真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!⑩【2011~2014】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの2011年

グリーンウェールズ……緑くんは国内に専念します

がんばえー

父キング母父インザウィングスなのに芝が軽すぎてドバイにも香港にも行けない馬の苦渋の決断デース

さて緑くんですが、大阪杯ヒルノダムールに先着を許したものの、春天を勝って挑む宝塚記念です

娘がグランプリ勝ってるじゃないですか!

ウイポのブエナは普通に優秀なので勝ちますね

まぁこんな感じで、緑くんは春古馬も秋古馬も達成できませんでした。重圧デバフ関係なく2着を連打し、ブエナちゃんのお株を奪う勢いでしたね

このツメの甘さ……キングちゃん要素濃くない?

そそ、そんなことないんじゃない?立派な戦績よ

ここは難易度easyのウイポなんデスよねぇ

シービーさんの再来だそうです

まぁ三冠追い込み馬ではありますが……むしろ常勝無敗が日常茶飯事のウイポワールドでG1六勝会というのが、何というかこう愛おしい感じしません?

カエサル一門のせいで感覚がマヒしている……

G1六勝会に対する風評被害は誰が原因なんデスかね……イクイノ、どうにかしろ(無責任)

ユリウスカエサル(シンボリルドルフ系架空産駒)子系統確立

2011年末、カエサルが系統確立しました!

種牡馬としてはげんさくのパーソロン系らしく、気性の激しい馬ばかり出してけっこう大変でしたね。今作は気性とウマソナがある程度リンクしているので、激しい気性は明確にデバフです

ただ距離の融通は効いたのと、大物には事欠かなかったので、ベテランに任せればちゃんと強い馬が多かったですね。IWMT先生&エージ騎手さまさまです

血統面は母系こそナスナスで誉められたものではないですが、この時代にヘイルトゥリーズンミスプロノーザンダンサーいずれも一滴も入っていない貴重な種牡馬です。特性面でも絶対皇帝、レジェンド特性持ちと優秀ですし、もうちょっと牝馬を確保しときたいです

これ以上狂い馬は増えてほしくないんですけどね(げっそり)

怒りの2012年

史実馬の層が厚い12年組ですが、ちょうど確立の谷間世代だったのであまり被害はありませんでした

いいですね、えぇ

良くはないんデスけどね。カエサルやキングが確立終わって馬引き上げたんで、国内はだらだらやってる白毛生産くらいしか残ってないだけデス

ら、来年からはシロツメクサとかローレルゲレイロの産駒がデビューなので……!

あとは条件戦をうろうろしてるエアワンピースと、MTBHYTくん教習馬のゲームオンデュードくらいです

MTB育成、このブログの恒例行事になってますね……

史実馬に盗られないくらいしかメリットはないデスけどね。9 2022の時みたいに50代まで騎手やってくれるなら投資の価値もそこそこなんデスが、今作は果たして

ちなみに今作のHYTくんは短マ中Cでデビューなので過去作よりも育てやすい……ように見えて、絆コマンドの技術開眼が出来ないのでどっこいという具合です

モンズーン子系統確立

2012年末、モンズーンが系統確立しました!

一見自然と因子がつけられそうな馬がおらず、自家生産で苦戦しそうですが、シロッコマンデュロと言った強力な史実馬が複数いますので、それらとタイミングを合わせるように生産をすれば、大した苦労もせず確立できるはずです

ケーニッヒスシュトゥールに介入できない近代シナリオでも臆せず挑んでみましょう。ほっとくとガリデインで窒息する欧州がぐっと楽になるはずです

とはいえ本来2000年代の欧州はハリケーンラン等のサドラー系の強敵が立ち塞がることも多いのですが、今回はサドラー系が軒並み軽芝適正に振り切ってボロボロになっているため勝ちやすくなっている、というのは勘定に入れた方がいいです

サドラー日本確立による欧州弱体化がいい方向に振れたデスね。デインヒルを日か米で確立しておけば、なお楽勝になりそうデース

今回は更に手厚く、ケーニッヒスシュトゥールからの介入になります。米国でバルバロッサを確立させ、二系統確立による親昇格を実現し、血統内に大種牡馬因子を入れることに成功しました!

後継は自家生産もいいですが、史実騙馬のアルマンダンがちょうど来年デビューなので、これをちょっと鍛えて後継としようと思います!モンズーン×デインヒル系のステイヤーです!

ちなみにこの確立で、子ケーニッヒスシュトゥール系は滅亡しました。さすがに傍流は残ってなかったですね

ケーニッヒスシュトゥール親系統昇格

モンズーンが確立したことにより、ケーニッヒスシュトゥールが親昇格しました!

欧 米 大 種 牡 馬 ケーニッヒスシュトゥール

傍流滅んでるので、実態はモンズーンとバルバロッサが伸びただけですけどね……

この昇格により、モンズーンの血統表内に大種牡馬因子が増えました。これで大種牡馬因子持ちと配合結果がよくなりますね

それと今回はバーラムの系譜とは別口で親スインフォード系を残しているので、そことの分離が出来たのもうれしいです

トサミドリ後継のシロツメクサですね

そうですそうです。ですので日本のブランドフォードシロツメクサに任せて、ケーニッヒスシュトゥールは今後も欧米で頑張ってもらいましょう!

怒りの2013年

エピファネイアのクラシック年です

いけーっ!わたしの孫!

なおウイポだと気性の荒らさも鳴りを潜め、ユーイチの高査定もあってあっさり三冠獲れる模様

それと今年、ローレルゲレイロ×ラインクラフトの産駒がようやく出ました

ラインクリーガー(ローレルゲレイロ×ラインクラフト架空産駒)

馬名は父ローレルゲレイロが冠名+ポルトガル語で戦士、母ラインクラフトがドイツ語でライン川の力なので、戦士をドイツ語にして母方にくっつけただけです。やっぱりカッコいいですねドイツ語は

ラインクラフトさんってLine craftじゃないんですね

ウマ娘だとドイツ要素ゼロデスからね。まぁ実馬もドイツ血統だとかは特にないデスけど

別案としてラインノマモリも有りましたが流石に思い止まりました

思い止まってくれてよかったデース

ロックオブジブラルタル子系統確立

2013年末、ロックオブジブラルタルが系統確立しました!

デインヒルの直子です。日本だとミッキーアイルの母父として馴染み深いですね。イメージ通りマイル系の種牡馬です

今回はエアワンピースの父ですので、最終配合の一つ手前の配合にて母父◎を得るために確立しました。後継も取れてないですがまぁいいでしょう、系統数は既に足りています

ビッグストーン子系統確立

同年末、ビッグストーンが系統確立しました!

史実産駒がドトウさんくらいなので、ドトウさんと連続確立です。ただ自家生産の父としては、両親STでサブパラも尖ってないこちらの方が向いてますね

ともかくこれで来年ドトウさんが確立すれば、トライマイベスト系が親昇格してノーザンダンサーと縁を切ることができます!

ただもうノーザンダンサーの分化は一段落付いていて、どちらかというとビッグストーンを昇格してラストタイクーンと縁を切りたいフェーズに入ってるんですけどね!

怒りの2014年

今年は牡馬が軒並み不甲斐なく、イスラボニータに二冠されました

悲しいなぁ

たまにこういうこともあるデース。まぁイスラボニータが強いのは珍しいデスけど

第八次競馬ブーム

ゲームオンデュードが第八次競馬ブームを起こしました。前回のブームから7年ほど経っていてボーダーが落ちていたのと、普段狙わないライバル対決10連勝が美味しかったです。ワイズダンくん、応援ありがとー!

ちなみに架空馬フラッディングは、第四次競馬ブームの立役者、アメリカドサ回りしてイージーゴアやアリシバとしばき合ってたフォローちゃんの牝系です。オールドファンにもやさしい世界ですね

ところでこのブーム時に三頭出てくる絵はどういう条件で出るんデスかね?

さぁ……?

キトンズジョイ子系統確立

2014年末、キトンズジョイが系統確立しました!

エルプラド二本柱の一頭で、げんさくでも13年と18年にリーディングサイアーを獲得、芝に絞れば13年から6年連続リーディングサイアーというすごい馬です。日本でも産駒のジャンダルムがG1を勝ってます

史実馬もいますし子出しもよく、げんさく通り芝を捻じ伏せていれば確立はそんなに難しくないです。米国にしては珍しく両親ST系ですが、母父ロベルト系なのでちょっと気を付ける必要がありますね

そういえばこのプレイはロベルトの分割がまだできていませんでしたね。クリスエス辺りが切れてくれるといいのですが、それにはエピファネイアの次世代まで確立する必要があります

どうしましょうかねぇ……今のままだとエフフォ―リアはSP系化するんで、エピファネイアから自家生産ですかね

メイショウドトウ子系統確立

同年末、ドトウさんが系統確立しました!

デフォルトだとノーザンダンサー系二本、因子全然なしの晩成馬で仔出しも低いという四重苦ですが、今回はニジンスキーの親昇格やラストタイクーンまでの確立等あって、辛うじて自家生産でそこそこの馬は出ます

とはいっても晩成なので日本ではしんどいでしょう。というわけで欧州での確立です。短距離やマイルは走れないので、セントレジャーやドイツG1を駆使してなんとかしましょう

ちなみに後継予定馬は現在進行形で走ってます

ドトウさん×エルちゃんです。ウイポ上ではアウトブリードですが、五代以上先ではけっこう色々クロスしてます。NDの多重クロスにミスプロを介さないレイズアネイティヴフォルリなんかも遠くでクロスしてます

キンカメのキングマンボ×ラストタイクーンと逆の構成なのは面白いと思うデース

トライマイベスト親系統昇格

ドトウさんの確立により、トライマイベストが親昇格しました!

これによりトライマイベスト系がノーザンダンサー系から離脱しました。げんさくで言うならキンカメの母父としてがいちばん影響が高いでしょうね

今回はリファールやニジンスキーなんかも離脱済みなのでそれほどでもありませんが、いずれも昇格していないみたいな箱庭ではけっこう有用です

直系は上で紹介した通りドトウさんの一族が欧州で繋げていくつもりですが、ラストタイクーンが離脱したらクラウンさんから繋ぐのもありかもしれませんね

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp