真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】カレンチャンのカワイイ世界征服!③【2019~2024】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2019年

今年のオペラオーさん×カレンチャンさん産駒ですが……

クリスエスさんと二連続で熱いですねクォレハ

ガリレオ系サドラーで父母共にボトムが零細の両親ST、これ普通に牡馬で持ってもいい血統デスね

普段のプレイなら牡馬で持ってたかもですが、今回は牝馬で持ちます!欧州では多少窮屈ですが、日本なら無問題ですよ!

今年のカレンチャンですが、ローレルゲレイロとの間にSHがいます!

ゲレイロプレートでしたっけ。キングちゃんの繁栄回で使った覚えがあります

ロストも検討こそしましたが、まぁしなくてもいいかなぁと。欧州にぶち込んで市場の反応を見てみたいです

種牡馬因子ないから期待薄だと思うデース

それと幼駒の能力紹介はカレンチャン本体のみ続けたいと思います。今回はとことん架空馬が主体になるので、せめてその始祖くらいはどんな馬か分かった方が見ていただいてる方からしても面白いでしょうしね

牝系のネーミングについてですが、カワイイ+アルファベット頭文字……例えばアイキドーちゃんの牝系はAから始まる言葉を付けていきます。で、カレンチャンの直子はA、B、C……という風につけていきます

ただモエちゃんは例外で、モエ+~みたいな名付けにしていこうと思います。モエちゃんの直子もA、B、C……と付ける感じでいきます

いわゆるドイツ式命名ですね。通常プレイでもこれを完璧にやると、血統表がビシッと決まって気持ちがいいのでおススメです。欠点はただでさえ面倒な名づけが更に面倒になることです

年末処理のボリュームとモチベは反比例するのでほどほどにするデース

命名規則はこんなところですかね。ちなみに今回の種付けは以下の感じです

・カワイイアイキドー(父スぺ)

アグネスデジタル

・カワイイボンバー(父エル)

ワンダーアキュート

日本でサンデー系牝馬ミスプロ付けると、あー閉塞しすぎて息が苦しい!って感じです

零細だ!零細だ!零細持ってこーい!

系統保護しなかった奴が悪い(無慈悲)

カワイイダークネス(カレンチャン18 父シンボリクリスエス)

FJSW先生がスカウトに来てくれました!

マイル適正ですか……せめて2000くらいまで走れれば何とかできるのですが

カワイイダークネスはまだ気づいていないので頑張ってくれると思う

ダメそう。ちなみにこのゲームのグランアレグリアはまだ気づいていないので、2000m走れます

ゴーストザッパー子系統確立

2019年末、ゴーストザッパーが系統確立しました!

オーサムアゲインから引き続きST系を継ぎます。史実馬がいたりしますが、基本自家産馬を使うことになるでしょう。もっともゴーストザッパー本体が強いので苦労はしないです

それとゴーストザッパーはドレフォンやジャスティファイの母父でもあります。これでもしST系を継いでくれたら面白かったのですが、あいにくSP系になるそうです。噛み合いませんね……

ディープインパクト子系統確立

同年末、ディープインパクトが系統確立しました!

コイツいっつも門限ギリギリで確立してるデース

史実産駒がいないディープ産駒が勝ち鞍凹まされると問答無用で乗馬送りにされるのでしょうがないですね。今回はCPUダイヤちゃんが900万と頑張ってくれました

12年シナリオのディープは無系ですし、勝手に親昇格するかと言われるとそうでもないので、使い勝手はあんまりです。お父ちゃん系から離脱できない以上、後継も考えなくていいでしょう

ディープの親昇格は前回のトニービン回でやったように、産駒が未収録の史実馬を片端から所有して海外でデビューさせて、種牡馬入り後に日本に戻すという面倒な作業が必要デース。さすがに効果は大きいデスけどね

怒りの2020年

クラウンちゃんですが、スピードG+ながらコツコツと勝ち進み、OPまで上がることができました

やりますねぇ!

TKYTKが勝たしたとも言うデース

このまま勝っていけば、来年には重賞を勝てるでしょうが……今回は引退してもらいましょう

産駒で見返しましょう!父系が零細なんで受けが広いですよ

今年の種付けはこんな感じです

カレンチャン

グラスワンダー

・カワイイアイキドー(父スぺ)

エイシンフラッシュ

・カワイイボンバー(父エル)

タイキシャトル

・カレンモエ

スマートファルコン

満を持してグラスも種付けデース

良い子が産まれるといいですね

そろそろウマ娘が寿命なり種牡馬押し出しなんかで減っていきます。ウマ娘勢が尽きたらその他の馬も付けていきましょう……見てる人でも分かりやすい馬を選びたいとは思いますが

カワイイエンペラー(カレンチャン19 父テイエムオペラオー)

ハァーッハッハッハ!三冠を狙えるボク……の娘!

ちなみに柵越えイベントも発生済みなので、柔軟性は保証されています。マイルは走れるでしょう

とうとうカレンチャン牝系から三冠馬が産まれそうですね……なにが面白いって、令和の世で父がオペラオーさんというのがまず面白いですが

アヤベがあの世からNTRやんけ~!!!って叫んでそうデース

すごく……すごい風評被害です!訴訟も辞さない、訴状の到着を神妙に待て!(豹変)

ドバウィ子系統確立

2020年末、ドバウィが系統確立しました!

我々がしっかり一枚嚙んでいます。史実馬もそれなりにいるので本体の寿命が怖くない方は史実馬エディットをすればいいと思いますが、今回は架空馬も生産しました。エネイブルとやりあえる覚醒馬が出たので資金繰りに貢献してくれたりしましたね

欧州系で非サドラー非ダンジグというだけで価値がありますし、確立のしやすさ、ST系変化を加味すれば値千金といったところでしょう。しっかり保守してあげましょうね

怒りの2021年

カワイイダークネスですが、桜花賞秋華賞に勝利し牝馬二冠達成です

あっ、ふーん……(察し)

そもそもFJSW師の心肺強化絆コマンド持ってませんでしたよね

振り返ると友好度コマンドガン積みすればワンチャン心肺強化確保出来たのでは?という感じですが、まま、いいでしょう

そして今年のカレンチャン産駒です!

架空期間なんで長峰がデレ始めたデース

とはいえ河童木さん、美香さんも◎をくれていますし、スピードについては期待してよいかと

はてさてどうなることやらですね。三冠ボーナスは無いよりはあった方がいいとされていますが

今年の種付けは以下の感じです!

カレンチャン

→ダイワフランケル(母ダイワスカーレット)

カレンモエ

サトノダイヤモンド

カワイイアイキドー(父スぺ)

ホッコータルマエ

カワイイボンバー(父エル)

サトノクラウン

カワイイクラウン(父キング)

キタサンブラック

あれは……イクイノックス召喚の儀!

ちゃんとトニービンも入ってますよ!一世代薄いですけど

怒りの2022年

エンペラーちゃんは無事に牝馬四冠+有馬記念を達成しました

知 っ て た

正直これだけ強いと続けたくもなりますが、とある配合のチャンスが来年でラストなので今年で引退です

それと流石に牝馬粘りがしんどくなってきました。あまりにしんどくて、課金の産み分けチケットにまで手を出し始める始末です

ヒェッ……

流石に産み分けチケットで破産したくないデース!

そんな訳で、今年以降はカレンチャン以外、牡馬もある程度は許容します。何度か粘りまして今回はクラウン以外は牝馬で確保出来ました

クラウンちゃん……あぁ、カワイイノックス(暫定)ですね!

印は牧場長〇と美香◎のみですから、そこまで大層な馬にはならなさそうですけどね

さてさて今年のカレンチャン産駒ですよ!

長峰△ですか!

気性と健康が凹んでいるのか、それともカレンチャン産駒というだけで評判がよくなってしまうのか、判断に困りますね

柔軟性がひくそう(小並感)

今年の種付けは以下の感じです
カレンチャン

ナカヤマフェスタ

・カレンモエ

グランプリボス

・カワイイアイキドー(父スぺ)

エルコンドルパサー

・カワイイボンバー(父エル)

カルストンライトオ

・カワイイクラウン(父キング)

→モーリス

・カワイイダークネス(父ボリクリ)

→バゴ

今回のカレンチャンの相手はナカヤマ先輩デスか

いやですね、種牡馬リスト見ながら考えてたんですけど……

こんなの見たら付けざるを得ないといいますか……

なにわろとんねんデース!

カワイイフラッペ(カレンチャン21 父グラスワンダー)

超大物の長峰▲、あっふーん……(察し)

ギリギリ世界が終わる程度で済むかもしれません

アイキドー21も優秀そうなので21世代は楽しみですね!

インヴィンシブルスピリット子系統確立

2022年末、インヴィンシブルスピリットが系統確立しました!

欧州グリーンデザートの一派で自然確立でした。パレスピア引退直後に来たので、そこら辺が鍵かもしれないですね

エンパイアメーカー子系統確立

同年末、エンパイアメーカーが系統確立しました!

アメリカンファラオを大量に支援しているので、その余波での確立です。引退時期が19~20年なのでプライベート種牡馬にする必要がありますが、直子のパイオニアオブザナイルも19年引退なので、米国に負荷をかける際は気を付けて20年に引退してもらえるようにしましょう

エンパイアメーカー本体は因子ひとつで無系と直接使うには躊躇われますが、その本分はアメリカンファラオまで続く連続確立、そしてそれに伴う親昇格です!

怒りの2023年

アイキドーちゃん牝系のカワイイアサヤケが牝馬三冠と秋古馬三冠、そしてJCでWHCも勝利しました

ちなみに2歳時にもアルシビアデスS、BCJF、阪神JFホープフルSとG1四勝しているので、三歳でG1十勝会員です

?????

えっ何そのローテは

まぁ父デジタルさんですから

あっそっかぁ……

ならしょうがないデース

カレン牝系産駒ですが、ノーリセでカレンチャン直子以外を牝馬で引けました。ので、産み分けチケットです

しょうがないね。あ、ちなみにこんな印です

架空期間長峰理論に基づくと、そこまで期待できる感じではないかもです

そして今年の種付けです!

カレンチャン

モンジュー

・カレンモエ

ゴールドシップ

・カワイイアイキドー(父スぺ)

→ギンザリングラス(父マックイーン)

・カワイイボンバー(父エル)

→オルフェ

・カワイイクラウン(父キング)

キズナ

・カワイイダークネス(父ボリクリ)

→コントレイル

・カワイイエンペラー(父オペ)

メイショウドトウ

メイショウドトウッ!

ちなみにちゃんとライバル設定ついてました。私とモンジューさんには付いてなかったのに(小声)

流石に一戦でライバル判定は厳しいですよ。それにしても随分しっかりSS系を付けましたね。こしあん再現はともかく、コントレイルにオルフェにゴルシ先輩と

今年あんまり産駒がよくなかったのと、そろそろ海外牧場への伝播も考えて付けようかなと思いまして

カワイイガリレオ(カレンチャン22 父母ダイワスカーレット)

出たわね

スクショに映し忘れましたが、長峰は▲になっていました。どういう理屈なんでしょうこれは

ウイポ時空は複雑怪奇

パイオニアオブザナイル子系統確立

2023年末、パイオニアオブザナイルが系統確立しました!

アメリカンファラオを支援しているだけで連続確立が可能です。もっとも19年に寿命引退するので、プライベート種牡馬にする必要こそありますがリターンが大きいのでやっておいた方がいいでしょう

この確立によって、ファピアノが親昇格してミスプロ系を離脱します!更に母系からST系を得ると、いいこと尽くめです

後継は当然アメリカンファラオでいいですが、他に枝を残しておく価値もあると思います。理由としてはアメリカンファラオの寿命がまだかなり残っているので、ワンチャン自然親昇格しそうだからです

ファピアノ親系統昇格

パイオニアオブザナイルの確立によって、ファピアノアンブライドルドエンパイアメーカーパイオニアオブザナイルの四代確立で、ファピアノ系が親系統から昇格しました!

まずなんといってもミスプロからの分離が大きいです!米国はこれをするだけでかなりまともな血統支配率になります。そしてファピアノ系、アンブライドルド系をボトムに持っている日本馬の血統も使いやすくなります。スワーヴリチャードやコントレイルですね

この年代の父系SS、母系ミスプロは絶望的な使い勝手デスからね。今回はマンボが離脱してないからなおさらデース

ファピアノの親昇格自体はエンパイアメーカーから続く枝の他にも、キャンディライドから続く系譜がありますので、昇格まで過敏に保護する必要はないです

フランケル子系統確立

同年末、フランケルが系統確立しました!

こっちは史実馬が滅茶苦茶沢山いますので、適当に見繕って日本でデビューさせ、種牡馬にしたら欧州にぶち込めばオッケーです。ディープの逆パターンですね

確立の恩恵ですが、まずフランケルの血統表内に名種牡馬因子が出ます。大種牡馬因子しかないとそれはそれで使い勝手が悪いので、ひとつくらいはあった方がいいです。父フランケルの史実繁殖牝馬の使い勝手が上がるのが大きいでしょうか

あとはフランケル系の馬を確立したい時は、この手順を踏んでおいた方がいいですね。9 2022では未実装ですが、10でクラックスマン→エースインパクトを狙う際なんかは、なるはやでフランケル系を確立しておいた方がいいです

……あの?

箱庭への寄与とか、そういう方面でのメリットはないんデスか?

ないです、ない

あっ、ない

フランケルが子系統確立したところで欧州のガリデイン閉塞は収まりません。ドバウィの確立や、もっと前の年代からプレイできるならモンズーンやランドの血統をデコレーションした方がよっぽど欧州競馬に寄与するでしょう

一応、フランケルを日本確立するという悪魔的手法もあります。親ガリレオ系を用いて日本の血の閉塞を回避するルートですね。それ狙いなら親ガリレオ系の中でも、優秀な史実馬が沢山いるフランケルが適任です。今回は取りませんでしたが

怒りの2024年

カワイイフラッペが牝馬三冠、そしてアイキドー牝系のカワイイアドルフ(父エイシンフラッシュ)が牝馬による牡馬三冠を成し遂げました

やりますねぇ!

ハロン棒生えてないことと鹿毛なこと以外欠点がないデース。というかアイキドー牝系今の所ヤバくないデスか?

初子のアビリティ(父ジョーダン)も欧州牝馬二冠ですからね。そして今年は……

零細救済まで成し遂げちゃいましたか~。いや~流石ですね母系の私

美香〇なので諸説ありますけどね

今後がたのしみです。クワトロファインが去ったらサヨナラ配合の対象になりますし

サードステージ生産し忘れてたんデスね

ですね……今度があったら忘れないようにしたいです。それと今年のカレンチャン産駒はこれです!

まぁ何とかなるでしょう!

そろそろ米国系も付けていきたいですね

アメリカンファラオは来年付けます!今年は以下の感じで行きます
カレンチャン

サトノダイヤモンド

・カレンモエ

→モーリス
・カワイイアイキドー

→タイトルホルダー

・カワイイボンバー

キタサンブラック

・カワイイクラウン

ロードカナロア

・カワイイダークネス

ドゥラメンテ

・カワイイエンペラー

アメリカンファラオ

見た感じミスプロ多めですか?

前回お父ちゃん系が多かったので、バランスを取った形ですね。なおカレンチャンから2代離れた子たちもそれぞれ付けていますが、流石に全部乗せてるとキリがないので……

一年ごとに書いていたら大変だ、というのはその通りですが、最終的に見ていただいてる方も遡れるようにしておきたいですね

そんときはExcelにぺたぺた纏めればいいデース

カワイイヒナマツリ(カレンチャン23 父ナカヤマフェスタ)

カワイイじゃなくてたのしいなんですけどね、初見さん……でしたよね?

ダート向きですか……遅めですし、三冠は無理そうですね

アメリカンファラオ子系統確立

2024年末、アメリカンファラオが確立しました!

自家生産とダノンファラオ、カフェファラオを所有して米国送りにしてます

ST系こそ引き継ぎますが、正直ファピアノミスプロ系から離脱していればそれほど重要な確立ではないです。ただアメリカンファラオで生産した牝馬に母父◎がつくのはいいですね

アンブライドルド親系統昇格

アメリカンファラオの確立により、アンブライドルドが親昇格しました!

ファピアノ系と併用したい際は有用ですが、この時代のファピアノ系はSP系なのでいまいち噛み合わないですね

単純に米国に親系統が増えてラッキーくらいの認識でいいデース

2年前の米国支配率。これでもデピュティミニスターの分だいぶマシになっている。これがエンパイアメーカーからアメリカンファラオまでの確立をすると……

こうなる。手間の割に平準化が進むし、キングマンボが親昇格出来なかった世界線でも国内の系統数を確保できる。先に説明したコントレイルやスワーヴリチャードのようなアンブライドルドを母系に持つ馬も使いやすくなるので、意外と国内への影響も大きい

余談(本編とはあんまり関係ないです)

ところでカワイイフラッペって牝馬三冠とエリ女くらいですか、それ以外取ってないんですか?印は強そうでしたけど

それですが、成長型が遅めだったので序盤はあまり無茶が出来なかったんですよね。本格化したのは秋ごろです

という訳で

はぇ~……

少々勿体ない気もしますが、後継を残すために3歳引退させますか。来年居残ってもWHCくらいしか出るレースないですし

そういうプレイだからしょうがないですね

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp