真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑪【2019~2025】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの2019年

今年ディープが引退するので、private入りさせましょうか

ん、そうデスね

史実期間に近いタイミングで12%親昇格を目指さないと、架空期間に入ったらディープ系が下降の一途を辿り親昇格どころでなくなってしまうのは前回のプレイで学びましたからね

強く介入が無ければロードカナロアキズナのような、父系や母系が自動確立する馬が爆発力が高くなりがちですが、プレイヤーが真面目に確立を積んでいれば、血統表中種牡馬因子塗れな馬がそこそこ国内に蔓延るようになりますからね

今回のプレイだとトニービン系、メジロブライト系、サクラスターオー系、あとは国外から輸入された確立要員たちデスね

今年とうとう支配率でトニービン系がサンデー系に敗北しました。昨年末のエアダブリンオフサイドトラップ本体の引退が痛かったですね

あちゃー……

そら(4本もサンデー系を使ったら)そう(サンデーが大繁栄する)よ

まぁげんさくのように父系が断絶しかかるみたいな末路は辿っていませんし、サンデーと今まで鎬を削れているだけ全然繁栄した未来ではないでしょうか

ノーザンテースト系が4.7%、トウルビヨン……というかパーソロン系が1.9%、どちらも直系が残ってるので、げんさくよりは古参おじさんに優しい世界ではあります

トニービン、SS、ミスプロの三系統で60%超え、ロベルト含めると70%近いんデスが、これは……?

SSとミスプロで5割とどちらがいいのでしょうね

そして今年はコントレイルがデビューしているのですが……

サンライズウィナー産駒がしっかりとケリを付けました

これはひどい

タピット子系統確立

タピット 系統確立 ウイポ9 2022

2019年、タピットが系統確立しました!

負荷が少なければ自動確立しますが、ちょっとだけ確立支援してます

エーピーインディが親昇格すれば使いやすくなるんですが、プルピットの保護を忘れてるんですよねー……どうすっぺ

ガリレオ親系統昇格

同年末、ガリレオが親系統に昇格しました!

こちらも自動確立ですね。史実期間ではちょっと抗いがたい感じではあります

怒りの2020年

キタちゃんの血統がゲロマズすぎてしんどいです!あとブラックタイド確立するかわかんないです!!!!!

えぇ……

キタちゃん立てるの初めてなんですがタイドとの連続確立厳しいんデスね……

完全に頭から抜けてたんですが、キタちゃん種牡馬因子がSSの大種牡馬因子一つしか血統表内にありません。よって今まで確立で使ってた牝馬の名種牡馬因子が全部パーです!

せめてユタカオー……いえまぁ、割と確立が面倒な分類に入るかなと思いますが

エアジハとバクシンオー産駒を欧米どちらかに捻じ込めば立ったやもしれないデスが、いやまぁ割と込み入った時期デスし、結局無理デスかね

そんなこんなでジョーダンさん、キタサト確立にしばらく勤しむことになります

怒りの2021年

そもそも持ってる馬を減らしたのでどうしようもないですね。あ、コントレイルは無事に三冠と秋古馬を達成して種牡馬入りしました

しょうがないね

ディープに早く親化してほしいので願ったり叶ったりといった状況デース

この時ばかりはSHのテイクオフの存在もありがたいですね

今年は確立無しですが、来年スズカさん産駒のSP系後継が米国で立つ予定です!

怒りの2022年

サイレンススター(サイレンススズカ系架空産駒)子系統確立

2022年末、サイレンススターが系統確立しました!事前に確立SP系を確認していましたが、無事成功しましたね

これで大っぴらにスズカさんを血統表に組み込んでいけるというものです。ウイポ10ならこんなことしなくても、お父ちゃんを確立するだけでスズカさん本体が両親SP系になるんですけどね……

ちなみに後継にはこんな馬を用意していたりします

母父ライスさんですか。全身架空血統みたいになっていますね

晩成、芝優勢、長距離適正とこれホントに米国血統か疑わしい要素満載デース

この世界の米国はパクスゴアニカの絶対帝政からシガー系の連続確立を経て、晩成で脳焼き切れちゃってるので

実際問題、次のパクスゴアニカが欲しい人たちからすれば、4歳で使い切るような馬は物足りないでしょうね……そうした需要にマッチし、なおかつストームキャットとも離れつつシアトルスルーのクロスも組める晩成血統としてシガー系が台頭したと(RP)

……この世界線、基本どの国の馬産も酷い目に合ってるんデスが、米国が一番気の毒かもしれないデスね……

怒りの2023年

キタサト産駒が3歳で走り始めました

やりますねぇ

正直小粒デスが、それは史実馬が尽きた相手も同じデース

シーザスターズ子系統確立

シーザスターズ 系統確立 ウイポ9 2022

2023年末、シーザスターズが系統確立しました!そこそこ支援しています

異系SP系を立ち上げて母系に仕込みたかったんですよね。欧州で立ち上げた馬とはアーバンシー被りがちょくちょく発生するので基本日米の牝馬と合わせます

ちなみにこの箱庭、ダンジグが米国確立している&デインヒルが確立失敗しているということで、このシーザスターズ系が最初の欧州型ダンジグになります。グチャグチャですね!

サンライズウィナー(ウイニングチケット系架空産駒)子系統確立

同年末、サンライズウィナーが系統確立しました!母父ローソサイエティ、母母父アリダーという名血です

2020年代種牡馬の血統か……?これが……

まぁ長生きして寿命ギリギリで確立しただけですし……

合計GI勝ちは41勝と父と比べるとスケールダウンしますが、ままこんなもんでしょう。親父の81勝が狂ってるだけです

傍流は特に保護していないので、この系譜が実質チケゾーさん系になっていく感じになります。チケゾーさんの親昇格は……まぁ2040年くらいもプレイしたいなら考えてもいいかもしれませんが

余談ですが、架空期間に入ってからサンライズウィナーがその産駒共々人気種牡馬になっています。種牡馬因子数、距離適性、成長型と好材料の要素が多いのでしょう

他に人気な種牡馬として、トニービン系だとカンパニーやスターレットラップ辺りですね

カンパニーは母父ノーザンテーストがべったり入ってるので大種牡馬因子とニックス目当て、スターレットラップはトニービン以外の血統が全部非主流で被りが少ない両親SP昇華Lv3と、同系内でも持ちあじが分かれてるのがいいですね

ディープインパクト親系統昇格

更に同年末、ディープが親系統昇格しました!

なんか滅茶苦茶支援したような気がするんですが、話が違うような……?下手したら自動で親昇格するレベルのはずでは……?

そうですね……

この支配率表で一番上に乗っている馬たちが一頭もいなければ、確かにそうなるんじゃないでしょうか

計26%くらい謎の馬がいるんじゃ昇格しなくて当然ですね……そういえばキンカメも自然と確立回避しましたし

SP庭なんでキンカメに立たれるとそれはそれで困るんデスけどね

ディープ系ですが、ダイヤちゃんの系譜以外は勝手に衰退していくと思われます。コントレイルやテイクオフの種牡馬因子スカスカですし

ともかく支配率稼ぎのために国内に置いていたダイヤちゃんを米国に送れますね!来年から頑張っていきましょう!

トニービンが繁栄した世界で

2023年、この世界では国内の4分の1以上を占める血統になっています。世界支配率では3位に位置づけました

父系のバリエーションも豊かです。母父にノーザンテーストを持ち、スピードと息の長さを伝えるカンパニー、早熟と瞬発力が売りのウイニングチケット、母系が零細でありながらWHC勝利によって世界中に広がったオフサイドトラップ、衰え気味ではありますが、それでも長距離では侮れない力を持つエアダブリン……

血統の原動力になってるのは間違いなくトニービン本体の親昇格でしょう。これで大種牡馬因子が近くにあり、カンパラの名種牡馬因子もあいまって、どの子も最低限名種牡馬因子と大種牡馬因子を一つずつ持っています

そしてそれを可能にしたのは、ホーンビーム確立デスね

76年から80年にかけて国内を席巻し、泡沫の夢の如く去ったホーンビーム産駒たちが、この箱庭を作ったのです

げんさくでは母系に入って存在感を示し続けるのですが、この世界では日本に冠たる父系としてやがて世界すら制してくれるでしょう。実際少しずつオフサイドトラップ系が米国で根付きつつあります

オフサイドトラップはむしろサッカーが盛んな欧州で流行らせたいですね。フラッシュさんの目を毎晩曇らせてやりましょう

同室のファル子がかわいそうだからやめてあげてほしいデース……

そんなこんなで、ポッケさんの確立はまだですが、トニービンが日本の覇権を取ることが出来ました!道中ちょっと奪還されたりはしましたが頑張ったと言っていいでしょう!

今回のプレイで、「ひとまず子系統をパンを千切るように切りまくれば同系統でも25%くらいはプレイヤーの介入で稼げる」ことが分かりました。普段はこんなことはしないですが、やりたければこういう手もあるというのが分かったのは収穫です

あとはSP系ステイヤー血統ですね!キタサトをさっさと立てて完成させましょう!

怒りの2024年

オート先輩によると、27年にジョーダンさんにダイヤちゃん、28年にブラックタイドとキタちゃんと確立するみたいです

いいですね、えぇ

あとはパズルデスね。最低でもこの通りに確立しなかったらプレイヤーの腕前はオート以下デース

……いや、さすがに日本デビューさせていた産駒もいますし……大丈夫なはずですが……

怒りの2025年

キタサト産牝馬が届き始めました。まだキタサト組は未確立ですが、先んじて〆用馬の生産を開始しています!

母父未確立で爆発力はどうしても足りなくなりますがどうなんでしょうね

最低20くらいあれば何とでもなるデース。ガチャ回す回数を増やすのが良策デスね

出来れば次回か次々回で完結まで持って行きたいですね……

ジャングルポケット子系統確立

ジャングルポケット 系統確立 ウイポ9 2022

2025年末、ポッケさんが確立しました!ちょうどリミットです

ジョーダンさんを立てながらの確立でした。カンパニー優先したのでここまで遅くなりましたが、ちゃんと史実産駒を使ってもっと早くに立てた方がいいのは間違いないです

あと引退時に因子を粘るのを忘れていて、気性難因子がついてしまっています。ここはフリー枠なので運用したい方は気を付けましょう

ウイポ10ではヌレイエフをSP系化出来るらしいので、そちらの環境では両親SP系を継続できます。ウイポ9だと両親SPは無理ですが、カラムーン、ヌレイエフを確立して両親ST系として使えますね

といってもカラムーンST系=カンパラトニービン未確立なので、前回どうしようかと悩んでたけど結局使わなかったくらいの使い勝手デスけどね


欧州でならたぶん史実馬駆使するだけで行けるんでしょうが、後継を搔き集めるのが面倒でした

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp