真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!⑨【2006~2010】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの2006年

デアリングハートさん以外のメイン二章四姉妹はG1を8勝以上できました。で、ここでひとつ新事実が発覚しました。牝馬に因子が二つ付くのはあくまで年に一頭だそうです

あっ、そっかぁ

そうでもないと因子二つの牝馬ゴロゴロ出てきそうデスよね

幸いにも引退年の被りが無いので、順々に引退させる事で対応可能です。エアメサイアさん→シーザリオさん→デアリングハートさん→ラインクラフトさんの順で引退させていく予定でいます

ちなみに今年はエアメサイアさんが引退です。因子は根性二つでした!

あとはトサミドリ後継、シロツメクサくんですが、日本ダート三冠を獲得出来ました

いいですね、えぇ。育成のためにもうしばらく運用しておいてください

KNHK先生も大変喜んでいましたよ

29年前に騎手として海外遠征、そして二冠を達成した馬の忘れ形見が、調教師晩年に名誉をもたらすとは。これって……勲章ですよ

いくらブラッドスポーツと言ったって、一代で30年はちょっと曲芸すぎるんデスよねぇ

サクラチヨノオー子系統確立

2006年末、チヨノオーさんが系統確立しました!

母系のプリンスビオ系からST系を引き継いでいます!こうすることで無系化したマルゼンさんの系譜をST系として運用できます

ステータスは十分とはいえ架空馬オンリーでの確立になりますので、するかどうかは選択の余地は全然ありますね。マルゼンさんの父系を2000年代にも!という熱意のある方には大変おススメのチャートです

このプレイでも一応後継は作っていますよね

両親ST系化しているので、もう確立する必要はあまり無い感じですから紹介はしませんけどね

ホワイトマズル子系統確立

同年末、ホワイトマズルが系統確立しました!

ダンシングブレーヴ後継でST系化するという似た特性を持つ馬として、コマンダーインチーフが上げられると思いますので差別化について語りましょうか

まずは母系の違いですね。コマンダーインチーフは母父ロベルト、ホワイトマズルは母父エラマナムー(フェアウェイ系)です。因子はコマンダーインチーフの方が優秀ですが、系統の受けの広さについてはホワイトマズルに軍配が上がります。トロイやシャーガーを乱用しているような特殊なST箱庭でなければその限りではないですけど

続いて史実産駒についてですが、これはホワイトマズルに軍配が上がります。史実春天勝利馬のイングランディーレがいますからね。芝適正が軽芝によっていれば、ミレナリーを所有するなりすればシドニーメルボルンも勝てて簡単に賞金を稼げます。なんならホワイトマズルの後継を繋ぎたい場合でも、イングランディーレで問題ないくらいです

最後にコマンダーインチーフ側には半兄にウォーニングがいます。ウォーニングは貴重なマンノウォー系のST系として利用されることもありますが、これを利用しているときは母系インブリードで気持ちよくなることが出来ますので、ウォーニングを使用している場合はコマンダーインチーフでもいいんじゃないでしょうか

今回はダンシングブレ―ヴを親昇格する用の確立なので、後継を真面目に確立するつもりはないです。イングランディーレから多少繋ぐくらいはしてもいいと思いますけどね

シアトルスルー親系統昇格

はい。そして昨年エーピーインディが確立したことにより、シアトルスルーが親昇格しました!ニジンスキーといい、なんで一年遅れるんですかね……?

さてシアトルスルーの昇格ですが、ぶっちゃけ現代まで残っているボールドルーラーシアトルスルーみたいなものなので、親系統の本数としてはそこまで重要度はないですね。有効に使いたい時は、ボールドルーラーから何か一本残しておくのがいいでしょう

種牡馬因子も、今回使う娘婿の血統表には既にヘイルトゥリーズンの因子がありますから、あんまり意味はないです

 

怒りの2007年

デアリングハートさんもG1八勝、スピード71ノルマを済ませ、順番待ちになりました

いいですね、えぇ

9 2022系だと牡馬混合のWHCを勝たなきゃ付かない因子二つとはいえ、一年に一頭ってのも手間デスね……

今年は娘を引退させました!因子はスピ瞬です。さすが我が娘、最高の因子構成ですね!

第七次競馬ブーム

層が薄そうだったので凱旋門賞に行ったら勝てちゃいまして、凱旋門勝ちバフで競馬ブーム発生です。ディープは凱旋門3着だったので、何気に初の日本調教馬初凱旋門賞制覇です

やりますねぇ!

シンボリの血が凱旋門に届いたんデスねぇ。まぁ父系はルドルフ、母父チヨノオーとゴリゴリの在来血統なんデスが……

ゴリゴリの昭和血統で欧州貴族と石油富豪の鼻っ柱を折るから尊いんだ。絆が深まるんだ

ちなみに鞍上のNKDT騎手ですが、フォローちゃんと合わせて二度目のブーム立役者の鞍上になりました

OKBくんとエージ騎手が二回ずつ、MSZW騎手、TKKNHK騎手、IWMT騎手が一回ずつでしたっけ。もっともOKBくんが引退しなければロマーナは引き続きお手馬でしたし、実質OKBくん2.5回といっても過言じゃないですがね

TKYTKと同じくらいOKBくんが知れ渡ってる世界線デスか

それとロマーナですが、レジェンド特性を得ることが出来ましたよ

かっこいい(小並感)

これで現役中にやることも無くなったので、ロマーナは今年で引退です。確立はまぁ……カエサルまででいいんじゃないでしょうか

カエサル確立状態でサードステージを確立すれば、シンボリルドルフ系が親昇格しますからね。ある意味この箱庭には相応しいと思います

キングマンボ子系統確立

2007年末、キングマンボが系統確立しました!

キングマンボ本体とエルちゃんを欧州に投げつけ、エルちゃんの確立支援をした結果、欧州型での確立です

米国はミスプロが繁茂していて種牡馬入りが難しく、国内でエルちゃんとキンカメというのは流石に負荷がえげつないので、エルちゃんを欧州で確立するのは合理的ではありますが、このルートは欠点があります。それは……

2010年代のキンカメ産駒たちが軒並み弱体化します。難易度低下を引き起こす可能性があるので、名馬との対決を楽しみたい方は注意です

サンデーサイレンス親系統昇格

同年末、お父ちゃんが親昇格しました!

いつものなので特に言うことはないです!

怒りの2008年

シロツメクサドバイWCを勝っちゃいました

ファッ!?

2000年代にもなって父父トサミドリの産駒に負けるお前たちの馬産って醜くないか?

ふ、父系はアンティークだけど母系はモダンだから……(震え声)

KNHK師は今年で引退です

調教師としては晩年にシロツメクサをお預けしただけでしたけどね

預けた一頭が大活躍したんだから上出来デース

エルコンドルパサー子系統確立

2008年末、エルちゃんが系統確立しました!

産駒を欧州に送る&自家生産少々です。サドラー日本系確立の影響で欧州史実馬がクソザコになってるので、確立自体は簡単でした

母系からST系を引き継いでST系化していますね。エルちゃんの確立をしたいときって、たぶんキンカメを使いたいときだと思うので、その点では9 2022時代より使い勝手は増したのではないでしょうか

ただあんまりにも早く確立したので、まだ後継が取れてないんですよね。ドウスッペ……

怒りの2009年

クラブやセシル冠やテンマ冠のせいで、国内の古馬層が煮詰まってきました

クゥーン

もうちょい持つ馬増やした方がいいんじゃないデスか?

持つ馬を増やしても、使い分けできないので共食い前提になるんですよ。というか今も一部そうなってます

一応、キングちゃんは毎年1、2頭は大物を出して着々と支配率を伸ばしていますが、紹介するレベルの大物に欠ける印象です

タイトル詐欺って言われそうなくらい空気デスからね現状

まぁ付け続ければそのうち出ますよ。ウイポはそういうゲームです

メイン二章四姉妹ですが、ようやくラインクラフトさんの順番が回ってきました。旦那のローレルゲレイロも今年引退です

ジャストタイミングです!ちなみに因子はスピスピを粘りました

バルバロッサ(ケーニッヒスシュトゥール系架空産駒)子系統確立

2009年末、バルバロッサが系統確立しました!

父ケーニッヒスシュトゥール、母父シンボリルドルフという構成の架空馬です。私たちの同期で、芝ダート両刀だったので米国に送りこんで確立しました。瞬発も勝負根性もちゃんとある成長早め馬だったので、確立自体は簡単でしたね

やりたいこととしては、モンズーンと合わせてのケーニッヒスシュトゥール親昇格です。まぁアメリカでは貴重な異系ST系なので、しばらくは米国で擦っていくのが良いでしょうね

にしてもウイポの馬に言う事じゃないデスが、2000年代に産駒が走るとは思えない血統デース……母系のメイプルデュラハン(架空馬)は立派なんデスけど

まぁこの世界の会長さんは芝ダ統一世界最強馬(誇張抜き)を出した名種牡馬なので、そこら辺を踏まえて脳内変換してやればいいんでないですかね……?

ちなみに血統の話ですが、ケーニッヒスシュトゥールは親スインフォード系×親ジェベル系なので、会長さんの父系であるジェベル系と被りがあります。ウイポ的にはあまり褒められた血統ではないです。名前ネタがしたかっただけなので、そこは大目に見てください

エルプラド子系統確立

同年末、エルプラドが確立しました!

知らない方に説明しますと、本体はG1を一勝した程度ながら、種牡馬として米国にサドラーズウェルズを根付かせた馬です。メダグリアドーロやキトンズジョイの父になります

サドラー日本確立のための大量輸入の際に所有していたので、そのままげんさく通り米国に送りました。上記二頭の産駒までじっくり使えば自家生産なしで確立できますが、今回米国が暇だったので上記二頭と多少の自家生産でさっさと立てました

後継はキトンズジョイが両親STなのでそれを使うのと、史実セン馬のゴールデンシックスティがメダグリアドーロ非確立で両親ST系なので、この二本を立てれば親昇格します

サドラーズウェルズ親系統昇格

エルプラドの確立により、サドラーズウェルズが親系統に昇格しました!

ガリレオが頼りないのでサドラーの12%昇格が来るのか、そもそもガリレオは自然確立するのかまったく不透明な現状ですので、最低限ここを親昇格してノーザンダンサーと分離しておけたのはいいですね

……サドラー日本確立ってもしかして百害あって一利なしでは!?

デインヒル親系統昇格

更に同年末、デインヒルが親昇格しました!

一応ロックオブジブラルタルを支援していますが、大抵は自然昇格してくれます。こちらはいつもダンジグが軽芝になるにもかかわらず、ちゃんと確立から昇格までしてくれます。用量用法守れば使いやすいST系ですのでありがたいですね

怒りの2010年

業務連絡です。今年キングちゃんが確立します!

わーパチパチパチ

引退から10年、普通デスね!

で、今回はローレルゲレイロともう一系統国内で確立して親昇格するまでやって〆にしようと思っているのですが……

それについてですが、やはり世界昇格は触れておきましょう

エル知ってるんデスよ~、ホントはサドラーの世界昇格をするチャートだったけど面倒になって放棄したんデスよね

まぁ一回触れておけば後でしなくていいということで。あと10年ちょっとで架空期間ですし、そうなればもっと楽になりますよ

ぐぬぬ……そこら辺はキングちゃんが親昇格した辺りで決めましょう

それと今年、ちょうどキリのいいタイミングでキングちゃんから三冠馬が生まれました

グリーンウェールズ(キングヘイロー系架空産駒)

母系はすっかり日本に根付いたインザウィングスにケーニッヒスシュトゥールですか。良血ですね

どう見ても欧州スタミナ型ギチギチで日本で走るビジョンが見えないんデスけど

こういう血統でも走るのがウイポなのだ。もう一年走らせて、第二の後継にしちゃいましょう

キングヘイロー子系統確立

2010年末、キングちゃんが系統確立しました!

ちゃんとST系になっていますね!ちょっと心配してましたが杞憂でした

他のダンブレ後継ST系との差別化ですが、これはもう史実産駒、特に母父で入っている馬のラインナップとしか言いようがないです

ちなみにイクイノックスはST優先なので、旧来のサーアイヴァーアルザオ確立してブラックタイドST系確立&キタちゃん確立回避でもいけるんデスが、キタちゃん確立後に無系化させたくないならキングST化は必須デース

今回は勝負根性を全く鍛えていなかったので、稲妻配合が成立して爆発力がすごいことになっています。レースシーンでは仇になった根性ですが、配合面ではむしろプラスになるのは奥が深いですね

後継はローレルゲレイロです。今回はちゃんと使えるよう、因子を補強してきたのでね。出来ればラインクラフトとの子と連続確立しちゃえたらいいです

あとはまぁ、世界系統化ですが……そこはまぁ、追々後継を作っていきましょう

ダンシングブレーヴ親系統昇格

そしてキングちゃんの確立により、ダンシングブレーヴが親昇格しました!

リファールとの縁が切れるのは大きいです。特にこの箱庭はモガミを日本で使っているので、そこと袂を別つことができるのはいいですね

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp