真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト9 2022】キングヘイローを系統確立で良血にしよう!③【1982〜1987】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

怒りの1982年

メジロティターンが秋古馬三冠を達成して引退しました。去年無敗三冠も達成している葦毛の怪物ですが、天皇賞春は勝てていません
メジロのおばあさま激怒不可避デスね
ティターンは因子二つに届かないSPなので、KJMFTS騎手とTBR騎手の絆コマンドをぶちこんでます!
二つ目の因子は柔軟性を選びました。これでメジロアサマ~マックイーンさんまで柔軟因子が連続します!

柔軟因子が連続してると何がいいんデスか?

単純に出られるレースが増えます!ぶっちゃけ2000m付近に適性がある馬には要らないんですが、マックイーンさんみたいに極端にスタミナの多い馬の子は、柔軟性が欠けると出られるレースが無くなってしまいます

下限2200くらいなら、地力があってEASYならマイルのGIも層次第ですけどね

プライベート種牡馬はサッチを選びました!フォルリは早く確立してください!
なおこの年、メジロアサマがしれっと引退してるデス。気付かなかった我々はそのままプレイを続けるんデスが、メジロ家大繁栄プレイがしたい方は確保を優先しましょう!

怒りの1983年

インターコが皐月とダービー、シービーさんが菊花賞を取りました。やはり信頼できるのはKG騎手ですね
あらすてき!
なおMTBさんに頼んだらボロッカスに負けたので一回やりなおしたデース
MTBさん、いまいち強くなってくれなくて難しいんですよね……そういう所も母性をくすぐられるのですが
そういえば前話ラストの不穏な〆で出てきた馬は……?
NHKマイル、スプリンターズS天皇賞(秋)マイルCSを勝ちました。賞金の多いクラシックはインターコに取らせたいので短距離路線を走らせていました

本格的に暴れ出すのは来年からですので来年紹介しましょう

サーアイヴァー子系統確立

1983年末、サーアイヴァー系が確立しました!サーペンフロ産駒を量産していたので日本系で確立してますね
豪州にいるサートリストラム産駒たちの芝質適正が軽芝寄りになったので、豪州レースの相手が強くなりますね
なんで豪州の馬がデフォルトで欧州芝適正になってるんデスかね……?
今年は幼駒としてスリップアンカーを買っています!シャーリーハイツは早く確立してください!
来年はいよいよフォルリ系確立です!
みんな踊れー!
セイちゃんー!セイちゃん見てるデース!?
ご先祖様なんだから見ざるを得ないでしょ!いい加減にしろ!

怒りの1984

フォルリ子系統確立

落ちたな……(満足げ)
これでセイちゃんは放っておいてもST系化します。血統強化はもうちょっとだけ続くんじゃ……って感じですが
ここからポッセ、シェリフズスター、セイちゃんと連続確立してフォルリを親系統化する手もあります。種牡馬因子はこっちのが豪華です。ただポッセが確立時にSP系化するんですよね
今回はフォルリ系は一旦ここで打ち止めにしてセイちゃんから後継を作る感じでやっていきたいと思います!
あと、今年ようやくジョンヘンリーをプライベート種牡馬化&即引退できました。今までお疲れさまでした
ここ二年はもうずっと休養させていましたけどね
そして変わりと言ってはなんですが国内競馬はこの馬が牛耳っていました

サーレイヴン(父サーペンフロ架空産駒)

画像は1986年に引退した時のもの
父はサーペンフロ、母はバンブーシザラ。半兄にバンブーアトラスがいます
今年の勝ち鞍は大阪杯安田記念宝塚記念スプリンターズステークス天皇賞秋、マイルCS香港カップです
特に今年の天皇賞では1.55.3というお化けレコードを叩き出しました
56秒切ってるどころか0.3って改めて狂ってマスね
あとはそうですね……
既にウイポ10が発売されているとはいえオンライン勝っちゃったんデスか……
レイヴンちゃんがここまで強いのは、こういう馬は大抵新人騎手の教習車にするところを、ベテランのGHR騎手にお任せしたのも一因な気がします
ちなみに負けの一戦はぶっつけで挑んだ米国遠征でシアトリカルにアタマ差でやられました
しかしサーペンフロ父系ですか。サーアイヴァーの後継はサートリストラムの史実産駒ザビールにしようと思っていたんですけどね

今回のプレイはテスコボーイ系がナスルーラを離脱してないのがなお使いにくいです

しばらく寝かしておいたら牝馬が出てくると思うので、そこで回収して母系に組み込みましょうか

怒りの1985年

古馬をレイヴンちゃん、クラシックは別のサーペンフロ産駒で蹂躙出来ました。今年は確立が渋滞していますので、サーペンフロ産駒は来年まとめて放出です

あらすてき!

特に語ることもないデース!

スペちゃんスぺちゃん

はい!スペシャルウィークです!

ロベルト系の親系統昇格ですが、私は確立するとしてもう一系統はどうする予定なんですか?

えっ。エピでいいんじゃない?私の孫だから私たちとも無関係じゃないし

なるほど

ちなみにエピファネイアの確立ですが、本編終了までに可能ですか?

……やれませんねぇ!

まぁ、ロベルト系でしたらフォローも簡単です。ちょうど支援したグロースタークと関係のある馬がいるじゃないですか

ブ、ブライアンズタイム……!せっかくリボーが入ってる馬に触れないようにしてたのに

……箱庭が既に荒れまくってて自動確立するか微妙ですので、今後の予定的に多少自家生産してもいいっちゃいいので立ててしまいましょうか

という訳で急遽オリチャー発動でブライアンズタイムを買うことになりました!一応問題はないんじゃないでしょうか。知りませんけど!

怒りの1986年

まずは↓の画像をご覧ください

なんだこれは、たまげたなぁ……

WHC、ダンシングブレーヴに勝たせなくてよかったんデス?

ダンシングブレ―ヴ自体はコマンダーインチーフを確立するついでに勝手に立つのでフォロー不要です

それよりレイヴンちゃんが世界中で種付けして、繁殖牝馬を作ってくれたらちょくちょく買いたいと思ってるので今回は勝ってもらいました

今回はダンシングブレーヴがそもそもシアトリカルに勝ててないので、勝たせたという認識はありませんけどね。低難易度ならBCターフも取れる印象なのですが

シアトリカルがレイヴンちゃんに勝って闘志上がったとかデース?

あぁ……なるほど。それも込みでしたら確かにレイヴンちゃんの勝ちと言っていいかもしれません

 

ミルリーフ子系統確立

1986年末、ミルリーフが確立しました!ミルリーフは今年引退ですのでかなりギリギリです!

今回のプレイではシャーリーハイツミルジョージを立てての親昇格まで狙うつもりでいるので、けっこう大事な確立です

ヒズマジェスティ子系統確立

リボー親系統昇格

同年末、ヒズマジェスティが確立してリボーが親系統に昇格しました!

ヒズマジェスティは私の母母父にあたります。単純に爆発力が1増えたのと、リボー系がセントサイモン系から離脱したので、私との配合にセントサイモン系の牝馬を使ってよくなりました

リボー直系はほぼいませんが母系にセントサイモン系を持っている馬はまだそれなりにいますのでそこそこ意義のある確立です!

とはいえグラスのセントサイモン系は次代で消えるので、スクリーンヒーローやモーリスとまとめて立てたい時は気にする必要ないデース!グラスワンダーから直で生産したい時はやってもいいんじゃないデスかね

あと注意したいのが母系にリボーが入っている例はかなり多いデース!なんせデインヒルの母父もヒズマジェスティデスからね!直系こそほぼ絶滅しますが、リボー系は零細だと侮って適当にやってると結局血統被りを起こしますよ!

ヒズマジェスティ以降の米国での確立作業ですが、ヘイローの確立支援兼ST系親系統を増やすという目的でデヴィルズバッグを種付けしていきます

 

怒りの1987年

サーペンフロ産駒が一斉にターフを去り、芝は凪の世代です

ダートではダルメちゃんの産駒がドバイやトラヴァースSを勝ったりしていて、そこそこ元気なんですけどね

うーん、この

世代を間引きすぎて、自家産馬がスピードCで三冠馬になったデース!

イナリワンさんが成熟すればそれなりに迫力のあるレースが見られると思うので、それまではゆるりと進めていきましょう

確立作業的にはありがたいです!せめてマックイーンさんが引退するまでにダルメちゃんやミルジョージまで立てて、万全の繁殖牝馬で迎え撃ちたいので!

マックイーンがラスボスみたいな扱われ方してるデス……

 

リファール子系統確立

1987年末、リファール系が欧州型で確立しました!キングちゃんの現役時のことを考えると、日本型で立たれるとマズいので助かります!

とはいえ国内でリファール系牡馬の確立でもしなければ欧州型で立つ印象ですけどね

 

サーペンフロ子系統確立

そしてそして同年末にサーペンフロも確立に成功しました!

これで初期から自家生産で取り組んでいた系統確立については全て完了したことになりますね。感慨深いです

確立の効果としては準備回で言った他、牧場内にST系の繁殖牝馬が沢山生まれました!

これらをダルメちゃんやミルジョージとつけ、そして出来た牝馬にマックイーンさんやブライアンズタイムをつける。最後に仕上がった牝馬を用いて、国内でセイちゃんを確立していきたいと思っています!

キングちゃんではないんですね

キングちゃんは欧州確立した方が産駒の芝質もいいのでそっちにします!セイちゃんはもう戻れる場所なんてない全身在来血統なので……

私たちの確立ですが

日本→セイちゃん、グラスちゃん

欧→エルちゃん、ツルちゃん、キングちゃん

米→わたし

で考えています!

まだまだ課題は多いですが、向こう10年を乗り越えればかなり光明が見えるはずです!がんばっていきましょう!

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp