真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】名牝系カレンチャンのカワイイ世界蹂躙⑩【2050~2054】

※下のシリーズの続きになります。初見の方はこちらからどうぞ

faflasciety.hatenablog.jp

 

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2050年

昨年逃したダイヤちゃん系後継馬は春古馬とWHCのBCターフを勝ってさっさと引退です

オッケーです!

なお当のダイヤ系後継馬の父は今年で確立デース

清々しいまでのオーバーラン

カワイイフジサン(カワイイエベレスト後継)

エベレスト×アルベルト配合、以前言っていたマックイーンさんの再生産配合です!秋口デビューでクラシックディスタンスだそうですので、春天はたぶん大丈夫じゃないですかね

マックイーン再生産(ボトムは双方ミスプロ)

早枯れに警戒しながらゆっくり使いましょうか

モエノダイヤモンド(サトノダイヤモンド系架空産駒)子系統確立

2050年末、モエノダイヤモンドが系統確立しました!

サトノダイヤモンド×カレンモエという史実馬同士の配合です。片親SPでしたが、まさかのスタミナ因子でST系化しました

一応説明をしますと、無系×無系またはSP×無系で無系化する組み合わせの際に、自身がスタミナ因子を持っているとST系になるパターンがあります。これを利用するとライアンさんやバクシンオーさんをST系化できるんですね

それにしても架空馬でST系化したの初めて見ました。史実馬だとちょくちょくいるんですけどね

そもそも普通はスタミナ因子付与ST系化を前提とした計画を立てないデース

今回はどちらかと言うとモエちゃんの血を残したいと思って選出したので、正直あんまり気にしてませんでした。SP系になると思っていたのでちょっと計画を修正しましょうかね

あ、それとこの子の後継が確立すると4代確立になって、ディープインパクトが親昇格しますね。流石に時間切れなので狙いませんけども

怒りの2051年

フジサンの主戦ですが、OKBくんに頼むことにしました。FKNG騎手でもいいのですが、肝心の長距離適正がどちらもBですからどちらでもいいかなと

よろしくな(サイゲ繋がりの気さくな挨拶)

パーソロンの守護者と化したOKBくんUC

転生体はどうRPすればいいのか正直分からないので、そこら辺のさじ加減は任せます

そう言つつ、どうせMTBさんが来たらキャーキャー言って使い出すんデス(小声)

うーん……

どうか、しましたか

このブログのオチをどうするか考えてたんですよね。どんな配合がいいんでしょう

フジサンで春天三連覇狙えばいいんじゃないデスかね

それだと早く終わりすぎるというか……

カワイイクロフネ(クロフネ系架空産駒)

……あぁ、クロフネ系の保持に使った馬ですね。同期に強いダート馬が複数出たので勝ち鞍がJBCスプリントくらいですが、父の確立を狙った訳でもなかったので三歳引退させました

成長早め、距離広め、血統構成が上からクロフネタピットブランドフォード、ディープデスか。因子はまぁ可もなく不可もなくある感じデスが、瞬発カスでダートオンリーは頂けないデース

ひとつ案が浮かびましたので配合してみましょうか。数年内に良い馬が出ればヨシ、ダメならダメということで

カワイイアラビアン(ドバウィ系架空産駒)子系統確立

2051年末、カワイイアラビアンが系統確立しました!

現役時は三歳で欧州三冠を搔き集めてさっさと引退した馬です。一応過去の記事でも、28年でサラっと触れていました

当初から後継として考えていたのですが、他にも色々と確立を狙っていたのと、母アビリティが付けづらかったため、後回しになっていました。当時はカレンチャン直子とアイキドー系くらいしかいませんでしたからね

今では世代も進み、ダッカやボロニア、ガリレオといった異系も増え、同じアイキドー系でもアドルフやアサヤケの系譜も使えますから、逆にアビリティ一本しか入っていないのは付けやすい部類に入ります

種牡馬めいた話をしていますが牝馬の話デース

ドバウィ親系統昇格

同年末、ドバウィが親系統昇格しました!

これでミスプロから離脱する訳ですが……そもそも親ミスプロ系に残っている馬が全然残ってないです!

種牡馬として残っていたのはゲーム開始直後にエルちゃんで作った架空馬の流れが日本に少々、それと父フォートラーンド、母父ホッコータルマエカレンチャンa牝系とかいう謎の架空馬クビライカーンの流れが米国に少々。あとはマキャベリアン、ゴーンウェスト、カーリンが各一頭ずつといった具合です

……クビライカーンはたぶんお笑い配合&親系統ラインブリードを試していた頃に作ったんじゃないでしょうか。なんかそんな配合をやったような気がします

雑配合の成れの果てデース

まぁ認知した以上、零細保護の一環で多少付けてみるくらいはしてもいいかもしれません

ミスプロ(零細)(キンカメ、アメリカンファラオドバウィは健在)

まぁ50年も経てばどんな馬も分化が進んで、傍流は零細扱いデース

オーバーザワールド(ロードカナロア系架空産駒)子系統確立

そして同年末、オーバーザワールドが系統確立しました!

架空期間に出生が決まっているスーパーホースです。カレンチャンのラストクロップに設定されてます。適当に走らせた後欧州でほったらかしにしていたら確立寸前まで行ったので、こちらからもちょっとだけ生産しました

このプレイだとクロフネがST系なので、母系からST系を引き継いでいますね!情報探したけどなかったので初めて知りました。もっともキンカメべったりの短距離晩成とか、自分で立てるような馬じゃないとは思いますが

しかしよくもまぁ自然確立しましたね……

産駒一覧を見た感じ、軽芝適性を活かしてジエベレストを結構荒らしてたようです。確かに我々ジエレベストはあんまり使ってなかったですから、気づかなくてもしょうがないかと

史実期間は割と穴場なんですけどね。架空期間に入って、更に軽芝適正でWHC勝ってる馬が沢山いる現状では、欧芝適正の馬では少し突撃しづらいです

そしてプレイヤーが見ない間に豪芝の高額賞金を漁ってリーディング上位と……我々が普段やってることをされただけですねクォレハ

影響としては欧州型キンカメということで、単純に欧州に新規親系統が一本増えた感じです。血統数は十分あるので別になくてもいいんですけどね

怒りの2052年

カワイイフジサンは無事に三冠を達成しました。三代連続三冠になりますね

いいですね、えぇ

なおローテは皐月直行菊花直行有馬スルーとかいう顰蹙を買いそうなルートの模様

成長型早めというのが判明したので慎重に行っています。ただ春天だけ出るのは流石につまらないので、春秋の天皇賞とグランプリのどちらかくらい出ましょうか。それでも寿命の減りは古馬王道ローテの半分で済みます

古馬も秋古馬もそこそこ密に走らされて寿命削れるので、三冠はクラシックの間に取っておくに限りますね

ちなみに今年のカレンチャン牝系は564勝、重賞を186勝、うちG1は90勝でした。そろそろG1勝利数を大台に乗せる日が来るのではないかと

なおこのカウントは牝系に属する馬のみなので、カレンチャン牝系出身の種牡馬の産駒の勝ち鞍はもっとある模様

カレンチャン牝系種牡馬は確立要員含め滅茶苦茶いますので、そこカウントしたらえらいことになってそうです

というか564勝って……一年でそんなに取れるんですねウイポって

怒りの2053年

カワイイフジサンは目論見通り春天を勝ってくれました

まずは一冠!

寿命的にはノーミス前提みたいなところあるんで頑張ってほしいところデース

能力的には京都向きですね(京言葉)

ウイポ宇宙に淀の坂など存在しない!

牝系パワー特性、ST系昇華配合まで整いつつある環境でこれは逆に珍しいデスね……

カワイイアリゾナ(アメリカンファラオ系架空産駒)子系統確立

2053年末、カワイイアリゾナが系統確立しました!

以前紹介したアナトリアの後継ですね。芝△ダート◎なので欧州で立てるべき馬ではないのですが、これが意外と使いやすくてですね……

血統構成がSSミスプロフリー構成デース。それとこの時代にカレンチャン一本族デスから、健康Bといえど危険度が上がらないんデスよね

んまぁそういうことです。アビリティが入ってる場合以外は大抵付けられるので国内でも重宝しまして、その影響もあって確立という感じです

後継は芝馬もいますし、この系譜以外のアナトリア系も潤沢ですから、当分は安泰じゃないですかね

パイオニアオブザナイル親系統昇格

同年末、パイオニアオブザナイルが親系統昇格しました!

ここの親昇格は特に意味はないです。エンパイアメーカー系を残せたわけでもないのでね……まぁエンパイアメーカーについてはCPUくんがうまく残してくれることを祈りましょう

怒りの2054年

スクショを撮り忘れましたがフジサン君は春天二連覇です。今年は秋天も勝って春秋連覇ですよ

OKBくんもよろこんでます!

あのシンボリルドルフですら成し得なかった春秋連覇の味はどうデスかOKBくん!

あ、ちなみに私は春秋連覇してますので!

唐突な自慢挟むじゃないですか……あ、ちなみに宝塚に出ていないので有馬に出たのですが、牝馬三冠&JCのゴリウーその他諸々に負けて5着です。ちなみに春天の前哨戦の阪神大賞典も負けてます

京都3200専属料理人さん……

三冠馬の姿か、これが……?

カワイイコーク54(クロフネ系架空産駒)

出ましたね、C牝系のカワイイクロフネ産駒……!

ところでどうしてC牝系に拘りを?

それはもう命名規則ですよ。だって『カレンチャン』って"Curren Chan"じゃないですか!

あ、そっかぁ……

まぁ10文字馬名はつけられないんで馬名はカワイイカレンになる予定ですが、多少はね

母父にブログの方針作りに貢献してくれたエベレスト、牝馬が割と浅い世代だったのでカレンチャンやキングちゃんのお名前も牝系の端に残っていて大変趣深い血統になっています

ところでこれ、8本中6本がカレンチャン系デスけど含有量はどのくらいなんデスか?

記憶違いあったら申し訳ないんですが6x6x5x7x5x4ですかね?6代前を考慮しないなら5x5x4です

すべて勘定してもざっくり16%ですか。奇跡の血量が18.75%なので、見かけの割にはそこまで危ない血量ではないですね

他のインブリードクロフネの4x5とアイキドーの5x5くらいですかね。ちなみにウイポは4代前までの参照なのでこれらもインブリード扱いされず、配合はアウトブリード扱いです

第一世代までは色んな馬をファミリーに組み入れてバリエーションを持たせた甲斐がありましたね

カワイイアレックス(サハラスカイ系架空産駒)子系統確立

2054年末、カワイイアレックスが系統確立しました!

プレザントロピシオの後継として用意していた馬ですね。能力因子はスピ1つでお寒い感じですが、母父がハンプトン系なので受けが広いです。アイキドーが多少絡む程度ですね、この世代の種牡馬はこんなのばっかりです

ちなみにロピシオくんはこの確立後も10%ほど残っている巨大血統です。単独親昇格した馬はこれが強いですね、なかなか人気が落ちないです

ちなみに後継馬ですが、アレックスの孫が米国四冠→チャンピオンS(WHC)→BCクラシックを無敗で駆け抜けています。これで決まりでしょう

しれっと化け物出てきますね、しかも覚醒……

欧州勢が稀によくやる凱旋門BCクラシックの逆バージョンだと思えばそんなもんデース。もう全世界みんなカレンチャンなんで、国ごとの栄誉や特色なんてのも茶番なんデスが

幸い米国はもうだいぶアメリカンファラオ系の影響が抜けていて零細化していますので、これくらいの馬が後継としていいですね。まぁ、〆馬も決めましたし、もう確立作業ってフェーズではないんですけども

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp