル三冠くらいは取れませんか?

ここまでお膳立てする必要がある海外の難関レース……あっ(察し)

エルちゃんお察しの通り、今回はスズカさんに「凱旋門賞」に挑んでもらいます!クラシックの相手はヌレイエフ産駒最高傑作パントレセレブル、スピードは78です!!(参考:ディープインパクト 77、モンジュー76)

ウソでしょ……

そういう……関係でしたか。でしたら必要な補助ですね

リアルシャダイ子系統確立

リアルシャダイ 系統確立 ウイポ9 2022

合計9700万

リアルシャダイ 3150万

 ・オースミシャダイ 1500万

 ・架空馬 750万

 ・架空馬 550万

 ・架空馬 500万

 ・架空馬 450万

 ・架空馬 450万

 ・架空馬 350万

 ・架空馬 300万

 ・架空馬 300万

 ・架空馬 250万

 ・架空馬 250万

 ・架空馬 250万

 ・リアルバースデー 250万

同年末、リアルシャダイが系統確立しました!ちゃんと母系からSP系を引き継いでいますね!

子系統ヘイルトゥリーズン系から離脱できる他、日本型になったのでライスさん産駒にちょくちょく現れるダート産駒を抑制することができる……はずです!

どちらかと言うと芝馬×芝馬なのに芝適正を失うというのが正しいのでしょうか。そうした確率について言及している情報は見つけられませんでした。こちらで検証をした訳でもないので、体感楽になるんじゃない?くらいの気持ちで見ていただけると幸いです

今後についてですが、ライスさんを欧州で確立しようと考えています。国内はそろそろトニービン大繁栄の準備をしたいのと、シドニーメルボルンという軽芝長距離GIレースがあるので簡単だろうという見込みです

怒りの1994年

ブライアンさんのクラシック年です。流石に日本型の芝質になっていないトニービン産駒では抗えないので欧州へ逃がします

しょうがないね

スターオー産駒が抗えるとは言っていない

早熟に任せてスプリングSだけは取れました。後は無条件降伏です

ガバガバどころかスカスカ、宝塚の末路

これは酷い

例の宝塚って来年でしたっけ

そうですね。まだ生存しているリアルシャダイの種付け料をあまり上げたくないので、今年も春天には出さず豪州3200を走らせただけです。正直今年で引退でもいいのですが……

……!

ライスも縁の馬最上段に来れたので満足ですと言ってるデス

……!

ステイステイ……それならライスさんは今年で引退してしまいましょうか。欧州も差し迫った確立はないですし、今年の年末に移してしまいましょう

もしもしシャドーロールの怪物さん?

ウマ娘プリティーダービースターブロッサム、完!

なんでだろうと考えたんデスが、今回のプレイはサクラスターオーの史実鞍上としてKJMFTSさんを重用して、MNIさん全く育ててなかったんデスよね。タマモクロスの勝ち星も全部スターオーで吸いましたし

初心者の皆さんはサクラ冠名=KJMFTSさんと覚えておけば結構あってると思います

そういえばMNIさん鞍上のマーベラスクラウンも欧州に拉致しましたね。なるほど騎手育成の差が出たという訳ですか

まぁこういう巡りあわせも歴史シミュレーションならではデース

アンバーシャダイ子系統確立

・合計 7850万
アンバーシャダイ 2700万

 ・メジロライアン 1500万

 ・架空馬 750万

 ・架空馬 700万

 ・架空馬 450万

 ・架空馬 450万

 ・架空馬 400万

 ・架空馬 350万

 ・架空馬 300万

 ・カミノクレッセ 200万

 ・レインボーアンバー 50万

1994年末、アンバーシャダイが系統確立しました!

ノーザンテーストの親系統化のピースです!正直こんなに早く確立しなくてもいいのでは?と思わなくもないですが、ライアンさんをブライトさんとの連続確立で立てようと思うとこちらは間に合わないので自家生産が必要になるんですね

種牡馬として考えると確立無系&スタ晩因子という二重苦です。ライアンさんとの連続確立以外の価値はあまりないでしょう。ただ子出しはいいので、確立用の架空馬生産は捗りました

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp