真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!③【1981~1985】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1981年

3歳に上がってきたハーディカヌート産駒をちまちまと勝たせています

がんばりましょう!

ようやくテンプレに戻ったデスね

ここからの生産計画ですが、ハーディカヌートは今いる産駒で確立させるので、日本はしばらく暇になります。米国のホイストザフラッグやアリダーをフォローしようかと

アリダー……?あぁ、イージーゴアでも使うんデスか?

そうですね。やっぱりメインの確立だけだと暇になる時期もあるので、ついででイージーゴアとかシガーとかスウェイルとかの早逝した馬をごった煮にした血統を作ろうかなと思っています!当然優先度は低めですが

ぜんさくの趣味血統は思い付きで立ててたんで結構バランス悪かったデスからねぇ

欧州ではシャーリーハイツ、米国はホイストザフラッグを生産します。どちらも90年代までには立ってほしいですね

そして年末処理です。日本のハーディカヌート、欧州のゼダーン、米国のホイストザフラッグの馬を捻じ込んでいきます

怒りの1982年

米国でリボーの親系統化が出来ないか試みています

はぇ~

グロースタークヒズマジェスティトムロルフと後継豊富な異系が揃ってます。史実産駒も豊富なので、事前に計画していればそんなに難しくない気がするデース!

これが出来るとローソサイエティ確立を待たずリボー系が親系統として独立し、ブライトさんの生産時に役に立ちます

ホイストザフラッグの架空産駒以外にも、バンブ―アトラスやマジェスティックプリンス保有して、来年あたりの引退でどうにか出来ないか試そうかと

うまくいくといいですね!

それと今年、ハーディカヌートが引退しました。当然private種牡馬入りします!

ゼダーン子系統確立

ゼダーン 系統確立 ウイポ9 2022

合計 7950万

ゼダーン 1150万

 ・ナジャ 1500万

 ・ニシャプール 350万

 ・カラグロウ 1500万

 ・シャカプール 1300万

 ・ビカラ 1300万

 ・ケンマール 500万

 ・カンパラ 350万

1982年末、ゼダーンが系統確立しました!

史実馬のみでの確立です。種牡馬として輸入されてきたゼダーンを購入して欧州へ送り返したほか、競走馬として所有したのはナジャ、カラグロウ、ビカラ、シャカプールですね。ゼダーン本体のリーディングを史実直子で上げられるため、カラムーン確立と比較すると一世代早く上げられる感じです

この確立によって、トニービンは両親SP系が確定します!ある意味このプレイの三分の一くらいは達成したといっていいでしょう

ついでにトニービン以外の後継は残さない予定です。欧州のSP系は確かに希少ですが、これからトニービン系の馬を連続で立てていく都合上、あまり欧米にグレイソヴリン系の血を使いたくないというのが理由です

ボールドルーラー親系統昇格

ボールドルーラー 親昇格 ウイポ9 2022

同年末、ボールドルーラーが米国で親系統昇格しました!変なことしなければ昇格するので種付け料は割愛させてください

こちらの介入としてはシアトルスルーと、賞金稼ぎ用の米国のスぺちゃんことスペクタキュラービッドです!ぶっちゃけ米国のスぺちゃんはハチャメチャに強いので所有しなくても満額種牡馬入りしてくれると思います

注意するとしたら、初期DLCシアトルスルーを所有したあと、日本で種牡馬繋養してしまうと昇格しない可能性が高まります。海外牧場の種牡馬施設が開けていない場合は、年末にかかってくる電話で米国に送り返すのがいいでしょう

今回のプレイだと、シアトルスルー直子のスウェイルを使いたいなと思っているほか、ヒシミラクルさんの母父シェイディハイツがこの系統からSP系を得るので、けっこう重要な確立です

怒りの1983年

リアルシャダイが今年引退なのですが、スピードが足りないので少し坂を叩く羽目になりました

クゥーン……

ちなみに鞍上はMTBさんデース。普通に三冠&古馬王道も取れました、ライスにも縁の馬補正で頑張って貰いましょう

MTBお兄さま……!

……!

……💦

今回グラスちゃんの出番はないので独占力飛ばさないでください!

それとリボーの親化ですが、今年トムロルフグロースタークが引退してしまったので難しそうです。諦めてローソサイエティ確立まで待ちましょうか

去年に決めるつもりで動かなきゃダメだった案件ですね。プラグドニックルやアルドロス、ハツマモル辺りを駆使するのがよかったんでしょう。バンブ―アトラス、マジェスティプリンス世代は3歳引退が必要ですね

とはいえグロースタークヒズマジェスティ確立√と違って米国で完結するリボーの早期親化は割かし熱いので、覚えておけば使えるチャートかもしれないデース!

今年は系統確立はありませんでした。トムロルフをprivate種牡馬化して、来年に行きましょうか

怒りの1984

ルドルフのクラシック年です。とはいえハーディカヌートは確立確定していますし、悠々と三冠とってもらいましょう

いいっすね~

せいぜい米国確立支援の馬が少々走るくらいデスからね

あとはシガーの父パレスミュージックを日本で走らせます。いつものように因子の都合です。ちょうど今年NKDT騎手がデビューされましたので乗ってもらって、ゆくゆくは息子にも乗ってもらいましょう

NKDT先生の競馬観こわるる^~

比較的平和なNKDT会に激震走る……ッ!(ヒシアマ姐さん、マーチャンさん、ターボさん)

メンツがマジで平和デスね、どこかの誰かと違って

?なぜ私の方を見ながら言うんです?

ハーディカヌート子系統確立

ハーディカヌート 系統確立 ウイポ9 2022

合計 6850万+private

ハーディカヌート private

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 900万

 ・架空馬 850万

 ・架空馬 850万

 ・架空馬 550万

 ・架空馬 400万

 ・架空馬 400万

 ・ハードツービート 350万

 ・架空馬 300万

 ・架空馬 300万

 ・架空馬 300万

 ・架空馬 250万

・ロングホーク 300万

1984年末、ハーディカヌートが系統確立しました!母系からST系を継承しています

親ベンドア系って誰だよ……という方に説明すると、ベンドアの4代先にファラリスという馬がいます。ファラリス系のサイアーラインからネアルコネイティヴダンサーが出ているので、ノーザンダンサーミスタープロスペクターも一応ベンドア父系と言われればそうです。まぁつまりハーディカヌートのラインは傍流ということです

このプレイにおけるハーディカヌートの確立理由は、ヒシミラクルさんのSP系化に必要になる為です。ハーディカヌートシャーリーハイツ→シェイディハイツ→ヒシミラクルと確立することでSP系を得ることが出来ます。それ以外の利用はないです

シャーリーハイツからドバウィまでST系化出来る他、マイナー父系であること、スピード因子の連鎖等、本来はむしろST系庭で輝く要素が多い馬です。スピード因子を持つ後継を自家生産で繋ぐのがいいでしょう

それと今回、ハーディカヌート本体をしれっとエディットしています。爆発力出なくて面倒ですし、今回は初期現役馬のエディットありということで。確立の際のコツですが、繁殖牝馬にはパーソロンテスコボーイと言った日本系統で確立済みの父を持つ牝馬を選ぶと芝質が劇的に軽くなって使いやすくなります

ついでにウイポ10の場合、シェイディハイツをSP系化したければネヴァーベンドを確立回避するだけで面倒な諸々が全部不要デース!ひしみー愛好家の皆さんはウイポ10でSP系化して遊びましょう!

トムロルフ子系統確立

トムロルフ 系統確立 ウイポ9 2022

合計 6200万(米国のみ)

・架空馬 1500万

・架空馬 1500万

・架空馬 1200万

・アレッジド 750万

・架空馬 600万

・リンケージ 500万

・ノンパーレル 150万

同年末、トムロルフが系統確立しました!こっちは母系からSP系を受け継がず、ST系のままですね

カフェさんの母父ローソサイエティがこのラインな他、フォーティナイナーの母父でもあるので意外と日本に縁のある馬だったりします

トムロルフホイストザフラッグローソサイエティと連続で確立することでリボーを親系統昇格させるための確立になります。なのでホイストザフラッグ以外の枝を保護しておく必要があるんですね。アルドロスの産駒を一頭持っておきましょう

それと米国型で確立したので、今現役で走っているホイストザフラッグ架空産駒やローソサイエティの芝質が軽くなりました。米芝以外にも豪州や香港が候補に入るようになるので、レース選びが楽になりますね

怒りの1985年

欧州の有力馬をすべてぶっこ抜いたのでスリップアンカーが楽できていますね

がんばっていきましょう!

なおぶっこ抜いた馬のうち、晩成覚醒以外の馬はクラブに預けたので国内が中々の魔境化している模様

まぁ重芝適正の馬を何頭国内に流しても軽芝適正でなんとでもなるので……

欧州ではシャーリーハイツ生産をそろそろ切り上げて、ミスワキの生産に本腰ですね

理想としては89年くらいまでにシャーリーハイツまで確立して、90年~91年にシャーリーハイツ産駒大量引退→91年にニジンスキー親化です

ミルリーフ子系統確立

ミルリーフ 系統確立 ウイポ9 2022

合計5800万

・ミルリーフ 2200万

 ・グリントオブゴールド 1100万

 ・ダルシャーン 900万

 ・シャーリーハイツ 800万

 ・ワッスル 500万

 ・ガルドロワイヤル 100万

 ・パドスール 100万

 ・ミルフォード 100万

1985年末、ミルリーフが系統確立しました!

介入としてはダルシャーンの所有です。で、それくらいの介入だとせいぜい来年確立だった気がするのですが、欧州馬を間引きすぎましたかね

他にもホイストザフラッグザミンストレル産駒が欧州を定期的に草刈り場にしていますから、欧州全体の種付け料が下がっているかもしれません

ひでー話デスね

ともかくさっさとシャーリーハイツ、シェイディハイツまで確立して、ネヴァーベンドを親系統化しましょうか。では次回にいきましょう

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp