真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】ロードトゥザトップ&新時代の扉でSP系箱庭を作ろう!④【1986~1990】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

 

怒りの1986年

凱旋門賞やオンライン対戦でも活躍した優秀な牝馬が今年引退しました

やりますねぇ!


ハイペリオン世界系統化してるトウショウボーイが最強すぎるデース

スピ因子二つ連鎖いいですね。母系インブリードでバキバキに使えそうです

それと生産についてまずはこれを見てください↓

ナシュワンですね。そういえば今年でしたか

おやおやおや、バスティノがSP系になってるお陰で両親SP系になってるじゃないデスか

ナシュワン=ST系というイメージがあったんで全く考えていなかったんですが、両親SP系で確実にSP系化し、後継にもバゴが見えているという優良物件です。開始当初はレインボウクエストを史実馬を駆使して確立する予定でしたが、急遽こちらに変更ということにします

高度な柔軟性を持ちつつ臨機応変に対応していきましょう!

つまり行き当たりばったりということデース

ミルリーフ子系統確立

1986年末、ミルリーフが系統確立しました!

ネヴァーベンドを確立していないと確立してもSP系のままなんですね。SP系の本数という意味ではネヴァーベンド系で分離しないことで、何かしら大掛かりに手を加えないと親ナスルーラのままになってしまうため少々使いにくいです

今回は特に使用する予定はありません……というか、これ以上親ナスルーラ使ったら閉塞しちゃいますからね

リファール子系統確立


同年末、リファールが系統確立しました!

今回はリファールではなく、子のリイフォーを親昇格させる予定でいます

そういえばサンキリコは分かるんデスけど、なんだってニッポーテイオーも確立してまでリイフォーを昇格させるんデスか?

だってニッポーテイオーはウララさんの父ですからね。せっかくオペラオーさんの同期ですし、ウララさんも使えるようにしておきましょう!ということです

レイズアネイティヴ親系統昇格

更に同年末、レイズアネイティヴが親系統に昇格しました!

米国12%での昇格です。ミスプロ離脱前にアファームドがモリモリに支配率を稼いでいたためですね

肝心の効果ですが、オグリさんを使うでもなければ特に影響はないはずです。一応、母系にエタンやシャーペンアップの系譜が入っている史実馬を使う際にも恩恵はありますが、限定的なのは間違いないと思います

ナスルーラ世界系統昇格

更に更に同年末、ナスルーラが世界系統に昇格しました!

ミルリーフ、ネヴァーセイダイテスコボーイプリンスリーギフトボールドルーラーで五系統です。今回の周回はボールドルーラーの親昇格がなかったのでタイムリミットが延び、当然のように昇格していますね

……で、この年代で子系統ナスルーラの馬って何がいますっけ

今回はネヴァーベンドが確立していないので、リヴァーマンの系譜が世界系統のまま扱えるかと思います。あとは確立するまでの短い間ですが、ブラグル系も世界系統で使えますね

それ以外で影響ありそうなのと言ったら、ミスプロの母父ナシュアくらいデスかね

怒りの1987年

春雷がマックスビューティーを退け、牝馬三冠を獲りました

なお春嵐は用意できておらず雷嵐ができませんので、この話はここで終わりです

はぁー……アホくさ

確認したら牡馬三冠勝ってるSP系種牡馬、シービーさんしかいませんでした。そして使える牝馬三冠馬トウショウボーイ産駒しかいないという……

……春雷ってどんな血統でしたっけ

この子です

春嵐の牡馬三冠馬はシービーさんを使えそうですが、あとは春嵐牝馬の確保ですね。ボールドルーラー、ヘイローを避けつつですか……ベガでも自家生産して三歳引退させますか

ただシービーさんの後継って春嵐を使ってまで要らないというか、春嵐→雷嵐の二世代が必要になるかと言われると諸説ある気がしますが

シービーさんの確立目的がプリンスリーギフトの昇格ですからね。まぁ確立支援にはなるんじゃないですか

とはいえ他に候補もないデスし、やるだけやってもいいんじゃないデスかね

じゃあベガまでにいい牝馬がいなければベガの自家生産から、シービーさん×ベガで春嵐作成、春嵐×上の春雷で雷嵐配合をやってみよう、ということで進めますか

ちなみに今年はクラシック世代に、ロイヤルスキーの良い馬がいました。皐月ダービー二冠と秋天、JC有馬二着です。さすがにタマモクロスさんには勝てないんですが……

ロイヤルスキーの査定を考えたら上等も上等です!その調子で頑張ってもらいましょう

そして来年からオグリとやらされるんデスね……

ノーザンテースト子系統確立

1987年末、ノーザンテーストが系統確立しました!

今後の親昇格を見据え、欧州に史実馬を送っての確立になります。DLCで本体を確保していることが前提になる話ですが、産駒たちも欧州の方が走りやすい&海外特有の種付け料計算が晩成産駒にとって有利に働くということで、かなり楽になります

前回のプレイで日本で立てた時は90年の確立なので、3年ほど早められた計算になります。国内も荒れませんし使う馬も厳選できるので、本体と銀札銅札が確保できればこっちの方が楽でいいですね

確立した目的ですが、今回は使いたい馬の血統表内にそこそこいるのでそのためですね。トプロさん、ジョーダンさんであったり、スカーレットさん兄妹も使いたいです

系統の今後についてですが、以前にも言った通りアスワン→アルダンさん→アルダンさん息子の連続確立で親系統化を目指します!

トウショウボーイ子系統確立

同年末、トウショウボーイが系統確立しました!

別にシービーさんからの連続確立で全然間に合うのですが、今回はテスコボーイ支援を名目に初期から自家生産を行っていたりしました。つくづく優秀な種牡馬でしたね

シービーさんが確立すればその時点でプリンスリーギフトが親昇格し、その時点でお役御免となります。国内で何頭か架空馬の高額種牡馬入りをしているので、即滅亡とはいかないでしょうけどね

怒りの1988年

タマモクロスから逃げたロイヤルスキー産二冠馬は香港でがんばっています

がんばえ~

ロイヤルスキー産駒じゃウマ娘勢と直対できるような馬は中々……難しいデース

とはいえロイヤルスキー、スピードは最低限出るので重賞クラスならぽこじゃか出ますし、早熟なので国内での確立には有利です。サブパラは牝馬でなんとかする必要ありですが、思ったほど弱くはないです

幸いにも今年そこそこよさげな印の牡馬が複数産まれたので、ここでいったんロイヤルスキーの種付けは終了で大丈夫ですかね

ここからはシービーさん、クリグリを主に付けていくことになります。とっととナスルーラ解体ショーを始めましょう

あとは欧州で活躍している日本ニジンスキー勢ですが……

チヨノオーさんは欧州三冠を制覇しました

ヤエノさんもマイル中心に7勝、クリークさんはセントレジャー菊花賞を獲らせました

どこの競馬なのだよ

二冠馬サンシャインフォーエバー VS 欧州馬スーパークリークin菊花賞

サンシャインフォーエバーはロベルト確立回避のため、購入してクラブ送りにしました。結果無事に、今年ロベルトの未確立引退が確認できました

あとはサンキリコを確立すれば、ダンツフレームさんがSP系になるんですね

あーっ!!!いけませんお客さま困りますお客さまー!!!

事情が分からない方に説明すると、げんさくでは輸入されてきたはずのサンキリコがなぜか日本で種牡馬入りしました

ゲーム的には種牡馬を購入出来るのはあくまで輸入時なので、輸入されてきたサンキリコを所有するという当初のプランが崩壊したということになります

やコ糞忌意。で、どうするんデスかこれ、日本でサンキリコ確立やるんデース?

いや〜キツいでしょ……ここは直子を取って欧州に送り、本体が引退したらプライベート種牡馬で囲います

ぜんさくでもゴールドメリディアン確立でやった手法ですね

ひとまず来年の種付けはサンキリコ多めにして様子を見ましょうか……サンキリコについては次回作以降改善されないですかね……

アファームド子系統確立

1988年末、アファームドが系統確立しました!

9系時代と比較するとイクスクルーシヴネイティヴの因子が改善され、スピ瞬因子が連鎖するように強化されました。史実馬はいませんが、むしろ自家産牝馬の血統として優秀なのでバシバシ生産したい馬ですね

後継はアフレイドくんでいいでしょうが、短い期間で自家生産してしまうと一気に閉塞が加速してしまうので、しばらくの間放置することになります

怒りの1989年

以前お話していた二冠馬ロイヤルスキー産駒ですが、鍋底だったので国内を回りましょう。89年前期はオグリさんがお休みなので

いいですね、えぇ

清々しいまでの空き巣たまげたなぁ……

空き巣の誹りを受けつつも、イナリさんは撃破です

やりますねぇ!

イナリちゃ~ん?空き巣は許しませんよ~?

空き巣も何も89年の春天はクリークさん出てないじゃないですか……

その後は安田記念を快勝、宝塚記念でもイナリさん、サンシャインフォーエバー相手に大勝していました。これは秋も期待できるのではないでしょうか

……このときグラスちゃんは気づいていませんでした。89年のオグリさんの主戦はMNIさん。そう、このロコソフスキーくんの主戦を奪われてしまうのです

惜しい競馬は出来てるんですよねぇ……

たぶんこれ、MNIさん(絆5)が乗り替わってくれれば勝ってるデース

ま、まだ後半戦は始まったばかりです。JCにはクリークさんも出しましょうか

なんだこの強さは、たまげたなぁ……

とはいえ気合乗りは多少削れたはずです、真の勝負はグランプリです……!

……このときもグラスちゃんはヘマをしました。ここもオグリさんに勝たせて三冠デバフを被せた方が圧倒的に勝ちやすくなります

なんですかこのプレイ、ガバガバじゃないですか

後で振り返りながらツッコミどころばかり出てくるのはいつものことデース

やっぱりMTBさんがナンバーワンです!!!

枠が良くてイン突き出来たのも有難かったデース

ロイヤルスキー産駒でオグリさん撃破たまげたなぁ

これでやることも無くなりましたし、ロコソフスキーくんは引退させましょうか

ロコソフスキー(ロイヤルスキー架空産駒)

いや~このスピードで鞍上も奪られてよく戦えましたね……

血統的にはロイヤルスキー×ヴィミー、典型的な父系からスピード、母系からスタミナの良い所を貰ってこれた感じデスね。母母ミオソチスは名牝ソーダストリームの子で、名種牡馬アローエクスプレスサンシャインボーイの半姉デース

平成四強と比較するとエリート血統感が強いですかね。父と母父は外国産馬ですし、牝系も当時の内国産馬としては上の上でしょう

タマやオグリのヒール役になってそうデース

4歳時に香港や豪州を転戦し、世代の実力を証明する役も担っているのがまた面白いですね

ともあれ系統確立の役に立ちつつ、実力以上のことを成し遂げてくれた良い架空馬でした。オンラインをバチボコに出来る馬も気持ちいいですが、こういう馬も乙なものです。流石に確立したりはしないですが、ちょっとくらい母系に仕込んでもいいと思いますね

ミスタープロスペクター子系統確立

1989年末、ミスタープロスペクターが系統確立しました!

米国を筆舌に尽くしがたいほど荒らし尽くしているので、かなりゆっくりな自然確立です

実は主題のRTTT&JAMDにミスプロを含む馬がいないんですよね。なのでSP箱庭なのに完全放置の予定でいたりします。逆にミスプロ牝馬を牝系の祖にしてしまうのもありかも……?

怒りの1990年

ルビーさんで欧州牝馬マイル三冠、アグネスフローラ牝馬三冠、ヤマニングローバルNHKマイル&ダービーの変則二冠……と、色々やることはありました

いやそれはどうでもいいんですけど

どうしたんデスかスぺちゃん

不思議とスズカ先輩の声が聞こえてくるデース

あの、新馬戦でこのテンションで呼ばれるのはさすがにこそばゆいんですが、一体なんなんですかこの変な名前の馬

自家製三冠牝馬候補です

何かと思えばアメリカのスぺちゃん産駒デスか……母もスピ因子バキバキデース

確かに生産しましたけども!この馬、両親のスピ因子二つなので良い感じの馬だったら母系インブリードで回して爆発力の肥やしにするくらいのつもりでいたんですけど!!!

まぁいいじゃないですか。ジャパニーズアーバンシーを目指しましょう

第五次競馬ブーム

有馬勝利ヒストリアイベントです。今回はキチンと到来してくれました

有馬にはヤマニングローバルを出していたのですが、その脚質次第ではライアンさんが勝利してこの競馬ブームが起こらなかったことがありました。ここでブームを起こしたほうが得だったので脚質を弄ってオグリさんを勝たせましたが、ちょっと申し訳ないことをしましたね

あー、秋天とJC勝ってるから三冠デバフ食らったんデスねぇ

やっぱりロコソフスキーくんをもう一年頑張らせて、秋天かJC獲った方が自然だったかもですね。90年代ならオグリさんの主戦が変わってMNIさん鞍上にできますし

ラジャババ子系統確立

1990年末、ラジャババが系統確立しました!

げんさく1980年の米国リーディングサイアーで、上がりの早い短距離ダート馬が多いそうです。シアトルスルーを通さない珍しいボールドルーラー系で現代にも血は残ってるんですが、ちょっと厳しそうです

今回は引退したタイミングでprivate種牡馬として回収し、ロイヤルスキーとの連続確立を行いました。種牡馬因子目的です

ロイヤルスキー子系統確立

 

同年末、ロイヤルスキーが系統確立しました!

種牡馬として運用した感想ですが、早熟傾向で種牡馬因子は悪くなく、母父に日本じゃあまり被らないマンノウォー系が入った両親SP系なので、使い勝手はいい種牡馬です。流石にクラシックディスタンスを走れる馬は多くないですが、早熟でマイルから2000走れればなんとでもなります

ボールドルーラーの親昇格が発生しなかったので、慌てて架空馬を生産して確立させました。本来であればちゃんと所有して、スピ因子を持たせるのがいいと思います

タキオンさんやユキノさんの母父でもあります。この確立でタキオンさんの爆発力は多少上がることになります。あと日本適正での確立なので、突然変異的な芝×ダート◎みたいな馬が多少減るんじゃないですかね?

ラジャババを保持しつつ、ロイヤルスキーの孫の代まで確立させるとボールドルーラーを離脱することが出来ます。ですがまぁ、あまり意味のある昇格にはならないでしょうし、今回はやらないです

ちなみにめっちゃ余談なんですが、ロイヤルスキーの母母母はニジンスキーの母母です。ゲーム的にはほぼ関係ないので本当にただの余談です

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

久しぶりの架空馬ウマ娘化シリーズ、今回はロコソフスキーです。皐月、ダービー、秋天と早熟性を見せつけるも、菊花賞で覚醒したタマにJC有馬で敗北。「タマモクロスには勝てませんね」の一言で四歳は香港トリプルクラウン路線に行き、オグタマ対決に関わらなかった。四歳後半も国内とは無縁だったものの、いったん衰えが出始める(鍋底)。賞金は稼いだし、五歳は好きにさせるかということで国内参戦。すると衰えとは何だったのかといった具合にイナリやオグリと凌ぎを削る――

 

間違いなく平成三強+タマモクロスに割って入る馬だけど如何せん4歳の立ち回りがひどい。本編でも言った通り血統が他と比べていいのもあってヒール扱い食らってそうな一方、MNIさんNTR食らわなければ平成一強だったみたいな斜に構え競馬おじさんもいそうです。有馬勝ったときの鞍上乗り替わりがMTBさんなのもポイント高い

 

今回は背伸びして勝負服でお絵描きしました。下半身の描き方全く分からなくて偏りを痛感しましたね、精進しましょう。それと白バンテージどうしようかなという感じでした。娘化したらいいとこのお嬢ちゃんキャラかな。話にしづらい4歳はオミットするにしても、クラシック有馬後にトレーナーから「お前はもうタマモクロスには勝てない」されちゃうのは確定なのかわいそう。鞍上NTR要素は流石にやり過ぎか……いやいけるか?