真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】ロードトゥザトップ&新時代の扉でSP系箱庭を作ろう!⑧【2003~2006】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

 

怒りの2003年

スぺちゃん一押しの趣味枠たちが躍進です

いいですね、えぇ

ブライアンズタイムが確立確定、残るはサンキリコくらいなんデスがそれも確立可能ラインなので余ったラインを趣味枠に割いたんデスね

来年デビュー勢くらいまではおおよそ趣味枠ですね。日本だとニッポーテイオー系架空馬とか、ロコソフスキーとかヤマニングローバルとか……

来年デビューということですが、はたして『衝撃』を超える馬は出てくるのでしょうか

そしてこれはダラカニを粉砕しながら英国三冠を達成した趣味血統の馬です

ラムタラ、母父ムトトのSP昇華Lv2美しすぎるだろ!

ニジンスキー直系最後の希望、そしてスピード化が深化する中でのスタミナ血統として生き残ってほしいですね

2000年代のスピードについてこれる血統には見えないんデスがそれは……

ブライアンズタイム子系統確立

2003年末、ブライアンズタイムが系統確立しました!

ブライアンさんのprivate化、シルクジャスティスサニーブライアン、ダンツさんとギムレットさんの所有、それと多少の自家生産が介入ポイントです

長く史実馬を輩出する馬ですので、どのタイミングで確立するかは思案のしどころです。今回はギムレットさんの引退に合わせて確立できるように、穴埋めをする自家生産を入れました

確立の目的はダンツさんの種牡馬因子強化です。効果としてはあってもなくても……という範囲ではありますが、後述するヘイルトゥリーズン親化も出来たのでまぁいいかという感じです

ダンジグ親系統昇格

同年末、ダンジグが親昇格しました!

デインヒル確立直前の支配率12%での自動昇格です。SP庭でダンジグを使う時はありがたいんですが、今回は特に利用予定がないですね

デインヒル子系統確立

同年末、デインヒルが系統確立しました!

大抵は自動確立ですが、今年確立しないとデインヒルの寿命が来てしまうので注意した方がいいです。欧州に負荷をかけすぎると確立しなくなってしまい、そうすると親ダンジグ系が狂った支配率を叩き出すのであまりよろしくないです

ヘイルトゥリーズン親系統昇格

更に同年末、ヘイルトゥリーズンが親昇格しました!

今回のプレイはロベルトを確立していないので、ブライアンズタイムの確立までヘイルトゥリーズンの親昇格が発生しなかったんですね

効果としては、ターントゥとの枝分かれは今回は特に影響ないんですが、お父ちゃん直子勢の血統表内に大種牡馬因子が入るのはいいことです。まぁすぐに血統表から消えるんですが……

怒りの2004年

キンカメ世代ですが、合間を潜ってサンキリコ最後の追い込み世代がよくがんばってくれました(コックスプレート・マッキノン・香港カップ勝利の2000巧者&菊花有馬勝利の長距離馬)

あらすてき!

なおそれ以外は特にない模様

オペラオーさん達の産駒まだデビューしてないからね、しょうがないね

年末、ようやくサンキリコ種牡馬引退です。来年確立なので当然private種牡馬入りさせるのですが、まさか19歳まで持ちこたえるとは……

調べたところげんさくのサンキリコが亡くなったのが2005年らしいので、たぶん史実寿命じゃないでしょうか

史実寿命がこれだけ長いなら、意外と国内確立も行けたかもしれないデース

エーピーインディ子系統確立

2004年末、エーピーインディが系統確立しました!

自動確立です。ボールドルーラー二本なので自家生産には少し向かないです。シアトルスルーを親昇格すればいいのですが、それには別枝の自家生産による確立がいりますから、プレイ方針次第ですね。一応、シアトルスルー親昇格自体は割と終盤まで効果を感じられると思います

ヴェルダン(メジロアルダン架空産駒)子系統確立


同年末、ヴェルダンが系統確立しました!

アルダンさん×カラースピンという史実馬配合です。BNW世代の欧州三冠馬で、ジャパンカップにも殴りこんで勝利しています。子出しもよかったみたいで、今年もスピードS+の覚醒産駒が元気に欧州を耕しています

今回はノーザンテーストを昇格するために確立させました。昇格自体は来年に持ち越しです。ヴェルダン系自体はノーザンテーストが昇格した時点でお役御免なのですが、余裕があったら直系を残しましょうか。せっかくのアルダンさん直系ですし

怒りの2005年

限界突破チケ無しでディープに勝ち、二冠達成です

やりますねぇ!

どんな馬デース?

ミカヅキムネチカ(ヤマニングローバル架空産駒)

選ばれたのはヤマニングローバル!!!!!

母父トニービン、母母父ニッポーテイオー、母母母父ロイヤルスキー。4代母トーヨコはヴィミー×トウメイの配合です。牝系を遡ると小岩井の基礎輸入牝馬であるフラストレートに行き当たりますね

ディープが日本近代競馬の結晶なら、こっちは日本近代馬産史の結晶デース

対ディープは早熟で逃げ先行が出来れば勝ちの目は出てくるので、まだ相手しやすい部類に入ります。まぁ三冠デバフを跳ね除けるほどの実力差ではないのですが……

それでも架空馬でディープ撃破は勲章ですよぉ……確立はしないですが、種牡馬因子的には十分なので後継を繋いであげましょう。お前がプリンスリーギフト父系の柱になれ

ノーザンテースト親系統昇格

2005年末、理事長……ノーザンテーストが親昇格しました!

アスワン→アルダンさん→ヴェルダン(架空産駒)の連続確立による昇格です。ノーザンテーストの親昇格についてはライアンさんブライトさんのラインがありますが、今回は使っていなかったアルダンさんのラインを使いたかったのでこちらにしました

今回は欧州に拠点を置いたのが連続確立のハードルを下げてくれたように思います。ノーザンダンサーの世界系統昇格は多少遅れましたが、確立に必要な架空馬が少なく済んだのはよかったです

親昇格による効果ですが、主に母父で入っている馬をノーザンダンサーから分離するのが目的になります。ダスカさんやジョーダンさんなんかは母父で入っていますし、トプロさんもサッカーボーイ経由で入ってます

サンキリコ子系統確立

同年末、サンキリコが系統確立しました!

低能力ですが、ノーザンダンサーとリファールの種牡馬因子が血統表内に入っていて、系統もND、ハイペリオンボールドルーラー、ハンプトンで4系統分かれているので割と爆発力が出ます

今回は能力がマシな直子を出してそこからの確立を狙いましたが、直子で確立を狙っても問題なかったかもしれません。サブパラ不足でキレることになるかもしれませんが……

確立の効果ですが、母系からSP系を引き継ぎます。これによりダンツさんSP系化の準備は完全に整いました!あとは本体を確立させるだけです

リイフォー親系統昇格

サンキリコが確立したことにより、リイフォーが親昇格しました!

サンキリコを確立するというチャートを思いついたとき、そういえばウララちゃんを補強できるのでは?と思いじゃあニッポーテイオーも確立して昇格させるか……となりました

この昇格によりサンキリコを母父に持つダンツさん、ニッポーテイオーを父に持つウララさんがノーザンダンサーと分離されます。リファールとも分離されるので、ウララちゃんにディープやキングちゃんとかも付けられるんですね

ウララちゃんの血統表です。種牡馬因子は良い感じですね

サルデーニャ(サンキリコ系架空産駒)子系統確立

更に同年末、サルデーニャが系統確立しました!

サンキリコ、母父バステッド母母父ホイストザフラッグという、まぁまぁ古い血統表をしています。80年代かな?

血統表の古さはさておき、大種牡馬因子がないのがちょっとお寒い感じですね。能力因子はスピ瞬で悪くないですが……

この子を欧州へ送り、欧州で確立する……というチャートだったのですが、途中でリイフォーが日本系で確立し、軽芝寄りになってしまったのでちょっとやり辛かったですね……けっこうな数のサルデーニャ産駒を日本所属にして頑張らせていました

とまぁ、もっとうまくやれたのでは?という疑惑が付き纏うサンキリコ確立でしたが、無事に成し遂げられたのでオッケーです!親リイフォー系はニッポーテイオーの方から繋いでいこうと思うので、この系統はここでおしまいっ!です

怒りの2006年

ミカヅキムネチカくんは3歳で引退したので、古馬戦線はディープの独壇場です

しょうがないね

うーんこの割り切り

一応欧州馬産家として凱旋門賞は死守しました

とうとう心まで欧州勢に……

勝った馬は父ムトト母父トニービンの史実ライバル配合です!ムトト系の後継種牡馬として見てます

それと生産についてですが、米国でフジ先輩がゴール目前、アヤベさんも早晩立つのでやることが空きますねぇ。とはいえ日本国内ではオペラオーさん、タキオンさん、ポッケさんが始まっちゃってるので、ダンツさんを送りますか

うーんでもブライアンズタイムの直系も国内で残したいですよねぇ……という訳で、トップロードさんを米国に送りつけ、本体の確立までは進めます!アファームドがクロスしまくるはもうしょうがない、甘んじて受け入れましょう

ウイニングチケット子系統確立

2006年末、チケゾーさんが系統確立しました!

実は3年くらい前には確立要件を満たしていたのですが、確立渋滞に引っかかっていました。ゼダーンが米国系だったためか、ダート馬もけっこうポンポン出て苦戦しませんでした

確立の目的としては、日本のトニービンと合わせて世界2%でのトニービン確立、そしてチケゾーさんの後継が残っている状態でポッケさんを確立することでのトニービンの親昇格です。トニービン直付け自家産牝馬も少なくないので、ここが親昇格するのは大きいです

ちなみに実益こそありませんが、この確立でゼダーンの親昇格要件を満たしました。来年の昇格を確認しています

アフレイド(アファームド系架空産駒)子系統確立

同年末、アフレイドくんが系統確立しました!

史実後継のいないアファームド系を残そうとした結果です。既に後継と、その後継まで用意していたりします

ミスアシヤガワってスぺちゃんが出たシラオキ牝系じゃないですか……

米国のビッグレッドを着実に日本血統化していくの草デス

サンデーサイレンス親系統昇格

更に同年末、お父ちゃんが親昇格しました!

事実上の自動昇格です。多少お父ちゃん産駒が拉致されている程度で特に負荷がかかってる訳でもないので、まぁこんなもんですね

 

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp