真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!②【1976~1980】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1976年

じゃあ流しますね……まずやることとして、ゲーム開始前、スペシャ種牡馬を導入します。欧州→齢でソートして、上から7頭を導入してください。こうすることでホーンビームが一年早く76年に引退します

小技で一年早く手に入れるリターンがあるのですか?

実は1977年は、ホーンビームとその産駒クロードが同時に種牡馬を引退してしまう年なんです。private種牡馬は年一頭までなので、このままだとどちらかを見捨てる必要があります

で、ホーンビームさえ76年に確保出来れば、来年はクロードをprivate種牡馬入りすることができるのです!これは大きな一頭です

以上、ネットで検索していたら手に入れた情報でした。つくづく先人の知恵は偉大ですね

そうしたら進めていきます。3月1週にローテが変更できるようになるため、ディアマンテをTKKNHKさんにお任せします。たまにファルコンSに登録されているため、忘れずチューリップ賞桜花賞に登録しましょう

3月5週になったら繁殖牝馬を買う前のセーブデータ、14体買ったあとのセーブデータを残して翌週に行きます!

買う牝馬

・フランチェスシロー

・パンパードメリー

・ガードアンブレラ

・ピクチャータートル

です。オプアートもインターメゾの子を受胎していますが、たぶん売ってくれないのでちょっと小技が要ります。面倒だったら省いていいです私は省きました。あまりは後の確立で使いたい牝馬を買えばいいでしょう

今回のプレイではハーディカヌート用の牝馬を購入していきます。76年はインターメゾを付けますが、インターメゾとの相性は気にしなくていいです。競走馬数を稼ぐだけの存在なので

繁殖牝馬15頭目を買って週を送り、4月1週になったら、欧州の当歳幼駒をチェックします!「ターフライトの0歳」が牡であるか確認してください!牝馬なら繁殖牝馬を14頭買ったセーブデータに戻って、もう一度牝馬を買ってチャレンジしてください!

……これってもしかして

幼駒誕生前に繁殖買っておくと牡牝判定の乱数動くんデスか、これ?

たぶんそうじゃないかなって挙動をしてますね!

あと上の事象から分かる通り、ゲーム開始時に受胎している幼駒は能力値も固定じゃないです。所有するしないで能力が変わりますし、NEW GAMEするとまた能力が変わります。能力を上振れさせたいなら牝馬の段階で所有するのと、ソシャゲ式リセマラで頑張りましょう

この当歳馬の能力をなるべくいいものにしたくて、インターメゾやクロードのステータスもエディットしたんですね

ともかくこれでKOMAは揃いました。ターフライト76を粘っておけば、国内で生まれるインターメゾ産駒は三頭くらい牡馬が出てくれればオッケーです

正直ターフライト76のステータスが足りなかったりするんですが、ひとまずここまで確認したら進めてもいいでしょう

4月1週、国内のインターメゾ産駒である「タイニーピートの1歳」を購入します!こちらは能力も固定でスピードそこそこ、ダート適性という大変使い勝手のいい能力になっています!4歳まで走っていいのでガンガン走らせましょう!

あとはタイニーピート75のダート戦線に立ち塞がるハツマモル、それと今回のプレイでサクラスターオーを使うので、父のサクラショウリはここで買っておきます

史実のサクラショウリは80年まで走っていますから、ロストは気にしなくて大丈夫ですね。さっさとGI3勝だけしてもらって放牧させておきましょう

あとはディアマンテでNHKオークス→安田と勝ち進みます。種付けはぜんぶインターメゾを種付けして、カールスバットとシアトルスルー、アレッジド、TTGを受け取りましょう

受け取ったTTGですが、テンポイントトウショウボーイはすぐ長期放牧に入れ、今年の年末に引退させるのがいいです。ただトウショウボーイの系譜を使う場合は適当な海外GI3勝させてから引退させましょう。テスコボーイのリーディングを上げない豪州香港や米芝がいいでしょうね

秋から冬にかけてはグリーングラスで菊と秋古馬、ディアマンテは残りの牝馬戦と短い所を全部取っていきます。これは賞金稼ぎもありますが、他の牡馬の種付け料を減らす意味があります

そして12月4週、永遠の王者たちのDLCを入れているとアリダー、アファームド、ジョンヘンリーの引き取りイベントが発生しますが、取らない方がいいです。アファームドアリダーは79年に引退なのですが、他の種牡馬を海外に送りたいので

ロストを恐れないなら別に5歳以降も走らせればいいだけですけどね

そして1976年末の引退馬リストです!

ちゃんとホーンビームが引退していますね、private種牡馬にします

それと今回のプレイですが、ディアマンテで暴れている間にMTYMYSHS調教師とご縁が出来ました。ステータスが初期調教師より高いので、タイニーピートの75はそちらに預けています。良い調教師を引いて預けるのは意外と大事かもしれません

怒りの1977年

まず2月1週、海外牧場が開設します。速攻ターフライトの76を買い、厩舎の拡張を始めます

補充する牝馬についてです、米国は確立用の牝馬でいいですが、欧州はホーンビーム牝馬を搔き集めてください。年末に日本の非ホーンビーム系牝馬と交換し、繁殖牝馬の数でホーンビームの支配率を少しでも上げます

確立の役にも立ちますし、確立後は母父〇のSP系としても使えますね。相手がハーディカヌートじゃしょうがないですけど……

SP庭なのに、SP染め出来るのがハーディカヌート全力してからというのが何とも物悲しいデスね

あと今年大事なのは、クラブを開設することですね。20億を手元に残すことを意識すればその内打診が来るはずです。79年にインターメゾとホーンビーム産駒まとめて投げつけます

今年の種付けですが、今年からは自由に種付けしてオッケーです

今回のプレイでは米国でホイストザフラッグ、あと数頭にザミンストレルを付けています。欧州は……あまり期待は出来ませんが、ゼダーンでも付けておきましょうか。史実馬で確立させるつもりでいますが、無いよりはいいでしょう

9月1週からのインターメゾ産駒の騎乗馴致は忘れずに行いましょう!まだ騎手との絆は潤沢には溜まっていないでしょうから、印を見ながら優先順位を付けてやっていきます

12月4週、同年代の一歳史実幼駒を大量購入して海外へ派遣します。層を薄くして一勝でも多く勝てるように狙います!

年末はテンポイントトウショウボーイを米国に投げ捨て、欧州のホーンビーム産駒と日本の牝馬を入れ替えました!このために米国か欧州に、種牡馬施設を一段階でも立てておきましょう

怒りの1978年

タイニーピートの75がクラシック年、76年産駒たちがデビューです!こっからが本番なんじゃい

タイニーピート75はジャパンダートダービーを勝ち、いいかんじです。古馬戦はトドロキヒリュウに押されていましたが、東京大賞典はイン突きで獲れました

それと二歳勢ですが、フランチェスシロー76が飛びぬけて強いですね。既に朝日杯勝ちです。安田記念は険しいですが、スプリンターズSマイルCSは出られるかもしれません

いちばん期待していたターフライト76もホープフルSを勝ちました。ピクチャータートル76は一歩劣りますが芝ダート兼用で全日本2歳優駿を取っています

パンパードメリー76は12月に新馬戦なので不明ですが、新馬戦勝ちは出来る程度のスピードはあるようです。計4頭の種牡馬入りは固いのではないでしょうか

MTYM先生様様デスね

それと今年、米国のミスワキ、欧州のカラグロウ、ビカラを購入します

ミスワキ……あぁ、スズカ確立するって言ってましたね

はい!今回ミスワキは欧州で確立しようと思います!スズカさんの芝適正を重めに振りたいので!

まぁスズカ先輩に菊花賞は難しいでしょうし、欧州マイル三冠を取れば三冠ボーナスも手に入りますからね

あー、今の欧州が暇っていうのはそういうことデスか

さて年末処理ですが、まずアレッジドとシアトルスルーが今年で引退です。米国に輸送しましょう

今年のprivate種牡馬枠はホイストザフラッグです!将来のカフェさんのSP系化の布石になります。あんまり負荷はかけたくないですがやむなしです

さて幼駒処理です。今回はアンバーシャダイハギノトップレディモンテプリンスを所有。そして大量のインターメゾ産駒をクラブに送ります

ホントはぜんぶクラブに売ろうとしたけど、クラブが金持って無さ過ぎて史実馬は自分で持つ羽目になったデース

怒りの1979年

さぁ泣いても笑っても今年がラストです!

えーここでお知らせです。インターメゾ産駒から三冠馬が誕生しました

えっ、だ、誰がやってくれたの!ターフライト76!?

ピクチャータートル76ですね

ナイス!ナイスです!これは大きいですよ!!!

せっかくホーンビーム確立の再現度上げるためにこのブログにしては細かく書いてたのに、一気に上振れて企画倒れ感があるんデスが……

父をエディットしてガチャ引いて、史実馬を海外に追い出す!これだけ守れば三冠まで行かずともそこそこ勝てるはずです!私は勝てました!

さぁ年末処理です!ホーンビーム系の子たちをまとめて引退させましょう!

下の方にパンパードメリー76の100万(強制種牡馬入り)がいます

これで確立できないなんて言われたらもう何も信用できませんよ私は!

76世代がちょっとやりすぎなくらい勝てましたからね。まず大丈夫でしょう

まぁ来年始まったらちまちま数えるデース

それとこれはガチのミスなのですが、欧州で種牡馬施設を作ってなかったのでゼダーンを欧州に送り込めません!しょうがないので一旦米国に置いて、その年だけ米国で種付け→年末に繁殖フル交換という手で行こうと思います!

怒りの1980年

喜ばしいことに、今年の年末にホーンビーム系が確立します

やったぁ!

いやー、なんとかなるもんデスね

逆に考えるとこれ、上振れさえ引けばけっこう余裕を持って確立することが可能な訳ですよね。このプレイでもサクラショウリが松国ローテで勝っていますし

SP系庭なら、同時確立を狙うならシンザンとかデスか?シンザン確立用のいつメンは80年まで現役でも大丈夫でしょうし、案外いいかもデスね

精神的にいや~キツイです。上振れなければギリギリという事実は変わらないので……

今年は77世代のインターメゾ産駒をクラブに預けてるので、クラブに預けるつもりだった史実馬で普通のウイポをします。心穏やかな一年ですね……

そういえばこっからの確立予定ってどうなってるんデスか?

国内はハーディカヌートアンバーシャダイを確立する予定です

このプレイはノーザンテーストアンバーシャダイ、ライアンさん、ブライトさんという四代に渡る確立が予定されていますが、流石に四代ともなると年代が広がるため連続確立は難しいです。ですのでノーザンテーストアンバーシャダイ、ライアンさんとブライトさんという組に分けて連続確立していきます

確立作業をしながら、リアルシャダイを確認したら次第にそちらにシフト。SP系染めはそこから開始ですね

リアルシャダイはライスさんとの連続確立は狙わずに生産をするんですね

なるべく早くライスさんの米国適正(たまに脈絡もなくダート馬を出す)を外したいのと、ライスさんとブライトさんとでマルゼンさんの血が濃くなるので、確立場所は分けたいんですよね。ライスさんは欧州……というか最悪シドニーメルボルンを駆使して立てればいいやと思ってます

それに今回のプレイはヘイローもロベルトも確立しないので、ライスの確立作業する時期はもう国内中ヘイルトゥリーズンだらけデスからね。国外で確立した方がスマートデス

ホーンビーム子系統確立

ホーンビーム 系統確立 ウイポ9 2022

合計 9050万+private

・ホーンビーム private

 ・インターメゾ 2250万

  ・グリーングラス 1500万

  ・カールスバット 1500万

  ・(フランチェスシロー76) 1000万

  ・(タイニーピート75) 950万

  ・(ピクチャータートル76) 850万

  ・(パンパードメリー76) 100万

 ・クロード private

  ・(ターフライト76) 900万

1980年末、ホーンビーム系が子系統確立しました!

支援内容はこれまで書いた通り、確立目的はトニービンサクラスターオーの確立SP系化、クリークさんの両親SP系化です!

こうしてみると、77年もちゃんとしたインターメゾ産駒を用意できればインターメゾを連続確立できそうな感じもしますね

ホーンビーム本体は分かんないデスが、クロードは種付け料そこそこ上がってそうなので一年で間に合わせるのは若干きつそうデスね。78年産駒も加えて、82年くらい目途だったら余裕でしょう

76年産駒ガチャはもうやりたくないのでやりません!あとホーンビームが引退したあとのホーンビーム系支配率が4.9%だったので、もしかしたら割と余裕というほどでもないかもしれません

ついでにホーンビーム系なんですが、ぶっちゃけ後継を繋ぐつもりはないです。国内でトニービンを大量に使う関係上、血統が被ってしまうためです

ハイペリオンでSPの父系は後々希少になるので、置いておく価値はあるのですけどね

今から何かしなくても、滅亡する直前でネクロマンスすればいいデース

ニジンスキー子系統確立

ニジンスキー 確立 ウイポ9 2022

同年末、ニジンスキーが欧州型で子系統確立しました!

今回はクリークさんにライスさんにブライトさんにと、とにかくニジンスキーを多用するので、最終的には関係のある確立ですね。90年代初頭に親昇格を狙いましょう


続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp