真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】ホーンビームを系統確立してトニービンを大繁栄させよう!⑬終【2035~】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの2035年

ステイヤーミリオンくんデビューです。晩成ながらクリテリウムドサンクルーを勝ち、GI馬になりました

やりますねぇ!

ひたすらに強いのか、はたまた層が薄いのか

散々馴致して河童木黒△なので、サブパラはあるけどスピードはそこまでって感じじゃないでしょうか。まぁオート送りでそこそこやれてそうだったのでピックした訳ですが

あとはこの子、ダートが行けるらしいので今後がたのしみですね

怒りの2036年

ローテーションですが、これで行こうかなと思います

菊花賞行くんですね!

アイルランド・フランスのセントレジャー古馬にも解禁されていて、ドイツのセントレジャーはゲーム中に存在しないので、これを勝てればゲームで獲れるすべてのセントレジャーを手中に収めた馬になることが出来ます

親父が成し遂げられなかったセントレジャーコレクションデスね

まずフランス2000ギニーですが、最後方一気で無理やり勝たせました

この一族はステイヤー面しながらしれーっと2000ギニーを獲るのが特色になりつつあるデース

適正外の2000ギニーでコケなかったので、当然のように仏三冠は達成しました。父、父父は英国三冠でしたが、こちらは仏国です(芝質の都合)

勝負根性が本当に終わってるので、脳死イン突きを選ばないように追い込み~後方にしておけばいい感じですね。芝質も緑3-6黄緑2-7でかなり広いです

ザ・セントレジャーを当然の如く勝ったらいよいよジャパニーズ・セントレジャー菊花賞チャレンジです。神戸通信杯は2着でした

雨……!稍重なので芝質が一段階右に振れて、芝質2になります!

これは期待が高まるデース!

やりました。これで二つ目のセントレジャー獲得ですね

あの、DTTRさん……?三冠はもう獲ってますよね……?

やっぱり年デスかね(66歳)

そんなこんなで、晩成馬ながら三歳時の戦績は満足のいく内容でした。無敗は守れなかったですけどね

怒りの2037年

今年はステイヤーズミリオン完全制覇を目指します

いけーっ!名だたるステイヤーたちの息子!

名前負けしたらロストシャインでも流すデース

私の持ち歌の扱いひどすぎないですか!?

曇って隙見せる方が悪いというのが学会の見解です

前哨戦のヨークシャーSは前壁しましたが無理くり突破できました

いいですね、えぇ

これくらいやってくれんと困るデース

二着に一度差されながらも、何とかもう一度差し替えして勝ちました。勝負根性はカスみたいなもんなので、たぶん距離適性の関係じゃないでしょうか

やりますねぇ!

それと立ち塞がるライバルですが、調べるとどいつもこいつもキタちゃん産駒です。欧州の長距離界隈をキタちゃんが制圧してますね……まぁそれどころか欧州の支配率一位なんですが

酷い話だ、一体だれがこんなことを……

お前じゃい!!!

それとこのタイミングで、WHCが香港ヴァースで決定しました。行けそうですし出すだけ出してみましょう

一瞬シャインがロストしかけましたが、最後方一気でやり直したら取れましたね

ロストシャインしかけたのか……

なおロストシャインさせる側もキタちゃん産駒という

まぁ色々ありましたが、その後のロンズデールも獲ってステイヤーズミリオン達成です

名前負けしなくて良かったですね!

歌唱パートはお預けデース

歌唱パートってなんですか!?え、歌うつもりだったんですかロストシャイン!!!

それはまぁそれとして。アイルランドセントレジャーを取ったのち、凱旋門に挑みます

ヒシミラクルさんの代から、ステイヤーはいいが凱旋門だけは勝てというのがこの父系の使命みたいな所ありますからね

まぁ英チャンピオンCと違って2400ならまだステイヤーだと言い訳聞くデス

見゛上゛げ゛た゛空゛~゛

せめて真面目に歌ってくれませんか💢💢💢💢💢💢💢💢💢

というかこのキュレブなんとかって誰ですか。母系はうちの馬ですが

父系はモンジュー系ですね。例のキンチェム牝系に属するキャメロットを父父に持っています。母父シーザスターズを入れながらグリーンデザートの4x4クロスが入ってていい感じですね。ちなみにこのミドリ一族ですが、初期選択牝馬のカシュウミドリまで繋がっています

覚醒の21-24ですか……キングジョージも1着みたいですし、紛れもなく世代最強牝馬ですね。路線被りしないことを祈りましょう

さて、WHCの香港ヴァースですが……

展開次第……いえ。これは相手が強かったですね。ちなみに相手は父父ダイヤちゃんですね

……

まぁまぁ、今年ダメなら来年頑張ればいいんじゃないですかね~

何事も日進月歩ですわ~

君たち本当にSP系なんデスかね……?

そもそも晩成ですからね!本番はここからですよ!

とはいえ晩成とはいえ、4歳末くらいには大体育ち切ってると思うんですが……超晩成か、成長なしか……

間違いないです。超晩成でしょうね

怒りの2038年

今年は春天を獲りながらステイヤーズミリオン制覇を狙います。ちなみにロイヤルオーク賞ですが、これを勝てば実装されているセントレジャーはコンプリートです

春天雨降れ!

遠征デバフ付きの阪神大賞典はふつうに勝てたので、雨乞いはしなくてよさそうです

タフネスはいいデスね

無事春天も獲れました

ちなみに二着はスカーレッドノヴァ(サクラスターオー系)産駒でした

あんだけテコ入れしたんだから、国内の長距離レベルはちゃんと上がってると信じたいデスね

ここを獲れたらステイヤーズミリオンを落とす道理もなく、二連覇して凱旋門に乗り込みます

直前で差し返されての二着でしたが、相手はオフサイドトラップ系の馬ですね

えぇ……(困惑)

オフサイドトラップの血が凱旋門に届いたデース!フランス冷えてるか~!

しかしステイヤーミリオンくん、着々と凱旋門のシルコレをする馬になりつつありますね

……

ら、来年こそがんばれー……!私たちの息子……!

大丈夫です……お友達も背中を押してくれます……

なんせ分化してるだけで、親系統8本中4本がお父ちゃんですからね!

サトノダイヤモンド親系統昇格

2038年末、ダイヤちゃんが親系統昇格です!

確認したところ、米国12%での自然昇格でした

ミスプロ抑えるレベルで大流行してるんデスがそれは……

CPUの種牡馬選びは爆発力が出ることを前提としつつ、大種牡馬因子を血統表内に入れようとしがちなのではないでしょうか

とはいえこれでダイヤちゃんの血統表は全身大種牡馬因子になってしまい、逆に爆発力が下がってしまいますね

ジンクスですか!ジンクスは破らないといけません!

まぁ自身はともかく、産駒たちはシガーやアクロスバレーなんかをボトムに入れとくだけで名種牡馬因子は取れるから全然大丈夫デスね

ちなみにこの確立で、ステイヤーミリオンくんの親血統がハンプトン×キタちゃん×ノーザンテースト×ダイヤちゃんになりました

怒りの2039年

今年はステイヤーズミリオンに加え、シドニーメルボルン凱旋門というチョイスでいきます。もっとも、長距離ではもう負けることはないでしょう。彼が世代最強のステイヤーであることは既に証明されています

ですからそろそろ年齢も言い訳にできません、今年こそ勝ってもらいましょう。凱旋門賞

いけーっ!このプレイの集大成ーっ!

まさかこんな年代になって、凱旋門賞が障壁として立ち塞がるとは……

クリークさんやスズカさんが三連覇し、ヒシミラクルさんの一族がバトンの如く渡し、ダイヤちゃんが苦汁を飲まされ……思えばこのプレイは、特別このレースに重きを置いていたような気がします

ですからこのプレイの終着点も、きっと凱旋門賞ということでしょう

WHC、凱旋門賞……!

たまには空気読むんデスねこのおばさん……!

さぁここから差し切れるか!

今まではここで差し返されてたデース!

……大丈夫です、大丈夫ですよ

ステイヤーミリオンがまとめて撫で切ったァーッ!!!

ようやく勝てましたね……!

NKT……

長きに渡る確立の証明が出来てよかったデスね……!

さてと。血統の証明も出来ましたし、あと一年くらいは走れるでしょう。来年は手加減抜き、世界最強馬ローテをこなしてもらいます

長距離は手あたり次第獲りましたし、あとはドバイターフBCターフジャパンカップくらいですかね?

忘れてませんか?この馬、ダート走れるんですよ

あっ(察し)

怒りの2040年

手始めにサウジ-ドバイと獲っていきましょう

次は春天、宝塚です

ドバイワールドC春天!?

なんだこのローテは、たまげたなぁ……

ヒェッ

そのままの勢いでキングジョージ凱旋門BCクラシックも勝ちました

これが……これが世界最強馬……!

そしてトドメにJC→有馬です

JC、有馬でも相手を寄せ付けず圧巻の勝利でした

これは天衣無縫ですわ……

日本の年度代表馬は取れませんでしたが、欧米の年度代表馬を獲得しました。下降気味に入ったので今年で引退です

7歳時の爆発に目を向けられがちですが、三度のステイヤーズミリオン達成、シドニーメルボルン勝ち、日英愛仏セントレジャー勝ち、春天有馬勝利と、とにかく世界中の長距離レースを渡り歩いていました

あんまり中距離馬感がないのは、二度も凱旋門で惜敗したのも一因っぽそうデスね。なんかステイヤーって晩成イメージがあるんデスよねぇ

2歳戦~3歳前半に長距離の番組が無いですからね

血統を十分に証明した、いいステイヤーでした。ダート適性は正直想定していませんでしたが、これもまたよいでしょう

こうしてひとつの目的が終着点にきました。そしてもう一つの目的も、同時に達成されていました

トニービンが大繁栄した世界で

とうとうトニービンが世界一位になってますね!

そういえばキタちゃんがサンデー系から独立してましたね。それでサンデーの支配率が落ちたってことデスか

まぁ親分離を言い出すと逆立ちしても北の踊り子さんに勝てないので、これはこれで勝利としてよいのではないのでしょうか!

各国の支配率を見ましたが、日本で27%、米国で4%くらいです。オフサイドトラップ系が米国にちょっとだけ根付いていますね

まだ欧米にシェアを広げる余地もあるデース!

こうしてトニービンは伝説となった

 

      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |

                    代゛用゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛



 

 

┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ

 

 

 

という訳で今回の箱庭は以上になります!長らくご観覧ありがとうございました!次回の箱庭がありましたら、またよろしくお願いします


次回作です↓

faflasciety.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

完走した感想ですが、SP箱庭なのに距離適性に困ったシーンが殆ど無くて大変ストレスフリーでした。種牡馬選定が上手くいった感じがしましたね。あと日本型で確立してからのトニービンウイニングチケットは最強種牡馬です(瞬発力信者)。後悔ポイントはスパクリの直系をもう少しいい形で残せなかったかという点と、スズカVSオフサイドトラップは普通に逃げでやらしてやればよかったなという点、そしてステイヤーミリオンくんの血統表でスズカ使っちゃって血脈活性6本にしちゃった点ですね。まぁ……スズカとオフサイドトラップが母系で共演する激エモ血統表になったし、ええか……

 

 

 

 

あと、ステイヤーミリオンくんもウマ娘化してみました。

若い頃からセントレジャーコレクションやステイヤーズミリオン完全制覇などでステイヤーとして君臨しつつも、凱旋門賞にはあと一歩届かない……かと思いきや6歳でとうとう手が届き、7歳で覚醒して世界を蹂躙した名ステイヤーです。体躯も510kg超えでビッグレッドチャレンジ成功です。そして恵まれたサブステと糞みたいな勝負根性で頻発する差し返され。しかし良い毛色&流星だぁ……。血統表、戦績、外見含めて今まででいちばん好きな架空馬かもしれないです。

たまねぎ戦士的な(あるいはゾディアーク)も含めて幼女スタイルでの参戦です。ウマ娘としては流石に世代を進めすぎて、もう誰と縁があるのか皆目見当もつかない次元に突入しました。キタサトが成人してトレーナーにでもなった頃になって現れるんでしょうか。血統的にはヒシミー、ライス、スズカ、ブライト、カフェ、クリーク。父系サッカーボーイ繋がりでトプロ委員長くらいですかね、関係ありそうなの。

連載中のコメントは返信こそ出来ませんでしたが(はてブロアカウントじゃない方への返信方法がヨグワガンナイので……)すべて目を通させていただいてます。毎週更新の励みになりました。いつもありがとうございます

次回の箱庭についてですが、私生活の都合でいったん未定です。ウイポ10 2024の一周目プレイか、9 2022で短いのをやるかもしれません。