真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローが良血になった世界で⑪【2017〜2021】

※下のシリーズの続きになります。初見の方はこちらからどうぞ

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2017年

キセキのクラシック年です

あっキセキぃ♡

ついでにキセキの戦績ですが、イギリスダービーを落として英国二冠と菊花賞という歪な戦績になりました

キングマンボ欧州確立は影響範囲広いデスね。国内はうちの牡馬が不振だったのでレイデオロが頑張ってましたが、それ以外のキンカメ系は軒並み振るわないデス

こちらはそんな頑張っているレイデオロ君を煽るWD騎手です

なんてことを……(義憤)

キングマンボとエルの確立タイミングは少し考えてもいいかもしれませんね

そういえばコントとデアタクが今年生まれデスが、どう、戦えそう?

牡馬は難しそうですが、牝馬は印の良いオルフェーヴル産駒が一頭出ましたのでいい勝負が出来そうです。成長型次第ですが

オルフェってだけで成長型が不安デスが、こればかりはどうにもなりませんね

ハーツクライ子系統確立

2017年末、ハーツクライが子系統確立しました!カラムーンの確立をしているので、ST系に変化します

介入は本体の欧州繋養とジャスタウェイワンアンドオンリーシュヴァルグランの所有と自家生産です。ワンアンドオンリーは別に持たなくてよかったです

ジャスタウェイはドバイ香港、シュヴァルグランは豪州をよく使いましたね。他の自家生産産駒も大体その辺りを使いながらリーディングを上げていくことになるのではないでしょうか

確立した理由は国内サンデーの分割兼ST系統を増やすことです。ディープはそのうち親昇格するので、サンデー系STとしても使えるんじゃないでしょうか

それと米国と欧州の史実馬が枯れてきまして、売った種牡馬が全然引退しなくなりました。これまでのような高速サイクルや姥捨て山的な運用が出来なくなります

その方が健全な気がするんデスけどね

これまでは主に米国を色んな種牡馬の姥捨て山的な運用をしてきたのですが、ここからは種牡馬枠の多い日本に確立済み種牡馬を集め、欧米の種牡馬数を減らして海外での確立を増やすようなプレイングになっていくとおもいます

怒りの2018年

アルザオ系牡馬が国内三冠を達成しました

えぇ……(困惑)

また一頭真新しい骨董品が生まれてしまったんデスか……

アルザオアゲイン(アルザオ系架空産駒)

父タイムズバーボンはうちで生産した幼駒を売ったら50万くらいで種牡馬入りした馬です。アルザオ確立時の種牡馬一覧にちらっと名前が映っていました。母父アスカロン、いわゆる昔はよく見た構成という奴です

ワグネリアンは強敵でしたが、今年のクラシックレースの芝がすべて稍重だったのが救いでした

確かに古いデスが、母父にすればディープとアルザオクロスとかも出来て割かし味わい深い血統デスね。まぁそのディープがそろそろ寿命なんデスが

生産ですが、いつの間にかステイゴールドが引退していたのでステイゴールド系の目は無くなっています。素直に大ガバです。やっぱり確立したい馬は所有が安牌ですね

うーん、オルフェとゴルシさん両立してもメリットないですね……しょうがないですがゴルシさん優先しましょうか

プルピット子系統確立

2018年末、プルピットが子系統確立しました!

何となく手癖で持っていたのを忘れてました。特に何かすることもないですね

サーラストフェザー子系統確立

同年末、サーラちゃんが確立しました!

やっと……レイヴンちゃんが日本に帰ってこれたんやなって……

ただひとつ不満なのが、この系譜は因子が勝負根性になっていて昔のレイヴンちゃんみたいな末脚一閃タイプよりも逃げ先行でジリジリタイプが多いんですよね

母父デヴィルズバッグにST系のズブい血を足していけばそうなりますよね

なんかビシッと切れ味のある牡馬出ないデスかねぇ

サーレイヴン親系統昇格

 

サーラちゃん確立により、レイヴンちゃんが親系統昇格です!

これによりレイヴンちゃん一族は未だに色んな血統表の端に残ってるサーペンフロとお別れすることができます

なおサーレイヴン系自体は親昇格と同時に滅亡した模様(子系統として立った二系統以外の枝が残ってなかった)

それでも親系統で残ってくれたほうが特別感ありますよね

怒りの2019年

今年で史実馬は打ち止め、スーパーホースが登場するようになります

あっそっかぁ……

ぶっちゃけこの年代までプレイすることあんまりないデスよね

今回は見たい地平があったので続けていただけですからね。記念の98世代配合もまだ出来てませんし

そういえばそれについて進捗どうデス?

クラウンマスク(キングヘイロー系架空産駒)

とりあえず牡馬は既に用意が出来ています!この子を使いましょう!

スピ柔軟因子連続にキングマンボからパワー因子を連続させているエル直子ですか……いいですね、えぇ

牝馬はこの子がよさそうです。試行回数を増やすため、一応同配合でもう二、三回付けてみますが

両親SPデスね。クラウンマスクもSP系になりそうデスし、確立したら両親SP系でしょうか

まぁそうなったら面白いですね。無系ならそれはそれでキングちゃんの無系をネタにして終わりですが

……私に系統特性がほしい方はウイポ10で確立しましょうね

上手くいったら血統表はこんな感じになる予定です!

これは壮観ですね……

血統的にはキング×ツルちゃんになるんデスか。あんまりにもドマイナーデース

競馬ファンに「98世代配合」と聞いてこの配置にはまずしないでしょう。そもそもツルちゃんが入らないでしょうし

ウマ娘が生んだ認知の多様性ですね

ついでに牝馬に入ってるロベルト系は……あれデスよね

お察しの通りブライアンズタイムです。グラスちゃんの所では親系ラインブリード、セイちゃんとはアウトブリードということで酷使されています。自家生産しておいてよかったですね(すっとぼけ)

こんな行き当たりばったりな馬産をしてはいけない(戒め)

ディープインパクト子系統確立

2019年末、ディープインパクトが子系統確立しました!

サーアイヴァーアルザオと確立していたため、見ての通りST系を継承しています。そしてここから、ディープ産駒たちを通じて日本国内がST系で染まっていくのです

ただこのプレイはエディットをしていないので、キンカメをST化していないんデスよね。なので思ってるほどはST系に染まらないデス

キングカメハメハ子系統確立

同年末、キングカメハメハが子系統確立しました!ルーラーシップとキセキを所有して、げんさくよりは活躍させましたね

特殊な手法を使わない限り無系化するので確立を回避されることもありますね。今回はST系寄せなのと、キセキを付けたいと思ったので確立させます。無系ですが、確立には確立のメリットがあります

キングマンボ親系統昇格

それがこれ、キングマンボの親系統昇格によるミスプロからの離脱です!

史実産駒の豊かなエルちゃんとキンカメを駆使することで、少ない労力でミスタープロスペクターを分割することができます!ここからもSP系を使いたいならエルちゃんを使えばいいということです

私を確立する用事がある、キンカメ産駒に使いたい馬がいる場合は覚えておくと得するという訳デスね!

一方で先にエルを欧州確立させる場合、キングマンボが欧州で確立するとキングカメハメハ産駒が一時的に欧州血統化してしまい、2010年代のターフを賑わす名馬たちが国内で大きく弱体化します。名馬との対決を楽しむプレイでは気を付けた方がいいでしょう

ガリレオ親系統昇格

そして同年末、ガリレオが親系統に昇格しました!

ノータッチなので特に言うことはないです

怒りの2020年

さて、何をしゃべりましょうか

投げやりすぎるデース!ちなみにコントレイルとデアリングタクトは?

コントレイルはホープフルで、デアリングタクトは阪神JFで撃破完了しています

oh……

レース面で特に喋ることが無いなら、史実馬の血統を見てみない?

介入した結果を振り返るということですね

ディープキンカメも無事に確立したしちょうどいいデスね

良血になった史実馬たち

みんな大好きプボ君です!父父ディープのST系化と、母父キングちゃんから入る大量のスピ因子と大種牡馬因子が介入ポイントです。これだけですがかなり血統表が引き締まった気がします

エフフォ―リアです!エピファネイヤの母父である私の確立と、ハーツクライの確立が介入ポイントです。ハーツクライのST化により両親ST系となり、グラスちゃんが親昇格したらうちの牧場に新しく組み込める血統になりますね

ピクシーナイトです!父父父グラスちゃんの確立と母父キングちゃんが介入ポイントになります。こちらは父系がスピード因子連続していますから、なお青くなりましたね

タイホくんです!キングマンボの分離と、母父父モンジューさん、母母父シャーリーハイツの確立が介入ポイントです。シャーリーハイツ懐かしいですね。タイホくんはモンジューさんを確立しておくと、確立時にST化します

ユーバーレーベンです!父母父マックイーンさん、母母父ブライアンズタイム、母母母父のザビールの系統確立、それとロージズインメイ、デヴィルヒズデューはこちらでスピパワ因子を粘ったのが介入ポイントです。図らずもうちの血統がたっぷり入っていますね。ロージズインメイについては米国で確立作業をしており、今年末に確立予定です

そしてラスト、イクイノックスです!介入ポイントは母父キングちゃんです。お寒い雰囲気になるはずだった血統表が、キングちゃん関連の確立でビシッと因子が入って締まりましたね。ついでに未介入時のガバスカ血統表は下に置いておきます

種牡馬因子が端っこのSSのみ、正に素寒貧血統。そして今後キタサンブラックが初期確立してるシナリオでも来ない限り、新しい種牡馬因子は絶望という二重苦

実を言うとこのプレイ、この辺りの世代の母父キングちゃんが見たくて始めたところがあります。実馬が良血であることは疑う余地もないんですが、ウイポ的には父のダンシングブレーヴすら自然確立せず、血統改良しないと扱いづらい種牡馬であることは一話でお伝えした通りです

ひとまず見たいものが見れて大変満足しましたので、あとは98世代の記念配合を目指して頑張りましょう

ロージズインメイ子系統確立

2020年末、ロージズインメイが子系統確立しました!

デヴィルズバッグの孫にあたります。日本に輸入されていますので、直子はともかく血統表内で見たことがあるという方もいるのではないでしょうか

デヴィルヒズデューを確立するとSP系化してしまうので、デヴィルヒズデューは敢えて外してこちらだけ確立しました

求める役割としては閉塞を打開するための血統ですね。この系統の後継として父ロージズインメイ、母父タップダンスシチー、母母父ホーリーブルの架空馬を用意しました。日本では完全異系なこの血統で牝馬を作って血の入れ替えを行います

異系種牡馬は国内だけでもキセキやエフフォーリアなどいますから、そこまで慌てなくてもいいんですけどね

逆に言うとそこから先は我々が残したST系がすべてという訳ですね。まぁキセキやエフフで閉塞するまでプレイする必要もないデスが……

怒りの2021年

こちらで持っている史実馬で色々とやっています

プボ君は念願の春の盾を獲り、エフフはTKSくんとダービーを、ピクシーナイトは香港スプリント制覇を成し遂げました

あらすてき……!

久々に清らかなウイポの遊び方をした気がするデース

ところでたけしくんについてはダービーは負けた方が美しい、芸術品だという意見があるのですが……

操作する以上勝ってくれた方がうれしいです。勝負の世界ですからあちらが立てばこちらが立たずというのも分かるのですが、そこはまぁIFの世界ということで

あぁそれと、今年の高松宮記念なのですが

なんですかこのキチレコは……(高松宮のげんさくレコードはビッグアーサー1.06.7)

レイヴンちゃんの時も頭おかしいレコードに引いてたことありましたね。血統の躍動を感じます

この世界、レイヴンちゃんをアメリカ送りにしたことで日本の短距離路線は20年後退したとか言われてそうデス

クモマジン(セイウンスカイ系架空産駒)子系統確立

2021年末、くもまじん君が子系統確立しました!

やるねぇ我が息子

現役時はゼンノロブロイさんと鎬を削り、あの日本近代競馬の結晶であるディープインパクトを撃破する大金星を上げ、繁殖に入ってからは息子たちがキタちゃんやアーモンドアイといった強敵を撃破するなど、英雄キラーな面を見せてくれました

後継を定めるとするなら、日本芝に適応した後の古馬アーモンドアイすらボコボコにしたコクウン君ですかね

プライドオブキング(キングヘイロー系架空産駒)子系統確立

そして同年末、プライドオブキングが子系統確立です!

父キングちゃん、母ファインさんという筋金入りのお坊ちゃんお嬢様配合であり、由緒正しきウマ娘血統といえましょう。気性難因子は普通に見逃してましたが、両親(実馬)の性格的にまぁアリじゃない?とも思います。母系からST系を汲みましたし、これでキングヘイロー系をST系として組み込んでいけますね!

おーっほっほっほ!これでもう無系化で煽られなくて済むのね!

こちらの血統はST系配合に組み込まれていくのと、もう一方の母父エルちゃんのクラウンマスクが確立すればキングちゃんは親系統昇格です!更に親昇格しても史実産駒のローレルゲレイロが子系統としてのキングヘイロー系を保持してくれます!

やはり欧州の名種牡馬は母父デインヒルで結果を出してこそですね(ド偏見)

本体が引退し、史実馬の支援も無くなったガリレオ系を押しのけてキングヘイロー系が欧州に覇を唱えるのも時間の問題デスね!

それはまぁ、ハリケーンランとシユーニが立ってからにして頂ければ嬉しいのですが

そして次回ですが、そろそろ98配合に着手できそうです!完成したら一旦締めようと思います

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp