真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】カレンチャンのカワイイ世界征服!①【準備回】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

開始年:2012年
難易度:EASY

引き継ぎ:
あり
馬エディット:
あり
DLC:
海外牧場早期開設

 

怒りの序文

みなさんあけましておめでとうございます!今日も一日がんばりましょう!

とりあえず↓の画像を見てください

なんですかこの血統は……カワイイ血統だなぁ

よって、ウイポプレイヤーとしては、直ちにカレンチャンのカワイイで世界を覆い尽くすことを提案します

えっ

わかりますか?世界に行き渡らせて超巨大名牝系にしましょうって言ってるんですよ!ね?

で、でも自分で作る名牝系は大抵子孫馬に独立されてコマ切れになるって……

そこら辺はプレイングの妙デース

でもでも今回は短縮版で、ウイポ10 2024までに完結させないと残業しないといけなくなるんだよ……?

なんデスか、ノリわりーデスねぇ

マジ萎えますね

いいこと思いつきました、94年にキャンペンガールにサンデー以外の種付けを行いましょう!そうすりゃこの総大将()はロスト行きデース!

それだとエルちゃんたちの息子も……別に大丈夫じゃないですか!

こまけぇことはいいんデース

怒りの解説

という訳で、今回はカレンチャンの牝系を世界中に広めます!

特定馬の巨大牝系を作るプレイは手間の割に箱庭への貢献度が低いので、あまりやった人はいないんじゃないでしょうか

まず牝系・名牝系の条件をおさらいしましょうか

牝系の条件

普通の牝系成立の条件は以下をすべて満たすことです!

 

①始祖馬となる繁殖牝馬から4代以内に重賞を勝った馬が5頭以上

②始祖馬となる繁殖牝馬から4代以内にG1を勝った馬が1頭以上いる

③始祖馬となる繁殖牝馬から3代続けて重賞を勝った系統がある

④始祖馬となる繁殖牝馬から2系統以上の孫馬に重賞を勝った馬がいる

 

こちらはどちらかと言うと、伸ばしていけば自然と達成している類の条件です

問題は次に紹介する名牝系の条件ですね

名牝系の条件

続いて名牝系の条件は以下です!

①牝系図で確認できる馬が200頭以上

②牝系図で確認できる現役競争馬が本年のG1に勝利

③現役競走馬5頭以上で、そのうち1頭は重賞勝利

④牝系図で確認できる現役繁殖牝馬が5頭以上

⑤3年連続で評価A以上

 

どちらかと言うとこちらが重要です。ぶっちゃけ①以外は、ガンガンやってればその内クリアしている条件です

そして①ですが、実はこの条件が厄介です。牝系図には繁殖を引退した馬も残るため、基本的に増えていく一方に思いがちですが、唯一これが減るシーンがあります。それが子孫の牝系独立です

例としてカレンチャンを使うなら、カレンチャンがギリギリ200頭を達成して名牝系になったとしましょう。次の年にカレンモエが牝系の条件を達成し、カレンモエが牝系として独立すると牝系図の頭数が減り、カレンチャンの名牝系が消えてしまうのです

結論

という訳で、考え無しに繁栄を目指すと暖簾分けが乱発してしまうので、お気に入りの牝系を名牝系として維持する際は、牝系の独立をプレイングで制御する必要があるんですね

そしてその手法なんですが、主流なのは子孫の三世代重賞勝利を阻止するといった内容です

カレンチャン-A-B-C-D……と繋げる場合、Cまでは重賞を勝たせ、Dで未勝利引退をするのです。するとAは牝系確立が出来なくなります……まぁCPUに渡って他の枝が勝手に伸びる可能性も全然あるんですが

そもそも上の手法については、"要らぬ牝系独立を避け、素早く名牝系を立てる"際に用いるものですから、今回のようにすべてを吞み込む際にはあまり考えなくてもいいかもしれません

そもそもフレーバー的には独立しようがぜんぶカレンチャンの母系デスから、別に気にしなくてもいいんじゃないデスか?

まぁそれでいいならいいですか。牝系独立は気にしない方向で行きましょう

怒りの確立計画

ひとまずカレンチャン後継が一定数貯まるまでは、クロフネゴーストザッパーの確立をしてデピュティミニスターを親昇格しましょう

クロフネについては収録されている史実産駒が多数いますので、エディットを駆使してサクっと立てましょう!具体的には2009~2013年くらいまでの収録牡馬を、風情もへったくれもないスピード79オールS+にエディットします!架空馬での確立も出来ないことはないですが、今回の主題ではないので……

他の確立ですが、今回のプレイでは一切やりません!

えっ。私の孫の確立とかはしないのですか

12年シナリオのエルはST系確立しますし、キンカメのミスプロ離脱も出来るデース!ウマ娘勢におあつらえ向きのプレイがあるじゃないデスか!

そもそも12年シナリオのエルちゃん確立は年もあってクロフネ確立と両立させるの大変だし、そもそも確立にまで手を加えると確実に冗長になるので……

という訳で、今回は確立作業は行わず、カレンチャンに付ける種牡馬もバラけさせるつもりでいます。牝系が揃ったらその血統でなにかしてもいいかもしれませんが、基本は時流に任せましょう

ただ確立昇格をやらないとなると、色んな系統を保護した方がいいでしょう。ヨグワガンナイスーパーホースから保護した方が楽ですが、出来れば史実馬から選定したいですね

あーでも、キングマンボとエルちゃんをSP種牡馬として登場させるのはいいかもしれません。キングマンボ系はすぐ確立するでしょうし。それくらいはしときましょうか

こんな所ですかね。年代も新しいですし、たぶん普段の連載よりはボリューム控えめでお届けできるのではないでしょうか!

ウイポ10 2024には間に合うでしょう

なお、間に合わなかった場合は必死で年代圧縮して更新して無理やり間に合わす予定デース

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp