真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑧【2004~2007】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2004年

ブライトさんの春嵐産駒がクラシック三冠+NHKマイルを獲りました。相手はキングカメハメハです

いいですね、えぇ

松国ローテ(無冠)

メジロスターオー(メジロブライト架空産駒)

普段はよそ様の冠名を付けるプレイはしないのですが、念願のブライトさんの後継ですし、せっかくですので付けたいなと思ってのメジロ冠です!

母父はサクラスターオー、そしてボトムにはローソサイエティ!見方を変えれば古き良きノーザンテースト系×パーソロン系×セントサイモン系配合ですね

なんかそう聞くと2000年代に走ってるのが変な気もしてくるんデスが

まぁゲームですし、それに度重なる介入によって各血統がSP系になってます。いわば現代のスピード競馬に適応した古の血統です。ロマンありますね

なお気性は荒の上の激なので、時々ディクタスアイをかましてきます

犯人はパーソロンデスね間違いない……

というかよく見たらこの牝系、母母がサンライズウィナーの母ではないですか。つまり甥っ子にあたります

ウイポ特有の激やば牝系デース!それだと今後後継を繋げていく場合、血の被りが起こってちょっと不都合が出そうデスね

うーん。ですが現状、トニービン系の牝馬は極力手持ちにしないようにしているので、これを続けている間は問題ないでしょう!ブライトさんの後継はこの子で決定です、なんせキンカメに勝てるんですから

一応来年まで走らせ、古馬戦線でディープとぶつけましょうか

それと私からもう一頭紹介させてください

サイレントスター(サイレンススズカ架空産駒)

確立時のSP系化まで粘ったスズカさん渾身の後継馬です。名前はスズカさんのソロ曲からです、皆さん聴きましょうね

なんですかこの血統は……たまげたなぁ

ホントに幻の馬というか、正に架空産駒といった血統表ですね……ゴーフォーワンドが生き残り、イージーゴアが早逝せず、スズカ先輩が大欅を越えて米国遠征を成功させていれば、あるいは……といった具合ですか

個人的にお父ちゃんとイージーゴアが父父、母父にいて、実質ライバル配合なところが一番セクシーだと思います!ここからスズカさんの後継を繋げていきますよ!

こ、こういうのがセクシーなの……?

最後の一線を踏み外してしまった哀れなウマ娘の末路デス、あんまり追求しないであげてほしいデース

ウイニングチケット子系統確立

合計11250万

ウイニングチケット 3450万

 ・架空馬 1500万×2

 ・架空馬 1300万

 ・架空馬 950万

 ・架空馬 550万

 ・架空馬 450万×3

 ・架空馬 350万

 ・架空馬 300万

2゛0゛0゛4゛年゛私゛が゛系゛統゛確゛立゛し゛た゛よ゛!!!!!

という訳でチケゾーさん確立です。両親SP系なので当然のようにSP系化していますが、実はマルゼンさんを確立せず、カラムーンのST系確立をしなければ大抵SP系になります

ゼダーン&ホーンビームがSP系で確立していればSP昇華配合Lv3の条件を満たします。トニービン産駒の中でも有力後継候補に上がるでしょう。というかニックス調整だけすれば〆配合に使って良いレベルの血統です

げんさくでは父系こそ途絶えていますが、父チケゾーさん、母父トウショウボーイの史実馬オイスターチケットの牝系がブラックシェル、レイパパレと現代まで続いています。BNWの中では一番の成功者でしょう

種牡馬の仕事は父系で残るだけじゃないってことだよね!

トニービンもそんな感じですね。似た者親子ということでしょうか

げんさくはそんな感じのチケゾーさんですが、この世界ではお父ちゃんを正面から殴り倒したバキバキのリーディングサイアーです。後継もいますし、他のトニービン産駒を立てながらちまちま育てていきましょう

ちなみに2004年時点のチケゾーさんの種牡馬戦績です。産駒GI80勝はお父ちゃんやディープを超えてますね

これもうチケゾー系にあらずんば競走馬にあらずって言ってもいいんじゃないデスか……?

エーピーインディ子系統確立

エーピーインディ 系統確立 ウイポ9 2022

合計 6950万

エーピーインディ 1100万

 ・マインシャフト 1500万

 ・プルピット 1000万

  ・エッセンスオブドバイ 1500万

  ・スカイメサ 550万

 ・ジャンプスタート 400万

 ・フラッター 400万

 ・インディゴシャイナー 150万

 ・ゴールデンミサイル 100万

 ・スティーヴンガットイーヴン 100万

 ・フルマンデート 100万

 ・マリブムーン 100万

同年末、エーピーインディが系統確立しました!

こちらの介入点として、マインシャフトエッセンスオブドバイの二頭を所有し、勝たせて引退させただけです。ちょうどこのタイミングが一番栄えているタイミングなんでしょうね

目的としてはシアトルスルーの親系統化ですね。ここから自然確立するタピット+何かで親昇格するかどうかはちょっと考えてます。意外と使える血統が少なくて参りましたね

ミスプロストームキャットでも使えばよいのでは?と思いましたが、ミスワキで使ってますし、ストームキャットはいつ親昇格してくれるか分からないのが難儀ですね。ダンジグくらいですか

早くザミンストレル系が親昇格してくれたらありがたいんですけどね

シアトルスルー親系統確立

エーピーインディとスウェイルの二本確立により、シアトルスルーが親系統昇格しました!

今まで使ってきたシェイディハイツもローソサイエティも母父がボールドルーラー系なので、その辺りと袂を別ったのが大きいですね

この系統の今後ですが、基本はスウェイル系の馬が継いでくれます

怒りの2005年

ディープのクラシック年です。無敗こそ阻止できたのですが、三冠は普通に取られました

しょうがないね

あとは古馬戦デスが……

大差勝ちですか!これは四代連続三冠馬の格の違いを見せつけましたね!

ちなみにオンライン大会にも出したのですが5着でした。展開次第な気もしますけどね

ウイポのディープは根幹距離特性を持っていて、有馬と春天でデバフを受けるのでここでコカせるのはまぁ出来んこともないデスが

前回のプレイに引き続き今回も無事に勝てましたね!

なおリーディングでは負けた模様

相手が悪い

そもそも並行してブライトさんも立ててるので……というか古馬の最有力がブライトさん産駒ですし

ちなみに現時点の支配率は、親トニービン系傘下が17.5%、サンデーサイレンス系が8.9%です。まだ馬産壊れてないです

それと今年、所有していたブラックタイドを引退させます。ちゃんとスピードを補強しつつ豪州のGIを勝たせ、因子を二つ付けました

これをしないとキタちゃんの血統表が厳しいことになるので……

ゴーンウエスト子系統確立

ゴーンウエスト 系統確立 ウイポ9 2022

2005年末、ゴーンウエストが系統確立しました!

自動確立ですので特に言うことはないです

ライスシャワー子系統確立

ライスシャワー 系統確立 ウイポ9 2022

合計 7400万

ライスシャワー 2100万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1150万

 ・架空馬 1100万×2

 ・架空馬 450万

同年末、ライスさんが系統確立しました!欧州での確立です

ライスやったよ!

当初想定していた豪州3200はギリギリ走れないような馬が多く生まれました。たぶん母父のミスワキとかシェイディハイツの影響でしょう。主戦場は軽芝中距離でしたね。サンキュー仏独ダービーバーデン大賞

ライス確立をやってるとよく出てくる芝×ダ◎の2400~2800みたいな馬は今回出なかったんデスか?

今回は出てこなかったですね、芝〇ダ◎はたまにいましたが。リアルシャダイを日本系で確立しておいたのが活きたのかなと思います

欧州型の親ヘイルトゥリーズンというのは希少な血ですから、親昇格はしなくてもよさそうです。後継は前と言った通り、ダイイチルビーさんとの産駒であるダイイチセイマイにしましょう

ダンジグ親系統昇格

同年末、ダンジグが親系統確立しました!

欧州12%の確立です。デインヒルが数年前に引退したのでそのままといった具合ですね

今回のプレイでは軽芝レースをよく使うのですが、欧州のデインヒル産駒たちが皆軽い芝で固定されてしまっていて、香港や豪州の短い所が混沌としているのが困りものですね

怒りの2006年

古馬戦線には相変わらずメジロスターオーが君臨し、春天ではエアダブリン産駒がワンツーでディープを破りました

やりますねぇ!

春天エアダブリンの庭デース!

ステイヤー種牡馬が差別されなかった世界線ですね。まぁこの世界のステイヤーは軒並み両親SP系ついてて、そこら辺のミスプロ系より爆発力出るんですが

産駒が3200を安定して走れるのはいいですね、えぇ。お陰で来年には確立できそうです

あとはカンパニーが4歳なのですが、今年から短い所を獲りまくっています。史実馬ですし、芝質も対応してるので流石に強いですね

8歳のGI勝利とは何だったのか……

たぶん6、7歳で使い切ると思われます。晩成馬の競争寿命もっと伸ばして♡

シガー子系統確立

合計 8850万

・シガー 2600万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1400万

 ・架空馬 1300万

 ・架空馬 1250万

 ・架空馬 800万

2006年、シガーが子系統確立しました!

史実では産駒を残せなかった馬ですので当然架空馬での確立です。母父シアトルスルーなので、ザミンストレル系をちまちま育てておけばちゃんと爆発力が出るはずです

種牡馬としては両親SP系であること、他の米国ノーザンダンサー系と比較するとスケールの大きさが魅力ですね。5,6歳になっても平然とGIを狙えるのは優秀だと思います

国内は賞金額×成長型補正で種牡馬入りした時の種付け料が決まるので晩成はただただ非効率デスが、海外はGI8勝するだけで満額種牡馬入りデスから、早熟1,2頭とあとは晩成の方が最終的に仕上げやすいデスね

あと一系統、シガーの直子を系統確立することでノーザンダンサー系から離脱することが出来ます。がんばりましょう!

怒りの2007年

ブライトさんの産駒がステイヤーズミリオンから逃げて凱旋門賞を勝ちました

えぇ……

エフィシエントデカスギ

それと4000ではうちで放出したライスさん産駒の牝馬が立ちはだかってきています。なんなんですかねあれ

ライスさんが確立して芝質変更されたから、ですかねぇ……

そんな感じで欧州は若干難航中です。そして今年は珍しくBCマイルがWHCに選ばれたので、カンパニーを送り込み当然のように一着を獲ってきました

ワールドチャンピオン(牡6)

ちょっと普通……三点!

3歳からGI戦線を駆けずり回っているので8歳までは持たないと思いますので、そろそろ引退を考えないといけないですね

エアダブリン子系統確立

合計 11750万

エアダブリン 2700万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1350万

 ・架空馬 1250万

 ・架空馬 850万×2

 ・架空馬 800万

 ・架空馬 700万

 ・架空馬 600万

 ・架空馬 400万×2

 ・架空馬 200万

 ・架空馬 150万

2007年末、エアダブリンが系統確立しました!

げんさくでは初年度に200頭近い牝馬を集めて大失敗したのち、韓国に輸出されました。だが……ウイポでは違う!

トニービンの両親SP、軽芝適応、そしてホーンビーム、カンパラトニービンが確立しているという条件が揃ったため、両親SP系も成立してちゃんと爆発力が出ます

同じく母父ニジンスキー系でスピード、瞬発力が揃ったウイニングチケットに比べると、中距離での若干の小粒感は否めないですが、代わりに安定して菊花や春天を勝てるといった長所があります

スタミナや柔軟性を重視する方はこちらをトニービンの後継としてもいいのではないでしょうか

サンデーサイレンス親系統昇格

同年末、お父ちゃんが親系統に昇格しました!国内12%での昇格です

心配してましたが普通に昇格しましたね。今回はスズカさんにカフェさん、キタちゃんとそこそこちゃんと使うので昇格してくれてよかったです

ちなみに今年のトニービンの支配率は21.2%です。コーナーで差をつけろ……!

コーナリングが得意なのはサンデーサイレンスの方なんですけどね

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ここから先はプレイ内容に全く関係ない話になります

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はメジロスターオーのウマ娘化です。

流石に戦績についてはオミットがいるでしょうが、逆に考えましょう。キンカメ、ディープの現役時代を繋いでMDK世代を構築できる人材だと。まぁそれはいいとして、母父パーソロン系のメジロブライト直系でありながら、性格激の黒鹿毛とかいう独特すぎるキャラが特徴ですね。おまけにメジロを名乗っておきながら、メジロの悲願である春天には出てすらないという。幼駒時代にメジロに売りつければよかったかな……?

ウマ娘のこの辺りの世代はスカスカなので、メジロ以外だとロブロイくらいしか絡む相手いないんじゃないでしょうか。『私がメジロを再興させる』と言わんばかりの自他共に厳しい棘のあるタイプの人柄。真面目な本人的にはストレートヘアにしたいにも関わらず極端な癖毛(ライアン、ブライトの系譜)のせいで毎日早起きして全力を尽くしてもふわっふわのもじゃもじゃになってしまうというのを即興で思いつきました、可愛いね。なおトレーナーとはメジロの悲願である春天出走の件で揉める模様。またトレーナーと揉める勢か壊れるなぁ、まぁ前回のサーレイヴンの海外放出よりマシですかね。下には下がいる。