真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!④【1982~1987】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの1982年

年代飛ばしをしていたところ衝撃の事実が判明しました。カラムーンゼダーン確立時でもST系で確立します

ウソでしょ……

9 2022時代はゼダーンSP系確立時はSP系に、そうじゃない場合はST系になる便利な奴だったんデスけどね

まぁST系で運用したい場合は単に気にすることが一つ減っただけなのでいいんですけどね

今年からモガミの幼駒が少しずつ出てきます。初年度産駒にはシリウスさんがいますので購入しておきましょう

ボールドルーラー親系統昇格

1982年末、ボールドルーラーが親昇格しました!

9だとただの時報(なお特定プレイで自然発動しない)ですが、10だとナスルーラ系世界系統昇格の時間切れホイッスルなんですね。2024だとレッドゴッドも未確立になっていて割とシビアな感じがします

怒りの1983年

クラシックにシービーさん、牝馬戦線にダイナカール、マイルにニホンピロウイナーという年ですが私は元気です

がんばってください!

ようやく馴染みのある顔ぶれが出てくる年までやってこれたデース

牝馬テンポイントから良い馬が出まして、ダイナカールを退けて牝馬三冠、NHKマイルにはニホンピロウイナーが出てこなかったりしましたから、今年は大丈夫です

生産ですが、フォアゴ―産駒でいい感じのが出ましたので国内繋養して親父の後を追わせます

覚醒、あっ(察し)ふーん……

それと今年はキングちゃんのお父さんとマニラ、日本ではラモーヌさんとかいうリファール大物セットが産まれています。まとめて所有です


ゼダーン子系統確立

1983年末、ゼダーンが系統確立しました!

カラムーンとの連続確立です。自身はSP系になりますが、カラムーンから先がST系化するのは確認済みです

実はゼダーンの本体は非所有だったので、間に合うとは正直思ってなかったです。カラムーンの自家生産が思いの外調子がよかったおかげですね

それにしてもゼダーンが立ってもカラムーンがST化するのは、トニービンにとっては少し困り者な感じがしますね。大人しく無系配合を狙おうということでしょうか

怒りの1984

流石に会長さんは仕損じずに無敗三冠を獲れました

やっぱり僕は王道を往く……

スピード77は伊達じゃないデース

ところで会長さんなんですが、三歳引退しません?パーソロン確立秒読みなのと、ノーザンテーストの史実馬をのびのび走らせたいので

まぁ別に史実期限の5歳まで走らせたからといって得になることもないでしょうからね。引退しましょう

その発言、OKBくんが聞いたらどう思うでしょうか?

確立狙うんだから上等でしょう

そういえば会長さんの後継はやはりテイオーさんですか?

テイオーさんは片親ST母父ナイスダンサーで使いにくいですし、確立せずにサードステージからでいいと思います。繁殖牝馬の父としては会長さんの方が好ましいです

今回リュティエも使わないのでパーソロン親化も不要、マックイーンさんも使わないので会長さんの親化も不要です。親ジェベル系父系としてどっしり構えてもらいます

サーアイヴァー子系統確立

1984年末、サーアイヴァーが系統確立しました!

自身も優秀なST父系でありながら、多くの史実馬の母系にはいって相手をST系に染め上げるお馬さんです

ただ今回は何かを狙うというよりは、キングちゃんの因子強化が主ですね。系統数が足りないとなったら米国でエルプラドでも立てましょうか

カラムーン子系統確立

同年末、カラムーンが系統確立しました!

9系と比較すると気性難因子が消え、プリンスローズ親昇格等の影響もあって種牡馬としての使い勝手が格段に上がりました!自家生産して母父にしても問題ない血統です。デフォルトの因子は一つですが、グレイソヴリン×プリンスローズという後の零細血統なのでそこそこ扱いやすいです

ちなみにカラムーンは73年シナリオだと現役で走っているはずなので、エディットで魔改造してG1を6勝させ、スピード因子をつけることも出来るんじゃないでしょうか。ナスルーラから連鎖するので、拘るならアリです

 

怒りの1985年

新馬戦からずっとOKB騎手騎乗のシリウスさんはしっかり二冠+秋古馬三冠馬になりました

やりますねぇ!

これにはWDオーナーもにっこり

会長さんの三歳引退で国内がら空きなので、海外遠征はキャンセルです

これでラークシナリオに出演できないデスねぇ(ねっとり)

生産ですが、今年は一旦ノーザンテーストと会長さんをごそっと付けたいです。ノーザンテーストはライアンさんアルダンさんと最後の一押しで立ててしまいましょう

STでノーザンテースト?と思われるかもですが、〆のアスケラ配合の道中に二本入ってるので道中の爆発力稼ぎに使います

二本というとエアメサイアの母父、ラインクラフトの母母父デスかね。デアハとエアメサイアも使うんデスね

全員サンデーサイレンスも濃いですし、四人となるとけっこうキツそうですね……スペちゃん的にはどんな血統表を目指すつもりなんですか?

予定図は概ね出来てるのでここで出してもいいですが、だいぶ未来の話になるのでもうちょい引っ張りましょう

幼駒購入ですが、確立予定のチヨノオーさんとフォーティナイナー、それとアルダンさんを購入します。とうとうシングレ世代ですよ!

パーソロン子系統確立

1985年末、パーソロン系が系統確立しました!

実はサクラショウリやらサンエイソロンやらを所有してガッツリ走らせていた他、パーソロンの自家生産もちょくちょく試みていました

確立後もST系を継続します。因子も二つで、ST系根幹牝馬の母父としても使い勝手がいいです。この辺りの年代だとたまにジェベル系で引っ掛かりますが、すぐに零細化しますので目を瞑ります

後継は今回は会長さんのみを伸ばします。テイオーさんは飛ばしてサードステージに繋げる気でいるので、親昇格はしないでしょう

パーソロンは今年引退だったのでちょうどよかったです。privateに出来るっちゃ出来るんですが、しないで済むに越したことはないので

怒りの1986年

シリウスさんの活躍(と、メンデスの所有&輸入)で、リファールは無事日本型で確立出来そうです

これでキングちゃんも晴れて完全和芝適正ですか

一応アイヴァーが欧州で確立してるんで中間から若干軽いくらいの適正になるんじゃないデース?

……やっちまいましたテヘペロ

それと今年、ハクタイユー産駒でいい白毛が出てきましたよ!

白毛はこの子の子孫から繋げていきましょう。ただハクタイユーはド零細であるファロス系に属しているので、高齢になればサヨナラ配合の対象になるはずです

他の生産者がいい馬を出せる血統ではないですし、サヨナラ配合の対象になったらちょっと付けてみるくらいは面白いかもですね

それと今年、ずっと忘れてたクラブをようやく開設しました!

清々しいまでのへなちょこプレイ

ここから牧場建設までいく必要があるんですが、オグリさんをクラブ送りにするのは気が引けたので、そこはコツコツ進めていくつもりです

あとはお父ちゃんとブライアンズタイムを幼駒購入するくらいですね。どちらも米国に置いておくことで、仕様上日本のリーディングサイアーにならなくなります

リファール子系統確立

1986年末、リファールが系統確立しました!

狙い通り日本型での確立が出来ました。大きな介入内容は二冠&秋古馬したシリウスさんの三歳引退とメンデスの満額種牡馬入り&輸入ですね。たぶんメンデス買ってないと日欧の支配率が逆転してしまうんじゃないでしょうか

今回はキングちゃんを日本で使うために日本で確立させました!今後はモガミを確立した状態でダンシングブレーヴを確立し、リファールの親昇格を狙います!

ダンシングブレーヴを確立するならリファールはどこで確立しても同じでは?という疑問についてですが、ウイポ10からの芝適正は産まれた時点のものを保持します。キングちゃんは生誕1995年、デビューが1997年です。95年までにダンブレを国内で確立するのは滅茶苦茶厳しいです。不可能とまでは言いませんが……

そんな訳でリファールを日本で確立して、キングちゃんを日本芝に適応させるのがいちばん緩くて簡単だと思います

ちなみにリファール未確立、ヘイロー確立、サーアイヴァーかドローンの軽芝確立すると芝質反転して軽芝寄りになるデース。まぁリファール未確立はそれはそれで難しいデスけどね

ミルリーフ子系統確立

同年末、ミルリーフが系統確立しました!

大抵は自動確立なんですが念のため介入していまして、シャーリーハイツ牝馬が二頭走ったほか、CPU保有だと不安定なダルシャーンを所有し、950万で種牡馬入りさせています。確立が欧州5%ピッタリ、ミルリーフ本体が今年引退という状態だったので、たぶん介入して正解だったんじゃないかなーと思います

今回はラストタイクーンの母父として運用したいため、リヴァーマンも確立してナスルーラから離脱させるところまでやりたいと考えています!

怒りの1987年

生産から報告です。そろそろデヴィルズバッグに取り掛かりたいのですが、フォアゴーは納得する子を全く出してくれません……

悲しいなぁ……

まぁこればっかりは運デスからね

フォアゴーの血はフォローちゃんが牝系から継いでくれると信じましょう。ちなみにフォローちゃんは進捗どうですか?

5歳ですが、デビューしたてのNKDT騎手を背に順調に特性を進化させながら強くなっていますよ。ペガサスCで牡馬相手にも通用しましたし、来年はサウジドバイにも行きましょうか

エージ騎手の脳みそこわれちゃ^~う

ちなみにフォローちゃんは追い込みなので、NKDT騎手も段々と経験を積んでいます。ヒシアマ先輩デビュー時にこわれるのは私たちの方かもしれませんね

お電話はこっちにかかってきましたか

どうせマリー病にかかったら日本に売るんですから、最初からうちにいて何の問題ですか?

げんさくの歴史は複雑怪奇デース

コントライト子系統確立

1987年末、コントライトが系統確立しました!

テンポイントの父になります。ただタカフジイサミをそこそこの額で種牡馬入りさせていたのもあって、連続確立というほどの内容ではないです

無因子ですが、母方からST系を引き継いでいます!これによりテンポイントもST系化しました。系統特性だけならここで立ち止まってもいいんですが、テンポイントの支配率が4.2%ありますし、父テンポイント繁殖牝馬も多いのでもうちょっと頑張りましょう!

テンポイントからもう一世代伸ばすことで、ネヴァーセイダイを親昇格させる事が出来ます。そうなれば完全零細血統として運用できますが、今回は他に親ナスルーラを残すつもりがないですし、別にそこまでしなくてもいいでしょう

余談ですが、コントライトは90年に直子の史実産駒が収録されています。所有しなくても種付け料が下がりまくっても全然引退しませんので、種牡馬強奪DLCで取る必要はまったくないです

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp