真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!①【準備回】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

開始年:1973年

難易度:EASY

 

引き継ぎ:

ウイポ9 2022

ウイポ10 2024体験版

馬エディット:

なし

DLC:

馬所有可能数&牧場面積拡張&工事期間短縮&新施設DLCフルセット

世界 伝説の王者たち 購入権セット 全5頭

米国・欧州牧場 最速開設セット

 

 

怒りの序文

みなさんおはようございます!今日も一日頑張りましょう!

とりあえず↓の画像を見てください

なんだこれは、見やすいUIだなぁ……(因子小表示)(10 2024新要素)

よってウイポプレイヤーとしては、ただちにキングちゃんを日本の大サイアーに押し上げることを提案します

えっ

わかりますか?欧州で適当に繋養して親昇格させるんじゃなくて、あくまで日本で根付かせるんですよ

 

欧州でガリデインをぶっ倒す大サイアーと化したキングの勇姿はこちら(ウイポ9 2022)↓

faflasciety.hatenablog.jp

 

で、でもキングちゃんは査定がへっぽこな上に、欧州芝適正だから日本じゃ活躍出来ないんだよ……?

なにが欧芝適正デスか?そんなもんリファールを日本確立するだけデース!

で、でもでもキングちゃんが日本芝適正になったらそれこそ欧州マイル三冠っていう空き巣も出来なくなっちゃうんだよ……?

なんデスか、ノリわりーデスねぇ

マジ萎えますね

いいこと思いつきました、73年シナリオでマルゼンスキーを確立しましょう!そうすりゃこの親不孝者は母継承で無系化デース

それだと私の娘経由で無系が連鎖しまくりますよ!いい加減にしてください!

こまけぇことはいいんデース

怒りのプレイ方針

と、言う訳で長らくウイポ9 2022でプレイしてきました当ブログもとうとう10系にやってまいりました!

無印を回避して満を持してといった感じですね

さすがに色々と仕様が変わってるデース

そんな訳で今回のプレイは上に挙げたキングちゃんの大サイアー化もしながら、色々と試してみたいんですよね。やっぱり知識だけより手でやったことの方が身に付くので

興味のある要素についてピックアップしていきましょう

①世界系統

まず9→10で親系統の上、世界系統が追加されました!まずは条件に付いて振り返ってみましょ

①対象が親系統

②親系統全体で世界15%以上

③親系統自身の子系統+5系統

④各地域の主要G1を5勝以上

わかんねぇ!!!って人のために、お父ちゃんを使って説明しましょう

サンデーサイレンス

┣子 サンデーサイレンス

┣子 わたし 日

┣子 ディープインパクト

┣子 アグネスタキオン

┣子 マンハッタンカフェ

┗子 ステイゴールド

これがいわゆる5系統+1という奴ですね

いくら例え話とはいえ自分が先頭とは、なかなか図々しいですね……

それはそれです。で……

サンデーサイレンス

┣子 サンデーサイレンス

┣子 わたし

┣子 アグネスタキオン

┣子 マンハッタンカフェ

┗子 ステイゴールド

ディープインパクト<じゃあの

世界系統に昇格する前に、どこかが親系統に昇格して分離しちゃうと、お父ちゃんからもう一本作らなきゃいけません

9系ではこれといったデメリットはなかった親昇格デスが、ここにきて結構でかいデメリットが追加されたデース

じゃあ上の表からもう一本伸ばしましょうか

サンデーサイレンス

┣子 サンデーサイレンス

┣子 わたし

┣子 アグネスタキオン

┣子 マンハッタンカフェ

┗子 ステイゴールド

 ┗子 オルフェーヴル

ステゴ系からオルフェさんを生やしました。連なっていればいいので、これでもオッケーです

ここは系統確立と変わりないですね

で、次に効果ですが

①虹因子は配合効果が高い

②芝適正を一つ広げる

じゃあまず一つ目。①の配合効果ですが、具体的には子系統の銀色、親系統の金色因子と比べて、爆発力が+1されるとのことです。つまり効果が倍です。確立の手間が倍どころじゃないですけどね

ところで父母双方で虹因子を持つのは、それなりにハードルが高そうですが

そこは相手方に金因子が一つ以上あれば、配合理論に適応されるそうです。ただ確立プレイで作った架空馬って銀因子はたくさん持ってても金因子一個もないなんてことザラですから、ちょっと注意する必要はありますね

そしてもう一つ、母父〇、母父◎配合の場合も、母父が虹因子だと+1になります。母父◎は+4なので、虹因子だと+5ですか。大きく感じますね

そして②ですが、これがちょっと曲者ですね……

芝質が増える対象は"世界系になった親系と同じ子系統のみ"、です!

サンデーサイレンス

┣子 サンデーサイレンス<ワシの傘下だけやで

┣子 わたし<なしてー!?

┣子 アグネスタキオン

┣子 マンハッタンカフェ

┗子 ステイゴールド

 ┗子 オルフェーヴル

つまりこの例だと、たとえばゼンノロブロイさんとかネオユニヴァースさんとかは確立していないので、お父ちゃん系の中にいて、そこの系譜に適用されるということです。ペルーサとか、ロジユニヴァースとかには適用されます

つまり芝適正を広げたい馬は敢えて確立せずに置いとかないといけないんですね

それか世界系に昇格した馬……この例だとサンデーサイレンスを父や母父にベタ打ちするとかデスね

イ、イヤすぎる……!閉塞待ったなしでしょそんなの……!

いわゆる〆配合に向いた使い方でしょうね。スピード因子持ちの世界系統馬をクロスさせたりとかすると、爆発力はかなり伸びるでしょう

もしくは芝を増やしたい本命以外を子系統として伸ばすとかデスね

例として挙げるなら、我が孫エピファネイアの血統表を見てみましょう

このエピファネイアの父、母父を世界系にしたいと思った場合、ロベルトとお父ちゃんを世界系統にする訳ですが……

ロベルトの世界系統昇格にはクリスエスサンデーサイレンスの世界系統昇格にはスぺちゃんを敢えて確立せずに、他の五系統を工面するということですね

なんだって現在進行形で勢いのある血統じゃなくて、独り立ちも出来てない傍流だけ恩恵を受けるんデスかね……?

そこはまぁ……ゲーム的な都合があるんじゃないでしょうか

世界系統についてはこんなところですかね

ところで質問ですが、キングちゃんの世界系統化は……

いやです……

なんで?(殺意)

確立して♡

ひとつは過去一の大残業になりそうなこと、もう一つは使う後継がほぼ架空馬で面白みに欠けるからです

ローレルゲレイロぐらいですからね、史実後継。残り四体もそれっぽい架空馬を作るのは手間です

とはいえ一切何も世界系統を狙わないというのも違う気がしますので、何かしら狙いましょう。比較的昇格させやすい馬を選ぶつもりでいます

②固有特性

9→10の大きな違いとして、固有特性なるものが追加されました!

固有といいますが、内容としてはスズカさんのもの以外は条件付きの速度スキルですので、お好みで選んでいいでしょう

そして固有特性の大半をお父ちゃん系の馬が専有しています。いいんすかねこれ

だからみんなオグリやハイセイコー辺りから継ぐんじゃないんデスかね。それに世代が古い間に拾った方が長く使えるデース

うーーーーん

まぁ所詮EASYですし、無理してハイセイコーやオグリさんを使わなくてもいいかなって感じです。選択肢が増えた辺りでぼちぼち拾ってみましょう

ちなみに固有継承は血統表内にいる馬から引き継げるとのことですから、例えば実装されてる方のうちの娘から私の固有特性を継承することもできる認識でいるんですけど、そこはまぁ試してみましょうかね

…………今、もしかして私のこと娘って仰いました?

このブログはこういうスタンスです

案外すぐ慣れるデース

③系統特性の変化

そして9→10に移行するにあたって、色々と系統特性……SP系やST系が変わってます!

例えばキングちゃんは、母父ヘイローがST系確立することで確立時にST系になる事が出来ます!もちろんこのプレイではキングちゃんのST系化は狙いましょう

そしてメインの血統、キングちゃんがST系である以上、ST系を増やしたほうがいいに決まっていますね

そこでお父ちゃん非確立、ヘイロー確立時に、お父ちゃん産駒をまとめてST系化できるというのを使ってみようと思います!

……つまりサンデーサイレンス確立阻止ですね?

そうなります。出来るかどうかは分かりませんが、やってみましょう

 

(追記)10 2024から、ヘイローはSP系化します。

ここら辺については次回更新で改めて対応を決めます。

 

あと、10からST系になった馬として、サドラーズウェルズやミルリーフがいますね。この系統は何かしらで使ってみたいです

とはいえミルジョージは前使ったデスよねぇ

そうですね……ミルジョージでも別にいいんですけど、どうせならミルリーフがST系になったから使える馬を使いたいですね

とまぁこんな感じで、キングちゃん以外の血統もちょくちょく使ってみたいなと思います。一応、何を確立しようかっていうロードマップはある程度出来上がってますが、アドリブで変えるかもしれないです

 

④競馬ブーム

これは10→10 2024の追加要素ですね。まだ分からない要素が多いですが、一強状態よりはライバルがいたほうがいいよねとか、そういう感じでしょうか

実際終盤はコンスタントに三冠とマイラーを出して、あとは海外出稼ぎみたいなローテをよく使っていたので、国内でぶつけあうメリットがあるならそれがいいです

……ただなんかこの競馬ファンくんたち、舌肥えてるというかわがまま……わがままじゃない?

そんなもんじゃないデスかね

ともかく、自家産馬での競馬ブームを起こしてみましょう。案外すぐ出来るかもですが

 

DLCについて

プレイ自体は一周目なんですが、牧場拡張と海外牧場最速開設、73年スタート用の海外馬取得DLCを導入します!

海外馬取得DLCで入手できるのは5頭、りじちょ……ノーザンテースト、ヘイロー、セクレタリアト、フォアゴー、ラフィアンです!

このセットはウイポ10にもあったんですが、ウイポ10 2024からはなんとフォアゴーの玉を残すことが出来ます!

スピード76で覚醒、元が騙馬なので8歳までガンガン使いまわせます。そしてこの馬の父はフォルリです!

フォルリはセイちゃんの3代父で、確立時にST系化します

げんさくで粗〇ンのセイちゃんを種牡馬として運用したいなら是非ともしておきたい確立デース。まぁフォルリ確立のメインは自動確立するヌレイエフのST系化なんデスが

セイちゃん女の子があんまり玉だの粗……だの言うの良くないと思うんですよね~

(無視)フォアゴーはウイポ9 2022の頃から種牡馬として使ってみたかったんですが、手を出せなかったんでね……一周目からDLC使うのもどうかと思ったのですが、好奇心を抑えられませんでした

海外馬がもらえるDLCはもう一つあり、それとのセットもあるんですが、有用性が高いのはこちらだと思います。母系から米血統に影響を残しつつも早逝してしまうセクレタリアト、自己所有することで寿命が伸び、96世代のお父ちゃん産駒まで確立に利用できるようになるヘイロー、繁殖牝馬として優秀で、特にシンザンとの噛み合わせが良いラフィアン、private種牡馬にするだけで国内の史実馬をスカスカにできるきたあじと、ラインナップが絶妙です

番外:チームアスケラ

それとせっかくですからアスケラのネタもやりましょう!

あぁ、例のおかん役のキングちゃんが見られるという……

ヨシトミ先生が出てこなくてほっとした半分残念半分デース

ヨシトミ先生は神的に良い人なんですが、仮にも美少女ゲームで例の高松宮記念をやるとNTR(ナリタトップロード)の文脈なので……

貴女たち、もっと言い方ってものがあるでしょ!……あと風評被害はやめてあげなさい

まぁまぁ。話を戻しまして、実装されてる方の娘とラインクラフトで何かしら作りましょう。ラインクラフトは放流してるとロストしてしまうので忘れずに自己所有しましょう

ただラインクラフトウイポ的にはかなり使い勝手が悪い血統構成なんですよね。幸いフォーティナイナーの確立でST系化出来ますし、おひんばですので血統改良は楽なんですが、直子となるとかなり厳しいです

怒りのまとめ

とりあえず新要素に触れるとは言いつつ、その内容は何かしらでぼかしてばかりです

高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応していきましょう!

要するに行き当たりばったりということデース

一周目だし多少はね?

という訳で新シリーズ開始です!今回は撮り溜めできるようにがんばりたいです

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp