真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】ロードトゥザトップ&新時代の扉でSP系箱庭を作ろう!⑤【1991~1995】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

 

怒りの1991年

スペチャアアアアン、牝馬三冠達成です

お、そうですね

G1厩舎と化したKG厩舎UC

そういえばこの馬地味に春嵐母の条件満たしてるんデスが……

相変わらず三冠牡馬がシービーさんしかいませんし、そのシービーさんとの相性は悪い血統なので、予定通りベガで行きましょう

ちなみにスペチャアアアアンはG1勝利数が因子二つラインに達していないので来年もまだ走ります

その他のトピックと言えば、今年の有馬くらいですか

ヤマニングローバルがマックイーンさんに勝ってるじゃないですか!

これには全国114514人のヤマニングローバルおじもニッコリ

シービーさんの史実産駒なので持ちましたが、早熟鍋底でサブパラもいいのでスピード査定の割に使い勝手はいいですね。他にNHKマイルとダービーを勝っています

血統だけみるとシービーさんの後継としてよさそうですが、スピードが足りておらず因子が付かないのが難点です。後継として使いたいなら現役中に意識的に鍛えた方がいいでしょう

ヘイロー子系統確立

1991年末、ヘイローが系統確立しました!

お父ちゃんの子どもたちを使えば自家生産無しでも確立出来ますが、米国でちょっと系統数が足りない問題が発生していまして、そこそこ自家生産を行っています

今回はサーゲイロードも特に使っていないですし、ヘイルトゥリーズンという括りでも、お父ちゃんが離脱してしまえばブライアンズタイムが一本あるくらいです。親昇格はしなくても問題ないでしょう

ブラッシングブルーム子系統確立

同年末、ブラッシングブルームが系統確立しました!

10 2024の73年シナリオから、レッドゴッドが非確立になりナスルーラからSP系を引き継ぐようになりました!9系では常に無系でしたから、その恩恵は非常に大きいと言えるでしょう。因子も10系から気性難因子が省かれていたりと、この系統は強化を続けて受けてます

全体的に低負荷なら非所有で自動確立する可能性はあるんですが、今回は本体の所有をし、産駒もいくつか所有して米国送りにしています

今回はクリスタルグリッターズナシュワンを確立することにより、親昇格を狙います!オペラオーさんの血統表をキラッと光らせますよ!

怒りの1992年

スペチャンのG1ノルマ8勝、その他にも色々とやるべきことはこなしました

あら素敵!

なお欧州ローソサイエティ、米国シアトルスルーがギチギチに詰まってるデース

ローソサイエティは今引退させてしまうとアレッジドが系統確立して、ローソサイエティが無系化してしまうので、今年は引退させずに……?

……いや、リボーもアレッジドもST系なのですから、アレッジド確立回避しないといけないのはおかしいですよね。もしかして確立してもいいんですか?

あ、アレッジド確立回避必須なのはあくまでホイストザフラッグがSP系化しているときに限ります。今回はアレッジドを確立しても大丈夫ですよ

種牡馬因子が増えるだけですが、一応カフェさんを直接配合に使う際にも名種牡馬因子が一つ増えるので損は無いですね。ただ来年ダンジグとシアトルスルーが確立するので、再来年にアレッジド・ローソサイエティで確立できるようにしましょう

あ、そうだ。今年フジ寮長が産まれたので回収しましょう。新時代の扉勢はJAMDくらいでしたが、せっかくですし確立してもいいんじゃないですか

ちょーっとタイミング遅いですが、カネヒキリを始めとして史実産駒はいるので確立自体はそんな一生懸命生産しなくていいはずです

……ところでプイ、フジ寮長、タキオンさん、カフェさん、アヤベさんで5系統揃いますね?

そうですね

やるんデスね!今、ここで!

お父ちゃん、世界系統になりましょう――

あと、ヤマニングローバルは今年安田と宝塚も勝ちました。G1を5勝した立派な名馬です

やースピードは足りませんでしたが、スピ因子連続してるならええやん

正直シービーさんの次については全く考えてなかったので、ここから後継を継いでいってもいいでしょう。ニジンスキー親化で因子もめちゃ良いですし

ちなみにこっちも無事に因子抽選に勝利しました

素直にバケモンですねこれ……

母系インブリで適当に使うだけで狂った爆発力を産みそうデース

ニジンスキー親系統昇格

1992年末、ニジンスキーが親昇格しました!

今回はマルゼンさん、クリークさん、チヨノオーさん、ヤエノさんの欧州送りとファーディナンド、アワーポエティックプリンスの所有、ジェネラスとスワーヴダンサーの所有使い分け&三歳引退による欧州12%チャートでの昇格です

ニジンスキーの親昇格は大変需要があり、よって色々と親昇格のルートを考えられるのですがやはりこれがいちばん簡単だと思います。すべて史実馬で成立し、多少欧州が荒れていようが、アドリブで弾を追加すればオッケー。時期もジェネラス世代でピッタリ昇格するので計算しやすいです

今回はドトウさんがニジンスキー入りですので親昇格を目指しました。とはいえそれだけではなくてですね、せっかくのブラグルSP系化回ですから、アレを使いたいんですよ

ラ ム タ ラ

生涯戦績4戦4勝、無敗で英ダービーキングジョージ凱旋門賞を制した。1996年に日高の株式会社ジェイエスが購入し日本にやってきたものの、種牡馬として期待されていたほどの成績は出せず、高すぎる購入金額(3000万ドル)に見合うものではなかった。2006年にイギリスに売却されたときの金額は2750万円であった。

だがウイポでは違う!!!ギュッ

10 2024からはブラッシングブルームがSP系になり、両親SP系にすることが可能です。両親SP系で確立できるニジンスキー系は意外と少なく、SP系を維持しつつニジンスキー系の後継を作りたい時に候補となる存在ではあります

唯一子出しが低いことは面倒ですが、子出しなんていうパラメータは何度かリーディングサイアーを取ってればサクサク上がるので、滑り出し以外はあんまり気にしなくていいです

あ、ちなみにラムタラの確立ですが、国内はこれから本題たちの確立で忙しくなるので欧州での確立を目指すことになります。日本への輸入はしません!

ポッセ子系統確立

同年末、ポッセが系統確立しました!

早熟!マイル!欧芝適正(世界系統)!って感じで、欧州で確立させる分には何も苦労することがないです。2歳戦を擦りましょう

あと言うことがあるとすれば、ポッセのスピードなら日本で競走馬デビューすれば因子二つ付けられるのでそれを狙うべきでしたね

後継については、孫にセイちゃんがいるので、父系を繋げる分には迷うことが少なくていいです

おやおや、セイちゃんの面倒まで見てくれるんです?他にも予定が詰まってそうだけど大丈夫?

まぁ欧州送りにするのと、確立まではちょっとしないですね……

ですよね〜

怒りの1993年

BNW世代なのですが、今回のプレイではトニービンが軽芝に適応しているので適正距離ではお話になりません

ライバル関係が壊れるなぁ……

ただでさえ所有しただけで止まらないっていうのに軽芝対応したらさもありなんデース

ただ流石に菊花は落としましたね。三冠デバフ恐るべしです。ところでチケゾーさんってなんで持ってたんでしたっけ

トニービンに早く確立してほしいからですね。エアダブリンも所有しています

それとトニービンの生産はチケゾーさんから始めませんか。ポッケさんの確立と同時にトニービン親昇格する感じで

いいんじゃないデスか。金因子寂しいデスし

じゃあそうしましょうか。あ、ちなみに今回はチケゾーさん三歳引退みたいなのはせずに、古馬戦線も走ってもらいますよ

あと、アルダンさんの後継予定馬が今年欧州三冠+JCを勝利しました

ヴェルダン(メジロアルダン架空産駒)

母カラースピンってことはオペラハウス・カイフタラ兄弟の半兄弟ってことデスか

そうなります。ちなみに趣味枠でカイフタラも種牡馬として使いたく思っているのですが……流石に確立は厳しいですかね

カラースピン母系インブリード不可避ですねクォレハ……

げんさくもガリレオシーザスターズで似たようなことが起こってますし、これはこれで味があるというものです。ハイトップの確立なんか普段やりませんから、ま、多少はね?

シアトルスルー子系統確立


1993年末、シアトルスルーが系統確立しました!

エーピーインディを所有した他、バッキバキに自家生産をしまくってます。というのもこの時期に種付けする馬がいなかったんですよね。ヘイロー、ブラグルは確立内定でアフレイドかこの子って感じでしたので……いやダンツシアトルとかタイキブリザード使えば割と間に合うとは知っていたんですが

確立を目指した理由は、次にお話するボールドルーラーの親昇格のためです

ボールドルーラー親系統昇格

シアトルスルーの確立により、ボールドルーラーが親昇格しました!

本来ボールドルーラーは米国のスぺちゃんが引退した辺りで12%を達成し、自然昇格することが多いのですが、今回のプレイは滅茶苦茶に米国を荒らしまくったので昇格が発生しませんでした

そういった事情がありつつ、ボールドルーラーナスルーラ系を離脱できない状態はかなりマズいので慌てて昇格を目指す必要があったという訳です。チャートとして浮かんだのはボールドルーラーから二本子系統を確立するという案でした

結果的にロイヤルスキー確立の過程でタキオンさんの爆発力も盛れましたし、ロコソフスキーという名馬も見られて結果良かったんじゃないかと思います。いや自然昇格してくれたほうがいいに決まってるんですが……

ダンジグ子系統確立

同年末、ダンジグが系統確立しました!

特に何をするでもなく自動確立です。ぜんさくでは92年確立なので、まぁほとんど誤差なくという感じですね

怒りの1994年

生産からお知らせです。数年の内に、これまで付けていたシービーさん、ニッポーテイオーナシュワンの支配率が足ります

ええやんデス

要は次の生産を何も決めてないってことですよね?

そうなります。大体ここら辺のグループが終わって、RTTT面子にシームレスに種付け移行出来るかなと思っていたので……

米国は以前言っていたアファームドの後継で、日本はトニービンサンキリコでも直付けすればいいのでは?

日本は最悪それでいいんですが、一応クリグリ産駒をプライベートに入れているのがいて、米国からそれを付けられますが……

それはそれでなんか趣に欠けるデスね。そもそもクリグリはフクから連続確立余裕なんで今でも過剰生産デース

あぁ、でしたら米国はエーピーインディでも生産しておけばいいんじゃないですか、確立の助けになるでしょうし。来年からはチケゾーさんを輸出してそちらを生産するとして

うーん、まぁ他に無いですしそれでいいですかね……

ダービー馬を当たり前のように海外に売り渡す日本馬産界の屑

ウイポではいつものこと……ですよね?

あと、今年はちょっと面白いことが起こりました

はいはいいつもの……って普通のマイル馬じゃないですか!!!!!

KTU師ボケが来るには早いデスよ……

原因として推測できるのは、この馬が2歳時にブライアンさんを倒してるんですよね。朝日杯で

で、その実績だけで牡馬クラシック2位なんですが、この子自体はクラシックは参加せずにマイル戦線に行っています。なのでクラシック2位&無冠みたいな形になって変なフラグに引っかかったのではないでしょうか

うーんこの

むんっ(凱旋門制覇)

ちなみに今年の凱旋門賞馬はタンホイザさんでした

凱旋門賞マチカネタンホイザ!?!?!?!!?!?!!!??!

アルダンさん達が離脱した後のノーザンテースト系を担ってもらおうと思っていたのですが、まさかここまで勝ってくれるとは思いませんでした。まぁ相手もよかったのかな……?

史実勝ち馬はカーネギーなんですが、上手く成長出来ず出走すらできてなかったです。来年以降しばらく凱旋門賞は魔境と化すので、勝つにはいいタイミングでしたね

スターブロッサムめちゃくちゃになっちゃ……たぁ!

史実のブライアンさんのレコードを0.3上回る大僧正迫真の名騎乗が光りました

完全に三冠デバフのお陰なんデスが、それはいいんデスかね……

アレッジド子系統確立


1994年末、アレッジドが系統確立しました!ウイポ9 2022勢には初期メン欧州担当として馴染み深い馬です

ローソサイエティからの連続確立です。アレッジド自体は去年末に種牡馬引退しましたので、private化しています

ホイストザフラッグをSP系で確立していると無系化しますが、今回のプレイはホイストザフラッグの確立失敗していますのでST系での確立になります

アレッジドの確立単体でのうまみとしては、カフェさんの種牡馬因子がひとつ増えることにあります

リボー親系統昇格

同年末、リボーが親昇格しました!

9系と比較して、プリンスローズがセントサイモン系から離脱してるため、一般的にセントサイモン系からの離脱はそこまで影響はありません。ただ今回のプレイだとホイストザフラッグ確立失敗の副産物である牝馬や、ヴィミーワイルドリスクを母父に持つブラグルを使いまくっていたりするので、しばらくの間効果が有ったりします

そこから先はリボーの直系、ヴィミーの直系を残すかどうかが全てですが……うーんまぁ、残してもカフェさんのときに引っかかるだけですが……

ローソサイエティ子系統確立


同年末、ローソサイエティが系統確立しました!

カフェさんの母父であり、確立時SP系になるのでお父ちゃんのSP系化と合わせてカフェさんをSP昇華Lv3に対応させる事が可能です。一昔前はSP系化が精いっぱいだったことを考えると大した進歩です

産駒は成長早めでマイル~3000みたいな馬が多く、確立自体は簡単でした。ただ今更ですが因子は二つに増やしておいた方がよかったですね……

ミスタープロスペクター親系統昇格

同年末、ミスプロが親昇格しました!

いつもの自然昇格です。今回は使用する予定はありませんが、アファームドの所属するレイズアネイティヴからの分岐はいいですね

怒りの1995年

フジ先輩は皐月ダービー二冠馬になりました

新時代の扉、完!w

なお自分でやりたい方は騎手育成だけはしといた方がいいデース

ちなみに菊は距離が持たないので、秋以降なのですが……

えぇ……(困惑)

これは幻の三冠馬ではなくキンシャサの親父

ちょうど短距離ローテくらいしか空いていなかったので……ちなみにエベレストは負けましたが、他は勝てました。グローバルスプリントチャレンジ優勝だそうです

はぇ~……あ、フジ寮長はアメリカで確立予定なので今年の時点でもう送っておきますね

たぶんあと少しで飽きるほど見ることになると思われる

ヌレイエフ子系統確立

1995年末、ヌレイエフが系統確立しました!

シアトリカルやソヴィエトスターを所有して米国繋養しています。こうすることで米国での支配率を上げ、米国型で確立することが出来ます

10無印からフォルリ未確立の場合、SP系で確立するようになりました。『確立無系になる場合、別シナリオでSP系になる場合は確立SP系、ST系になる場合は確立ST系』みたいな条件ですね。お父ちゃんとかキンカメとかもこれでSP系になります

普段は欧州型で自然確立するのですが、今回はポッケさんを軽芝に適応させたいがために米国確立に拘りました

そして今後の利用方針なのですが、別にまぁ特に使うことは無いです。ニジンスキー親化も出来たし、理事長親化もそこそこ進捗進んでますのでそこまで引っかからないでしょう。今回の父系ノーザンダンサー系はそれこそドトウさんくらいですかね


 

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp