真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑦【1999~2003】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1999年

サクラスターオートニービン共に確立確定です。双方その父親との連続確立になるので、年度末の確立が若干詰まり気味になっています

お父ちゃんも確立したそうに順番待ちん列をグルグルしている

嵐猫もデスね。こうなるから90年代後半から00年代は気を付けなきゃいけないデス

レースですが、ブライトさん、スズカさんは続投させています。スズカさんは凱旋門賞三連覇を狙いましょう。WHCにも選ばれてますし

けっぱれスズカさん!

うおおおおお!!!スズカさん最強!スズカさん最強!エルちゃんもお疲れさまでした

労わり感謝デース!エルも芝質変えたいデース!

ぺ様~?スぺ様もけっぱれ♡けっぱれ♡ですわ~

あわやモンジューさんに報復JCされそうになった所をブライトさんが阻止

なんか今回おかしくないですか!?私たちの世代ってCPUが使うと障壁になるはずでは!?

ブライトとスぺちゃんにライバル付いて、なおかつ連敗しまくってるから何にも起こらないんじゃないデスか?負けてたら騎手の絆も育たないデスし

そんなー!!!

サクラショウリ子系統確立

サクラショウリ 系統確立 ウイポ9 2022

1999年末、サクラショウリが系統確立しました!

スターオーのついでの連続確立です。スターオーが去った後の後継種牡馬サムソンビッグくらいですね

この系統を残しつつ、スターオーの後継馬を確立させるとパーソロンが親昇格しますが、正直してもあんまり意味はないので、まぁ滅んだらその時はその時ですかね

カンパラ子系統確立

カンパラ 系統確立 ウイポ9 2022

同年末、カンパラが系統確立しました!ちゃんとSP系を維持してくれています

こちらはトニービンのついでの連続確立です。一応、一年早くトニービン産駒たちが軽芝に適応するのでレース面では助かりますね

この系統を残しておくと、チケゾーさんが確立したときにゼダーンが親系統になります。が、どうせトニービンも親昇格するので要らないと言えば要らないです。血統表にも映らないですし

怒りの2000年

特に意味はないのですが、難易度をNORMALに変更しました

どうなんですかね

まぁトニービン系の芝質が軽くなった今、こっからの山場特にないデスからね

ここからはトニービン系を盛り立て、サンデーサイレンスと支配率争いをしていきましょう。今年はこんな感じでした

これはひどい

完勝じゃないデスかぁ!

NORMALのプレイ感ですが、遠征さえしなければ難易度で負けたと感じるシーンはないですね。多少ぶっちぎりが減ったくらいで、基本は順当じゃないでしょうか

ただ調子や闘志、適正距離を外れたときの影響は心なしか大きい気がしますね。体感でしかないですが

それと今年はチケットさんの後継で良い馬が出ました

そのフレーズも久々に聞いたデース

サンライズウィナー(ウイニングチケット架空産駒)

ウイニングチケット、母父ローソサイエティの母母父アリダーですか。ボトムはもろにアメリカ系かと思いきや母系の端っこに見えるハーディカヌート、そして牝系独立していますが、遡ればフラストレート牝系という日本土着の牝系に所属しているのがすごくちぐはぐな感じしますね

この血統表が実現するルートとしては昭和の世に突然アリダー、ローソサイエティが輸入される歴史が必要です。まぁローソサイエティは途中でドイツに輸出されているので全くありえないことはないでしょうが……こういう訳の分からない馬が出来上がるのもウイポならではということで

今年はシャカールさん世代ですが、シャカールさんは少し査定が低く見積もられていますのでTKさんを貰っちゃいました

嘘つけ絶対忘れてただけデース!

そんなサンライズウィナーですが、皐月ダービーを圧勝、前哨戦こそコケましたがBCターフ有馬記念も取れました。後継として使いたいので、来年はWHCか秋古馬を取りましょう

あとは来年、ヒシミラクルさんがデビューします!

(私を大物扱いとは)さては素人だな?

まぁ私よりは小物ですね(GI4勝)

ん、そうですね(GI4勝)

……(サンクルー大賞含めGI3勝)

ま、まぁまぁまぁ。世の中何もGI勝ち数だけじゃないですって。ほらこう……格的なのもあるじゃないですか?エルさん他の二人を差し置いて年度代表馬ですもんね?

その話題はいけない(迫真)。ちなみにヒシミラクルさんは血統表的に欧州以外走りようがないので欧州デビューさせます!

サクラスターオー子系統確立

サクラスターオー 系統確立 ウイポ9 2022

合計 14700万

サクラスターオー 3450万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1250万×2

 ・架空馬 1200万

 ・架空馬 1150万

 ・架空馬 1000万

 ・架空馬 950万

 ・架空馬 900万

 ・架空馬 500万

 ・架空馬 450万×2

 ・架空馬 400万

 ・架空馬 250万

2000年末、サクラスターオーが系統確立しました!

史実では産駒を残すことはできませんでしたので、架空馬での確立になります。母方のインターメゾからSP系を引き継ぎました

珍しくSP系化するパーソロン系ですので利用価値はある……と言いたい所ですが、やはりホーンビーム確立がネックですね。会長さんの血も繋ぎたいということで、ツルちゃんが選ばれるケースが多いのではないでしょうか

厳しい運命を辿った馬デスし、普通にこの馬を使いたいプレイヤーも多そうデスけどね

まぁこの箱庭ではホーンビーム確立のお陰でSP系も付きました。瞬発因子も乗ってますし、現代競馬に対応したパーソロン系の頭目としてバリバリやってもらいます

トニービン子系統確立

トニービン 系統確立 ウイポ9 2022

合計 11450万

トニービン 2700万

 ・ウイニングチケット 1900万

  ・架空馬 1500万

 ・オフサイドトラップ 1500万

 ・架空馬 1200万

 ・エアダブリン 950万

 ・架空馬 750万

 ・サクラチトセオー 500万

 ・架空馬 200万×2

 ・ミラクルアドマイヤ 50万

同年末、トニービンが系統確立しました!

ホーンビームを確立していたため、両親SP系での確立です!未介入の場合、無系&完全欧州型の血統&種牡馬因子も3代前のハイペリオンのみと、ウイポ的にはとても見るに堪えない有様ですが、度重なる介入により見違えるほどに優秀な血統になりました

未介入でもこれくらいとは言いませんが、軽芝適正とSP系くらいほしいです。もしもしグレイソヴリンくん、話があるんですが?

親系統化してるだけマシデース!文句があるならゼダーンを日本確立するデース!

今回のプレイではここからチケゾーさん、エアダブリンオフサイドトラップ、ポケットさん、それとミラクルアドマイヤ、カンパニー親子を連続で確立し、日本をトニービン帝国にしてしまいます!

ついでにウイポ10でいう世界系統は世界にバラけさせて五系統と各地域のGI勝ちを要求されるのでまた話が違ってくるデース

お父ちゃんと張り合うのに、海外に分散させる余裕が無いですからね。まぁ世界を侵略するのはまた後日考えましょう

怒りの2001年

ポケットさん、カフェさん世代です。このプレイだと世代の主役を持っているのでこれといって苦戦しないですね

タキオンさんはどこ……ここ……?

幻の三冠馬(弥生賞馬)(ライバルのポッケは皐月ダービーで二冠)

世代が悪かった

無慈悲ですが軽芝適応したポケットさん所有したらまぁこうなりますよね

今年のリーディングです。流石にサンデーサイレンスは強敵ですね

日本競馬こわれちゃった(しんみり)

チケットが去ったら今度はオフトラをズドンデスからね。もう助からないぞ

一方、米国では一つの時代が幕を下ろしました

確立関係ない覚醒馬、こうなりがち

毎年のように古馬ダートを蹂躙し、他馬の種付け料を下げることに貢献し続けていました。GI1勝で大体200万相当になるので、勝ち鞍だけで合計で大体1億くらい圧縮できたでしょうか。他馬のリーディングを下げる効果を含めれば影響はもっと大きいでしょう

大健闘ですね!お陰でパレスミュージックは今年で確立ですし、来年にはローソサイエティも確立させられそうです

今後はイージーゴア×ゴーフォーワンドというド良血を繋げてもらいましょう!確立は……なんか無系化しそうで怖いですけど

こ、この血統そんなにドリームありますかね?ベストトゥベストの体現みたいな血統だと思うんですけど……

正史を知っていたら別の意味でドリームはありますが

パレスミュージック子系統確立

パレスミュージック 系統確立 ウイポ9 2022

合計10500万

パレスミュージック 2200万

 ・シガー 1650万

  ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1500万×2

 ・架空馬 1100万

 ・架空馬 1050万

2001年末、パレスミュージックが系統確立しました!

シガーくらいしか収録されている史実産駒がいないので架空馬での確立です。シガージュニアが確立するまでの間キチンと保持しておきましょう!

ついでにパレスミュージック本体はそこそこ能力が高く、架空産駒も割とちゃんとしたのが生まれます。シガーを早期に引退させれば連続確立もギリギリ間に合うかもしれませんが、枝を残しておくという意味でも多少生産しておけばいいでしょう

ストームキャット子系統確

ストームキャット 系統確立 ウイポ9 2022

同年末、ストームキャットが子系統確立しました!未介入での自動確立なので種付け料は省略しますね

今回SP系のノーザンダンサーとしてザミンストレル系の親昇格を目指していますが、こちらは勝手に親昇格することもあります。羨ましい話です

前回のプレイだと米国に介入しすぎて昇格しませんでしたけどね

今回特に使う予定もないので昇格はしてもしなくてもオッケーです

怒りの2002年

まず今年のリーディングから見ていきましょうか

今年の3歳に、チケットさん×フラワーちゃんの芝馬がまず一頭。こちらがクリスエスさんやギムレットさんを無冠に追いやりながら皐月ダービー二冠です

そしてチケットさん産駒の芝ダート両刀の覚醒馬も出て来たのでほくほくです。チケットさん確立は確実なので、8歳まで現役で擦り倒しましょう。ちなみに鞍上は東のYTKです

ああ^~いいですねぇ~

それとですね

ちょっ、お父ちゃん!何やってんですか!(未確立のまま逝去は)マズいですよ!

このままお父ちゃんに逝かれると系統数を確保出来ないので、private種牡馬入りで保護します

トニービンVSヘイルトゥリーズンというのも惹かれますが……流石にカフェさんが親ヘイルトゥリーズンから逃れられないデメリットを超えるものではありませんね

ノーアテンション子系統確立

ノーアテンション 系統確立 ウイポ9 2022

合計 8250万

ノーアテンション 200万

 ・スーパークリーク 2400万

  ・架空馬 1500万×2

  ・架空馬 1350万

  ・架空馬 1150万

 ・架空馬 150万

2002年末、ノーアテンションが系統確立しました!ちゃんとSP系を継いでくれていますね

まともな史実産駒がいないので、クリークさんからの連続確立です。今後についてですが、時代がもう少し下れば父系ニジンスキー系を実質スーパークリーク系として運用できるため、特別親昇格を狙う必要はないかなと思います。クリークさんの孫までかかりますしね

という訳で、癖で一頭直系を残しはしましたが、別に要らないですねこれ……

ローソサイエティ子系統確立

ローソサイエティ 系統確立 ウイポ9 2022

合計 8600万

・ローソサエティ 2800万

 ・架空馬 1300万

 ・架空馬 1100万×2

 ・架空馬 950万

 ・架空馬 750万

 ・架空馬 600万

同年末、ローソサイエティが系統確立しました!カフェさんの母父ですね

確立目標はカフェさんのSP系化とリボーの親系統昇格です!この系統の役目は終わったと言っていいでしょう。カフェさんを実質的な後継として血統表内に残していきます

とはいえここに至るまでアホ程自家生産したので、牝馬にもけっこう血が入ってたりするんデスけどね

リボー親系統昇格

そしてローソサイエティの確立と同時に、リボー、トムロルフホイストザフラッグからの4代連続確立ということでリボーが親系統に昇格しました!セントサイモン系からの離脱になります

この影響が一番大きいのはブライトさんです。この昇格によってようやく四系統揃うようになりました!

ありがたいですわ~

ちょうどブライトさんの生産も始めていた所なので、間に合ってはいないんですが遅くはないです。爆発力を向上させて進めていきましょう

怒りの2003年

ヒシミラクルさんが凱旋門賞を勝利しました

やりますねぇ!

このゲームのヒシミラクルダイユウサクと同じ理屈で査定がいい上に芝質も欧州寄りデスからね

ちなみに凱旋門賞を勝っただけだと乗馬にされるらしいので、来年も頑張ってもらいます

ところで来年ディープインパクトが来ますがどうしますか?

どうするって……戦う以外ないんじゃないですか?

買って未勝利引退はちょっと……せっかく難易度もNORMALにしてるんデスし、一勝くらい狙いましょう

でしたらいいです。このまま行きましょう

ところで対抗馬は生産出来てるんデース?

同年代幼駒はちょっと厳しいかもしれません。一年先輩にはブライトさんの春嵐がいますので、そちらを古馬戦線でぶつけて勝てたら儲けものです

まぁ春嵐がいるなら一勝くらいは出来るんじゃないデスか

そしてこれが今年のリーディング争いです

今の所はダブルスコアを付けていますが、チケゾーさん産駒がいなくなると保てるか怪しいですね

というより再来年からはディープ関連が来るので、サイアーランキングの維持は流石に難しくなるでしょう

むむむ

トニービン一派というカウントなら現状ド楽勝なんデスけども

あとは今年、ライスさんの後継馬がWHCのBCターフを勝ちました。ハイシャパラル相手にBCターフを勝ったと言えば立派ですが、ウイポ的には芝質的に順当勝ちです

BCの芝は香港位は重くてもいいと思うんデース

ダイイチセイマイ(ライスシャワー架空産駒)

ライスシャワー×ダイイチルビー!華麗なるウマ娘血統じゃないですか

……(我が息子がBCを勝ち、更には華麗なる一族の血を繋げてくれて素直に嬉しい私……)

……(でも第一精米はなんだか企業みたいであまり良いセンスではないなとも思う私……名前で息子を差別すべきではないと思い直す私……)

……💦

ゲーム的にはSP昇華レベル2止まりではありますが、親系統がヘイルトゥリーズン×ナスルーラで、親ナスルーラはもう使っていないので使い勝手がいいです

バキバキにトニービン使ってる箱庭なんデスけどナスルーラとは無関係

世代が離れているので!とまぁ、零細で使い勝手がいいライスさんの後継を得ました。サンデーが親昇格してヘイルトゥリーズン系を去るので、親昇格は不要なはずです。爆発力を維持できる程度に立てたり立てなかったりで保守していきましょう

スーパークリーク子系統確立

スーパークリーク 系統確立 ウイポ9 2022

合計 7900万

スーパークリーク 2300万

 ・架空馬 1500万

 ・架空馬 1300万

 ・架空馬 1150万

 ・架空馬 1100万

 ・架空馬 550万

2003年末、クリークさんが系統確立しました!ちゃんとSP系で確立していますね!

クリークさんはスタミナ因子を初期所有しており、そのせいで両親のどちらかが無系の場合はST系になってしまいます。両親SP系の状態で確立した場合のみSP系になります。つまりSP系で系統確立したクリークさんを使いたいならホーンビーム確立が必須です

当然のように架空産駒での確立です。マイルが走れないので、欧州で確立させようと思うと意外と手間がかかります。逆に言うとマイル・スプリントのGIはがら空きになるので、そういった種牡馬と確立を両立することも出来る訳ですね

欧州はまだニジンスキー系も多いので、ノーアテンションが確立するまではかなりしっかり成績を上げないと種牡馬入りしづらいのも泣き所です。とはいえマイナー寄りの両親SP高スタミナ種牡馬というのは中々いいですね

サンデーサイレンス子系統確立

サンデーサイレンス 系統確立 ウイポ9 2022

同年末、お父ちゃんが系統確立しました!

本来自然と確立するのですが、今回は国内に負荷をかけまくっているので一年プライベート種牡馬に入れなければいけませんでした

カフェさん、キタちゃんと今回そこそこ利用予定があります。このまま自然と親系統昇格し、ヘイルトゥリーズン系から離脱していただく必要がある……のですが、これ親昇格するんですかね?

カフェさんとキタちゃんを確立すれば親昇格するので問題ないと思いますよ

そういえばそうですね!じゃあ国内は全力で叩き潰しましょう!

ヘイルトゥリーズン親系統昇格

それとヘイルトゥリーズンが親昇格しました。リアルシャダイを先に確立していたため、二系統確立による昇格ですね

今回はターントゥ系の利用も無いので、実質大種牡馬因子が一つ手前に寄っただけです

トニービン親系統昇格

そしてそしてトニービンも親昇格です!こちらは国内12%での昇格です

ですがまだここからです、どんどんトニービン系の支配率を上げて、国内をグチャグチャにしてしまいましょう!

ちなみに、流行血統になってしまうと例え国内であろうと種牡馬入りが難しくなる問題についてですが、チケゾーさん、エアダブリンオフサイドトラップ……のように、小刻みに子系統確立をしていくことで対策が可能です!実際この12%の中に、既にチケゾーさんの5%超えも含まれています

トニービンがお父ちゃんより一足早く親昇格してキリもいいですし、今回はここで〆ようと思います!

 

 

続きました↓

 

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

おまけ

ここから先はプレイ内容に全く関係ない話になります

 

 

 

 

 

 

 

今回はパクスゴアニカをウマ娘化してみました。

髪に隠れて炎っぽく見える流星と、優等生イメージのイージーゴア直子でありながら気性:激というのがチャームポイントです。あとお父さん似の栗毛ではなく、お母さん似の鹿毛です。ビッグレッドチャレンジ失敗。シガーとは一世代だけ被っていたのですが、こちらの都合で直対は避けました。まぁ覚醒3歳だと流石にシガーが勝ったでしょう。唯一の敗戦はペガサスWCでシルバーチャームに負けました

ウマ娘としては、イージーゴアと縁のあるウマ娘でありながら、むしろライバルの方にシンパシーを感じてる反抗期ボーイみたいな娘だと良いな。その上でお母ちゃん(ゴーフォーワンド)の死にかけたエピソードがトラウマになってて、若干マザコン気味だと可愛い。ちなみにタバコ持つ手みたいなポーズは、シャッターが切られる直前に組んだシガーを挑発するポーズ……みたいなイメージです。そこそこクソガキやなコイツ

ついでに日本勢とは一切関わりがありません。かなしい。絡むとしたらせいぜい現役期間が少し被るダート馬ウララくらいでしょうか