真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!③【1976~1981】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの1976年

適当に強い馬を買い漁っては若手に与え、脳をこんがり焼いていきます

いけーっ!

実態は金札銀札で金札を作る作業デス。一周目なんで現ナマも札も全然足らないデース

架空馬が安定して走り出すまでの辛抱です。今は地道に牝馬を鍛えてるところですので……

そういう意味でもスピB+あるトサミドリ後継には期待しています。金札(G1八勝)狙いに行きましょう

早熟ですから、使い詰めると菊花賞までに燃え尽きそうですが……まぁなるようになるでしょう

ところでトサミドリ後継の名前はどうするデース?和風で雅なお名前を期待するデース

げぇ……そうですね……

アヤメグサ(トサミドリ架空産駒)

父が緑なので植物系で付けたいなと思い、無い知恵を絞りに捻りましたが、これくらいしか思い浮かびませんでした

あやめ草、菖蒲ですね。古典でやりました

や、やってたデース……?

"しょうぶ"ともかかっていますし、縁起の悪い名前ではないでしょう

アヤメグサ君には頑張ってもらいましょう

怒りの1977年

フォアゴーとマルゼンさんで第三次競馬ブームが起きました

やりますねぇ!

ちなみに第一回はハイセイコー、第二回はヘイローが起こしてるデース

ちょうどアヤメグサの育成をしなきゃだったのでちょうどよかったです

それと種付けなんですが、提案があります。テンポイントを立てないですか?

今はSP系ですが、コントライトが確立時ST系化します。親ナスは90年代はしんどいですが、2000年を超えたらフリー素材になりますので、ネヴァーセイダイの昇格まではやらなくてもいいです

まぁ、しばらくパーソロンの補助ぐらいしかやることがないですが……

固有弱くないデース?絶対ハイセイコーの方がいいデスって

固有の名前カッコいいんだからいいんですよ!なんせ†流星の貴公子†ですよ!

スぺちゃんがいいならいいです。それにハイセイコーは、カツラノハイセイコを確立するまで、フォルリと競合しますからね

確かにそれはあんまり美味しくないデース

という訳でここからテンポイント確立を目指します!まぁそんなに難しい確立ではないですよ。たぶん

幼駒購入ではクリスエスを購入します。うちの娘婿の父です。日本でじっくり育成しながら走らせ、引退後は米国に送って確立します

ちなみに今年、ネヴァーベンドが引退してしまうのでprivate種牡馬化しておきます。自然確立ですし、ミルリーフをSP系で使いたいでもなければ拾っておいて損はないです

怒りの1978年

アヤメグサですが、菊花前に燃え尽きましたね……

クゥーン

これだから早熟は……

おぉ

2024から見ることが出来るようになった引退式はスクショ映えしますね

これ2歳時に走りすぎなんじゃないデスか?

今年4月までの競馬ブームに成長バフがあるので、それ狙いで走りました……成長力があれば走り切れるんですけども

まぁ三冠ボーナスを有効に扱えるかと言うとうーんという話になるので、やり直すほどのことではないです

アヤメグサの今後についてですが、次代は母方からモダンな血統を汲めたらと思いますのでしばらく放置です

今年はカラムーンをprivate種牡馬入りです!ローレルゲレイロの母母父がカラグロウなので、ST系化と爆発力稼ぎのために確立します。78年はprivateの選択肢が複数ありますが、今回は他に競合ないですからね

怒りの1979年

フォアゴーがとうとう今年引退です。IWMT騎手を背に63戦45勝、大往生です

ひえーっ……

後半はアファームドにしてやられるシーンもそこそこあったデース。MTBさん乗せてたマルゼン先輩もキングジョージ負けてましたし、騎手選びはそこそこベテランを選ぶのもアリかもしれないデス

せっかくですし、フォアゴーから子孫を繋げていけたらいいですね。一応米国は暇なはずなので、フォアゴーを立てる余裕くらいはあるでしょう

あとはハクタイユーを購入します

能力は救いがたいラインですが、強制種牡馬入りさせて白毛牝系の構築をやっていきましょう

過去作だと白毛は趣味プレイだったのですが、今作は競馬ブームとかいう要素で白毛が大きく有利に働くので、実用プレイと化しました。とはいえすぐ軌道に乗るとは思っていないので、じっくり作っていきましょう

今年はイントレピッドヒーローをprivate化します!9 2022でもやりましたね、フォルリ産駒です

レイズアネイティヴ子系統確立

1979年末、レイズアネイティヴが系統確立しました!

ミスプロのパパです。因子状況が良い上に後々ミスプロが自力昇格して零細化しますし、9 2022だと初期から確立していたこともあってスタートダッシュの母父として重用しました

このシナリオだとフルパワーで運用するには確立を待つ必要ですが、まぁ別に待たずともそこそこ強いので、気分で使っていけばいいかなと思います

怒りの1980年

ポッセが3歳でG1を8連勝しました

やりますねぇ!

こんな強い馬デスっけ

強い分にはありがたいのでいいです。これはインターコ無しでフォルリはゴール出来そうですね

種牡馬として輸入されてくるモガミの購入、privateはメジロアサマにしましょう。来年からティターン(所有済み)が走るので、種付け料の補助になるはずです

あとはテンビーの父カーリアンが今年幼駒なんで買っておいた方がいいですね

ネヴァーベンド子系統確立

1980年末、ネヴァーベンドが系統確立しました!

なんと今作からST系化します!ミルリーフに飽きたらず、リヴァーマンまでST系化すると母系から後世にすごく影響しそうです。なお後日リヴァーマンは無系になることが分かったので、リヴァーマンのラインからST系を伝播させたい場合はリヴァーマン未確立推奨ですね

あと、今回は札がカツカツなので買ってないですが、名牝コートリーディーが系統特性を得て、フォーリンクーリアが両親STになるので使い勝手が更に増しますね

怒りの1981年

カラグロウが欧州三冠に失敗しました

ファッ!?

重圧を警戒しないでシャーガー所持しなかったのはこっちの落ち度デース

一年やり直して仏三冠かマイル三冠にしておきます?

うーん、まあカラグロウ本体のステが優秀ですし、カラムーン確立後なら因子の不足もないですから、三冠ボーナスはあったらいいけど無くてもなんとかなるでしょう。先に進みます

今年は会長さんとサドラーが産まれます!虹札切って両方買いましょう!

ちなみにウイポ9だと、サドラーを日本繋養していると毎年のように「お金払うからカエシテ……」みたいなお電話がかかってきました。10ではどうなんでしょうね

フォルリ子系統確立

1981年末、フォルリが系統確立しました!

フォアゴーの玉をDLCで残せるようになったため、フォルリ本体が引退する前に確立できるまでになりました。自家生産は900万が1頭、100万1頭くらいだったと思います

確立の影響として、自動確立するヌレイエフをST系化するのがもっとも大きな影響となります

今回の予定ではドトウさんの父ビッグストーンがこれで両親STになるので、楽に立てられるのならと立てました

ドトウ使うんデース?

というよりはラストタイクーンですね。アスケラ配合の際に将来的にキンカメが絡んでくるので、最低限ラストタイクーンの確立まで、出来れば親昇格までやりたいんですよね

なるほどデスね

ニジンスキー子系統確立

同年末、ニジンスキーが系統確立しました!

いつもの自動確立なので特に言うことはないですね

ただ今回はカーリアン、マルゼンさんを確立することでの昇格を目指します!

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp