真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑨【2008~2012】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2008年

オート進行だと2014年くらいまで何も確立しない世界が広がっているので、少し冷や冷やしながらプレイすることになりました

えぇ……

たぶん今使ってるオフトラ産駒が軒並み晩成で柔軟性が死んでるので、変なレース使いまくってる可能性はあるデース

距離適性が2400未満ラインの種牡馬はこれがあるのが辛いですね

あとはオフサイドトラップと一緒にポケットさんの史実産駒も活躍しているので、子系統トニービン系が流行血統になるというのもあるでしょう

今年は所有したジャガーメイル古馬王道を完全制覇しました。所有すればウオッカさんやダイワスカーレットさんに勝てるんですね

後継はジョーダンさんの予定なんですけどね!

あ、おい待てぃデス!ジョーダンは確立無系デース!

そもそもポッケさんが片親SPなので、系統特性に拘るならその時点で微妙です。ウイポ10ならヌレイエフをSP系化出来るので、両親SP系に出来るんですけどね

今年はそんな所ですかね。そして今年、系統確立はありませんでした!

怒りの2009年

調整したら色々と確立出来そうですので、次確立する馬の種付けに取り掛かりましょう

ウッス

ジョーダンを確立する前提なら、ジャンポケより先にカンパニーの確立に取り掛かってもいいかもしれないデスね

そうしましょうか

牝馬戦線では所有したレッドディザイアとブエナが激闘を繰り広げていますね!

不肖のシルコレ親父の名誉のためにも頑張るデース!

ぐぬぬ……娘ー!けっぱれー!

結果としては桜花賞秋華賞をブエナが、オークスエリ女レッドディザイアが分け合いました。仲良きことは美しきかな、ですね

それと今年はBCターフがWHCに選ばれましたので、せっかくですのでオフサイドトラップの後継予定の馬を勝たせました

スターレットラップ(オフサイドトラップ架空産駒)

牝馬のリトルスターレットは父ワイルドゾーン、母父プライヴェイトアカウントの架空馬です。年末の繁殖リストに載っていたので買いました

この牝馬からオフサイドトラップ産駒の良い馬が生まれてくれば、トニービン×オーエンテューダー系×ニアークティック系×テディ系になり、SP昇華Lv3の条件を満たしながら良い感じに零細に出来るので狙っていたら滅茶苦茶良い感じの後継出してくれました

相変わらず親に似て柔軟性はカスなんですが、2400走れるならナニモイウコトハナイ

アクロスザバレー(スウェイル系架空産駒)子系統確立

2009年末、アクロスザバレーが系統確立しました!

母父ホイストザフラッグという今見れば古い血統ですね。確立目的はスウェイル系の爆発力維持です

ただこの確立でスウェイル系が滅亡扱いになってしまったのはちょっとアレですが……

怒りの2010年

先にブライトさんを立てようとしているので、オフサイドトラップ産駒のスタックがすごいことになっています

困りますねぇ

ちょっと持ちすぎデスね。まぁ全部種牡馬入りさせてやれば、十中八九オフトラは立つでしょうが

そして今年はスターオーの後継馬が無敗で三冠を獲ってくれました

スカーレッドノヴァ(サクラスターオー系架空産駒)

母父チケゾーさん、ボトムはアリダーにボールドルーラーですね!ウイポ的にはアウトブリードですが、ホーンビームの4×5です

どうせトニービン牝馬を獲らないプレイをするならこういう血統を作るのもアリかなと思い、一頭だけ良さげなチケゾーさん産駒を持っておきました。良い感じになったのでよかったです

ホントはホーンビームの4x4になるエアグルーヴさんやベガから良い馬が出ないか窺っていたのですが、結局出なかったのでこうしました

直近はどっちかと言うとトニービン系×母父スターオーの配合が多いんで、逆でも結果を出すといよいよニックス感が増すデース

ホーンビームのクロス量で血統コラムが書かれる世界観ですか……関係する馬をこれでもかと使い倒してるので重要度が上がるのは当然なんですが、なんか笑っちゃいますね

ちなみに鞍上はKMZWさんです

三冠馬ジョッキーKMZWSGHM

ヴィクトワールピサやフラッシュなんかがいてちゃんと強い世代デスし、古馬戦ちゃんと勝たないとラキ珍扱いされそうデスね

メジロライアン子系統確立

合計 9600万

メジロライアン 450万

 ・メジロブライト 2200万

  ・架空馬 1500万×3

  ・架空馬 1450万

  ・架空馬 550万

  ・架空馬 450万

  ・架空馬 300万

  ・架空馬 150万

2010年末、ライアンさんが系統確立しました!

げんさくのライアンさんはドーベルさん、ブライトさん以外にGI馬こそいませんが、重賞馬はそこそこいます。ちゃんと使えばもう少し早く立てられたのでしょうが、今回はブライトさんとの連続確立を狙ったので、他の産駒は非所持で押し切りました

……とはいえノーザンテーストアンバーシャダイの確立も済ませていますし、素の仔出しがいいので、種付け料が下がるとCPUが種付けして、リーディングの10位以内にちょくちょく顔を出すシーンがありました。流石といったところなんでしょうか

今回はSP箱庭なので、ブライトさんの確立をしてノーザンテースト系を親系統化すれば、この系統の役割はそこでおしまいですね

シガージュニア(シガー系架空産駒)子系統確立

更に同年末、シガージュニアが系統確立しました! 名前の通り、シガーの直子です

3代前に集うのがザミンストレルシアトルスルーレイズアネイティヴホイストザフラッグとこれまで米国で育ててきた血統の集合体みたいな生き物になっています。つまり米国ではもうお嫁さんを探せない訳ですね

そんな訳で確立は主に欧州から持ち込んだミスワキ牝馬を用いたりしました。保持してる血統が少ない件への対策は考えとかないといけないですね

晩成因子ついちゃってるじゃないデスか

因子ガチャし忘れて、でも爆発力はSP昇華配合で補えるから多少落ちるくらいいいやと思って……

ともかくシガーの直子まで確立することでザミンストレル系が親系統に昇格します!

ザミンストレル親系統昇格

ザミンストレルが親昇格したことにより、ようやくシガー一門がノーザンダンサー系から離脱することが出来ました。ザミンストレルの確立に取り掛かり始めた頃から30年くらいかかったんですね。まぁサドラーも独立し、ノーザンテーストストームキャットもそろそろ離脱しようという時期なのですが……

……それにしてもやはり、1から4代連続確立を狙うのはしんどいですね。ゲーム開始時にある程度確立している訳でもないなら、2頭を子系統確立するチャートの方が簡単だと思います

これで初期から取り組んでいた親昇格はノーザンテーストを残すのみですか

親昇格はノーザンテーストのみ、確立はブライトさん、ヒシミラクルさん、カフェさん、キタちゃんくらいです。終わりが見えてきました……!

怒りの2011年

昨年末ですが、トニービンが27歳になり引退しました

産駒重賞172勝、産駒GI69勝でした。これでもげんさくサンデーサイレンスには届きませんでしたね

息子の白星まで食っちまうお父ちゃんと違って意図的に子孫を推してるのでそこはしょうがないですね(チケゾーさんが産駒GI81勝、エアダブリンが産駒GI50勝)

そもそもトニービン直子は芝質が欧州型だったんで、同期が皆欧芝適正だったチケゾーや、母父きたあじで芝質反転してたエアグルーヴ以外は主に海外のGIを漁ってたデスからね

ここからも頑張ってトニービン系の支配率を上げていきましょう。ちなみに現在の支配率はトニービンが22.0%、サンデーサイレンスが16.9%です。一応、国内支配率では一度も逆転されてないです

なおここだけの話、世界支配率だとサンデーに負けてるデース

そもそもSP系ステイヤー生産のためにそこそこお父ちゃん使う計画でしたから、それはしょうがないです! 確立作業が終わったら史実馬を失ったお父ちゃんは自然と下がっていくでしょうし、架空期間入ったらトニービン系の産駒を各地に派遣しましょうか

史実期間中は国内で優越し、史実期間が終わったら世界を目指すということですね。キタちゃんの確立を行うのでしたらどうせ史実期間は過ぎるので、ちょうどいいかもしれません

それはそうと今年のレースですが……

今回なにかを忘れているなと思ったのですが、IKZE騎手を一切育てていませんでした

あちゃー

IKZE騎手はよーやっとるデース!

メジロブライト子系統確立

メジロブライト 系統確立 ウイポ9 2022

合計8650万

メジロブライト 2150万

 ・架空馬 1450万

 ・架空馬 1300万×2

 ・架空馬 1250万

 ・架空馬 550万

 ・架空馬 250万

 ・架空馬 150万

2011年末、ブライトさんが系統確立しました!

ほわ~

げんさくでは早逝してしまったため、わずか4世代しか残しませんでした。史実騙馬のマキハタサイボーグが唯一の重賞勝利馬です。正直早逝しなくてもこのラインは厳しかったのかなと思わせられますね……

だがウイポでは違う!ノーザンテーストの親昇格に加え、母系のマルゼンさんからSP系を得て、新しい零細SP父系になることができます。なお、SP系として評価するなら父父アンバーシャダイの晩成が活性化するのが泣き所ですね

ですがせっかくですから数少ない内国産SP血統として大事にしていきましょう。後継は以前紹介した、ディープインパクトを破壊した骨董品血統のメジロスターオーくんに任せます。あと今作はマックイーンさんを立ち上げてないので、メジロ最期の系譜ですね

メジロ家は不滅ですわ~

ノーザンテースト親系統昇格

天晴!メジロブライトの系統確立と共に、ノーザンテーストが親系統昇格したぞ!

という訳でやっとこさノーザンテースト系親昇格です。トニービン系史実馬は母父にノーザンテーストを持っているケースが多く、その面での影響は大きいです。今回の予定だけでもカンパニー、ジョーダンさんがそれにあたります

それとようやくブライトさんの系譜が親系統ノーザンダンサーから離脱してくれました。こちらもザミンストレルに負けず劣らず長期に渡る介入になりました

それと忘れているようだが、ヒシミラクルサッカーボーイ産駒だからこの昇格の影響を受けるぞ! 今までなかった大種牡馬因子が増えたのは大きいな!

サドラーズウェルズ親系統昇格

同年末、欧州12%でサドラーズウェルズが親系統昇格しました!

介入なしの自動昇格ですね。まもなくガリレオが離脱し、モンジュー系が早逝して少しずつ下火になっていきます

マンハッタンカフェ子系統確立

マンハッタンカフェ 系統確立 ウイポ9 2022

合計 10050万

マンハッタンカフェ 2500万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1100万

 ・架空馬 950万

 ・架空馬 900万

 ・ジョーカプチーノ 600万

 ・メイショウクオリア 550万

 ・架空馬 550万

 ・架空馬 500万

同年末、カフェさんが系統確立しました! 母系からSP系を引き継いでいますね

毎度恒例の、サンデーサイレンス種牡馬を欧州に送り込んでの確立です。基本は芝質4の軽芝レースか豪州を使っての確立ですが、出るレースが無い場合は米国芝まで使っていました。マイルはギリギリ行けるのですが、スプリントは流石に無理なのでちょっとしんどかったです

ともかくこれで無事にSP系ウマ娘ステイヤー配合に一歩近づきました!あとはキタちゃんとヒシミラクルさんだけです!

そういえば血統表は考えているんですか?

今の所は確定ではないですね。ヒシミラクルさんの産駒次第で考えようと思います

怒りの2012年

スターレットラップくんを引退させ忘れました。王道路線はスカーレッドノヴァくんが蹂躙しているので、仕方なく余っていた短距離マイル路線で走らせていたのですが……

漢ISGM、うっかり高松宮記念の史実レコードを更新してロードカナロアを千切ってしまう

というかスターレットラップくん、仮にも二冠馬だし距離適性下限1800くらいなんですけど

大逃げでレース展開が乱れたとはいえ、龍王がこの負け方をしたらスプリンター、マイラーの軽視がすごいことになりそうです。ステイヤー軽視の逆転現象ですね

1200mをもっとも速く走れる馬は、2400mをもっとも速く走れる馬である(至言)

どういう現象なんだよ……って感じですが、今現在もっとも活力のある血統の適性が中距離~ステイヤーで、スプリンターやマイラーの血統が活力を失いつつあると考えましょうか

まぁげんさくでも、国内だとディープやエピみたいに長距離も走れる中距離種牡馬の価値は高いデスから、そこまで変わらない気もするんデスけどね。長距離しか走れないズブ馬の軽視が強いってだけデース

あれ、それだと今の企画ってある意味ステイヤーの作成じゃなくて、長距離も走れる中距離馬を仕立て上げているだけなのでは……?

それ以上いけない

ウイポはスタミナと柔軟性で距離適性を決定するので、4000を走れる馬=必然的に柔軟性が高く2000も走れる馬になるんデスよねぇ

あとちょっとだけ面白かったことが米国でありました

なにやってんだぁぁぁぁ!!!

レーティング爆下がり不可避

ついでにこの世界のフランケルは、凱旋門で7着に終わったのち、プリンスオブウェールズSでセントニコラスアピーにボコボコにされ、エクリプスSでセントニコラスアピーとソーユーシンクの三着に終わりました。それで拗ねて米国遠征しちゃったみたいですね

フランケルって前の時空でも酷い目にあってませんでした?そんなに査定ボロカスでしたっけ

調べたところスピード79、パラ合計85で最強クラスの設定……に見せかけて瞬発力がB+なんですよね。ちなみに過去一苦戦したパントレセレブルがスピ78の瞬発S、ディープでスピ77の瞬発Sです

ウマ娘的に例えるなら有効加速が白スキルだけの評価値ハリボテみたいなもんですかね。なんだこれはたまげたなぁ

それと史実鞍上のTM・QELに相当するエクンなる騎手のステが短マB中長Cとかいうゴミカス査定になっていて、それが足を引っ張ってそうデース。なんでそんな設定になってるんデスか(困惑)

セントニコラスアピーに2000mで負けるような情けないフランケルなど見とうない……!というフランケルファンボーイはここら辺を弄ればそれっぽくなると思います。CPU任せだと結局凱旋門に出て負けますが

そもそもウイポを買う人の何割が海外競馬の戦績を気にするんデスか?

それ以上はいけない禁断の二度打ち

オフサイドトラップ子系統確立

オフサイドトラップ 系統確立 ウイポ9 2022

合計 11550万

オフサイドトラップ 3200万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1450万

 ・架空馬 950万

 ・架空馬 850万×2

 ・架空馬 700万

 ・架空馬 650万

 ・架空馬 500万

 ・架空馬 350万×2

 ・架空馬 200万

2012年末、オフサイドトラップが系統確立しました!

げんさくでは引退後種牡馬入りしましたが、牡馬牝馬ともに後継を残すことは出来ませんでした。よって架空馬での確立です。ウイポ9プレイヤーにはお馴染みスズパレードなどを輩出したエベレスト牝系に属している名血ですが、血を残すというのは大変ですね

トニービンの後継としての特徴ですが、両親SP系、マイル~2200の距離適性、晩成因子固定、母父のオーエンテューダー(親ハイペリオン)くらいでしょうか

基本はチケゾーさんやエアダブリンを優先すればいいと思いますが、それらを立てて第二の矢としては選択肢にあげていいと思います。一応補強せずとも2000mは走れますが、付ける牝馬には高い柔軟性の馬を選ぶと走れるレースを増やせるのと、ハイペリオンが二本入っているのでそこだけ気を付ければいいと思います

こちらも確立を予定していたトニービン後継、残るはジャンポケ、カンパニーの二系統デース!

ガリレオ子系統確立

ガリレオ 系統確立 ウイポ9 2022

同年末、ガリレオが系統確立しました!

毎度毎度の自動確立ですが、将来親系統化するSP系なのでなにかしら考えておいてもいいかもしれません。ミスワキアーバンシーが被りまくるのが悩みの種ですが……

ゴーフォーワンド主流牝系確立

同年末、ゴーフォーワンド牝系が確立しました!普段は牝系の紹介はしていなかったのですが、今回は完全にうちで頑張って育てた系統なので紹介します!

げんさくのゴーフォーワンドは13戦10勝G1 7勝した後、BCディスタフ予後不良になってしまったアメリカの名馬です。当然繁殖入りは出来なかったのですが、ウイポなら所有すれば救うことが出来ます

ついでにこの牝系がどんな馬かを出したかについてですが、5年間にわたり米国ダートを蹂躙したイージーゴア産駒のパクスゴアニカくん、米国芝を駆けたスズカさん産駒のサイレントスターくんなんかが代表産駒になりますね

なお米国で使いまくったために、米国では若干閉塞気味の模様

いっそ日本からチケゾーさんやエアダブリン牝馬でも送りつけましょうかね

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp