真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!⑥【1993~1996】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの1993年

今年はBNWを従えて三冠を達成した馬がいます。実は今回初の自家生産牡馬三冠です

あら素敵!

今作架空馬の牡馬三冠の難易度が高いデース、牝馬はそこそこ取れてるんデスけどね

ユリウスカエサル(シンボリルドルフ架空産駒)

芝○かつ今作ではあまり強くない逃げ脚質と、恵まれない部分は有りつつもしっかり走り抜けました

これにはOKBくんも大喜び……というかメイクデビューからずっとウキウキでした

 

新馬戦後

皐月賞

ダービー後

三冠達成

汎用台詞なんですが、なんだか圧を感じますね

ところでOKBくん、君が本来騎乗するはずのビワハヤヒデなんデスが……

一番はルドルフ、ですからね

しょうがないね

この内容でダート◎ですので、来年はサウジドバイ巡業に行きましょう

生産なんですが、まずこれを見てください!

白毛テンポイント産駒で牡馬、まさに白の貴公子ですね

後継確定ですねクォレハ……

血統の面でも母父ハクタイユーなので、血統被りはまったく気にしなくていいのがメリットです。母母父のサーアイヴァーが多少うるさいかな?って程度ですかね

本音言うと白毛牝系繁栄のために牝馬が欲しかったのですが、ハクタイユーより能力、因子面で優秀な白毛牡馬というのもそれはそれで求めていたものではあるので、頃合いを見て使っていきましょう

 

マルゼンスキー子系統確立

1993年末、マルゼンさんが系統確立しました!

ニジンスキーからのSP系を引き継がず、無系化してしまうのでチョベリバまいっちんぐって感じです

とはいえマルゼンさんが種牡馬因子を持つこと自体はバッチグーです!日本馬産の母系に染みこんでいますので、けっこう色んな史実馬の爆発力を上げることができます

今回はカーリアンの確立と合わせ、ニジンスキー系の親昇格を狙うための確立です。ですので確立した後は別にほったらかしてもいいのですが、一応チヨノオーさんがST系化しそうなので、ちょっとお試しで確立してみようかなって感じです

ノーザンダンサー世界系統確立

マルゼンさんの確立を以て6系統が揃い、ノーザンダンサー系が世界系統確立しました!

ノーザンダンサーニジンスキー、リファール、ノーザンテースト、ダンジグ、マルゼンスキーで6系統です。まだまだ増えますが、親昇格による独立も多いです

怒りの1994年

成長限界チケットを投与したユリウスカエサル、絶好調です

いいですね、えぇ

で、絶好調というのは具体的にどうなんデスかね

オンライン勝ちしてるじゃないですか!!!

暮れの中山では三冠馬ブライアンさんもかち割りました

やっぱ成長限界チケットは強いデスね。この手に限るデース

今作でもオンライン初勝利による寿命追加効果は依然残っているらしいので、もしかしたらこのまま競馬ブームを狙えるかもしれません

モガミ子系統確立

1994年末、モガミが系統確立しました!

シリウスさんやラモーヌさんの父です!他にもセイちゃんやグラスちゃんの孫にも母系から入っています。史実馬もそれなりに豊富で、リファールが日本芝で確立さえしていれば国内や香港豪州G1でも通用するレベルの馬がそこそこいます。子出しがいいので架空馬も期待値高めです

今回はリファール日本型確立支援と、ダンブレやキングちゃんが確立した時にリファールを親昇格するための確立ですが、前者はリファールがすぐ確立しちゃったので、あんまり貢献した印象が無いですね……

ST系化しますが、今回ダンブレの親昇格をする予定がないので後継は残さなくてもいいですね、母系で生き残ってもらいます。ただシリウスさんはまだ種牡馬現役なので、よさげな後継が出たらそこから残しましょうかね

ヘイロー子系統確立

同年末、ヘイローが系統確立しました!

マジでSP系になってますね……9 2022では無系、10ではST系でした

今作はDLCでヘイローを所有でき、寿命も9 2022に比べて1年伸びているので確立難易度は下がっていますね。お父ちゃん産駒を駆使して自家生産無しで確立を目指すプレイもおススメです

今回はデヴィルズバッグの確立をし、ヘイローの親昇格までやることになります

ミスタープロスペクター親系統昇格

更に同年末、ミスタープロスペクターが親昇格しました!

自然確立ですので特に言うことはないです

ヘイルトゥリーズン親系統昇格

更に更に同年末、ヘイルトゥリーズンが親昇格しました!

ヘイルトゥリーズンがターントゥ系から離脱する恩恵ですが、サーアイヴァーがヘイロー系やロベルト系との配合に使えるようになることですね。逆に言うとサーアイヴァーを使わない箱庭だと、あんまり気にしなくていい類ですね

怒りの1995年

今回の主役が誕生しました

あら素敵!

さてどんなステータスなんデスかね

初期特性はまぁ悪くないんじゃないですかね。坂越えは素直に好感です

わがままは育成度が上がりにくくなるカスみたいなデバフウマソナですが、克服して進化させることで厩舎のボスに進化させることも可能です!

†厩舎のボス†キングヘイロー

わがまま克服してボス化とかまんまアスケラのキングじゃないデスか

ただ厩舎のボスになるには、預託厩舎の中でも上位の戦績を残す必要があるので普段ご贔屓にしてるところに預けられないんですよね。あとでちょうどいい所を探しておきましょう

そしてお知らせがあります。来年オペラオーさんが誕生しますが、サドラーズウェルズの日本型での確立は来年です。これの意味する所は、オペラオーさんが欧芝適正から逃れられないという事です

ガバプレイの末路……と言いたいところですが、意外と難しそうでしたよね

9仕様の芝転換なら、せいぜいクラシック走るくらいに間に合えばよかったんデスけどねぇ。10系は産まれた瞬間に芝質固定なのが時間的に険しいデース

という訳でオペラオーさんをキングちゃんのラスボスにする計画は白紙です。ただせっかくここまでやったので、サドラーズウェルズの支援は続けようかと思います。最終配合にも効いてきますからね

 

シアトルスルー子系統確立

1995年末、シアトルスルーが系統確立しました!

割と自動確立しないことも多い馬です。今回はダンツシアトルタイキブリザードを米国に送りました。特にダンツシアトルは2400以外の米芝を無双できて驚きましたね

ちなみに9 2022時代はボールドリーズニングを確立していると確立時無系化したのですが、ウイポ10から変更が入りましてボールドリーズニングが確立した状態で確立するとSP系に戻るようになりました

この仕様は連続確立がしたいならいいんですが、娘婿のST系を維持する目的でシアトルスルーのラインを無系化したいという、今回みたいな限定的状況では逆風です。ボールドリーズニングを立てつつシアトルスルーの確立阻止をする必要がありますからね。ですので今回はゴールドメリディアンの確立を目指すことにしました

あ、あと今思ったんですが、ゴールドメリディアンを確立した状態でエーピーインディが確立したらシアトルスルー親昇格しますね。まぁだから何だと言われると、娘婿の血統表に金因子が増える程度ですが……

トライマイベスト子系統確立

同年末、トライマイベストが系統確立しました!

ラストタイクーンの父です。ラストタイクーンの子を用いた連続確立で確立が可能で、トライマイベスト自身は幼駒所有せずとも91年に日本に輸入されてくるため、それを購入しておけば問題ありません

この確立をしておくと、トライマイベストからドトウさんまでを確立することでノーザンダンサー系から離脱することができます!当初はマージュ、ビッグストーンの確立で親昇格しようかとも思っていたんですが、ドトウさんまで使うならマージュ関連は別にしなくてもいいですねこれ……

怒りの1996年

カエサルドバイWCで大差勝ちし、競馬ブームを引き起こしました

やりますねぇ!

オンラインのドバイも逃げでボロ勝ちしてて、真正のバケモンみたいになりつつあるデース

"皇帝"がよかったんですが、なかったので代用です

†漆黒の帝王†


ブームこそ起こりましたが、こうも一着しか取らないとオペラオーなんて目じゃないレベルで競馬暗黒期作ってそうデス

とっとと種牡馬入りしろよとせっつかれそうです。お前らがブーム起こさないからやろがい!(豹変)

第五次競馬ブーム

はい、という訳でカエサルが第五次競馬ブームを起こしました

いいですね、えぇ

名前に違わぬ活躍ナイスデース♂

それはそうと、ここまでやってくれた馬を確立要員扱いは酷だと思うんデスが、この馬母方の血統はどうなんデスか?

カエサルの血統はこんな感じです!

ナスナスじゃないデスか!なんだこのガバ生産は、たまげたなぁ

テンポイント×テスコガビーをナスナス呼ばわりは相当心が死んでますよ……

ただウイポ的に失策なのは違いないので、ガバ生産の謗りについては反論出来ないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

まぁウイポ観点を抜きにすれば、テンポイントテスコボーイナスルーラ系×ハイペリオン系……いわゆるナスペリオンという共通点があって、それをガッツリ凝集したスピード型の母系を会長さんがアウトブリードで緩めたことで総合力がどうこう~みたいなうんちくが語れそうで、たのしい血統表ですけどね

サドラーズウェルズ子系統確立

 

1996年末、サドラーズウェルズが系統確立しました!

世界支配率2%超え、最多が日本なので日本型での確立です!史実産駒所有の他、インザウィングスの自家生産も進めました

ひとつ思ったのが、日本5%を目指すのはあまり現実的じゃないです。芝質も向かないし、史実産駒も足りないです。ですので目指すべきは世界支配率2%、日欧にバランスよく産駒を置いていくのがコツな気がします!

確立の影響についてですが、特に芝質変更の影響範囲はかなり広いです!オペラオーさんやモンジューさんには間に合いませんでしたが、今後立ち塞がるガリレオモンジューさんの産駒たちが軒並み欧州を走れなくなります。つまり今後しばらく、欧州の相手はクソ雑魚ナメクジ化するという訳ですね。香港豪州やドバイで強敵化するのでどっこいどっこいとも言います

ラストタイクーン子系統確立

同年末、ラストタイクーンが系統確立しました!

母系のミルリーフからST系を引き継いでいます。これにより、ラストタイクーンを母父にもつキングカメハメハがST系で確立するようになります

ここからなんですが、ビッグストーンとドトウさんを連続確立することで、トライマイベスト系をノーザンダンサーから離脱させようと思っています!

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp