真夏の夜のWinning Post

ウイニングポスト等をやります

【ウイニングポスト10 2024】キングヘイローを日本の大サイアーにしよう!⑪【2015~2020】

ウマ娘ネタが多分に含まれます
※なんでも許せる人向けです

 

 

 

怒りの2015年

所有ドゥラメンテさんが欧州三冠を達成しました

あら素敵!

日本じゃ走れない芝になってるのでやむなしデース

キンカメは割と期間ギリギリなのでどうせならprivate使わずに立てたいのと、何気にST化したキンカメ使うのは初めてなのでどうせならドゥラメンテさん使いたいなと思い保護しました

この時代に片親STなので特別優れてる訳ではないですが、今回はお父ちゃんを全然使ってないので薄め液として使えます

そういえば今回全然サンデー系使いませんでしたね。最終配合も母系に入っているだけですし

メタ的なことを言うとウマ娘関連でなにかやろうとすると、大抵一人はお父ちゃんの産駒が混ざるんですよ。今回はシンボリメインだったのでたまたま使わなかっただけです

それはそうと、今年サードステージを生産するんですが、一応生産方法について記載しておきますね

知らない方にサードステージについて簡単に説明しますと、特定の年に指定の牝馬と牡馬を交配することで、史実馬みたいにステータスが決まった馬が生まれるスーパーホースというものになります。そしてサードステージは父テイオーさん、母ファレノプシスです。すごいこう、すごい血統ですね!

生産するにはまずファレノプシスを2015年までに確保しておきます。CPUはサードステージを生産してくれないので自分の牧場で付ける必要があります

で、ここからが分岐になります。まずテイオーさんを種牡馬として所有している場合はここで普通に付けることができます。今回は所有していないので、既にテイオーさんは引退してます

でまぁ、そんなズボラオーナーブリーダーの為に抜け道がありまして、まずファレノプシスを所有している状態で5月、種付け相手を決定しない状態で週を進めます。するといつものように牧場長と相談して種付けすると言い出すので、これを承諾します

そして受胎したのが以下です

テイオーさんが引退していてもこんな感じで付けることが出来るんですね。という訳で今回は忘れずサードステージ生産完了です!

今まで生産するする詐欺してたんで地味にこのシリーズで初めての所有デース

ガリレオ子系統確立

2015年末、ガリレオが系統確立しました!

サドラー日本確立の影響で軽芝に振り切っていたのでちゃんと確立するか不安でしたが、史実馬の数の暴力でどうにかいきましたね

今作ではサドラーST系化の影響でST系化しています、つまりフランケルは両親ST系化するということです。たまげたなぁ……

今回の確立で欧州型に戻ったので、来年の産駒からは普段通りの適正に戻るでしょう。そうすればたぶん親昇格まで行ってくれるはずです

怒りの2016年

2000以下が私の孫に滅茶苦茶にされていますが、私は元気です

悲しいなぁ

ラインクリーガーじゃちょっと抗いがたいデスね

2000までいけるんデスね

母方の影響が強く出たんでしょう。まぁ能力は十分なので、今年で引退してエアワンピースとかけ始めましょうか

今ならローレルゲレイロが未確立、ロックが確立済みなので芝適正が欧州側になります。欧州マイル三冠を目指しやすいですからね

デアタクも来年産まれるしで、本当に最終回が近づいてきた感じがするデース

まぁ世界系統化が待ってるんですけどね(げんなり)

それと今年は系統確立がありませんでした!まぁこんな年もあります

怒りの2017年

古馬王道がキタちゃんにボコボコにされていますが私は元気です

悲しいなぁ……

宝塚と有馬は取れたんデスけどね。重圧デバフってCPUも受けるのか……(困惑)

今年から〆配合の一歩手前、ラインクラフトさん産駒×エアワンピースさんを付けていきますよ!

まま、史実牝馬ならこんなものでしょう

キングカメハメハ子系統確立

2017年末、キングカメハメハが系統確立しました!

母系のラストタイクーンの影響でST系化しています。これにより国内の多くの史実馬がST系化する影響力の高い確立です。今作のラストタイクーンは確立だけでST系になりますし、史実馬を搔き集めればほぼそれだけで立つのでお手軽でもあります

介入したのはドゥラメンテの欧州遠征くらいですが、思ったより早く確立しましたね。9 2022の頃の記憶だと、キングマンボの欧州確立をすると史実馬の成績が悪くなって、19年に確立するかしないかみたいなイメージだったのですが

芝質変更の影響を受けるタイミングが遅くなって、成績よく終われた史実馬が多かったんじゃないデスかね

たぶんそれですね

ミスタープロスペクター世界系統昇格

キンカメの確立により、ミスタープロスペクターが世界系統に昇格しました!

キングマンボは持ってるだけなので、実質的な介入ポイントはフォーティナイナー、エルちゃんだけですね。自然確立でゴーンウェスト、キンカメは確立するのでそれで5系統揃います

当然ながら今回はアンブライドルドやらドバイミレニアムやらは全く触っていないので、彼らの芝質は大きく広がります。ドバウィなんかは欧州の芝で活躍する馬なので追い風でしょう。そして配合面でも、ミスプロのクロスを組むことで爆発力を簡単に大きく伸ばせるようになりました

全体的に意味のある世界系統確立と言っていいんじゃないでしょうか!比較的難易度も低いですし、狙ってやってもいいと思います

キングマンボ親系統昇格

そしてキンカメの確立の影響で、キングマンボが親昇格しました!

ちゃんと世界系統化から先に処理されたおかげで、ミスプロ世界系統化&ミスプロからの離脱を両立出来ましたね

当然ながら世界系統になるような巨大系統からの離脱はとても意味のある昇格になります。日本ローカルなのもいいですね

怒りの2018年

零細血統のモガミ系からダート三冠馬が出ました

あら素敵!

毎度恒例ネクロマンスのコーナーデスか。今回はどんな馬なんデス?

モガミガワ(モガミ系架空産駒)

シリウスさんの直系です!大昔に残していたシリウスさん×チヨノオーさんですが、今回欧州に送って一頭有力そうなのを取ってきました。モガミ父系のフラグシップです

キングちゃんたちは既にダンシングブレーヴ系として独立しており、リファール系は絶滅寸前ですので親リファール系最後の砦と呼んでもいいかもしれませんね

当然零細ですから使い勝手はいいです。母系が日本ではほとんど使っていないエルなのもいいですね

ベビーダック(インザウィングス系架空産駒)子系統確立


2018年末、ベビーダックが系統確立しました!

インザウイングスの系統確立をしたときに使った馬で、例のフォローちゃんの直子になります。日本でシンジケートに出していたのですが解散になり、サドラーの支配率を上げるために米国にでも送って確立するかーという思い付きから動き出しました。思ったんですけどこれ実質フォアゴーの里帰りですね

アメリカのオールドファンもニッコリしてそうデス。フォアゴーが長い旅路を経てついに帰ってきて、おまけに大繁栄デスからね

そんなこんなで確立に至った訳ですが、晩成+長距離型のダート馬なので少々大変でした。インザウイングスが米国でド零細のお陰で爆発力が出て、ステータスはいいのが生まれたので幸いでしたね

プルピット子系統確立

同年末、プルピットが系統確立しました!

タピットの産駒たちが米国で頑張るので、早逝するプルピットをprivate種牡馬にしていれば自動確立するはずです

……で、なんでこれプルピットをprivateにしたんでしたっけ(痴呆)

いや知らんがなデース

怒りの2019年

ラインクリーガー×エアワンピースで良さげな印が出ました!

どうですかね

まぁ秘書〇は実績ロクに無い牝馬と付けてるんでそりゃそうなんデスが、あとはスピード足りてるかじゃないデスか?

とりあえず持ってみましょう。ド派手に悪かったらその時はその時です

ディープインパクト子系統確立

2019年末、ディープインパクトが子系統確立しました!

自動確立です!今回は6%位支配率があって、けっこう余裕がありましたね

シンボリクリスエス子系統確立

同年末、娘婿が系統確立しました!

ゴールドメリディアン確立&スタミナ因子付与により、ちゃんとST系になっていますね

後継は当然エピファネイアです!現在進行形で確立目指して生産をやっています

怒りの2020年

今年は持ち馬が少ないので、デアタクさんくらいしか見所さん無いですね

見所さん!?まずいですよ!

いつも大体この年代は話題がないです、ない。になりがちじゃないデスか

まぁそれはそうです。今回はデアタクさんを持ってるだけマシですね

そして持ち馬が少ないのは来年もです。ですので一つ提案があるのですが

買いません?

!!!!!!

え、マジデスか

確かにキングちゃんの孫で、キングちゃんをST系確立させたお陰でST系化する馬ですけど……

このブログ、普段は確立に関係ないライバル買ったりしないデスよね。しかも実質イクイノ初見とかいう美味しいマッチデスよ

とはいえ試走してもどうしようもないのは事実なので……エピファネイアの確立も進めたいですし……

うーん……

うーーーーーーん……

キングちゃんどうします?母父とはいえ、たぶん孫世代の最高傑作ですけど(記事作成当時……いやこれが最高傑作じゃないと怖いですが)

えっ、私?

……まぁそういう遊び方もたまにはいいんじゃないかしら。ただ最強馬を所有するなら、それなりに目標を立てるくらいはした方がいい気もするけれど

目標……とはいえ確立はエピファ以外はキングちゃんの世界系統昇格に動きたいんですけども

でしたらイクイノックスで競馬ブーム起こしましょう。4歳引退馬ですからちょうどいい目標だと思いますよ

ならそれで行きますか。どうせゲーム最終盤ですし、好き放題しましょう!

グランドライン(ローレルゲレイロ系架空産駒)

エアワンピース牝系は"命名規則"があるようなのでこうしました

この前Lineじゃないんだと言う話をしたばかりですが……

名前はどうでもいいんデスが、実力は?

なんとかします

あっ、ふーん……(察し)

サドラーズウェルズ世界系統昇格

2020年末、サドラーズウェルズが世界系統に昇格しました!

ガリレオ、インザウィングス、ベビーダック、エルプラド、キトンズジョイで5系統です。他にも早逝するハイシャパラルモンジューさん系をprivate種牡馬化する等して、少しでも支配率を持ったりしてます

欧米の方が支配率稼ぎやすいからって、特に米国の支配率が露骨すぎるデース

史実期間の日本で支配率15%超えをやりたいならディープとキンカメを葬るしかないと思います……それか9 2022のトニービンのときにやったように、他のすべての確立を捨てて国内で何系統も立て続けるかですね

サドラーの世界系統化についてですが、ちゃんと血統表内に残っている馬ですから爆発力にも貢献できますし、母父サドラーみたいな馬もそこそこいるので芝の恩恵もありますね。サドラーが欧芝適正で確立していれば芝質は滅茶苦茶良い感じになるんじゃないでしょうか

あとそこそこ集めていたモンジューさんをどうするかですね。あと一押しなので欧州型で立てちゃってもいいかなと思ってますが

 

 

 

続きました↓

faflasciety.hatenablog.jp